茨城デートはいかがでしょうか!

大洗シーサイドステーション

都内のデートスポットとは違う刺激をお求めの皆さん!

ご注目ください!!

太平洋に面し海の幸が美味しく、自然もあり全力で遊べて癒される茨城県ならきっとご希望にお応えできます。

さあ!まだ見ぬ新しい茨城デートスポットへ、いざゆかん!

茨城デートのメリットとは?

納豆記念碑

まずは、茨城デートのおすすめポイントをご紹介します!
メリットは主にこの3つです♪

1. 東京からのアクセスがスムーズ!

車でもおよそ1時間、つくばエクスプレスや特急スーパーひたちなど渋滞知らずの電車もあり便利です。

特急電車で茨城入りし、レンタカーで茨城県内を回るのも時間が読めて安心です。

2.日本一のスポットなのに空いている!

茨城には日本一や世界一のスポットが点在していますが、どのスポットも空いています。

日本一スポット、まずは茨城から制覇してみませんか?

3. 関東なのに自然が多い!

関東の雄大で豊富な自然を楽しめます♪

東京から日帰りで贅沢な森林浴ができます!

茨城のおすすめ定番デートスポット15選!

1. かみね公園一帯

絶景&遊びの欲張りデートしよう!

かみね公園遊園地 レジャーランド

東京から2時間半の日立市にあるかみね公園はこの一帯がデートにおすすめエリアです。

市営のかみねゆうえんちは歴史ある人気の遊園地です。

スリリングなジェットコースターや大観覧車等、周辺の景観を満喫できるアトラクションが揃っています。

夜には観覧車がライトアップされ大きな円盤がかみねの山に幻想的に浮かび上がり、まさに日立市のランドマーク&デートスポットです。

かみね動物園

かみね公園内にある景色が良い市営のかみね動物園は、動物の餌やり体験などたくさんの動物をまじかに見られ、触れ合えます。

動物園からも太平洋を一望できるのでお散歩にもおすすめです。

かみね公園

デートで特におすすめはかみね公園。

山の上にあるので日中は綺麗な太平洋の水平線と日立の町が、夜は日立市の夜景を一望できます。

展望台には恋人たちの愛の南京錠がたくさんかけてあります。

シーズン中はかみね公園内無料循環バスが運行されるので、一度駐車場に車を停めてからも移動が便利です。

朝から晩までレジャーランドを楽しみ、絶景も眺められる大満足ゾーンです。

かみね公園
場所:茨城県日立市宮田町5-2-22
アクセス:日立駅[中央口]から徒歩約32分
営業時間:3月〜10月 9:00〜17:00/11月〜2月 9:00〜16:15

2. アクアワールド茨城県大洗水族館

圧巻のイルカショーを見よう!

アクアワールド茨城県大洗水族館

海賊団が操るイルカとのストーリー性があり観客が楽しめる目線にこだわったイルカショーは水族館の一番人気です。

手書きのガイドや水槽の中のダイバーが観客の希望に応えたアングルで写真を撮影してくれたりと、水族館のいろいろなところにお客さんが楽しめる工夫が感じられます。

アクアワールド茨城県大洗水族館

展示内容が充実し、導線が良いため混雑していてもスムーズに楽しめる水族館です。

人気のサメやペンギン、マンボウやアシカを眺めているとゆったりとした気分になれます。

フードコートも充実し、無料の広い駐車場が近くにあるので便利です。

こちらから車で10分の大洗マリンタワーも行けば、堂々の茨城定番デートコースの出来上がりです♪

アクアワールド茨城県大洗水族館
場所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
アクセス:那珂湊駅[出口]から徒歩約25分
営業時間:9:00〜17:00(最終入館は16:00まで)

3. めんたいパーク 大洗

明太子ラバーに捧ぐデートスポット。

めんたいパーク 大洗

明太子が苦手でも人気があり、観光ガイドでもピックアップされるおすすめスポットです。

明太子メーカー大手かねふくの工場見学をしながらスケソウダラの生態やめんたいこの作り方が分かり、見学後には試食しつつ、たくさんの明太子や明太子グッズのお土産を購入できます。

めんたいパーク 大洗

こんなに沢山の明太子軍艦の試食なんて夢のようです!

