目次 [
非表示にする
]
大阪の人気デートスポット海遊館♡営業時間は?おすすめの時期は?料金は?アクセスは?宿泊施設は?混雑避けテクニックを伝授!①ガイドツアーを活用する②ちょっとベンチに座って③再入館を活用海遊館どう遊ぶ?見逃しNGスポットって?①人気!水槽のトンネル②大迫力◎ジンベエザメ③かわいい動物のもぐもぐタイム④海遊館限定スイーツ思い出をしっかり写真に収めて◎周辺の観光スポットは?天保山観覧車天保山マーケットプレースUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)コナミスポーツクラブ弁天町スーパー玉出 九条店海遊館で素敵な思い出を♡

大阪の人気デートスポット海遊館♡

海遊館涼しい夏の大阪女子旅!世界最大級の水族館「海...

海遊館は大阪のカップルに人気のデートスポットです。大阪のベイエリアにありUSJとも近いため、USJからの海遊館という流れは大阪のデート・観光のテッパンコース。

そんな海遊館ですが、もちろん家族で訪れても楽しめるスポッットでもあります。

ジンベエザメが悠々と泳ぐ海遊館を徹底レポートしちゃいます◎

営業時間は?

10:00~20:00です。

しかし夏休みなど月によっては9:30〜OPENすることも。休館日は基本的にありません。ただ、HPで営業時間や休館日を事前にチェックしてから訪れてくださいね。

おすすめの時期は?

室内で楽しむスポットなのでどの時期に訪れても快適に楽しめるでしょう。

ただシーズンによっては混み合う時期もあります。それは次!

混み合う時期はここ!

・2月中旬~3月上旬
午前中【幼稚園様のお別れ遠足など】
・4月中旬~5月末
午前中【春の遠足&修学旅行シーズン】
・10月~11月
午前中【秋の遠足&修学旅行シーズン】

公式サイトからの情報なので確実でしょう!

夜の海遊館がおすすめ♡

訪れるならどのシーズンでも夜がおすすめです。

GWやお盆の期間でも夜ならゆっくりと楽しめるそう。なんと開館時間を延長する紐あるそうなので要チェックです。

また、音と光で演出された海遊館はとてもロマンチック♡デートにぴったりの場所なんです。

海遊館 (Osaka Aquarium Kaiyūkan)「2015大阪イルミネーション」はここまでや...

そして、夜になると海遊館の外はイルミネーションの海に!

海遊館で夜のロマンチックな水族館を楽しんだあとに、近くの天保山大観覧車で夜景を眺めたらデートは完璧!

料金は?

海遊館涼しい夏の大阪女子旅!世界最大級の水族館「海...

大人(16歳以上)2,300円
子ども(小・中学生)1,200円
幼児(4歳以上)600円
シニア(60歳以上)2,000円

当日チケットを購入してもいいですが、事前にWEBでのチケット購入も可能。スムーズに入館できるのでおすすめです。

お得なセットチケットも!

その他、観覧車やシャトル船などのチケットと海遊館のチケットがセットになったお得なセット券も。

お得にデートや観光を楽しみたいなら利用しない手はありません。

アクセスは?

アクセスの方法は大きく4つあります。

1. 電車

大阪メトロ 中央線「大阪港駅」1番出口より徒歩約5分。

2. バス

大阪市バス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ
※大阪駅からは88系、なんば駅からは60系で「天保山」行き

南海バス「海遊館(天保山)」下車すぐ
※土日祝のみ運行(夏期は毎日運行)

関西国際空港発 リムジンバス「天保山(海遊館)」下車すぐ

3. シャトル船

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®から船で約15分
シャトル船 キャプテンライン「海遊館西はとば」下船すぐ

4. 車

関西なら各方面から1時間〜30分程度で到着するでしょう。

駐車場もあります。駐車料金は以下。
平日ー200円 / 30分(最大1,200円)
土日祝日ー250円 / 30分(2,500円)

宿泊施設は?

周辺にはホテルや民宿などが数店舗あります。

中でもおすすめなのは、ホテルシーガルてんぽーざん大阪。全室オーシャンビューのホテルで、朝ごはんも豪華なバイキングです。

夜の海を眺めながら、ゆったりとした大阪の夜を楽しんでください。

混雑避けテクニックを伝授!

海遊館涼しい夏の大阪女子旅!世界最大級の水族館「海...

では実際に海遊館に行った時に使える、混雑回避テクニックをご紹介していきます!知っておいて損はありませんよ◎

①ガイドツアーを活用する

休日に開催されているプレミアムガイドツアーなら開園前の海遊館をゆっくりと見て回ることができます。

海遊館のことを熟知しているスタッフさんが見どころスポットやバックヤードをガイドしてくれます◎

②ちょっとベンチに座って

エサやりのタイミングなどは一時的に水槽の前が混雑します。

そんな時は近くのベンチで一休み。ちょっと時間が経つとすーっと人がいなくなりますよ。

③再入館を活用

スタッフさんに言えば再入館のスタンプを手に押してくれます。

ちょっと混雑をし始めたなと思ったら、スタンプを押して行って外でお茶でも。混雑しなくなる夜から、ロマンチックな雰囲気に変化した海遊館を楽しんでもいいかも。

海遊館どう遊ぶ?見逃しNGスポットって?

ではここから絶対に見逃してはいけない、海遊館のおすすめスポットをご紹介していきます。

①人気!水槽のトンネル

海遊館涼しい夏の大阪女子旅!世界最大級の水族館「海...

水槽のトンネルは人気スポットの1つ。

まるで海の中にいるかのような気分を味わえます。人魚になった気分で歩いてみて♡

②大迫力◎ジンベエザメ

海遊館涼しい夏の大阪女子旅!世界最大級の水族館「海...

