浅草花やしきってどんなところ?

浅草花やしき

浅草花やしきの歴史。

東京都台東区にある浅草花やしきは、1853年に開園された日本最古の遊園地として知られています。
開園当初は主な利用者である上流階級に向けて和洋折衷の自然庭園の色が強かったのですが、その後時がたつにつれ徐々に庶民にも親しまれるようになったため、トラやクマなどの動物も展示されました。
その後関東大震災や戦争などの影響により多くの改装が行われ、徐々に今の浅草花やしきが出来上がったと言われています。

現在ではローラーコースターやお化け屋敷などの様々なアトラクションがあり、子供から大人まで楽しめる人気スポットとして有名です。

営業時間は?

営業時間は基本的に10:00〜18:00までで、季節・天候によって異なるようです。
その時の営業時間が変わる可能性があるのでホームページを確認してみてください。

行くなら電車がおすすめ、アクセスについて!

浅草花やしきに行くなら電車がおすすめです。
もちろん周辺には駐車場がありますが、浅草自体が人気観光地なので駐車場に空きがないことも...。
なのでスムーズにアクセスするためには車より電車がおすすめです。また、周辺の浅草寺やスカイツリーなどの観光スポットは歩きでも行けるので、ほかに観光したいスポットがあっても安心です。

電車の場合

浅草花やしきには4つの路線からアクセスできます。
最寄り駅は、つくばエクスプレス浅草駅(徒歩約3分)
地下鉄銀座線、地下鉄浅草線、東武スカイツリーライン浅草駅。(徒歩約5分)

入園料やフリーパスについて。

浅草花やしきで遊ぶためには、入園料とアトラクションに乗るためのチケットの2種類の料金がかかります。

基本的にアトラクションは1度乗るごとにチケットを2枚以上使うことが多いので、アトラクションを5回以上楽しみたい方は回数券を購入したほうがお得になります。

また人気アトラクションはチケットを5枚使うことが多いので、浅草花やしきのアトラクションを思い切り楽しみたい方はフリーパスの購入をおすすめします。

【入園料】
大人1,000円
小人500円
シニア500円
未就学児無料無用
障がいをお持ちの方無料

【のりもの券】
普通券 1枚 100円
回数券 11枚 1,000円

【フリーパス】
大人2,300円
小人2,000円
シニア1,800円
未就学児1,800円

【期間限定】入園料無料にする方法とは?

「浅草花やしきで遊ぶには二重にお金がかかるのか...」そう思ったあなたに朗報です。
なんと浅草花やしきでは、期間限定で東京スカイツリー展望台入場券を提示することにより入園料が無料になるのです!

この機会にぜひ遊びに行ってくださいね。
詳しい情報はこちら

スカイツリーも一緒に観光するならこの特集をチェック!

アトラクションで盛り上がろう!

1. ローラーコースター

時速42kmでもスリル満点のアトラクション!

花やしき・ローラーコースター

赤い車体が特徴的なローラーコースターは、最高速度たったの42km/h!
昭和28年から運営されているコースターで日本最古のものなんだそう。
しかし侮ることなかれ、42km/hでも園内の建物ギリギリで走るのでスリル満点。浅草花やしきに来たなら絶対に体験して欲しいアトラクションの1つです。

のりもの券5枚/フリーパス
身長制限110cm以上

2. ディスク・オー

病みつきになる縦と横の遠心力!

浅草花やしき

巨大な機体が目を引くディスク・オー。
バイキングのような半円を滑る動きに回転が加わった絶叫マシーン。
コースの頂上に行った時の迫力と、遠心力が病みつきになりますよ!