フードコートでは作り立ての明太子おにぎり明太子ソフトクリームが購入できます。

生まれて初めて食べた、淡いピンク色の明太子ソフトクリームは驚きのコクとうまみが凝縮されていました!

明太子博士になりたい!明太子大好きカップルには外せないテーマパークです。

めんたいパーク 大洗
場所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
アクセス:大洗駅から徒歩20分車3〜5分 大洗駅から1,429m
営業時間:9:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

4. 偕楽園

日本百景で甘酸っぱいデートをしよう!

偕楽園

日本三名園の一つ偕楽園は水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園され年中美しい庭園です。

中でも綺麗な梅の季節2月から3月は特に素晴らしくデートに最適です。

この時期は、120年以上の歴史をもつ水戸の梅まつりも開催されています。

偕楽園

梅まつりでは、全国梅酒まつり、甘酸っぱい梅のお土産販売や、夕方から夜にキャンドルディスプレイの華麗なライトアップ、レンタル着物を着て偕楽園を散策できる観梅着物Dayなど趣向を凝らしたイベント満載です。

偕楽園

水戸納豆早食い世界大会!!も同時開催、国内各地のほかコートジボワール、韓国などからも世界一を目指す挑戦者が集うビッグイベントです。

水戸黄門さまと恋人に応援してもらいながら戦いに挑むのは、恋人の前で粘り強さをアピールできるチャンス!?

真剣に二人の絆が強くなるデートができます。

偕楽園
場所:茨城県水戸市常磐町
アクセス:水戸駅[南口]から徒歩約33分 水戸駅から約20分バスで偕楽園下車後徒歩約5分
営業時間:【偕楽園】6:00〜19:00(2月20日〜9月30日)、7:00〜18:00(10月1日〜2月19日) 【好文亭】9:00〜17:00(2月20日〜9月30日)、9:00〜16:30(10月1日〜2月19日)

5. 国営ひたち海浜公園

お花畑で爽やかサイクリングデートしよう!

国営ひたち海浜公園

四季折々の花が見事に咲き誇る手入れの行き届いた美しい海浜公園です。

3月はチューリップが綺麗です。

海外からも注目され観光ガイドにも取り上げられる、4月中旬〜5月上旬のネモフィラの開花シーズンは真っ青な空と、海と、ネモフィラの青いお花畑に感動の光景が広がります。

ネモフィラが咲き誇る時期が一番のおすすめです。

8中旬には、幻想的な絶景コキアライトアップの開催期間中は21:30まで開園しています。1年に10日間だけの期間限定なので、お見逃しなく!

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市内で一番標高の高いみはらしの丘からは園内はもちろんのこと、太平洋も見渡すことができます!

みはらしの丘の頂上にあるを二人で鳴らしてみませんか?

国営ひたち海浜公園

遊園地エリア、パターゴルフ、水辺のレストランなど一日ゆったり時間をかけて過ごしたいデートスポットです。

国営ひたち海浜公園
場所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
アクセス:阿字ケ浦駅[出口]から徒歩約43分
営業時間:9:30〜17:00 ※季節により変動あり

6. 牛久大仏

ギネス記録の青銅製大仏に会いに行こう。

牛久大仏

このエリアではどこからでも見える、前から気になっていた世界最大のブロンズ製大仏様に会いに行ってみませんか?

牛久大仏

近くで見ると想像以上の大きさにびっくり!