海遊館にきたからにはジンベエザメは絶対見逃せません◎

太平洋を再現した大きなメインの水槽の中を悠々と泳いで行くジンベエザメは迫力満点!

水槽の前に立っていると本当に太平洋の中に飛び込んだ気分になります。ジンベエザメは海遊館で飼育されている生き物のなかで一番有名で、一度は見ておきたいところです。

このような常設展示の他に、期間限定の展示も。何度行っても新鮮で楽しめてしまうのが海遊館のすごいところです。

③かわいい動物のもぐもぐタイム

海遊館涼しい夏の大阪女子旅!世界最大級の水族館「海...

癒し系の海の生き物も要チェック♡

HPに食事の時間も記載されているので確認を。動物たちのもぐもぐタイムを見逃さないで!

④海遊館限定スイーツ

海遊館涼しい夏の大阪女子旅!世界最大級の水族館「海...

一通り展示を見終わったら、スイーツと一緒に一休み。

海遊館限定のかわいいスイーツをぜひチェックしてください。ジンベエザメの形のかわいいパンもおすすめです。

思い出をしっかり写真に収めて◎

海遊館涼しい夏の大阪女子旅!世界最大級の水族館「海...

先ほど伝授した、混み避けテクニックを使って、人の少ないタイミングにしっかり写真撮影も。

思い出を写真に収めておうちに持って帰りましょう◎

周辺の観光スポットは?

天保山観覧車

天保山大観覧車涼しい夏の大阪女子旅!世界最大級の水族館「海...

海遊館の近くには大きな観覧車が。

観覧車の中から海遊館を見下ろせます。水族館で遊んだ後、観覧車に乗るのが大阪デートのテッパンコース♡

観覧車のチケットと海遊館のチケットがセットになったお得なセット券もあるので活用してくださいね。

天保山マーケットプレース

天保山マーケットプレース涼しい夏の大阪女子旅!世界最大級の水族館「海...

天保山観覧車と海遊館の間には、天保山マーケットプレースという複合型の施設も。レストランやアパレルショップなどがあります。

レストランの店舗数は多く、「食べたいものがない!」なんてことはなさそう。大阪らしいレストランもあるので、旅行の際にも◎

海遊館が混んできたら、再入場のスタンプを押してもらってここにショッピングやお茶をしにくるといいでしょう。

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (Universal Studios Japan / USJ)[USJ・夏限定水かけパレード]WaterS...

海遊館から車を使えば30分でUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に到着。

USJで遊んでからロマンチックな雰囲気の海遊館に遊びにいくのもいいでしょう。また、夏場なら日中、涼しい海遊館で遊んでから、15:00以降入場できるチケットでお得に夜のUSJに遊びに行くのも◎

USJの詳しい情報をチェック!

【USJで楽しめるイベント4特集!】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの魅力に迫る!!!
今人気沸騰中のハリー・ポッターを始め、USJには多くの魅力があります。今回はイベントという視点から、他のテーマパークにはないようなわくわくするイベントも含めた4つをまとめました。最後にはお土産にしたい、とっても可愛いミニオンのお団子も...

コナミスポーツクラブ弁天町

コナミスポーツクラブ 弁天町[大阪弁天町プール]家族・恋人・友人プールで...

海遊館から電車で20分程度。

夏休み期間中でも2000円程度でプールに入れるコナミスポーツクラブ弁天町もおすすめです。屋根があるプールなので日焼けを気にせず楽しむことができます!

スーパー玉出 九条店

スーパー玉出 九条店【大阪・九条】ここは三丁目か!?昭和の街並み...

大阪といえばここ!スーパー玉出です。大阪のローカルなスーパーです。

海遊館から電車で25分。九条駅にスーパー玉出があります。お腹が空いたらスーパー玉出で食料調達を◎

レストランで食事するのもいいけれど大阪のローカルなスーパーに行くのも楽しそう!

九条エリアの遊びのプランはこちらをチェック!

海遊館で素敵な思い出を♡

海遊館涼しい夏の大阪女子旅!世界最大級の水族館「海...

海遊館の詳細から周辺情報まで、徹底レポートしてみました!

「ただの水族館でしょ?」なんて侮れない、何度行っても楽しめるスポットです。ぜひ足を運んでみてくださいね♪

海遊館
【場所】大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
【アクセス】大阪港駅[1]から徒歩約7分
【営業時間】10:00〜20:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変更あり
写真・口コミを見る周辺スポットを見る
大阪市内(キタ)の人気スポット
北新地 君しま北新地 君しま
Hitomi Nakano
Hitomi Nakano
ビルの地下にあるカウンターメインの割烹。コシヒカリよりも1.5倍のサイズがあるというブランド米「龍の瞳」のおにぎりが絶品。ごはんのお供も豊富です。ランチは1000円~営業時間 月~金 ランチ 1...
世界のビール博物館 グランフロント大阪店世界のビール博物館 グランフロント大阪店
プレイライフ編集部
プレイライフ編集部
今度は地下へ!グランフロント南館へ向かい地下へ進むと、世界のビールが飲める!価格1杯900円ぐらいとちょい高めですが、300種類のビールとビールに合う世界の料理が楽しめます!丸焼きローストチキン...
アマント
Honoka.T
Honoka.T
蔦だらけの外観がステキな古民家カフェです♪ すこーし入りづらい雰囲気ですが、フォトジェニックかつ、ゆったりとしたステキな空間でした♡
インターコンチネンタルホテル大阪インターコンチネンタルホテル大阪
高井里美
高井里美
インターコンチネンタル大阪の20階にある カフェ30-60スリーシックスティ 窓際の席だと大阪の街が一望できます! 高級な雰囲気!というよりは 居心地の良いカフェ アフタヌーンティーが...
スポットをもっと見る