スリル×絶景=?

夢の吊り橋

デートの行き先がマンネリ化したら、ドキドキ吊り橋デートはいかがですか?
恐怖と絶景が同時に楽しめるのは、吊り橋ならではの体験です。

吊り橋効果なんて心理効果もあるので、デートで一緒に吊り橋を渡ると、もっと近づけるかも!?

服装のアドバイス!

吊り橋デートに行くときは、服装に注意しましょう。
それなりの距離の山道を歩くことが多いです。
歩きやすい服装や靴はもちろんのこと、風が強い場所もあるのでスカートはNGです。
カバンも両手が空くリュックなどもおすすめですです。

日本全国のおすすめ吊り橋10選

1. 夢の吊り橋 / 静岡

死ぬまでに一度は渡りたい!

夢の吊り橋

静岡県にある寸又峡(すまたきょう)温泉街の奥へ進むとたどり着ける夢の吊り橋。
駐車場からは歩いて40分ほど。
「死ぬまでに一度は渡りたい世界の徒歩吊り橋トップ10」に選ばれました!

夢の吊り橋

長さは90m、高さは8mほどと、特別大きくも高くもありませんが、エメラルドグリーンに輝く川の色が美しいとSNSで大人気!
(この日は豪雨の直後だったため、水が濁っています)

2. 三島スカイウォーク / 静岡

富士山が目の前に!

三島大吊橋 (三島スカイウォーク)

静岡県三島市にある三島大吊橋(三島スカイウォーク)
全長は約400mもあり、現時点で日本一の長さを誇ります!
無料の駐車場があり、周辺をドライブできるので、車でのアクセスがおすすめ。

三島大吊橋 (三島スカイウォーク)

目の前にはどーんと大きく富士山が!
吊り橋を渡った先では、「いつか花が咲きますように」という願いを込めて花の種を落とすフラワードロップもできるので、ぜひカップルで体験してみてくださいね。

3. 祖谷のかずら橋 / 徳島

日本最恐!?のゆらゆら吊り橋

祖谷のかずら橋

徳島県の山奥の秘境にある祖谷(いや)のかずら橋。
変わった造りになっている橋を表す日本三奇橋のひとつ。
国指定重要有形民俗文化財にも指定されていて、歴史のある吊り橋です。
有料の駐車場から橋までは10分ほど。

祖谷のかずら橋

下を向くと、エメラルドグリーンの美しい深山渓谷が見えます。
…が、このように木と木の間がこんなに空いています!
端のロープをつたって進んでもスリル満点です!

祖谷のかずら橋

祖谷の郷土料理は鮎の塩焼きなので、吊り橋周辺にはお店がちらほら。
とっても美味しいので、小腹が空いた時は食べてみてください。

4. 谷瀬の吊り橋 / 奈良

山々の間にかかる長〜い橋!

谷瀬の吊り橋

奈良の中心地から約1時間半、十津川村というエリアにあるこちらの吊り橋。
長さ約297mと、長〜い吊り橋です。
風が吹くたび揺れるので、スリル満点!

近くの駐車場は有料ですが、少し離れた場所には無料の駐車場もあります。

谷瀬の吊り橋

山と山の間を渡るので、見晴らしがとっても良いです!
吊り橋の下の川沿いには十津川キャンプ場があり、手を振ったら振り返してくれるかもしれません。

5. ヨッピ吊り橋 / 群馬

クマに出会ってさらにヒヤリ!?

ヨッピ吊り橋

群馬・福島・新潟・栃木の4県にまたがる尾瀬国立公園
そのハイキングコース中にあるヨッピ吊り橋はアウトドア派のカップルにおすすめ。
また、こちらでがクマの目撃情報も少なくないので、吊り橋だけでは味わえないスリルを味わえるかもしれません!
(人間に出会ったらクマの方から退却するらしいです)

牛首分岐

ハイキングコースの湿原には、どこまでも広がる大自然。
季節によってさまざまなを楽しめます。

ハイキングルートはいくつもあるので、事前に近いルート・行きたいルートを調べておきましょう。

6. 九重夢大吊橋 / 大分

日本一高い吊り橋!

九重"夢"大吊橋

大分県の九重夢大吊橋は、長さ390m、高さ173m、幅1.5mと全て日本一
(現在は先ほど紹介した三島スカイウォークの方が長くなっています)

駐車場があるので車でのアクセスがおすすめ。

九重"夢"大吊橋

あまりの高さに高所恐怖症で断念する人もいるんだとか。

橋の真ん中から見えるはとっても綺麗。
展望台もあり、そこから見る景色は他では味わえないほど感動します。

九重"夢"大吊橋
場所:大分県玖珠郡九重町大字田野1208
営業時間:11月〜6月/8:30〜16:30、7月〜10月/8:30〜17:30

7. 汐見滝吊り橋 / 茨城

紅葉の名所

花貫渓谷

茨城県の花貫渓谷に架かる汐見滝吊り橋。
長さは約60mで、木々が橋に覆いかぶさるように生えています。

花貫渓谷

紅葉の時期には多くの人で賑わいます。
立派な吊り橋と赤が映え、日本らしい風景が楽しめます。

駐車場は無料ですが、紅葉シーズンは有料となっています。

8. 城ヶ崎つり橋 / 静岡

断崖絶壁の吊り橋!

城ヶ崎つり橋 (門脇吊橋)

静岡県・城ヶ崎海岸の有名スポット城ヶ崎つり橋(門脇灯台)
海沿いなので風が強く、人もたくさん通るので少し揺れます。
断崖絶壁の海岸はとっても迫力があります。
こちらには有料の駐車場があります。

城ヶ崎つり橋 (門脇吊橋)

すぐ近くには門脇灯台という灯台があり、太平洋を見渡せます。
とっても綺麗なので写真を撮っておきましょう!

城ケ崎つり橋(門脇灯台)
場所:静岡県伊東市富戸
アクセス:城ケ崎海岸駅[出口]から徒歩約22分

9. ほしだ園地 星のブランコ / 大阪

ロッククライムもできて1日楽しめる!

ほしだ園地

大阪府の梅田や難波から1時間ほどで行けるほしだ園地。
「星のブランコ」の名で親しまれる吊り橋がスリリングで楽しいです!

駐車場の混雑状況は、ほしだ園地駐車場ライブカメラで確認できます!

ほしだ園地

ボルダリングができる場所もあり、休憩所や遊歩道もあるので1日楽しめちゃいます。
一緒に吊り橋を渡ってボルダリングを体験すれば、それはもう仲良しカップルの証!

ほしだ園地
場所:大阪府交野市大字星田5019-1
アクセス:私市駅[出口]から徒歩約28分
営業時間:3月1日〜11月30日 9:00〜17:00/12月1日〜2月 9:30〜16:00

10. 回顧の吊橋 / 栃木

しっとりとした景色が見える穴場の吊り橋

回顧の吊橋

栃木県の塩原渓谷には7つの吊り橋があります。
その中で今回おすすめしたいのがこの回顧の吊橋。
四季折々の花や下に流れる箒川(ほうきがわ)が美しいです。
こちらは無料で渡れます。

回顧の吊橋

このようにしっとりした景色を望めます。
近くにはもみじ谷大吊橋が、少し奥に行くと回顧の滝があるので合わせて訪れてみてください。

吊り橋デートで近づこう

いかがでしたか?
付き合っているカップルはもっと近づけて、付き合う前の気になる相手とはまさかの展開があるかも!?

それだけでなく、山道をドライブしたり、大自然の中を歩いたりするだけでもリフレッシュできちゃいます。
次のデートは吊り橋へ行ってみてくださいね!