サンリオピューロランドに遊びに行こう!

サンリオピューロランドって?

サンリオピューロランド

「サンリオピューロランド」は、東京都多摩市落合にある屋内型テーマパークです。
施設名の通り、サンリオキャラクター達によるグリーティングやショー、パレード、更には可愛いフォトスポットやアトラクションがあったり、さらにはキャラクターをモチーフにしたフードが食べられたりと、1日幸せな気分が過ごせるスポットです。

更に屋内なので、雨が降っても楽しめます。

そんなサンリオピューロランドの基本情報やモデルコース、周辺スポットを紹介していきます。

おすすめの時期は?

テーマパークといえば混雑しているというイメージですが、実際はどうなのでしょう?

通常の混雑しているタイミングは休日(どちらかと言えば土曜日)の11時~15時頃です。

ほかには、GWや夏休みはお盆がある8月、クリスマス、年末年始、元旦など世間でいう長期休みの時期や、
2月~3月に行われるバレンタイン・ホワイトデー、9月~10月のハロウィンイベントなどの実施に合わせて混みます。

そして忘れてはいけないのが、ピューロランドの無料開放日
入園やアトラクション、ショーが無料で楽しめちゃうという豪華すぎるイベントなので、当然混みます。

総括して言うと、梅雨の時期11月頃など、何もない時期が無難。
とはいえ、それまで待ちきれないよ!という人は、できるだけ平日や休日の朝早くから行くのがおすすめです。

混雑している場所は?

では、どこが混むのでしょうか。
大体想像がつくと思いますが、主に4つ!
①チケット窓口
→ディズニー同様、まずはここから混みます。
前売り券も販売されているので、後ほど紹介する「料金」のところを参考にしてください。

②グリーティング
→皆さん可愛いキャラクターたちとワチャワチャしたいですよね!
好きなキャラクターがいる場合は、公式サイトやSNSで前もって情報をゲットしておきましょう。

③アトラクション
→インスタ映え&キャラクターが可愛いアトラクションがたくさんあります。
パーク内は結構広いので、マップで場所を確認しましょう。

④レストラン
→パーク内には飲食できるスペースが6つあります。
キャラクターフードコートは結構混むので、ランチタイムをさけていきましょう。

営業時間

カレンダーによって異なりますが、平日は大体9:30~17:00の場合が多く、土日は9:00~20:00ぐらいの場合が多いです。

臨時休園日もあるので、行く前に確認しておきましょう。

チケットの料金や割引券はあるの?

1DAYチケット

1DAYチケットの当日券の料金は
平日で(大人)3,300円、(小人)2,500円 
休日で(大人)3,800円、(小人)2,700円

です。
小人料金はなんと3歳~17歳、つまり高校2年生まで使えるのです!

チケット前売り券(各種コンビニ、旅行代理店やチケットぴあ、e+(イープラスで購入可能)は
平日で(大人)3200円、(小人)2400円
休日で(大人)3700円、(小人)2600円
です。

ほかにも当日窓口で引き換え不要のパスポートや、京王線の1日乗車券がセットになったパスポートなどがあるので、要チェックです。

年間パスポート

年間パスポートの料金は
(大人)13,000円(小人)8,000円です。

このパスポートはカード式に加え画面が動くデジタル式も販売されているので、思わず友達にも見せたくなります♡
毎月行ってキャラクター達に癒されたい!という人は買うしかありませんね!

年間パスポートは、ショップでのお買い物が5%OFFになるお得なサービス付きです。

販売場所はピューロランドの窓口で、作成を依頼してから2時間ほどでできあがります。

おまけ。誕生日の特典もあり?

誕生日月にピューロランドに行くと、素敵な特典があります。

皆が貰える「お誕生日カード」やファンクラブ会員の人には「バースデースクラッチカード」がプレゼントされます。

ピューロランド内の3Fインフォメーションカウンター(入場してすぐ左側)にあるので、貰って友達や恋人にサプライズしちゃいましょう!

実際にサンリオピューロランドに行ってみよう!

10:00 サンリオピューロランドで待ち合わせ

サンリオピューロランド

京王、または小田急多摩センター駅で待ち合わせ。
そこから徒歩5分ほどでサンリオピューロランドに到着します。

効率的に回る為に先にチケットを購入しておきましょう。

11:00 キャラクターが勢ぞろい!ショーやパレードを鑑賞

サンリオピューロランド

まずは施設内をぐるぐ探索したら、アトラクションに乗る前にディスカバリーシアターメルヘンシアターで開催されるショーパレードを見ましょう!

2015年から25周年を記念してニューパレード「Miracle Gift Parade」が始まりました!もし空いていれば午後にも見てみましょう。

サンリオキャラクターに手を振ると振替り返してくれたり、良い席を取れば間近でショーが見れたりと、さっそくサンリオ充ができます。
こちらを見てくれたときはシャッターチャンス!
このタイミングを逃さないように。

ほかにも、エンターテイメントホールでも季節ごとに代わるイベントが行われていたりするので、寄ってみてください。

12:30 キャラクターのグッズを買おう!

