夏と言えば恋愛。デートでもっと仲良くなりたい!

福岡タワー

夏!学生諸君は夏休み、社会人のみなさんはお盆休みがありますね。

もう旅行の計画はバッチリですか?
カップルで遠出をするならロマンティックな場所に行きたい!

そんな願いを叶えるべく、今回は街のところどころで見かける「恋人の聖地」を、関東のスポットを中心に集めてみました!

ちなみに恋人の聖地とは?

特定非営利活動法人地域活性化支援センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」により選定されたデートスポットです。

元々は非婚・少子化対策を目的としてテーマに作られたアイディアですが、自然に囲まれた場所、夜景の綺麗な場所、記念品が作られる場所などが選定されています。

「恋人の聖地」というぐらいだからカップルでしか行けないの?と思うかもしれませんが、友達同士家族と行って絆や恩愛を深めるといった諸説も。

つまり大切な人なら誰と行ってもOKなのです!

誰が選んでいるの?

選定している人は、あの有名な假屋崎省吾さんや、菊川怜さんです。

意外にも芸能人の方たちだったのですね。

何か所あるの?

2006年4月の発表を皮切りに、現在はすでに140か所、海外では3か所を超えています。
フランスのモン・サン・ミッシェルをはじめ、さまざまな全国各地の観光地も参画し、結婚活動に貢献しています。
場所の指定に終わりはなく、選定する人が合意すれば今後も増え続けます。

また、恋人の聖地と合わせて「恋人の聖地サテライト」90か所を超えているのだとか。
サテライトは「恋人の聖地」と連携しており、「恋人の聖地プロジェクト」の手助け役となって活動することを目的としています。

ホテルや結婚式場、テーマパークなどが選定されています。

それでは、実際に行ってみよう!

北は北海道から南は九州まで。

全国の恋人の聖地で、ロマンティックなムードが溢れるところを集めてみました。

あなたは何か所知っているかな?

1. 旧幸福駅@北海道

旧幸福駅

レトロな駅へようこそ。
名前からして訪れたら幸せになりそう…!
そんな名前の駅が北海道にあります。

「幸福駅」は、JR帯広駅前からバスに乗り、幸福バス停で下車。そこから徒歩5分で着きます。

旧国鉄・広尾線の面影がそのまま残っていて、まるでタイムスリップした気分に。

旧幸福駅

壁や天井には文字が書かれた無数の紙が!
この紙の全ては、元々この場所を訪れた観光客が、名刺を張り付けたことから始まったそうです。
メッセージを書いて、記念に張り付けてみては?

旧幸福駅

ついでに、幸福の鐘もそっと鳴らしてみて。
買った幸福切符は大事に家に持ち帰りましょう。

旧幸福駅
場所:北海道帯広市幸福町東1線

2. もいわ山展望台@北海道

もいわ山頂展望台

もう一つ、北海道観光に来たら寄っておきたいのが「もいわ山展望台」
地下鉄南北線・さっぽろ駅から市電と無料シャトルバスを使って40分ちょっとで着きます。

北海道自然100選に選ばれた「もいわ山」の山頂展望台からは石狩平野や石狩湾が見下ろせます。

もいわ山頂展望台

目の前に広がる夜景は言葉では表現できないほどの美しさが溢れています。

デートの終わりには夜景…定番ですが、なかなか訪れられないスポットだからこそ、寄っておきたいところ。

もいわ山頂展望台
場所:北海道札幌市中央区伏見5丁目3番7号

3. 龍泉洞@岩手県

龍泉洞

お次は岩手県。
日本三大鍾乳洞と言われている「龍泉洞」は名前を聞いたことがある人も多いのでは。

JR盛岡駅からバスを乗り継ぎ、2時間ほどで着きます。

龍泉洞

一口飲むと長生きする「長命の泉」や、5色のライトが洞窟を照らす幻想的なスポット「月宮殿」があります。

ほかにも、「百間廊下」「蝙蝠穴」など見どころがいっぱい。

年中洞内の気温はー10℃と寒いので、防寒対策をバッチリしていってください。
暗いところで何があるんだろう?と手探りで探すデートもドキドキしますね。

龍泉洞

外にも神聖な飲み水が。
初恋水・百恋水とも言われています。

洞窟なのに、水が飲めるなんて珍しいですよね!