自由の女神の約3倍の大きさを誇り、さらに大仏様の体内には展示物コーナー、永代供養墓、胸展望台などがあります。

中でも地上85mの胸部展望台からの景色は素晴らしいです。

天候によりますが、スカイツリーや富士山まで見えます。

牛久大仏・ふれあい動物公園

牛久大仏が建っている浄土庭園は年中楽しめるお花畑やお土産屋さんなどがあるゾーンで、小動物公園ゾーンでは動物たちにえさをあげたり、触れ合えたりします。

おサルの曲芸ショーも見れます。

日陰が少ないので真夏より春や秋など、過ごしやすい時期がおすすめです。

ギネス級インパクト大の思い出に残るデートができます。

牛久大仏
場所:茨城県牛久市久野町2083
アクセス:牛久駅から約25分バスに乗り牛久大仏下車

7. あみプレミアムアウトレット

お得にショッピングデートしよう!

あみプレミアムアウトレット

阿見東ICからすぐ、牛久大仏から6分のところにある広すぎないアウトレットモールは、ドライブの休憩がてら買い物も楽しめます。

駐車場も広いのでスムーズに立ち寄れます。

あみプレミアムアウトレット

フードコートやテラス席も多いのでゆったりと過ごせます。

冬場にウインターイルミネーションが開催される時期がデートにおすすめです。

ショッピングとイルミネーション両方満足のデートができます。

あみプレミアムアウトレット
場所:茨城県稲敷郡阿見町よしわら4-1-1
営業時間:10:00〜20:00 ※季節により変動あり

8. 茨城県フラワーパーク

一年中満開のお花畑でデートしよう!

茨城県フラワーパーク

開園30周年を迎えた広大な花と緑の公園です。
入園料は大人740円、子供370円です。

たくさんのカップルを見守る恋人の聖地モニュメントには恋人たちの鍵がたくさんかかっています。

茨城県フラワーパーク

毎年冬に開催のウインターイルミネーションではお花や妖精のテーマなどキラキラと園内がライトアップされます。

中でも、2人でボタンを押すと愛のキューピットがハートを射るイルミネーションはカップルに人気です。

お花と一緒に二人で記念撮影できるスポットもあります。

茨城県フラワーパーク
場所:茨城県石岡市下青柳200
営業時間:2月〜11月/9:00〜17:00、12月〜1月/9:00〜16:00(券売はいずれも閉園30分前まで)

9. なめがたファーマーズヴィレッジ

二人でおならパーカッションを奏でよう♪

なめがたファーマーズヴィレッジ

廃校になった小学校を2015年にリノベーションし、ファクトリーミュージアムやレストラン、カフェや売店などを併設した農食育体験学校がテーマの複合施設です。

斬新かつおしゃれな施設では楽しみながらお芋や農業について学べます。

なめがたファーマーズヴィレッジ

一番のおすすめはおならパーカッション

おしりを思いっきり叩くとどれみふぁの音階でおならが鳴ります。
音階に沿って叩き続けると曲を演奏できる仕組みです。

最初は驚きますが、叩いているうちに気持ちがスッキリ、楽しくなってきます。

二人で力を合わせて思いっきり演奏してみましょう♪
離れられない、忘れられない中毒性のあるスポットです。

なめがたファーマーズヴィレッジ

カフェや売店などではお芋関連のグッズやグルメがたくさん並んでいます。

干し芋BARでは大人雰囲気のバーカウンターで熟成された究極のお芋をいただけます。干し芋と生ハムなど酒の肴メニューやアルコールメニューもあります。

お芋の深い世界を二人で覗いてみませんか?

10. 鹿島神宮

最強パワースポットで恋愛成就の占いをしよう!

