絶叫好き必見!ナガシマスパーランドへ遊びに行こう♪

ナガシマスパーランドとは?

ナガシマスパーランドは、三重県桑名市にある人気な遊園地です。

来場者数は世界TOP20に入るほどで、ジェットコースターの数が日本で最多でアトラクションの数は55種類超えもあります!

今回はそんなナガシマスパーランドの基本情報や楽しみ方、さらには周辺情報までご紹介します!

営業時間・入場料金は?

営業時間

営業時間は基本的には9:30〜19:30ですが、曜日やシーズンによって変動しますので、事前に公式サイトをチェックしましょう。

入場料金

入場料金は基本的に遊園地入場料とのりもの乗り放題がつくパスポートで、
・大人:5,000円
・小学生:3,900円
・幼児(2歳〜):2,300円
・シニア(60歳〜):2,600円
15時以降入場だと、
・大人:3,700円
・小学生:2,700円
・幼児:1,500円
・シニア:2,600円
となります。

プールや温泉も利用したい場合は料金も変動するため、こちらもチェックしましょう!

また、コンビニで前売り券を買っておけば、混雑を避けられ、すぐに入れます。
割引はナガシマリゾート会員や名古屋からの往復バス+チケットプランなどいくつかありますので詳しくはこちら

交通手段・アクセスは?

車でのアクセス

車で行く際は、伊勢湾岸高速や東名坂を利用します。
・湾岸長島I.C.からすぐ
・長島I.C.から約15分

駐車場も普通車は1,000円でご利用できますよ。

電車・バスでのアクセス

電車で行く場合は、方面によって変わります。
・関東方面から行く場合
JR東海道本線もしくはJR新幹線で名古屋駅まで行き、そこから三重交通バスの名鉄バスで約50分です。
・関西方面から行く場合
JR関西本線もしくはJR新幹線で名古屋駅まで行き、そこから同様です。

また、近鉄で桑名駅まで行き、そこからバスもしくはタクシーを利用して15分で行く方法もあります。

基本的には名古屋駅から高速バスを利用するのがおすすめです。

混雑情報は?

長島スパーランドの遊園地が混雑する時期は、基本的に平日よりも土日祝日の方が混雑し、時間帯は11時~15時が混雑しやすくなっています。
特にチケット窓口・レストラン・人気アトラクションが混雑しやすくなっています。
GWや連休などは混雑不可避です。
さらに夏季になるとプールや花火なども人気なため、もし混雑を避けたい場合は前売り券を買って行き、イベントをやっていない平日が狙い目です
よ。

宿泊施設は?

ナガシマスパーランドがあるナガシマリゾートには宿泊できるホテルもいくつかあります。

ホテル花水木ガーデンホテルオリーブホテルナガシマといったすぐ近くにホテルがあるので、もし遠くからくる方などはそちらも利用してみてくださいね♪

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

ナガシマスパーランドを思う存分に楽しもう!

いざナガシマスパーランドへ!

さあ、ナガシマリゾートの入り口に到着!
目的のナガシマスパーランドはこの門の先にあります!

入り口からすでにアトラクションの迫力が伝わってきます。

入園ゲートでチケットを購入♪

ゲートに着いたらすぐにチケットを買いましょう!
前売り券を買ってある方はここで並ばずにすぐに入れますよ。

チケットを購入したら早速アトラクションを楽しみに行きましょう!

まず全長は世界一、スチールドラゴン2000

ナガシマスパーランドの代名詞とも言えるスチールドラゴン2000
高さは97mで日本一で、落下角度も68度で一気に落下します。
スピードは時速153キロにもなります!

絶叫が苦手な方はもちろん、絶叫好きな方も覚悟したほうがいいかも!

シートは座席を覆うカバーがなく、開放感、スピード感があるので、高所恐怖症だと言う方は正直おすすめできません。
さらに足が浮いているので体が浮いている感覚になり、スリル満点です!

さらに走路全長も2,479mで世界一です。
約4分間走り続けます。
ギネスに認定されている世界レベルのアトラクションをぜひ堪能してみては!

日本初登場!フライイングコースターアクロバット

お次は最新アトラクションのアクロバット
うつぶせのまま地上43mまで上昇し、急降下します!
全長1,021mのコースには360度の宙返りループ、キリモミしながら駆け抜けるコークスクリュー、プレッツェル型の特徴のあるコースです。
宙返り4回転するらしいですがそれも気づかないくらい速い!
空を飛んでいる感覚らしいですが、それを感じる余裕すらありません。

最後には水が出る演出があり新感覚。
水面を駆け抜ける滑走感を味わえるのは国内唯一ですよ!

木製コースター!ホワイトサイクロン (2018/1/28に終了)

こちらはナガシマスパーランドの名物、ホワイトサイクロン
きしみの音がすごくて途中から大丈夫?と心配になります。
また振動による体への衝撃はかなりのもの!
脇腹や固定している太もも部分が痛くなります。

ナガシマスパーランドの名物コースターに乗りたい人はおすすめ!

