体においしい台湾スイーツ♡

騒豆花 (Sao Dou Hua)

もちもち食感がくせになるタピオカドリンクや、フルーツがたっぷり乗ったかき氷など、日本でも高い人気を集めている台湾スイーツ
そんな台湾スイーツが食べられる専門店が都内を中心に続々とオープンしています。

台湾スイーツの中でタピオカが有名ですが、ヘルシーさを売りにした台湾スイーツが注目され始めています!台湾の伝統的なスイーツ「豆花(トウファ)」、芋から作るもちもちのお団子「芋園(イモエン)」、仙薬をゼリーにした「仙草(センソウ)」など、日本ではあまり聞き慣れないスイーツがたくさん!
どれもヘルシーで、カロリーが気になる女子も安心して食べられるスイーツなんです。

さまざまなトッピングがあり、一皿でいろいろな食感が楽しめるのも魅力の一つ!
もちもち食感が楽しめて、美容にもよし!さらにヘルシー!と女子が好きなワードばかり♡
これは食べるしかありません!!
そんないいことずくめの台湾スイーツが食べられるお店をご紹介します! 

都内で台湾スイーツが食べられるお店5選

1. 台湾嫩仙草専門店 黒工号(くろこうごう)/ 上野

手作り無添加!台湾本場の味が食べられる仙草専門店

台湾嫩仙草専門店 黒工号

昨年の夏、上野のアメ横商店街にオープンした台湾の仙草ゼリー専門店、黒工号。
大きな看板が目印です!

台湾南部の台南市に本店があり、その本場の仙草ゼリーが食べられます。
日本で仙草ゼリー専門店というのはかなりレアです!

そもそも仙草とは、シソ科の植物の一種から作られた天然ゼリーです。
台湾では古くから解毒や解熱作用の効能があるとして親しまれているそう。
匂いや苦みなどがある訳ではなく、とても食べやすいです。
こちらのお店の仙草ゼリーは全て手作りで無添加だそう!安心して食べられますね♪

台湾嫩仙草専門店 黒工号

真っ白な壁でシンプルな内装の店内には、カウンターと2名掛けの小さなテーブル席が3つ。
テイクアウトする方が多いようなので、そんなに待つことはありません。

台湾嫩仙草専門店 黒工号

注文してから5分経たずに出てきました。

どんぶりのような深い器に、ミルクに浸かった仙草ゼリーがたっぷり!
こちらは、店主おすすめ組み合わせの黒工1号(650円)。
台湾スイーツ店では、メニュー表記に「○○号」と表記されてるお店が多いようです。
なんか新しい!!

仙草ゼリーのメニューは1号から6号まであり、それぞれトッピングが3種類ずつ入っています。
お好みでさらにトッピングもできますよ♪

台湾嫩仙草専門店 黒工号

ミルクの中にぷるぷるの仙草ゼリーがたっぷり♡とってもボリューミー!
1号は仙草ゼリーの上に芋園・ミニタピオカ・黒米がトッピングされています。

ゼリーの食感はぷるぷる、もちっとしたコーヒーゼリーのようです。この食感、クセになります♡
ぷるぷるの仙草ゼリー、もちもち食感の芋園、ツブツブもっちりがたまらないタピオカ♡♡
次から次へと口の中が楽しい~♪一皿でいろいろな食感が楽しめます。
黒米が乗っているので、小腹が空いた時にもぴったり!

台湾嫩仙草専門店 黒工号

欲張りな女子にぴったりのスイーツです♡
仙草はタピオカよりもカロリーが低いそうなので、ダイエット中の方にもおすすめ!

冬はホットタピオカドリンクや、ヤキセンソウと呼ばれる仙草ゼリーのホットメニューもあるので、寒い日でもポカポカ♡ゆっくりとスイーツを堪能できますよ♪

台湾嫩仙草専門店 黒工号
場所:東京都台東区上野4丁目6-8
アクセス:上野御徒町駅から137m
営業時間:[月~金] 10:00~20:00 [土・日・祝] 10:00~20:00

2. 東京豆花工房(とうきょうまめはなこうぼう)/ 淡路町

豆花をじっくりと味わえるお店

東京豆花工房

淡路町駅から徒歩3分ほどのところにある東京豆花工房。
名前の通り、豆花の専門店です。
こちらの店名は「トウファ」ではなく、「まめはな」と読むそう。

豆花を食べられるお店が増えてきた中、こちらの豆花は台湾の本場の味に近いと言われています。
こぢんまりとしたお店で、店内には2テーブルとベンチのみ。
テイクアウトができるので、混雑時はテイクアウトにして近くの公園で食べてもいいですね♪

