熊本県の人気スポット、阿蘇ファームランド!

阿蘇ファームランドとは?

阿蘇ファームランド

熊本県の南阿蘇村にあるスポット、阿蘇ファームランド
世界初の健康運動施設として、熊本県でも人気のスポットです!
アスレチックで適度に運動を楽しみながら、食事や温泉で心身共に癒される施設になっています。

今回は阿蘇ファームランドのおすすめのポイントから、周辺情報までご紹介します!

営業時間・入場料金は?

営業時間

営業時間は施設によって異なりますが、基本的に9時~17時までです!
時期によっては、営業時間が通常と異なる場合があります。

入場料金

入場料金も施設によって異なります!
例を挙げると、アスレチックの元気の森では
・大人(中学生以上)1,300円
・子供(4歳~小学生まで)700円

詳細は公式サイトでチェックしましょう。

アクセス・交通手段は?

車でのアクセス

熊本ICから行く際は熊本ICを降り、国道57号線を阿蘇方面へ。
その後、57号線途中でミルクロードまたは長陽大橋を経由し、阿蘇ファームランドに到着します!

阿蘇くまもと空港から行く際は、県道36号線を大津方面へ。
その後、県道443号線を進み、国道57号線へ出ます!
そこからは上記と同じように進行します。

電車でのアクセス

JR熊本駅から行く際は、「熊本駅」から豊肥本線で「肥後大津駅」へ。
その後、九州横断バスのやまびこ号に乗車し、「赤水駅前」で下車します。
そこからはタクシーを使用し、7分ほどで到着します!

阿蘇くまもと空港から行く際は、空港ライナーに乗車します。
その後は「肥後大津駅」で下車し、上記と同じように進行します!

混雑状況は?

阿蘇ファームランドは、平日より土日の方が混みあいます。
時期ごとのイベントが開催されていると混みあう事も!
特に、GWや夏季休業は家族連れで押し寄せ、かなり混みあうので注意しましょう。

平日だと比較的空いており、人混みを気にすることなく楽しめるのでおすすめです!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

阿蘇ファームランドのおすすめの見どころ!

人気アスレチック、元気の森!

阿蘇ファームランド

阿蘇ファームランドの人気施設と言えばこちら、元気の森
研究者たちの監修の下、広大な自然を活かした筋肉が活性化されるアスレチックで遊べます!
なんと、そのアスレチックの種類は50種類以上。
大人も子供も楽しめる設計なので、遊び尽くしちゃいましょう♪

日本最大級の滑り台、キングスライダー!

阿蘇ファームランド

そんな元気の森から、数種類のアスレチックをご紹介します。
まずは、キングスライダー
全長80mにもなる、日本最大級の巨大なスライダーでスライディングができます!
とてもスリリングな体験ですが、爽快感も味わえるので、ぜひチャレンジしてみてください♪

実は迷路になっています、ねじれの道!

阿蘇ファームランド

続いてはこちら、ねじれの道
斜面に立体的にねじれた道が広がっているアスレチックです!
なんと、このアスレチックは迷路仕立てになっており、クリアするのは少し難しい…!?
頭と体、両方鍛えられるアスレチックです♪

全長1kmの巨大迷路、デレンケン迷宮!

阿蘇ファームランド

最後は、デレンケン迷宮
全長がなんと1kmにもなる巨大迷路で、道中には障害物が散りばめられています!
ぜひ、クリアを目指して頑張ってみてください♪

35種類もの動物がお出迎え、ふれあい動物王国!

阿蘇ファームランド

阿蘇ファームランドの施設、ふれあい動物王国
約35種類の動物たちがお出迎えしてくれます!
動物とのふれあいだけは屋外と屋内両方で楽しめるので、雨の日でも大丈夫ですよ♪

とっても近くで触れ合えちゃう、動物たち!

阿蘇ファームランド

なんといっても、ポイントは動物との距離
屋外にいるカピバラなどは間近で触れるほど近づけます!
動物との間に柵も無いので、思う存分癒されますよ♪
カピバラやビーバー、フラミンゴなどには餌やり体験もできちゃいます。

まさかの年中営業中、イルミネーション!

阿蘇ファームランド

阿蘇ファームランドはイルミネーションのスポットでもあります!
このイルミネーションは年中無休なので、夜になり次第イルミネーションを楽しめます。
クオリティもかなり高く、満足する事間違いなしなので、ぜひ眺めてみてください♪

実は阿蘇ファームランド、宿泊できちゃいます!

阿蘇ファームヴィレッジ

最後の施設は、阿蘇ファームヴィレッジ
こちらは阿蘇ファームランド内にある宿泊エリアで、アスレチックやグルメ、温泉を楽しみつつ泊まれちゃいます!

ホテルは全て丸いドーム型になっており、ホテルが集まっている様子はとてもフォトジェニックです。
通常のものから高級なロイヤル仕様、恐竜やくまもん仕様など、さまざまな種類があるので、ぜひ宿泊してみてください♪

阿蘇ファームランド
場所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
アクセス:赤水駅[出口]から徒歩約43分 赤水駅前からバスでアーデンホテル阿蘇下車後徒歩約34分

阿蘇ファームランド周辺の観光スポット3選!

1. 阿蘇山

阿蘇山

阿蘇ファームランドから車で22分ほど、阿蘇山です。
ロープウェイに乗って頂上まで行き、火口の様子を実際に見られます!
火口の様子によってはロープウェイが運行していない場合もあるので、注意しましょう。

2. ラピュタの道

ラピュタの道 (天空の道)

阿蘇ファームランドから車で30分ほど、ラピュタの道です。
雲海が出ていれば、あのジブリ映画のラピュタに続いているような、幻想的な光景が見られます!
晴れている際は、阿蘇五岳が一望できるスポットです。

3. カドリー・ドミニオンみやざわ劇場

カドリー・ドミニオンみやざわ劇場

阿蘇ファームランドから車で17分ほど、カドリー・ドミニオンみやざわ劇場
あの人気番組「志村動物園」に出演しているパンくんとポコちゃんがいます!
宮沢トレーナーと動物たちの劇場が見られたり、動物たちと触れ合えたりできるので、ぜひ訪れてみてください♪

さぁ、阿蘇ファームランドへ!

いかがでしたか?
阿蘇ファームランドは子供から大人まで楽しめる、人気の観光スポットです!
ぜひ、阿蘇ファームランドへ観光の際は参考にしてみてくださいね♪

阿蘇ファームランド
場所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
アクセス:赤水駅[出口]から徒歩約43分 赤水駅前からバスでアーデンホテル阿蘇下車後徒歩約34分