のりもの券4枚/フリーパス
身長制限120cm

3. お化け屋敷

本物の幽霊と出会えるかもしれない人気お化け屋敷。

浅草花やしき

老朽化のためリニューアルされたが尿にリアルで怖いと評判のお化け屋敷。
桜の怨霊がテーマで、本当に幽霊が出るとも噂されています。
お化け屋敷は浅草花やしきに行ったら絶対に体験してほしいアトラクションの1つ。恋人だけでなく、友達や家族とでも楽しめるのでぜひ入ってみてくださいね。

のりもの券2枚/フリーパス
身長制限なし

4. スリラーカー

距離が近い!悲鳴が聞こえるお化けやしき。

浅草花やしき

不気味な内装なのに、少しポップな乗り物が特徴的なスリラーカー。
西洋風のお化け屋敷で、車体とお化けが近いので結構びっくりします!
一周するのに時間がかからないので、お化け屋敷が苦手な方でもチャレンジしやすいアトラクションです。

のりもの券3枚/フリーパス
身長制限なし

5. メリーゴーランド

メルヘンチックな人気アトラクション。

浅草花やしき

浅草花やしきの雰囲気とは一味違ったきらびやかな装飾のメリーゴーランド。
子ども専用の馬があり、5歳以上であれば1人でも乗れます。さらに、4歳以下でも中学生以上の付き添いがあれば楽しめるので、子供の写真を撮りたい人には嬉しいですね。

のりもの券2枚/フリーパス
身長制限なし

6. ちびっ子観覧車

この小ささが可愛らしい。みんなが楽しめる観覧車。

浅草花やしき

メリーゴーランドの横にある可愛らしい観覧車。
最も高い所でも6mしかないというミニマムっぷりで、観覧車から見る景色もこぢんまりしているので、高所恐怖症の方でも楽しめるアトラクションです。

のりもの券2枚/フリーパス
身長制限なし

7. リトルスター

見かけによらない絶叫マシーン。

花やしき リトルスター

名前の通り星型の乗り物に乗るアトラクション、リトルスター。
可愛らしい外見ですが、浅草花やしきで最も怖いとも噂されるほどの絶叫マシーンで、一度動き出したらどちらに回転するかわからないのでスリル満点です!

のりもの券3枚/フリーパス
身長制限120cm以上

8. ちびっ子タクシー

安全第一、小さな子供でも運転できるメルヘンなタクシー。

浅草花やしき

お花と動物がメルヘンチックな世界をドライブするちびっ子タクシー。
生きたはお花が植えられているので、季節によって違う景色が楽しめます。レールの上を走るので他の車とぶつかることがなく、小さい子供が乗っても安心です。

のりもの券2枚/フリーパス
年齢制限なし

9. スワン

優雅な白鳥に乗って癒されよう!

浅草花やしき

白鳥に乗って漕がずに水の上を優雅に周遊できるスワン。
風車の周りをぐるぐる周るだけですが、ゆったりと水の上を移動するのはとても癒されるので、ぜひ乗ってみてください。

のりもの券2枚/フリーパス
年齢制限なし

10. シラサギ

ペダルをこいで鳥になった気分を味わおう!

浅草花やしき

シラサギは、近くの浅草寺の恒例行事である白鷺の舞にちなんで名付けられたそうです。地域とのつながりを感じるアトラクションですね。

足元のペダルを漕ぐと上昇するシステムで、優雅に空を飛んでいる気分を味わえます。

のりもの券2枚/フリーパス
身長制限90cm以上

11. カーニバル

見かけによらず遠心力が凄い、爽快系アトラクション!

浅草花やしき

回転する傾斜角12度のステージに固定された座席に乗り遠心力を楽しむカーニバル。
側から見るとそこまで回転は早くないのですが、乗った時の遠心力がすごい!特に下りの時は迫力があって楽しいですよ。

のりもの券2枚/フリーパス
身長制限なし

12. ビックリハウス

あなたは騙されずにいられるか?浅草花やしき最古のアトラクション。

浅草花やしき

1947年に設置された浅草花やしきに現存する最古のアトラクション、ビックリハウス。
ビックリハウスに中には仕掛けが施されており、きっとあなたも騙されてしまいますよ!