鹿島神宮

鹿島アントラーズが毎年1月鹿島神宮へ必勝祈願に行く話は有名ですが、関東地方最古・最大であり神話に基づく正真正銘の格式ある神社です。

東京ドーム15個がすっぽり入る広さには興味深いパワースポットが点在しています。

鹿島神宮

鹿島の帯占い(300円)など可愛いだけじゃない深いルーツのある占いやお守りが多数あります。

事前予約すると無料の鹿嶋ふるさとガイドさんの案内を聞くことができます。

一休(ヒトヤスミ)

境内にあるお蕎麦屋さんでは、御手洗池の長命の湧水で打っているという身体の中にもご利益いただける湧水せいろそば(750円)をいただけます。
つやつやの口当たり良いお上品なお蕎麦です。

お団子など甘味もあるので休憩にもおすすめです。

鹿島神宮
場所:茨城県鹿嶋市宮中2306-1
アクセス:鹿島神宮駅[南口]から徒歩約8分 東京駅から高速バス「かしま号」に乗り約2時間。

11. カシマサッカーミュージアム

美しいスタジアムの夢のミュージアム。

カシマサッカーミュージアム

茨城県立カシマサッカースタジアムは鹿島アントラーズの本拠地で建物も立派なスタジアムです。

そのスタジアムの1階にあるミュージアムでは鹿島アントラーズの前身・住友金属サッカー団時代から現在のチームの軌跡を写真や映像で振り返られます。

ボリュームある興味深い展示物は一見の価値ありです。

カシマサッカーミュージアム

旧ロッカールームを見れたり、ロッカールームの前を通りスタジアムのピッチまで入れます。

日韓合同開催ワールドカップの貴重な資料も展示されています。
売店ではグッズも買えます。

サッカーファンならぜひ足を運んでみたい!おすすめスポットです。

カシマサッカーミュージアム
場所:茨城県鹿嶋市神向寺26-2 カシマサッカースタジアム内
アクセス:鹿島サッカースタジアム駅[出口1]から徒歩約11分

12. 筑波宇宙センター

ロケットに夢を乗せ、研究都市デートしよう!

JAXA(ジャクサ) 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター

日本の宇宙開発の中枢センターであるJAXAの研究施設を一般公開してあり、本物のロケットの前や宇宙ステーションの中で記念撮影もできます。

事前予約の見学ツアーに参加すると「きぼう」運用管制室や宇宙飛行士養成エリアも見学できます。

JAXA(ジャクサ) 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター

無料ガイドツアーを利用すると研究内容や設備などより深く理解できるのでおすすめです。

日ごろ目にしない宇宙食をお土産に買えるのも嬉しいところ。

宇宙の夢が広がる科学技術最先端デートができます。

モルゲン

またつくばエリアは美味しいパンの激戦都市としても知られています。
お気に入りのパン屋さんを探すのも楽しみの一つです♪

13. 竜神大吊橋

日本一の刺激的なデートをしてみる?!

竜神大吊橋

茨城百景の一つ、竜神峡に掛かる鉄橋の竜神大吊橋では日本一の高さ100mからのバンジージャンプができます。

恋人同士で恐怖に打ち勝ち、絆をより強くできるかもしれません!

バンジージャンプをしなくとも、約400mの吊り橋から見る大自然の景色だけでも大満足です。

紅葉シーズンは更におすすめです!

竜神大吊橋
場所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6
営業時間:8:30〜17:00

14. 袋田の滝

日本三名瀑でマイナスイオンデートをしよう!

袋田の滝

茨城県最大の観光名所といわれ茨城北部にあります。

夏は豪快な水しぶきと音が迫力満点の瀑布、冬は凍結した氷瀑とその隙間に流れる清流がきらめき荘厳な世界が広がり、四季折々見ごたえがあります。

袋田の滝 滝見台

展望台が2つあり、エレベーターで観瀑台へ登ることができ上の展望台からは滝の全景が、下の展望台からは滝の裾が見えて水しぶきも飛んでくる大迫力です。

まさに全身でマイナスイオンを浴びられます。

滝まで向かうトンネルもフォトジェニックです。
トンネルには分かれ道があり吊り橋があったりと探検気分も味わえます。

大自然パワーからのエネルギー補給デートができます。

15. 花貫渓谷

紅葉のトンネルでお散歩デートしよう!

