神奈川でアウトドアするならここ、さがみ湖プレジャーフォレスト!

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストとは?

神奈川県の相模原市にあるスポット、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト。
遊園地やバーベキュー場、温泉、そして宿泊施設が一緒になった、相模原の人気のレジャー施設です!
近年、空中アスレチックのマッスルモンスターがオープンしたこともあり、その人気には拍車がかかるばかり。

今回はさがみ湖リゾートプレジャーフォレストのおすすめのポイントから、周辺情報までご紹介します!

営業時間・入園料金は?

営業時間

営業時間は通常10時~16時半です。
時期によっては時間が延長されることも!
また、大型連休以外の木曜日が定休日なので、注意しましょう。

入園料金

入園料金はチケットの種類によって異なります。
通常のチケットは、
・大人 1,700円
・子供・シニア 1,000円

入園料金とアトラクションの乗り放題が一緒になったフリーパスは、
・大人 3,900円
・子供・シニア 3,100円

マッスルモンスターや天狗道場などのアトラクションは、フリーパスでも別途費用が発生します。
また、webからもチケットを販売しており、窓口で並ぶことなく入園できます!

アクセス・交通手段は?

車でのアクセス

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト周辺は市町村の合併により、住所が変わっていることがあります。
そのため、車で行く際はカーナビの目的地を住所ではなく、電話番号で設定しましょう!
電話番号は042-685-1111です。

駐車場も完備されており、種類によって料金が異なります。
・大型車 2,000円
・普通車 1,000円
・オートバイ 500円

電車でのアクセス

電車で行く際は2通りの行き方があります。
中央線を使用する際は、高尾駅から相模湖駅へ。
相模湖駅で1番のバスに乗り換え、「プレジャーフォレスト前」で下車します!

京王線を使用する際は、橋本駅へ行き、1番のバスに乗り換え、「三ヶ木」で下車。
その後、相模湖駅行きに乗車し、「プレジャーフォレスト前」で降車します!

おすすめの時期は? 

おすすめの時期は、ずばり冬。
さがみ湖リゾートプレジャーフォレストでは冬季に、イルミネーションを開催しています!
関東でも最大級のイルミネーションとして有名で、約600万球ものライトを使用した幻想的な景色が見られます。

また、冬季は空気がとても澄んでいるため、キャンプをした際には綺麗な星空を眺められます♪

混雑状況は? 

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストでは平日よりも、土日などの休日が混みあいます。
中でも、GW夏季休業イルミの開催期間などは、かなり混みあうので注意しましょう。

もしも、その時期に行かれる際は少しでも混雑を減らすため、事前にwebでチケットを購入しておきましょう!

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストのおすすめのポイント!

リフト前に到着!

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストに到着です。
まずは窓口でチケットを購入or事前に購入したwebチケットをスタッフに提示しましょう。
ランド内に入園した後は、ペアリフトを使って山頂へ行きます!

マッスルモンスターでスリルを楽しむ!

山頂へ到着!

リフトで山頂に到着した先に見えるのが、マッスルモンスター
2017年の3月にオープンしたばかりの、空中アスレチックです!
とてもスリリングな体験が味わえると、話題の施設になっています。

そんなマッスルモンスターは、窓口で予約をしてから時間制で体験するというシステムです。
あまりの人気のため、予約受付が早めに終了することもあるので入園したら早めに受付を済ませましょう!

これがマッスルモンスターだ!

こちらがマッスルモンスターの全貌。
崖の上に建築された、六角形型のアスレチックです。
作業現場のような鉄骨があちらこちらに見られ、足場があまり無いことが分かります!
マッスルモンスターでは腰にハーネスを付けて挑戦するので、足を踏み外しても気が気でないですが大丈夫です。

体験前にハーネスの講習を受けます。

マッスルモンスターを体験する前に、レクチャーを受けます!
ここでハーネスの説明が聞けるので、初心者の方でも大丈夫です。
何度もハーネスを付ける練習をするので、安心して体験できます。

いざ、空中アスレチックに挑戦!

レクチャーが終わったら、実際にマッスルモンスターにチャレンジ!
高さ16m、足場が不安定なアスレチックですが、命綱だけで進みます。
崖の上で景色もとても良いため、下を見てしまうとあまりの高さに足がすくんできます。

特にスリリングなものをご紹介!

マッスルモンスターには92種類のアクティビティがありますが、中でもスリリングなものがこちら。
上空にある鳥には取っ手が付いており、それに掴まりながら滑空します!
自分の腕力と精神が試される真に試されるアクティビティで、スリリングな爽快感が味わえますよ♪

他にもマッスルモンスターには肝が冷えるアクティビティが満載なので、ぜひチャレンジしてみてください♪

観覧車で少し休憩。

マッスルモンスターで寿命が縮まった後は、観覧車で休憩しましょう。
こちらも崖の上にあるアトラクションで、その高さはなんと標高420m
ゆっくり回る観覧車では、先ほどの恐怖体験も忘れ、純粋に相模湖の景色が楽しめます。

まだまだある絶叫系アトラクション!