龍泉洞の龍をモチーフにした、ハート型のオブジェクトも要チェックです。

龍泉洞
場所:岩手県下閉伊郡岩泉町神成1-1

4. 那須高原展望台@栃木県

那須高原展望台 (恋人の聖地)

栃木県那須にも展望台があります。

恋人の聖地100番目に登録されたこのスポット。

JR那須塩原駅西口からバスで約30分、
標高1,048mに位置する「那須高原展望台」は、昼も夜も偉大な自然風景広がっています。

那須高原展望台 (恋人の聖地)

晴れた日には関東平野筑波山などの山景色も見下ろせます。

絶景をバックにシルエット写真を撮影。
ずーっと黄昏れていたくなりますね。

那須高原展望台 (恋人の聖地)

冬は寒いけど、記念に雪だるまを作っちゃいましょう。

二人の思い出が解けぬように…!(何を言ってるんだ)

5. 織姫神社@栃木県

織姫神社

もう一つ栃木県にあるのが「織姫神社」
東武伊勢崎線・足利市駅より徒歩30分のところにあります。

最近では遷宮80年記念事業として「縁結び七色鳥居」ができあがったのだとか。
カラフルな鳥居…さぞ可愛いはずです♪

織姫神社

七夕まつりや挙式など年中様々な行事が行われるこの神社には、
二人で鐘を鳴らすと幸せになれる「愛の鐘」があります。

おみくじを引くついでに1回鳴らして帰りましょう。

織姫神社
場所:栃木県足利市西宮町3889
営業時間:10:00〜16:00(社務所)

6. 大理石村ロックハート城@群馬県

大理石村ロックハート城

上越新幹線・上越線の上毛工現駅または沼田駅からタクシーで20分ほどで行ける、SNSで有名な「ロックハート城」も恋人の聖地です。

ロックハート城の起源は1829年、エジンバラに建てられましたことから始まります。
そして1988年日本にやってきたという、長い歴史を持っています。

古い歴史を持つこのお城では、実際に500種類以上のドレスのなかからドレスアップができるプリンセス体験が楽しめます。

大理石村ロックハート城

城内もこのようになっていて、まるで本当にシンデレラになったかのよう!

高さ20mの最上階の鐘を2人で鳴らすと良いことがあると言われるスプリングベルや失恋した後に飲むと良い恋人の泉があります。

1日居ても飽きないスポットですね。

大理石村ロックハート城

ハートの絵馬も忘れずにくくりつけましょう。

結婚式の疑似体験をしたらドキドキが止まらないはず!

大理石村ロックハート城
場所:群馬県吾妻郡高山村5583-1
営業時間:9:00〜16:30

7. 六本木ヒルズ展望台@東京都

六本木ヒルズ

ここからは東京編です!

地下鉄・六本木駅から徒歩2分の展望台「東京シティビュー」は、イルミネーションの時期ではなくても多くのカップルが訪れます。
(写真は2017年のツリー)

東京シティビュー

海抜250メートルの「屋内展望回廊」と、海抜270メートルの屋外展望回廊「スカイデッキ」からなっていて、東京の夜景を一望できます。

日没前後に行くと、日が落ちていく東京タワーが見られて素敵です。

東京シティビュー

期間限定でプロジェクションマッピングが開催されている場合も。
(写真は2018年実施のプロジェクションマッピング)

六本木ヒルズで大人のデートを楽しんだあとは、ここで思い出を振り返りましょう♡

東京シティビュー
場所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ 森タワー52F
営業時間:平日および休日/10:00〜23:00(最終入館22:30)、金土曜・休前日/10:00〜25:00(最終入館24:00)、スカイデッキ/11:00〜20:00(最終入場19:30) ※スカイデッキは天候不良などの理由により予告なく閉鎖する場合あり

8. 新宿アイランドタワー@東京都

新宿アイランド

都内に住んでいる人なら1番アクセスしやすいのが、ここ新宿アイランドタワーの目の前にある「LOVE」のオブジェなのでは?

外国人観光客の方もたくさん写真を撮っているのがこのスポット。
昼間に写真を撮ると恥ずかしいですが、夜はあまり人も居ないので、シャッターチャンスです!

冬はイルミネーションもやっているので、ますます幻想的に。

新宿アイランド
場所:東京都新宿区西新宿6丁目5-1

9. 青山セントグレース大聖堂@東京都

青山セントグレース大聖堂

おしゃれの聖地・表参道の路地を入ったところに、まるでシンデレラ城と思われるぐらい綺麗な「青山セントグレース大聖堂」があります。

挙式をするための場所なので、通常は中に入ることはできませんが、大聖堂を背景にして写真を撮るだけでもバッチリいい1枚が撮れます◎

青山セントグレース大聖堂

今にもティンカーベルが出てきそうに見えるのは私だけでしょうか(笑)?

昼間も綺麗ですが、やっぱり行くなら夜でしょう。

青山セントグレース大聖堂

期間限定でビアホールも開催されているようです。

おいしいお酒を嗜みながら結婚の夢について語り合ってみて♡

10. パレットタウン@東京都

パレットタウン大観覧車

1日遊べるデートスポットと言えば、お台場。

夜景が見えるスポットは他にもありますが、青海にある「パレットタウンの大観覧車」が恋人の聖地に指定されています。

ゆりかもめ線から見えるので、目にしたことがある人が大半でしょう。

パレットタウン大観覧車

観覧車というだけでもデートの鉄板なのに、それが恋人の聖地だったら乗るしかありません(笑)!