守谷SA(下り)(常磐自動車道)

駐車場から徒歩10分ほどで、渓谷にかかる長さ約60mの汐見滝吊り橋から大自然の絶景が見られます。

花貫渓谷

春は桜、夏は爽やかな緑の世界が広がります。

特に紅葉の時期がおすすめです。

秋は川沿いに生い茂る木々の枝が吊り橋の左右からせり出し、燃えるように美しい紅葉トンネルを作ってくれ赤い世界を散策できます。

東京から車で2時間。
足を延ばしてまでも訪れたいプライスレス癒しデートができます。

16. 筑波山

昼も夜も美しい百名山デートしよう。

筑波山

西の富士、東の筑波といわれる富士山のように美しい筑波山は男体山と女体山の2つの峰からなります。

日本百名山のなかでは最も標高が低く、開聞岳(標高924m)とともに1000m未満の山なので登山初心者でも楽しんで登れます。

更にケーブルカーに乗って男体山頂へ、女体山頂からロープウェイで下山のコースなら、より気軽に登れます。

しかし登山であることに変わりはありません!
虫よけスプレー、運動靴、食料など装備して登りましょう。

二人で力を合わせての登頂と山頂からの景色は最高です。

筑波山

ケーブルカーに乗れば日本百景の筑波山からの四季折々の絶景や、夜になると夜景も楽しめます。

筑波山
場所:茨城県つくば市(八郷町・桜川市)
アクセス:つくば駅から約35分バスに乗り筑波山口下車

17. 筑波山神社

筑波山神社

ケーブルカーの乗り場である宮脇駅のすぐそばにある、筑波山の御神体である筑波山神社は縁結び、夫婦和合、家内安全、子授けなどのご利益がります。

筑波山周辺は、時間をたっぷり作って立ち寄りたいエリアです。

茨城のおすすめ穴場デートスポット10選!

18. おやき学校

おやき作りデートをしよう!

大子おやき学校

平成8年に廃校になった小学校をおやき学校として開校しました。

明治7年創設の小学校はノスタルジック。

そんな小学校でおやき授業を受けられます!

大子おやき学校

所要時間45分、二人で作ったおやきは世界に一つ。

出来立てモチモチのおやきは窓際の席や給食室、お天気がいい日は校庭でいただくのも最高です。

常時10種類の色とりどりの大子おやきの販売もあります。

大子地蔵尊

おやき学校から車で15分のところには日本一大きなお地蔵様、大子地蔵尊が鎮座されていらっしゃいます。

水難供養と子安安産祈願のありがたいお地蔵様です。

大子の雄大な自然と時間に身を任せると心身ともにリフレッシュデートできます!

大子おやき学校
場所:茨城県久慈郡大子町大字槙野地2469
営業時間:9:00〜17:00 食堂(土・日・祝のみ営業) 11:00〜15:00 日曜営業

19. 納豆ファクトリー

高級納豆工場見学で粘り強い愛を確かめ合うデートをしよう!

丸真食品株式会社 工場

インパクトある外観は、いばらきデザインセレクション2017に選ばれた建物で目を引きます。

こちらでは茨城の高級納豆で有名な舟納豆の納豆ファクトリーがあり、完全予約制で無料の工場見学ができます。

併設の売店も今まで見たことのない、ワインやお酒のおつまみ納豆など匠の技を感じる納豆製品が試食&販売されているのでぜひ訪れたいスポットです。

丸真食品株式会社 工場
場所:茨城県常陸大宮市山方825-1
アクセス:山方宿駅徒歩3分
営業時間:見学時間10:00~、11:00~、14:30~

20. 山方淡水魚館

日本一小さな淡水魚館デートをしよう!

山方淡水魚館

納豆工場から徒歩6分のところにあります。

日本一小さいといわれていますが、国の特別天然記念物オオサンショウウオやコイなど、地域に生息する20種類以上の淡水魚が間近で見られます!

山方淡水魚館

週末は山方淡水魚館のチケットを提示すると石炭を燃やして走るミニSLに無料で乗れます

石炭の香りがよくてテンション上がります♪

童心に戻れるデートしてみませんか?