のりもの券2枚/フリーパス
身長制限なし

13. ゴーストの館

西洋風の館で耳から感じる恐怖体験。

浅草花やしき

少し不気味な西洋風の館の中で、3D音響によって恐怖体験ができるゴーストの館。
本当に耳元で囁かれているような音声だけでなく振動なども加わり、リアルな世界観に引き込まれます。
お化け屋敷が苦手な方でも楽しめるのでチャレンジしてみてください。

のりもの券3枚/フリーパス
身長制限なし

14. 3Dシアター立体キネマ館

最新技術とレトロな雰囲気が融合した3Dシアター。

浅草花やしき

今時の3Dシアターレトロな雰囲気が融合した3Dシアター立体キネマ館。
その時々によって上映される内容が違うので、色々な作品が楽しめます。
わんぱくな子供達を連れて周る親御さんには、休憩しながら子供を楽しませられるおすすめスポットです。

のりもの券3枚/フリーパス
身長制限なし

15. スペースショット

浅草花やしきを一望できる絶叫アトラクション。

浅草花やしき

浅草花やしきの中で最速の絶叫マシンスペースショット。
地上60mまで急上昇しそこから急降下していくアトラクションです。
一番上からは浅草花やしきが見渡せるのでちょっとした感動もありますよ!

のりもの券5枚/フリーパス
身長制限130cm以上

16. ぴょんぴょん

思ったよりも激しい?上下に動くスリル満点アトラクション。

浅草花やしき

可愛らしい名前とは裏腹に上下に激しく動くぴょんぴょん。
小さい子供でも乗れるアトラクションで、距離も近いので写真も撮りやすいのがオススメのポイント。
両手を上げて楽しんでみてください。

のりもの券2枚/フリーパス
身長制限なし

17. ヘリコプター

気分は操縦士。ヘリコプターから浅草花やしきを眺めよう!

浅草花やしき

上空7.5mをのんびり空中散歩できるヘリコプター。
自分で漕ぐことによって進むので子供にも大人気!
浅草花やしきを上から楽しんでみてください。

のりもの券2枚/フリーパス
身長制限なし

18. スカイシップ

海賊船に乗って浅草花やしきを空中散歩。

浅草花やしき

ヘリコプターと同じように空から浅草花やしきを楽しめるスカイシップ。
こちらは自動で進むので園内を歩き回って疲れた人にもおすすめ!
コースの途中に笑えるポイントがあるので探してみてくださいね。

のりもの券2枚/フリーパス
身長制限なし

19. 忍ノ砦

方向感覚が保てない、立体迷路!

浅草花やしき

浅草花やしきの中では新しい2015年に登場したアトラクション忍ノ砦。
2つのコースがあり、距離の長い甲賀コースか仕掛けの多い伊賀コースのどちらかを選びます。中は上下左右に移動を繰り返すうちに方向感覚を失ってしまう立体迷路になっていて子供から大人まで楽しめるアトラクションです。

料金:1回400円(現金のみ)
身長制限なし

20. 縁日コーナー

昔懐かしいレトロな遊びがここに。

浅草花やしき

昔懐かしい射的や輪投げがある縁日コーナー。
射的は近いようで意外と当たらない絶妙な距離感と景品の大きさで、夢中になって遊べますよ!

料金:射的 5発300円 10発500円
身長制限なし

浅草花やしきのおすすめフォトスポット!

1. スカイプラザ

3つのタワーを写真に収めよう。

浅草花やしき

最初のフォトスポットはお化け屋敷などがある建物の屋上にあるスカイプラザ。
そこにあるちょっとした高台の上のハートマークに立つと...

浅草花やしき

なんと浅草寺の五重塔とスカイツリーとスペースショットが一枚の写真に納まるのです!
スカイツリーよりもスペースショットの距離が近いことによって、スペースショット・スカイツリー・五重塔の順に大きく見える不思議な写真が撮れるおすすめスポットです。

2. しあわせ橋

実はかなりのパワースポット?

浅草花やしき

スペースショットの目の前にある幸せ橋。
浅草花やしきの中でもより和風の写真が撮れると人気!

パワースポットとしても有名で、振り向かずにわたり切ると願いが叶うとも言われています。

【番外編】浅草花やしきでイルミネーションが?!

ライトアップされたしあわせ橋と噴水のコラボ!

昼とは違った幻想的な空間。

浅草花やしき

実は浅草花やしきでも夏の期間限定でイルミネーションが見られるんです!
こちらは、ライトアップされたしあわせ橋と池から出る噴水がコラボした写真で、園内には他にも綺麗なスポットがたくさんあります。

レトロな浅草花やしきとイルミネーションのコラボはきっと思い出に残りますよ。
詳しい営業期間はホームページをチェックしてみてください。

浅草花やしきでイルミネーションを楽しむならこのプラン!