清水寺でランチを楽しもう!

京都の人気観光スポットである清水寺には、たくさんの有名なお店があります。
でも、お店がありすぎて何処に行ったらいいか分からない…、なんてことありませんか?

今回はプレイライフ編集部が、清水寺周辺のおすすめランチが食べられるお店をご紹介します!
ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

【PR】Go To Eatキャンペーンをさらにお得に!

対象のレストランを予約して来店すると、最大10,000円分のGo To Eat ポイントがもらえるGo To Eatキャンペーン
一休.com レストランから予約すると、獲得できる一休ポイント10%をその場で利用可能
Go To Eatキャンペーン利用に加えて、合計金額から実質10%割引で予約できます!

より詳しいキャンペーン内容は一休.com レストランのGo To Eatキャンペーンページでご確認ください。
予約期間は2020年10月31日(土)までなので、気になる方はお早めに!

京都屈指の豆腐専門店が清水寺のランチで!

1.おかべ屋

本物の豆腐の味わいをお試しあれ♪

清水寺から帰る坂道を下って左へ曲がるとある「おかべ屋」。
ここでは本格的な湯豆腐や湯葉料理をリーズナブルな価格で楽しむことができます♪

中に入ると京都らしい、高級感あふれる雰囲気が漂っていました。
私が行ったときは空いていたのですぐに入ることができましたが、かなりの人気店なので並ぶことも多いそうです。

湯豆腐ランチを注文しました。目の前で自分で豆腐をゆでます。新感覚で楽しい♪(笑)
このボリュームでなんと2000円!とっても安いですよね!
一つ一つの料理に手が込んでいてとても美味しかったです♡

なんとアイスも売っているんです♪味がまた不思議で、豆腐味と日本酒味!
思ったよりもクセがなくて美味しく食べました。食べ歩きにも丁度いいですね!
京都感をたっぷり堪能することができるので、是非行ってみてください♪

清水 順正 おかべ家
場所:京都府京都市東山区清水2丁目 清水寺門前
アクセス:市バス清水道下車から徒歩約10分 清水五条駅から1,143m
営業時間:10:30〜17:00(L・O15:00) ※時期によって延長営業有 ランチ営業、日曜営業

食べ歩きにもってこいの蒸しまんを清水寺ランチにいかが♡

2.えびす楽庵

清水寺に向かう途中にある蒸しまんのお店。
通るだけで良い匂いがプンプンしてきました♪

牛肉しぐれまんをいただきました。すき焼きのような味で美味しすぎました!
とても寒かったので、あったまってよかったです♪

えびす楽庵 清水販売店
場所:京都府京都市東山区清水2-254 森陶器館南店
アクセス:清水五条駅から1,194m
営業時間:9:00〜17:30 ランチ営業、日曜営業

京都が味わえるお店で清水寺ランチを♡

3.まごころ料理 かぶらや

隠れた名店です!

清水寺から清水五条の通りを降りてゆく際にある「まごころ料理 かぶらや」
少し見つけにくいですが、実は隠れ名店なんです♪

店内は少し狭いですが、品の良さを感じます。
和の感じが京都らしさを出していてまた良い感じですね~♪

単品のメニューはなく、全てコース料理です。
まず出てきたのが新鮮なお刺身。東京ではあまり食べないような種類の魚でした。

揚げたての天麩羅も最高!
中の具材も美味しかったです♡

メインがこちらの「蕪蒸し」
とっても熱いですがとっても美味しい♡
おふくろ味、という感じで懐かしい味わいです。とにかく美味しすぎます!

最後にドン!と大量の食事が出てきます!とにかくボリューミーですが、美味しくてつい全部食べたくなってしまうんです…(笑)
店内の居心地が最高なので、ゆっくりと味わってみてください♪