北欧とファンタジーのコラボ、登別マリンパークニクス!

登別マリンパークニクスとは?

登別マリンパークニクス

北海道登別市にあるスポット、登別マリンパークニクス
北欧ロマンと海洋ファンタジーをコンセプトにした水族館です!
とても幻想的な雰囲気で、登別でも人気の観光スポットになっています。

今回は登別マリンパークニクスのおすすめの見どころから、周辺情報までご紹介します!

営業時間・入館料金は?

営業時間

営業時間は9時~17時です。
時期によっては休館日の場合があるので、注意しましょう!

入館料金

入館料金は年齢によって異なります。
・大人(中学生以上) 2,450円
・子供(4歳~小学生) 1,250円
・乳幼児(3歳以下) 無料

webから事前にお得なチケットも購入できるので、行かれる際はぜひwebで。

アクセス・交通手段は?

車でのアクセス

札幌または新千歳空港から行く際は、道央自動車道を使用します。
登別東インターが最寄りのI.C.で、そこから5分ほどで到着します!

750台収容できる駐車場も完備されており、一日利用で500円です。

電車でのアクセス

電車で行く際は、登別駅が最寄り駅になります。
登別駅からは徒歩で行け、5分ほどで到着します!

バスでのアクセス

バスも運行しており、以下の地点から出発しています。
札幌駅
新千歳空港
登別温泉

乗車するバスは「室蘭行き」のものです!

裏方ツアーも見逃せない!

登別マリンパークニクスでは、普段は見られない水族館の裏方に潜入できるツアーを行っています!
2種類のツアーがあり、それぞれニクス城とペンギン館のツアー、イルカショーのツアー。
動物の生態から飼育方法など、水族館の裏側が知られるので、とてもおすすめです!

裏方ツアーは完全予約制なので、行かれる際は公式サイトから予約をしましょう。

登別マリンパークニクスのおすすめの見どころ!

登別マリンパークニクスに到着!

登別マリンパークニクス

さぁ、登別マリンパークニクスへ到着です!
入り口から入って、広場を抜けた先にあるのがこちら、ニクス城
実際にデンマークにある「イーエスコー城」をモチーフにしており、レンガで作られた西洋のおしゃれな雰囲気が堪りません♪

直接触れ合えるタッチプール!

ヒトデ編

登別マリンパークニクス

ニクス城に入り、エスカレーターを上った先にあるのがタッチプール
3種類の小さめのプールが用意されており、それぞれのプールで生き物たちに触れます!

こちらにいるのはヒトデ
ぶにぶにとした変な感触ですが、触っている内に病みつきになるかも…!?

エイ編

登別マリンパークニクス

なんと、こちらではエイにも触れます。
しっぽに毒針があることで有名なエイですが、こちらのエイは毒針がされています!
普段は触れないエイと間近で触れ合えるチャンスなので、ぜひ触ってみてください♪

海の中にいる気分になれる、アクアトンネル。

登別マリンパークニクス

ニクス城の1階にあるのは、アクアトンネル
大水槽に人が通れる通路が設置してあり、180度生き物たちが見られます!
また、通路は暖流と寒流の2種類があり、見られる生き物も通路によって異なります。

お土産も買っていこう!

登別マリンパークニクス

ニクス城を満喫した後は、お土産ショップへ。
友達や職場、恋人など、さまざまなシーンに合わせたお土産が販売されています!
可愛らしいイルカやペンギンのグッズもありますよ♪

2種類のイルカが楽しめる、イルカショー!

登別マリンパークニクス

登別マリンパークニクスではショーも必見です!
こちらはイルカのショー
イルカはバンドウイルカとカマイルカの2種類がおり、異なる2種類のショーが楽しめます!
飼育員さんとイルカの息の合ったパフォーマンスは感動しますよ♪

水族館のアイドル、アシカショー!