山方淡水魚館
場所:茨城県常陸大宮市山方535
アクセス:山方宿駅[出口]から徒歩約3分
営業時間:3月〜11月 9:00〜16:00/12月〜2月 9:30〜16:00

21. 大洗シーサイドステーション

フォトジェニックスポット巡りデートをしよう!

大洗シーサイドステーション

大洗リゾートアウトレットからショッピングモールとしてこの春リニューアルオープンしました。

大洗のお土産店やレストラン、人気アニメガールズ&パンツァー関連の店舗などが入っています。

大洗シーサイドステーション

そしてここにフォトジェニックスポットがあります。

寺門由紀さんによる壁画アート天使の羽くらげまんぼうの3種類です。

二人の想像を膨らませながら素敵な写真を撮ってみましょう。

22. 大洗美術館

動く絵鑑賞デートをしよう!

大洗美術館

大洗シーサイドステーションから車で5分のところにある美術館です。

伝統工芸品、版画、写真のほか、渋沢秀雄氏の描いた明治期の水彩画をなどを常設展示しています。

大洗美術館

こちらがフォトジェニックスポット、風景窓画からの景色です!

大洗の海や神社が見える大きなガラス窓に額を付けて、絵のように見立ててあります。

このように絵画の中に入ったような写真も撮れます。

何枚撮影してもすべて絵画のように美しく撮れる、まさにフォトジェニックです。

大洗磯前神社

大洗美術館の向かいにある大洗磯前神社は、福徳円満家内安全良縁成就などご利益はもちろん、ロケーションが素晴らしいのでぜひお参りに行きましょう。

大洗フォトジェニックエリアは心身浄化効果ありのデートコースができます。

大洗美術館
場所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249
アクセス:大洗駅[出口]から徒歩約37分
営業時間:10:00〜16:00(入館は15:50まで)

23. 七ツ洞公園

ロケ地にもなった庭園でイギリス旅行のようなデートをしよう!

七ツ洞公園

水戸市営の七ツ洞公園では、映画テルマエ・ロマエの撮影が行われた美しいイングリッシュガーデンが広がります。

七ツ洞公園

水戸市中心部から車でわずか25分とは思えないほどヨーロッパの世界にいるような優雅な本格的英国式庭園です。

イベントも多数開催されているのでイベントに合わせて行くのもおすすめです。

穴場ヨーロッパお散歩デートしませんか?

24. 笠間稲荷神社

心温まるパワースポット。

笠間稲荷神社

笠間市にある日本三大稲荷のひとつで茨城県の中でも人気のパワースポットです。

商売繁盛、出世運、仕事運、五穀豊穣など頼もしいご利益いっぱいのお稲荷さまです。

赤い立派な建物と美しい境内は風情と荘厳さを感じます。

笠間稲荷神社

神社の参道に並ぶお店は昔からある酒屋さんやお稲荷屋さんの他、おしゃれなカフェやお土産屋さんなどお散歩デートにぴったりです。

菓子工房 福

稲荷神社から徒歩5分の、参道からの小道に入ったところにある菓子工房福では、笠間市の老舗フレンチシェフのシュークリームをいただけます。

カフェスペースもあるので休憩しても、シュークリームを片手にお散歩デートを続ても、どちらも楽しめます。
地元素材にこだわり丁寧に作られたシュークリームはサクサクシュー生地に濃厚クリームで贅沢な味わいです。

笠間は陶芸も人気があります。
アスレチックも有名な笠間芸術の森公園、美術館など一日では周りきれないほど充実スポットが点在しています。

笠間稲荷神社
場所:茨城県笠間市笠間1
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約21分
営業時間:6:00〜日没まで

25. ダチョウ王国 石岡ファーム

ダチョウ飼育数日本一。ぬくもりデートしよう!

ダチョウ王国

ダチョウだけなら無料で観れますが、入場料(900円)を払うと犬、猫、アルパカ、やぎ、エミュー、カピバラ、アヒル等にエサをあげられて柵の中に入って触れます。

セキセイインコやひよこにも触れ、なんとヘビやイグアナまで触れます!

