駅からのアクセスも良い、京都水族館!

京都水族館とは?

京都水族館

京都水族館は、京都市の観喜寺町にある水族館です。
京都駅からのアクセスも良いため、京都でも人気の観光スポットです!
館内もとても幻想的な雰囲気のため、子供連れやカップルのデートにもおすすめです。

今回は京都水族館のおすすめの見どころから周辺情報までご紹介します。

営業時間・入館料金は?

営業時間

営業時間は通常10時~18時までです。
時期毎のイベントによっては営業時間が延長されることも!
年中無休ですが、臨時休業になる可能性もあるので注意しましょう。

入館料金

入館料金は以下の通りです。
・大人2,050円
・大学・高校生1,550円
・中・小学生1,000円
・幼児(3歳以上)600円

また、京都バス一日乗車券や市営地下鉄1dayフリーチケットなど、特定の乗車券を提示すると、10%引きになるお得なサービスも!
気になる詳細はこちらから。

アクセス・交通手段は?

・電車でお越しの際は、京都駅または丹波口駅から徒歩15分ほど。

・バスでお越しの際は、京都市バスの七条大宮・京都水族館前で下車。

京都駅からもアクセスが良いため、徒歩で行くのをおすすめします!

おすすめの時期・混雑状況は?

おすすめの時期

おすすめの時期は、ずばり
冬には水槽を活用した3Dプロジェションマッピングが公開され、とても綺麗な映像が見られます。
また、イルミネーションやイルカのナイトショーも開催され、とてもロマンチックな雰囲気になりますよ♪

混雑状況

京都水族館は平日より土日の方が混みあう事が予想されます。
土日は特に午前中が混みあい、入場制限になる事も。
また、GWや夏季休業期間は家族連れやカップルでかなり混みあいます!

全体的にイルカのショーはとても人気で、混みあい入場制限がかかる事で常なので、余裕がある際は一時間前から席を確保しておきましょう。

余談ですが…

京都水族館にはカップルで行くと分かれるといった噂があります。
しかし、こちらは根も葉もない出まかせに過ぎないので、気にせず行きましょう!
むしろ、そのジンクスを壊せたら、最高のカップルになれるかも…♡

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

京都水族館の見どころをご紹介!

オオサンショウウオがお出迎え!

京都水族館

まず京都水族館に入って、すぐの場所にあるエリアが京都の川
このエリアには鴨川上流に生息していたオオサンショウウオが展示されています!
国の天然記念物に指定されているオオサンショウウオは「生きた化石」とも呼ばれており、未だに謎が多い生物として有名です。
想像よりも大きいその姿には驚くこと間違いなしです♪

可愛らしいアザラシと対面!

京都水族館

次のエリアは、オットセイとアザラシのエリア
オットセイはとてもアクティブで元気に動き回りますが、アザラシは浮かんでいたり、泳ぎながら寝ていたり、対照的な二匹です!
ですが、どちらもとても可愛らしいので癒されますよ♪

もしかしたらエイが見られるかも!

京都水族館

続いては、京の海のエリア
天井には丸い窓があり、エイが悠々と泳ぐ姿が見られるかも!
真下からエイを覗く機会はなかなかないので、ぜひ眺めてみてください♪

まるで海の世界のような大水槽!

京都水族館

そして、こちらは京の海エリアの大水槽
約500トンもの人工海水で京都の海を再現した水槽には、さまざまな生き物が優雅に泳いでいます!
目の前に開けた水槽には、思わず海の世界にいるかのような錯覚を感じます。
大水槽前にはベンチも設置されているので、ゆっくりと生き物たちを眺められますよ♪

愛くるしいペンギン達が集う世界!

京都水族館

二階に上ると、そこにあるのはペンギンワールド
一階と二階吹き抜けになっており、こちらでは上からペンギンたちを観察できます。
たくさんのペンギンたちが一緒に活動している様子は、まさに夢のペンギンの世界です!
ペンギンたちは人に慣れているため、ガラス前まで近づいて来てくれることも♪

幻想的な演出が堪らないクラゲエリア!

京都水族館

こちらは、クラゲのエリア
約6.5の人工海水を使用した大型水槽の中では、水クラゲたちがゆらゆらと泳いでいます!
青色の光に照らされたクラゲたちは、とても幻想的でロマンチックな雰囲気ですよ♪

水族館のメイン、イルカショー!

京都水族館

最後は、この水族館のメインであるイルカのショー
イルカのショーは日にちごとにスケジュールが決まられているので、確認しておきましょう。
おすすめの時間帯は夜のショー。
暗い中でライトアップされたスタジアムはとても綺麗で幻想的です!
また、イルカたちと飼育員さんたちの息の合ったパフォーマンスも感動する事間違いなしです♪

帰り道もロマンチック!

京都水族館

閉園の時間も近づき、帰り道にあるのがこちら、京の里山
「生き物と人をつなぐ」をコンセプトにした、自然がいっぱいの屋外空間です!
なんとこちらは夜にライトアップがされ、とてもロマンチックな雰囲気になります。
帰り際には、ゆっくりと夜の京都の景色を楽しむのもおすすめです♪

お土産も忘れずに!

京都水族館

京都水族館にはミュージアムショップも併設されているため、お土産を買っていきましょう!
クッキーからぬいぐるみ、スイーツまで、さまざまな商品があります。
水族館イチオシの商品はオオサンショウウオのグッズ!
とても大きなオオサンショウウオのぬいぐるみも販売されているので、ぜひ訪れてみてください♪

京都水族館は下の赤いボタンから予約できます。
京都水族館
場所:京都府京都市下京区観喜寺町35-1
アクセス:京都駅[ポルタC10]から徒歩約12分 京都駅・七条京阪前・四条大宮・桂駅から市バスあり。
営業時間:10:00〜18:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変動あり

京都水族館周辺の観光スポット3選!

1. 東寺(教王護国寺)

京都水族館から徒歩15分ほど、東寺
世界遺産にも登録されているお寺で、国宝でもある五重塔がある事で有名です!
五重塔だけでなく、彫刻も見ごたえがあっておすすめですよ。

東寺(教王護国寺)
場所:京都府京都市南区九条町1
アクセス:東寺駅[出口]から徒歩約8分

2. 京都鉄道博物館

京都鉄道博物館

京都水族館から徒歩6分ほど、京都鉄道博物館
館内には国鉄時代の特急列車が飾られています!
鉄道好きには堪らない内容になっているので、ぜひ訪れてみてください♪

京都鉄道博物館
場所:京都府京都市下京区観喜寺町
アクセス:丹波口駅[出口]から徒歩約14分
営業時間:10:00〜17:30(入館は17:00まで)

3. 京都タワー

京都タワー

京都水族館から徒歩15分ほど、京都タワー
京都のランドマーク的なスポットで、110mの展望台から京都市内を一望できます!
展望台だけでなく大浴場やショップもあるため、ぜひ訪れてみてください♪

京都タワーは下の赤いボタンから予約できます。
京都タワー
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る
アクセス:京都駅[2(地下鉄)]から徒歩約0分
営業時間:9時〜21時

京都水族館に行ってみよう!

いかがでしたか?
京都水族館は駅からのアクセスも良く、子供連れの方やカップルのデートにもおすすめのスポットです!
ぜひ、京都水族館へ観光する際は参考にしてみてくださいね♪

京都水族館は下の赤いボタンから予約できます。
京都水族館
場所:京都府京都市下京区観喜寺町35-1
アクセス:京都駅[ポルタC10]から徒歩約12分 京都駅・七条京阪前・四条大宮・桂駅から市バスあり。
営業時間:10:00〜18:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変動あり