登別マリンパークニクス

イルカだけでなく、アシカのショーも忘れずに!
ヒレで拍手したり、輪投げやボールを使ったりと、アシカの器用な動きに驚かされること間違いなしです。
くしゃっと潰したような笑い顔も、とても可愛らしいですよ♪

1万匹のイワシが舞う、銀河水槽。

登別マリンパークニクス

アシカのショーが行われるプールの下には、銀河水槽があります。
こちらは約1万匹のイワシの群れが展示されている水槽で、群れの統一された動きはアートのようです!
また、銀河水槽では給餌の際に、光と音を組みあわせたパフォーマンスも見られます。

餌やりも見られる、ペンギン館!

登別マリンパークニクス

ニクス城の真横にあるのが、ペンギン館
こちらではキングペンギン、ケープペンギン、ジェンツーペンギンの3種類が展示されています!
時間によっては、ペンギンの餌やりが見られることも。

水族館の名物、ペンギンパレード。

登別マリンパークニクス

登別マリンパークニクスの名物が、ペンギンパレード
ペンギン館にいるペンギンが時間によって、パーク内のコースを歩きます!
かなり間近で、よちよち歩く可愛らしいペンギンを眺められるので、とてもおすすめです♪

遊園地もおすすめです!

登別マリンパークニクス

登別マリンパークニクスには、ニクスランドという遊園地も併設されています。
遊園地の入園料は無く、乗り物ごとに料金が発生するシステムです。
観覧車からメリーゴーランド、汽車、お化け屋敷があり、子供も大人も楽しめる仕様になっています!
特に観覧車からは登別市の景色を一望できるので、とてもおすすめです♪

登別マリンパークニクス
場所:北海道登別市登別東町1-22
営業時間:9:00〜17:00(最終入園16:30)※ゴールデンウィーク・お盆期間は延長予定あり

登別マリンパークニクス周辺の観光スポット3選!

1. 登別伊達時代村

登別伊達時代村

登別マリンパークニクスから車で10分ほど、登別伊達時代村
江戸時代の街並みや文化を再現した、歴史のテーマパークです!
時代劇を見たり、当時の服装に変装してみたり、グルメを楽しんだりと、さまざまな楽しみ方がありますよ♪

登別伊達時代村
場所:北海道登別市中登別町53-1
営業時間:4月1日〜10月31日/9:00〜17:00、11月1日〜3月31日/9:00〜16:00

2. のぼりべつクマ牧場

のぼりべつクマ牧場

登別マリンパークニクスから車で15分ほど、のぼりべつクマ牧場
登別温泉街にある、クマをコンセプトにした牧場です!
実際に大迫力のヒグマから、可愛らしい子熊など、クマ好きにとっては堪らないスポットです。

のぼりべつクマ牧場
場所:北海道登別市登別温泉町224番地
営業時間:●4/1〜6/30、10/1〜1/31・・・8:30〜16:30 (最終入園15:50)●7/1〜9/30・・・8:00〜17:00(最終入園16:20)●2/1〜3/31・・・8:30〜16:00(最終入園15:20)※最終受付は営業終了40分前まで

3. 登別温泉

登別温泉

登別マリンパークニクスから車で15分ほど、登別温泉
9つの異なる源泉がある、日本でも有数の温泉郷として人気のスポットです!
地獄谷という火口跡も見られ、煙が立ち込めていたり、お湯が沸いて出たりと大自然を感じられます。

登別温泉
場所:北海道登別市登別温泉町

登別マリンパークニクスへ行ってみよう!

いかがでしたか?
登別マリンパークニクスは北欧をコンセプトにした、登別でも人気のスポットです!
ぜひ、登別マリンパークニクスへ観光の際は参考にしてみてくださいね♪

登別マリンパークニクス
場所:北海道登別市登別東町1-22
営業時間:9:00〜17:00(最終入園16:30)※ゴールデンウィーク・お盆期間は延長予定あり