とにかくファームにいるほとんどの生き物に触れられ、ぬくもりを感じられるファームです。

ダチョウ王国観光牧場 石岡ファーム

ダチョウ肉バーガー(500円)が名物です。
その他ダチョウの刺身などダチョウをつかったお料理を食べられます。

ダチョウグルメはちょっと…という方には園内で採れたばかりのブルーベリーを使ったシェイクなど軽食もあります。

つぶらな瞳にほっこりデートできます。

ダチョウ王国観光牧場 石岡ファーム
場所:茨城県石岡市半の木14052
アクセス:羽鳥駅から2,190m
営業時間:10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

26. 桜井ぶどう園

巨峰狩りで甘いフレッシュデートしよう!

桜井ぶどう園

東京から一時間半で秋の味覚、ぶどう狩りができます。

こちらは、かすみがうら市最大で唯一のぶどう専門観光農園です。

減農薬対応の大きな巨峰を自分で収穫しその場で食べられます。

桜井ぶどう園

食べ放題(中学生以上1,000円、3歳以上600円)もあります。

収穫したての巨峰はとっても香りが強くて甘いです。

ゴージャスな甘い体験デートができます。

27. 水郷潮来あやめ園

花嫁気分デートをしよう!

水郷潮来あやめ園

美しい日本の歩きたくなるみち500選にも選ばれるほど素晴らしい景勝地として人気スポットです。

おすすめはあやめが咲く時期です。

毎年5月下旬~6月下旬に開催される水郷潮来あやめまつり大会の会場でもあり、見事なあやめ(花菖蒲)を無料で見られます。

期間中は毎日ライトアップ(18:30~22:00)もされ、昼とは違う雰囲気になります。

水郷潮来あやめ園

このエリアでは昭和30年代まで嫁入りの時、ろ舟に乗り対岸で待つ婿のもとへやってきたそうです。

あやめまつり期間中には本物の花嫁さんがろ舟の嫁入りを再現します。

タイミング良ければ、幸せと緊張の面持ちの花嫁さんの嫁入りに立ち会えるかもしれません!

胸キュンデートができます♡

水郷潮来あやめ園
場所:茨城県潮来市あやめ1-5
アクセス:潮来駅[西口]から徒歩約3分

茨城のおすすめグルメ5選!

28. パパバーグママスイーツ

みんな幸せになれる絶品カフェランチ。

パパバーグママスイーツ

那珂湊から移転しても大人気の癒し系カフェです。

うれしいままランチ(1,200円)、がっつりパパランチ(1,500円)、ぷち女子会ランチ(1,700円)など今の気分にぴったりのランチが選べます。

パパバーグママスイーツ

お肉の挽き方、焼き方まで選べる常陸牛霜降りハンバーグは驚くほど柔らかくジューシーです。

その他自家製ドレッシングも絶品です。

ランチにはドリンクが付きます。

パパバーグママスイーツ

食べ放題のカラフルでかわいい16種類のシフォンケーキ、どれにしよう…お腹と相談しながら食べましょう♪

軽くてふわふわのシフォンケーキは意外とたくさん食べられます。

パパバーグママスイーツ
場所:茨城県ひたちなか市東大島3-26-7
アクセス:勝田駅より車5分 勝田駅から1,253m
営業時間:ランチ 11:30〜14:30(L.O) ディナー 17:30〜21:00(L.O) 火水木はランチ17:30、ディナーは22:30ラストオーダー ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

29. ガンチョ

生ハムカット職人日本一のスペインレストラン!

