第2位 江ノ島てっぺんにあるフレンチトースト専門店「LON CAFE」

LONCAFE 江ノ島本店

江ノ島のてっぺんにあるシーキャンドルのすぐ近くにあるフレンチトースト専門店「LON CAFE」です。

人気店のため行列ができていることもあるのですが並んででも行きたいお店です!

テラス席があり、夜景を見ながらフレンチトーストを楽しむことができます。

正直少し寒いですがストーブやひざ掛けも用意してくださるので安心です♪

LONCAFE 江ノ島本店

外はカリッと、中はふわっとしたフレンチトーストはとっても美味しいです♪

季節限定のメニューもあるので何度行っても飽きませんよ!

LONCAFE 江ノ島本店
場所:神奈川県藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエル・コッキング苑内
営業時間:■営業時間 平日11:00〜20:00(L.O19:30) 休日10:00〜20:00(L.O19:30) ※悪天候時は要電話確認 ■モバイル http://r.advg.jp/adptg_count/r?adptg_aid=2168&adptg_mid=21&adptg_lid=2 ランチ営業、日曜営業

第1位 一度は食べないと後悔する!「江ノ島小屋」

江ノ島小屋

堂々の1位に輝いたのは「江ノ島小屋」です。

ここはかなりの人気店でいつも行列ができています。

何が人気かというと…

江ノ島小屋

この「まかない丼」です!

新鮮ななめろうに秘伝の胡麻ダレが絡んでいます。

丼と一緒に出汁がついてくるので、それでお茶漬けにもできるんです♪
一度は食べて欲しいグルメです!

江ノ島小屋
場所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12
営業時間:8:00〜15:00 17:00〜22:00 朝食営業、ランチ営業

第3位 しらすを3通りの食べ方で!「しらすや」

しらすや 腰越漁港前店

江ノ電腰越駅から徒歩3分のところにある「しらすや」です。

ここでは新鮮な魚介類を使った定食や丼を食べることができます。

お刺身の定食には沢山の小鉢が付いていて、季節には生しらすも入っています♪

しかし、こちらももちろんオススメですが他にもっと目玉のメニューがあります。

しらすや 腰越漁港前店

それがこの「三色丼」です。

これは何かというと釜揚げしらす沖漬けしらす生しらすの三種類が一つになった贅沢なものです!

沖漬けのしらすまで入っているお店は少ないので是非行ってみてください♪

しらすや 腰越漁港前店
場所:神奈川県鎌倉市腰越2-10-13
営業時間:◯本店11:00〜17:00(現在休業中) ◯腰越漁港前店11:00〜22:00(L.O 21:30) 両店舗共、木曜定休日 ◯販売所8:30〜16:00 (禁漁時期は休業) ※完売の際は早めに閉店。 TEL 0467-33-1779 ランチ営業、日曜営業

第4位 江ノ電沿線にある手作りジェラート店「The Market SE1」

SE1

片瀬江ノ島駅から徒歩10分ほどのところにある「The Market SE1」です。

ここは島根の木次乳業の山地酪農と新鮮な果物や野菜を使った手作りジェラートのお店です!

お店の目の前には江ノ電が走っているのも風情があります♪

SE1

かぼちゃやティラミスなど女性が好きそうなフレーバーが並んでいます。

ダブルなども選べるので1つを頼んでシェアするのも良さそうです♪

SE1
場所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-6

第5位 目の前は海!「J.S. FOODIES」

J.S. FOODIES 江ノ島店

2015年の夏にオープンしたばかりのお店「J.S. FOODIES」です。

ここはアパレルブランドのジャーナルスタンダードが展開する飲食店です♪

J.S. FOODIES 江ノ島店

オススメは「ロブスターロール、クラブロール、シュリンプロールのセット(¥1980)」と「ジェイエスフィッシュ&チップス(ラージサイズ¥680)」です。

何人かでシェアして食べるのもオススメ!カップルで彼氏が沢山食べる人なら2つ食べてもいいですね♪

J.S. FOODIES 江ノ島店
場所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-18-23 1・2F
営業時間:月〜金 9:00〜22:00 (L.O. 21:30) 土 8:00〜23:00 (L.O. 22:30) 日・祝 8:00〜21:00 (L.O. 20:30)