※2018/1/28に営業終了

実はホワイトサイクロンは約24年間の歴史に幕をおろし営業を終了しました。1994年3月にデビュー した“白い旋風”木製コースターで、ラクダの背中のような形のアップダウンが続く走路1,715mを、最高速度102km/hで駆け抜ける歴史の長いジェットコースターでした。

2019年春、木と鋼鉄を融合させた日本初のハイブリッドコースターが新登場します!
木製だけでは実現できなかった、きりもみ回転のツイスト(横回転)や、最高速度や傾斜角50度を上回るすごいコースターになる設計の予定とのことです。

逆回転の怖さが半端ない!シャトルループ

静止状態からカウントダウンで時速90kmの速さで1回転!
…と思いきや次はバックで逆回転します。
あっという間ですが、とても怖いですよ。

4Dスピンコースター!嵐

こちらは2017年春にOPENした絶叫マシーンです。
座席が自由に回転し、予想がつかない動きをする世界最新鋭の新感覚コースターです!
走路が縦方向に積み重なるような、今まで見たことがない形状で、走路の外側両端に吊るされたような姿勢になり予想のできない動きを楽しめますよ。

宙に浮かぶ感覚!フリーフォール

得意苦手が別れるフリーフォール。
ジェットコースターは好きでもフリーフォールは苦手と言う方も多いですよね。
マンション15階の高さから垂直に落ちます。
いつ落ちるのかがわからないのがまた怖いですよ。

一気に打ちあがる!スペースショット

カウントダウンで高さ75m急上昇します!
体が浮くフワリとした感覚はハマってしまうこと間違いなし!

投げ出されそうになる!ジャイアントフリスビー

50の座席が並ぶ円盤が回転しながら、左右あわせて240度、最高43mまで振られるスイング系絶叫マシン。
外側向きに座るため、空に放りだされそうなスリルと浮遊感が体験できますよ!

疲れたら休憩スペースへ!

ナガシマスパーランドにはレストランや売店が数多くあります。
お腹が空いても食べ物に困ることはありませんよ!

ただし平日はレストランがお休みしているので売店かお弁当を持ち込むのが良いですよ。

こちらは大きな肉まんです。
他にもたくさんの食べ物があるので、休憩時間も楽しいですよ。

水しぶきがすごすぎる!シュート・ザ・シュート

シュート・ザ・シュートは高さ30m、最大斜度40度の超ダイナミックな急流すべりです。
豪快な水しぶきをあげながら激流を一気に下り視界は真っ白になります!
夏場にはもってこいのアトラクションですよ。

超大型回転ブランコ!スターフライヤー

2人掛けのブランコに座り、約47mの上空を周ります!
早くて飛ばされそうになる感覚が楽しいです。

ぐるぐる!ロックンロール

上になったり下になったり、ひたすら回り続けます。
酔いやすい方や回る系が苦手な方はあまり乗らない方がいいかもしれないですね。

すばしっこいネズミになれる!?ダブルワイルドマウス

全長400mが小さくまとまっています。
始めの落ちそうになる感覚はたまらなく怖いです!
すばしっこい野ネズミのように入り組んだコースを走り抜けます。

最後は!大観覧車オーロラ

最後は遊園地の醍醐味、直径83mの大観覧車で空中散歩に出かけましょう!

観覧車から見られる景色は360度絶景です。
ナガシマスパーランドはもちろん、伊勢湾や知多半島、鈴鹿山脈まで一望できます!
恋人となら、良い雰囲気になること間違いなし。

子供のためのキッズタウンもあります!

ピーターラビットのゴンドラはおすすめ!
スカイライナーはナガシマをぐるりと一周します。
かわいい乗り物に乗って景色を楽しむことができますよ。

他にも子供エリアにも約28種類のアトラクションがあります。
絶叫マシーンに疲れてしまった人もここで遊ぶと良いでしょう♪
親子3世代で楽しめますよ♪

キッズタウンの詳細はこちら

ナガシマスパーランド
場所:三重県桑名市長島町浦安333
アクセス:桑名駅前から約25分バスに乗り長島温泉下車後徒歩約3分 名鉄バスセンターから約55分バスに乗り長島温泉下車後徒歩約5分
営業時間:10:00〜17:00 ※曜日、季節、天候などにより変更の場合あり

ナガシマスパーランドの周辺スポット3選!

1. 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

こちらはナガシマスパーランドの真隣にある、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島。
約240店舗の国内外の人気セレクトショップがあり、国内最大級です。

そして駐車場が1日1,000円なのですが、
ジャズドリ-ム長島で3,000円以上の買い物をすれば駐車場料金が無料になります!

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
場所:三重県桑名市長島町浦安368
営業時間:ファクトリーアウトレット/10:00〜20:00、飲食施設/施設により異なる ※その他季節により変動あり

2. なばなの里

こちらもナガシマスパーランドのすぐ近くにある、なばなの里。
なばなの里は花と食のテーマパークで、四季を通じて美しい花を観賞できます。

なばなの里

また、見所は何と言ってもイルミネーションです。
こちらのイルミネーションは、全国イルミネーションランキングで1位に輝いた日本一のイルミネーションなんです!
写真は光のトンネルで、とても幻想的です。
カップルにおすすめですよ。

なばなの里
場所:三重県桑名市長島町駒江270番地
アクセス:近鉄長島駅[出口]から徒歩約28分 名古屋からなばなの里まで直通バスで約30分
営業時間:9:00〜22:00(時期により変更となることがあります)

3. 長島温泉

こちらはなばなの里内にある長島温泉 里の湯です。
特に疲れた体を癒しに行きましょう。

他にも、ナガシマスパーランドのすぐ近くにも長島温泉「湯あみの島」もございますので、ぜひ参考にしてみてください。

長島温泉 なばなの里 里の湯
場所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
アクセス:近鉄長島駅[出口]から徒歩約29分
営業時間:10:00〜21:00 (閉館は受付終了後30分後)

さあ、ナガシマスパーランドで楽しい1日を!

いかがでしたか?
ナガシマスパーランドはもちろん、周辺にも楽しいスポットはたくさんです!
ぜひナガシマリゾートへ観光に行く際には参考にしてみてくださいね♪