みなとみらいの観覧車のように、時間差で色が変わるので写真映えもします。

パレットタウン大観覧車

お台場で遊ぶときは結構歩くのですが、この夜景を見たら疲れが飛ばない人はいないはずです。

大人デートの〆はここで。

パレットタウン大観覧車
場所:東京都江東区青海1丁目パレットタウン
営業時間:10:00〜22:00

11. シンフォニー東京湾クルーズ@東京都

シンフォニー東京湾クルーズ

サプライズで夜からクルージングデートはいかが?

実は「シンフォニー東京湾クルーズ」も恋人の聖地に登録されているのです。
この船の中に入るには予約が必要なのでご注意を!

シンフォニー東京湾クルーズ

中ではフレンチ料理のフルコースが食べられます。
誕生日や記念日のお祝いごとにはケーキが出てきます。

クルージングの時間も、夕方、夜と選べるので見たい景色によって乗り分けましょう。

シンフォニー東京湾クルーズ

お台場周辺やレインボーブリッジを通るコース、羽田空港周辺を通るコースは、予約時に選べます。
2時間半のクルージングはあっという間。

恋人を感動させたいならここに決定!

シンフォニー東京湾クルーズ
場所:東京都港区海岸2-7-104 シーライン東京
営業時間:11:50〜14:00 15:00〜15:50 16:20〜18:20 19:00〜21:30 ランチ営業、日曜営業

12. サンリオピューロランド@東京都

サンリオピューロランド

皆さんもお馴染みの「サンリオピューロランド」も恋人の聖地に登録されているんです。
普段多摩センター駅はなかなか行かないかもしれませんが、たまにはサンリオのキャラクター達に1日癒されてみるのもありです。

サンリオピューロランド

朝からキャラクター達によるグリーティングやパレードが開催。
子供から大人まで楽しめるアトラクションも複数あり、夕方まで思いっきりはしゃげます。

サンリオピューロランド

キャラクターフードが食べられるレストランも何店舗かあるので、色々とシェアして食べてみてください。

サンリオピューロランド
場所:東京都多摩市落合1-31
営業時間:平日:10:00〜17:00/土日祝日:10:00〜20:00 時期によって変更の場合あり。詳しくはゲストセンターまで。

13. 千葉ポートタワー@千葉県

千葉ポートタワー

東京からちょっと離れて千葉にやってきました。
千葉港のシンボルである「千葉ポートタワー」は千葉都市モノレール・千葉みなと駅から徒歩18分のところにあり、イベントやフリーマーケットなどが開催されています。

千葉ポートタワー

4階のビュープロムナードからは幕張新都心エリア、人口島の海ほたる富士山などが見られます。
夜景は日本夜景遺産にも認定されていて、幻想的な工場夜景が楽しめます。

千葉ポートタワー
場所:千葉県千葉市中央区中央港1
営業時間:6月〜9月/9:00〜21:00、10月〜5月/9:00〜19:00

夏に鉄板デートをするなら…

千葉ポートパーク

ついでにポートタワーから歩いて海が見える公園「千葉ポートパーク」に行ってみましょう。

夏なら海→展望台と理想のデートコースが作れます。

千葉ポートパーク
場所:千葉県千葉市中央区中央港1丁目

14. 中の島大橋@千葉県

中の島大橋

「中の島大橋」は木更津駅から徒歩15分で行けます。
有名なドラマ「木更津キャッツアイ」のロケ地ともなった場所。

若い男女がおんぶして渡ると恋が叶うというストーリーから「赤い橋の伝説」があるのだとか。

中の島大橋

タヌキ像の近くには南京錠がつけられるところが設けられており、思い出が残せます。

中の島大橋
場所:千葉県木更津市中の島

14. 箱根彫刻の森美術館@神奈川県

彫刻の森美術館

「箱根彫刻の森美術館」は箱根駅からバスでアクセスできます。
自然のダイナミズムを思う存分味わえるこの場所。

彫刻の森美術館

野外彫刻も間近で見られるのは、この美術館ならではの魅力です。

美術館周辺を散策しながら、マイナスイオンに癒されましょう。

彫刻の森美術館

写真撮影もOKなので、このように神秘的な写真が撮れます。
作品に込められた彫刻家達のメッセージが伝わってくることでしょう。

彫刻の森美術館
場所:神奈川県箱根町ニノ平1121
営業時間:9:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)

16. 横浜マリンタワー@神奈川県

横浜マリンタワー

元町・中華街駅から気軽にアクセスできる「横浜マリンタワー」

横浜とみなとみらい観光をするついでに立ち寄れそうです。

横浜マリンタワー

昼間は広大な芝生の上でピクニックはいかが?
街のシンボルでもある横浜マリンタワーをぼーっと眺めながら休日を楽しめますよ。

横浜マリンタワー

夜は色々なライトアップイベントが楽しめます。

横浜は定番デートスポットですが、たまには106mの高さを誇るマリンタワーに上って展望台に行ってみてください!