第6位 江ノ島で休憩するならここがピッタリ!「島の茶屋 あぶらや」

島の茶屋 あぶらや

龍恋の鐘へ続く道の入口付近にある甘味処「島の茶屋 あぶらや」。

ここまで来ると、疲れもかなりたまってきているはず!休憩するなら、ここがおすすめです。

島の茶屋 あぶらや

和の雰囲気たっぷりなだけではなく、出てくるスイーツがお値段以上に美味しかったです。

かき氷はふわふわ、フロートはバニラアイスがハーゲンダッツに似た濃厚な味です♪

島の茶屋 あぶらや
場所:神奈川県藤沢市江の島2-5-8
営業時間:10:00〜18:00頃 日曜営業

第7位 川沿いにあるお洒落なお店!「DIEGO BY THE RIVER」

ディエゴ・バイ・ザ・リバー

「DIEGO BY THE RIVER」は女の子におすすめ!女の子の大好物が揃っています。

このお店は1階が待ちスペースとなっていて、空きが出ると飲食エリアの2階へと案内されます。

そしてこのお店の特徴は川沿いにあること!なので2階席からはこのような景色が広がっています♪

ディエゴ・バイ・ザ・リバー

注文したものはどれも絶品!フルーツパンケーキは特におすすめで、巷で有名なパンケーキ店にだって負けない味です!

ディエゴ・バイ・ザ・リバー
場所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-8
営業時間:[月〜金] 11:00〜21:30(L.O) [土・日・祝] 8:00〜21:30(L.O) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

第8位 江ノ島といえばこれ!しらす問屋の「とびっちょ」

とびっちょ 本店

次は江ノ島の定番中の定番「とびっちょ」です。

ここの名物は「とびっちょ丼(1750円)」

海鮮がたっぷりで、なんといってもボリューミー!!

女性には少し多いかもしれません…!

とびっちょ 弁財天仲見世通り店

他にもオススメなのが「しらすかき揚げ丼(950円)」です。

ふんわりサクサクのかき揚げはこれもボリューミーで満足感がとてもあります!

とびっちょ 本店
場所:神奈川県藤沢市江の島1-6-7
営業時間:[月〜日] 11:00〜21:00(L.O.20:00) ランチ営業、日曜営業

第9位 しらす丼だけじゃない!焼き貝が美味しすぎる「かいしま」

かいしま

次に「かいしま」です。

江ノ島のメインストリートである「仲見世通り」にあるお店。

一番人気は「生しらす丼(1000円)」です。

ご飯が見えないほど乗った沢山のしらすがとっても美味しいです♪

ただ1月〜3月まで生しらすは禁漁で食べられないので注意です!

かいしま

こちらのお店は生しらす丼だけではありません。

美味しい貝が食べられるんです♪
サザエのお刺身や汁がたっぷりの焼きハマグリがオススメですよ!

かいしま
場所:神奈川県藤沢市江の島1-4-14
営業時間:10:30〜18:30

第10位 しらすとアイスの奇跡の出会い「きたさん茶屋」

江ノ島弁財天仲見世通り

江ノ島の仲見世通りに入る手前右側にある「きたさん茶屋」ではなんと「しらすアイス(400円)」が食べられます!

塩ミルクアイスにじゃこしらすが入ったもので甘さとしょっぱさが絶妙な組合せ!?

他にもくらげアイスなんかもあるそうです…。

かなり好みがわかれるようなので一度試してみてください(笑)

江ノ島弁財天仲見世通り
場所:神奈川県藤沢市江の島1/江の島2

おわりに

江ノ島

いかがでしたか?

江ノ島には色々な種類のグルメがありましたね。

この充実具合が江ノ島の魅力です。

是非今度のおでかけのランチ・ディナーの参考にしてみてください!