サンリオピューロランド

先程紹介したように、ランチタイムは混雑しているので先にお土産やお揃いのグッズを買いにサンリオキャラクターショップにいきましょう。

施設内にはいくつかのショップがあります。

写真はキャラクター達のカチューシャです!
バツマルくんやハローキティ、ポムポムプリン、シナモンなど様々なキャラクター達が居て可愛いです。
1つ1,080円なので買ってみては?

14:00 キャラクターフードコートへ。

サンリオピューロランド

お待ちかねのランチです!
個人的には、インスタ映えするキャラクターのフードメニューが目白押しなキャラクターフードコートに行くのがおすすめです。

カレーやパスタ、ラーメンなどボリューミーなメニューがあるうえに、
どれを注文してもキャラクターをモチーフにして作られているので、サンリオに来ている感があります。

15:30 面白いアトラクションへ!

サンリオピューロランド

アトラクションの種類は、ボーリング場があるぐでたまランドや、記念写真も撮れるボートライドなど、はしゃで楽しめるものやまったり楽しめるものがあります。

なかでも、ハローキティの幸せの鐘はカップルで恋愛祈願できるアトラクションなのでぜひ行ってみてください。

16:30 遊び疲れたらフォトスポットへ。

サンリオピューロランド

レディキティハウスは、女性に大変人気のスポットです!
ドレスタワー、ベットルームなど、どこを見渡しても可愛い!

キキ&ララ~トゥインクリングツアー
”ゆめかわいい”が詰まっていてキュンとしますよ♡

お友達と写真を撮り合っちゃいましょう!

サンリオピューロランドの周辺スポットで遊ぼう!

1. たまねこ

たまねこ

多摩センター駅にも猫カフェがあるのは知っていましたか?

「たまねこ」は夜20:30までやっているので、ピューロランドの帰りにも寄ることができます。
たまねこの猫ちゃんたちはとても人懐こいので、初めて行く人でも安心です。「構って構って~」とやってくる猫ちゃんを見ていると、思わずお持ち帰りしたくなります。
遊びの疲れを癒すならここに決まり♡

2. きちんと

きちんと 多摩センター店

たくさん遊んでお腹が空いた!そんな人のためにおすすめの飲食店を2つ紹介します。
まずはここ!「きちんと」は、とにかく安い!金欠カップルにもおすすめのお店です。

お酒は300円、お料理は500円前後ととてもお財布に優しいですね。
これならピューロランドでかなりお金を使ってしまったあとでも大丈夫です。

きちんと 多摩センター店
場所:東京都多摩市落合1-9-6 山の手ビル B1F
アクセス:京王多摩センター駅から36m

3. ココリア

ココリア多摩センター

「ココリア」はピューロランドをでて直進すると辿り着く、ショッピングセンターです。
この施設の6階に飲食店がが入っています。
中華料理、和食、洋食…さまざまな種類があるので、選び放題!

大体1,000円前後でご飯が食べられるので、困りません。
地下一階にもフードコートがあるので、迷いに迷って決めたい!という人はそちらにも寄ってみてください。

ココリア多摩センター
場所:東京都多摩市落合1-46-1
アクセス:京王多摩センター駅[南口]から徒歩約4分

4. 多摩中央公園

多摩中央公園

多摩センターからおよそ徒歩6分のところにあるのが「多摩中央公園」です。

池に広大な芝生と、自然が溢れています。
黄昏れながら、1日の思い出を振り返るならここに決まりです。

多摩中央公園
場所:東京都多摩市落合2-35
アクセス:京王多摩センター駅[南口]から徒歩約6分

5. 桜ヶ丘公園

東京都立桜ヶ丘公園

最後は多摩センターから電車を乗り継いで行ける「桜ヶ丘公園」を紹介します。

名前の通り、春には桜・ソメイヨシノが咲き乱れることで有名です。

それ以外の季節でも、高台からは綺麗な夜景が見えてロマンチックですよ。

東京都立桜ヶ丘公園
場所:東京都多摩市連光寺五丁目
アクセス:聖蹟桜ケ丘駅[東口]から徒歩約32分
営業時間:公園は特になし、 旧多摩聖蹟記念館は会館時間 4月〜11月 9:00〜16:30、12月〜3月 10:00〜16:00、休館日:毎週月曜日 4・5・10・11月は第3月曜日のみ但し、国民の休日に当たる場合はその翌日、 年末年始

サンリオピューロランドに行こう!

いかがでしたか?

今回はサンリオピューロランドの基本情報からアトラクション、サンリオキャラクターによるグリーティングやパレード、さらには周辺スポットなど様々な情報をお届けしました!

屋内なので雨が降っても寒い冬でも大丈夫。

今度の休日はサンリオピューロランドに行ってみてください。

サンリオピューロランド
場所:東京都多摩市落合1-31
アクセス:小田急多摩センター駅[東口2]から徒歩約5分 羽田空港からサンリオピューロランド号で約75分~120分。運賃:1,540円(小人半額
営業時間:平日:10:00〜17:00/土日祝日:10:00〜20:00 時期によって変更の場合あり。詳しくはゲストセンターまで。