ガンチョ

水戸駅から徒歩8分のところにあり、一品料理やタパス、シェリー酒など驚くほどの品揃えです。

シェリー酒に馴染みがなくても辛口4杯が楽しめる飲み比べセットなど楽しめます。

ガンチョ

コルタドール(生ハムをカットする職人)コンテスト日本一の経歴を持つ店主が、一枚一枚丁寧にカットして提供される生ハムはぜひ食べましょう。

ガンチョ

一人前から注文でき、本格的な手の込んだパエリアはオーダーしてから1時間以上かかるのでお早めに注文しましょう。

カウンター主体の店内で陽気なスペイン料理をいただくとグッと恋人との距離が近づきますよ。

ガンチョ
場所:茨城県水戸市桜川1-7-13 サンオリエント 1F
アクセス:水戸駅南口より徒歩8分 水戸駅から489m
営業時間:【火〜日】 17:00〜24:00(L.O23:30) 夜10時以降入店可、日曜営業

30. カフェラファミーユ

佇まいも素敵なフレンチカフェ。

カフェ・ラ・ファミーユ

結城市の住宅街に突如現れる、南フランスに迷い込んだような空間があります。

エントランスから完成度が高いフランスの空気が漂っています。

こちらでは、こだわり素材のフレンチをリーズナブルにいただけます。

カフェ・ラ・ファミーユ

店内もウッディ調でリラックスしつつ、スローな時間を過ごせます。

お食事後は敷地内にあるアンティーク雑貨店を覗いたり、お庭散策ができたりと、とにかく全体の雰囲気が心地良いです。

カフェ・ラ・ファミーユ

カラフルな新鮮野菜と結城産そば粉を使った焼きたてガレットはカリッと香ばしく、トロトロチーズと卵が入っていて、見た目以上のボリュームがあります。

メインやデザートも全て手が込んでいて遠方からもお客さんが来る人気店です。

誕生日サプライズや楽器の生演奏もあるので予約時に確認してみましょう♪

カフェ・ラ・ファミーユ
場所:茨城県結城市結城911-1
アクセス:車JR結城駅または東結城駅から徒歩15分程度 結城駅から840m
営業時間:11:30〜22:00(ラストオーダー) 日・祝は〜21:30 ランチ営業、日曜営業

31. 焼肉トラジ つくば店

並ばずに堪能できる人気焼肉店。

焼肉トラジ つくば店

大人気の焼肉店、トラジ。

こちらつくば店は東京から1時間のところにありますが、人気の恵比寿本店スタイルが再現されているにも関わらず、クリスマスも、毎月29日トラジ肉の日!もスムーズに入れる穴場店なのです。

焼肉トラジ つくば店

木材をふんだんに使用した温かみのある店内で東京のトラジと同じ美味しいお肉を、落ち着いて食べられるという、ひときわ贅沢なトラジです。

靴を脱いでくつろげる個室もあります。

年中無休で日曜も営業しているので安心です。

焼肉トラジ つくば店
場所:茨城県つくば市吾妻1-6-1 つくばクレオスクエア QコVt 3F
アクセス:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩2分 つくば駅から111m
営業時間:ランチ 11:00〜15:00 ディナー 16:00〜23:00 ランチ営業、日曜営業

32. 鶴舞家

湖に面した有名な老舗鰻屋さん。

鶴舞家

うなぎを食べにわざわざ牛久沼までドライブするお客さんもいるほどの、立派なウナギをいただける人気店です。

創業大正時代からウナギ好きの胃袋を支えてきた歴史あるお店です。

鶴舞家

旅館のような佇まいの店内から正面に広がる風情ある牛久沼の湖面を眺められます

静かな湖に鳥が飛び交う姿を見ながらいただくウナギは最高です!

鶴舞家

甘すぎず、塩辛すぎないあっさりとしたたれがたっぷりとかかった、ふっくらと柔らかい鰻は夕方には完売になるほどの人気メニューです。

うな重の他に、肝焼き鯉うま煮などもあります。

お店に到着してからオーダーすると出来上がりまで20分程度は待つそうなので注文も含め、予めの予約をおすすめします。

鶴舞家
場所:茨城県龍ケ崎市庄兵衛新田町282-12
アクセス:佐貫駅から1,242m
営業時間:11:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業