横浜マリンタワー
場所:神奈川県横浜市中区山下町15番地
営業時間:展望フロア営業時間/10:00〜22:00(最終受付)

17. 天空のポスト@三重県

天空のポスト

ちょっと飛んで三重県へ。
近鉄・五十鈴川駅、JR鳥羽駅より1時間かけて山頂展望台に行き、そこからタクシーを使えば約20分で到着します。

実際に「天空のポスト」に手紙を出せば相手に届きます。
たまには、LINEではなく手紙で大切な人に想いを綴ってみては。

天空のポスト
場所:三重県伊勢市朝熊町字名古185-3
営業時間:1月〜4月・9月〜12月 7:00〜19:00 5月〜8月 6:00〜20:00 ※正月や夏至の頃の特別営業日は通常より早くからオープンします。  くわしくは、公式ホームページをご覧ください。

18. EXPOCITY(エキスポシティ)@大阪府

EXPOCITY

大阪の万博記念公園駅からすぐのところにある「EXPOCITY(エキスポシティ)」

大型複合施設でショッピングやグルメが楽しめます。

EXPOCITY

世界でも屈指の高さを誇る123mの観覧車「Osaka Wheel」に乗ってみてください。
全ゴンドラがシースルーでスリリングがたまりません。
ぜひ!距離を縮めるチャンスです。

EXPOCITY
場所:大阪府吹田市千里万博公園2-1

19. 神戸ポートタワー@みなと元町

神戸ポートタワー

どんどん西に行きます。
次は神戸のシンボルである「神戸ポートタワー」。神戸市営地下鉄のみなと元町駅からすぐです。

神戸ポートタワー

その美しさから「鉄塔の美女」と呼ばれているのだとか!
夜は7040個のLED照明による多彩なイルミネーションが鑑賞できます。

神戸ポートタワー
場所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
営業時間:9:00〜21:00(最終入場20:30)、12月〜2月末/9:00〜19:00(最終入場18:30)

20. 室戸岬展望台@高知県

室戸岬展望台「恋人の聖地」

高知駅から土讃線を乗り継ぎ、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線・奈半利駅まで1時間半、そこからバスで約60分のところにある「室戸岬展望台」

室戸岬展望台「恋人の聖地」

ここからは雄大な太平洋を望むことができます。

晴れた日には美しい地平線が見れます。
寒い時期に行っても、眺めのいい景色を見てくっついればきっと感動してしまうはず!

21. エンジェルロード@香川県

エンジェルロード

名前を聞いただけで幸せになりそう!
「エンジェルロード」は、高松港からフェリーで土庄港へ1時間、そこからバスで10分ほどで着きます。

エンジェルロード

ここは、潮の満ち干きで道が現れたり消えたりするんです!
香川に来たらここへ行くしかない、そう言っても過言ではありません。
それを理由に毎年多くの人が訪れます。

引き潮のときには「大切な人と手をつないで余島へ渡ると、願いが叶う」という場所なんです♪

近くには「約束の丘展望台」があり、エンジェルロードが見渡せます。

エンジェルロード
場所:香川県小豆郡土庄町銀波浦

22. 福岡タワー@福岡県

福岡タワー

最後は九州へ。
「福岡タワー」へは、福岡市地下鉄空港線・西新駅から徒歩20分程度で着きます。

福岡タワー

ここには展望室やレストランがありますが、恋人の聖地では何ができるのでしょう?

福岡タワー

タワーがある福岡市百道浜は、”百の恋が集まる場所”と言われてきました。

想いを込めてハートの南京錠をつけたり、記念写真を撮影したり、光のガラスベンチに座ったりできます。
そのほか、お揃いで購入したいグッズも販売しています。
実際に行ったらこんなドラマのような観光がしてみたい!と思うはずです。

福岡タワー
場所:福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
営業時間:9:30〜22:00

あの人ともっと距離が縮まりますように。

暑い夏!外に出るのが億劫だけど…胸キュン必至のデートがしてみたい!

そんな人に向けて、今回は関東を中心に最高のデートスポットである恋人の聖地をご紹介しました。

どこか旅行に行く予定がある人はぜひ、恋人の聖地で素敵なデートをしてみてください。

…一人で行っても希望が見えてくるはずです。
幸せになれますように!