新感覚な絶叫系、極楽パイロット!

もしかすると「マッスルモンスターが物足りない!」という方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時におすすめなのが、マッスルモンスター周辺にある2つの絶叫系アトラクション!

まずはこちら、極楽パイロット
高所でアームに振り回されるアトラクションですが、ポイントは自分の座席を回転させられること!
アームによる回転と座席で行う回転、2種類の回転が楽しめる新感覚の絶叫マシンです。

大空へ飛ぶ感覚、大空天国!

2つ目はこちら、大空天国
アームが90度近くまで上昇していき、振り子のように揺れるバイキングのような絶叫マシンです!
大空へ吹っ飛ばされる感覚と真下へ振り落とされる感覚、2種類の感覚が楽しめます♪

ランチ休憩 in ワイルドダイニング。

絶叫マシンで叫んだ後は、ランチで休憩しましょう。
カレーやハンバーグ、ピザなど定番の料理が楽しめます!
中でもおすすめなのが、BBQ
レストランにはバーベキュー場が併設されており、手ぶらで本格的なBBQが楽しめます!

今度は遊園地エリアを満喫!

ランチを満喫したら、アトラクションを楽しみましょう!
約30種類のアトラクションがあり、1日中遊べちゃいます。
中でも、おすすめのアトラクションを2つご紹介します!

君はゴールできるか、立体迷路カラク砦。

まずはこちら、立体迷路カラク砦
日本初の5階建て巨大迷路で、冒険コースと挑戦コースの2コースがあります!
上下左右に動き、クイズ形式の扉を進むなど、迷路としてのクオリティはかなり高いので、ぜひチャレンジしてみてください♪

頭も使うアスレチック、ピカソのタマゴ。

2つ目はこちら、ピカソのタマゴ
27種類ものアクティビティが用意されており、その色や形などさまざまなものがあります。
「自分で考えて進む」をコンセプトにしているため、体だけでなく、頭も使うアスレチックになっています!

最後は温泉で癒されよう!

園内を満喫したら、最後はさがみ湖温泉うるりへ!
アルカリ性の源泉を使っている露天風呂や寝ころび風呂、高濃度炭酸泉など、さまざまな温泉が楽しめます。
タオルやフェイスタオルなど、入館料に含まれているため、手ぶらで入浴できます。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストは下の赤いボタンから予約できます。
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
場所:神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
アクセス:相模湖駅[出口]から徒歩約42分 web予約の高速バスあり。
営業時間:9:30〜16:30、土日祝/9:00〜17:00 ※季節により変動あり(ホームページでご確認ください)

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト周辺の観光スポット3選!

1. 相模湖

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストから車で8分ほど、相模湖
相模湖ではボートの貸し出しサービスがあり、静かな湖の上でまったりできます。
また、時期によっては花火やイルミネーションなどのイベントも開催しています!

相模湖
場所:神奈川県相模原市相模湖町与瀬340
アクセス:相模湖駅[出口]から徒歩約10分

2. 高尾山

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストから車で40分ほど、高尾山
東京の高尾町にある都内を代表する山で、ハイキングが楽しめます!
山頂からの景色は絶景なので、ぜひ登ってみてください♪

高尾山
場所:東京都八王子市高尾町
アクセス:高尾山口駅からケーブルカー乗り場の清滝駅まで徒歩約5分
営業時間:ケーブルカー運行時間/8:00〜17:15 ※終発は月により変更します。

3. SPF GAME FIELD (さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト ゲーム フィールド)

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内にあるSPF GAME FIELD
こちらはサバイバルゲームができるエリアになっており、ドラム缶や柵など戦場に見立てたものも設置されています。
手ぶらで行っても銃が手配されるため、初心者の方にもおすすめです!

SPF GAME FIELD
場所:〒252-0175 神奈川県相模原市相模湖町若柳1634番地
アクセス:JR中央線・相模湖駅下車バス8分
営業時間:平日/10:00〜16:00 土日祝/9:30〜16:30(3月後半頃/9:00〜17:00)

さぁ、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストへ!

いかがでしたか?
さがみ湖リゾートプレジャーフォレストはマッスルモンスターなど、さまざまな施設が一緒になったレジャー施設です!
ぜひ、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストへ観光の際は参考にしてみてくださいね♪

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストは下の赤いボタンから予約できます。
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
場所:神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
アクセス:相模湖駅[出口]から徒歩約42分 web予約の高速バスあり。
営業時間:9:30〜16:30、土日祝/9:00〜17:00 ※季節により変動あり(ホームページでご確認ください)