東京豆花工房

メニューはシンプルにプレーン豆花(540円)と、トッピング豆花(702円)の2種類。
トッピング豆花を選ぶと、数種類のトッピングから好きなものを乗せてもらえます。

ピーナッツ・緑豆・白きくらげ・ハトムギ・タピオカ・白玉の他に、限定のトッピングが1種類。
私が行った時は、紫米が限定トッピングとして用意されていました。
この中からお好みでトッピングできます。もちろん全部乗せもOK

4月~9月は冷たい氷豆花、10月~3月は温かいシロップのかかった豆花が提供されています。
通常は黒糖シロップのみのようですが、冬は体の温まる生姜シロップが登場していました!

東京豆花工房

せっかくなので、トッピング豆花全部のせ!!
ものすごいボリュームです!

白きくらげをスイーツとして食べたのは初めてでしたが、ぷりぷり食感がぴったり!
白きくらげやハトムギはお肌にいいと言われているので、女性にはありがたい限り!
温かい豆花は、優しい甘みの生姜シロップで体がポカポカと温まりますよ♡

東京豆花工房
場所:東京都千代田区神田須田町1-19
アクセス:神田藪蕎麦の向かい喫茶店ショパンの隣 淡路町駅から231m
営業時間:11:30〜18:00 ランチ営業、日曜営業

3. 有點甜 A Little Sweet(ユウテンテン ア リトル スイート)/ 大久保

無添加手作りの芋園、豆花、仙草ゼリーが楽しめる♪

有點甜 A Little Sweet (ユウテンテン ア リトル スイート)

大久保駅から線路沿いを進むこと2分ほど。
カラフルな扉のお店が現れます。
こちらが有點甜 A Little Sweet(ユウテンテン ア リトル スイート)です。

有點甜 A Little Sweet (ユウテンテン ア リトル スイート)

店内にもカラフルなペイントが♪
テーブル席とカウンター席があり、一人でも入りやすいです。
レジでオーダーして、好きな席に座ります。できあがると席まで運んでくれます。

トッピングの種類がいろいろあるので、ものすごく悩んでいたら、「席でゆっくり選んでもらっていいですよ」とスタッフの方が声を掛けてくれました。
こういう一言って嬉しいですよね♡
悩んでしまいそうな方は、席について慌てずゆっくり選んで下さいね♪

有點甜 A Little Sweet (ユウテンテン ア リトル スイート)

悩みに悩み、タロイモ・緑豆・マンゴー・白玉・ゼリー・タピオカが全てトッピングされた芋園1号(930円)に。
こちらのお店もどんぶりにたっぷりと盛られていました。

タロイモがそのままドーーーン!!
一見スイーツとは思えないですが…本格台湾スイーツです♪

芋園はアイスとホットが選べて、アイスはミルク味のかき氷、
ホットは牛乳、ミルクティーから味を選べます。
こちらはアイス。下にミルク味のふわふわかき氷が入っていますが、トッピングのボリュームがものすごくて見えませんね 笑 

カラフルなタピオカと芋園のもちもち食感がたまりません♡
ゼリーもぷるぷる
これだけトッピングがたっぷりだと、どこを食べても楽しいです♪

有點甜 A Little Sweet (ユウテンテン ア リトル スイート)

食べきれないかも…と思ったんですが、次から次へとやってくるもちもち食感がやみつきになり、ぺロリと平らげてしまいました♡かなりの満足感です!
サツマイモやタロイモを潰して作られる芋園は、低カロリーでビタミンEが豊富だそう。
このボリュームですが、罪悪感なしで楽しみましょう♪

タピオカドリンクや、豆花、仙草もあるので、台湾メニューをいろいろ食べてみたい方はシェアして食べてもいいですね♪
こちらのお店も添加物は一切使用していないそう!手間隙かけて作られたヘルシースイーツです♡

有點甜 A Little Sweet (ユウテンテン ア リトル スイート)
場所:〒169-0073 東京都新宿区百人町1-21-17
アクセス:JR大久保駅から徒歩2分
営業時間:11:00~22:30

4. 台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO(キキチャ トウキョウ) / 吉祥寺

スイーツ食べて美肌になれる!?

台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO

こちらは井の頭公園そばにあるKIKICHA TOKYO(キキチャ トウキョウ)。
吉祥寺駅から赤い壁に赤提灯、とゴールドの文字の看板が目印です。

屋台のような雰囲気で、気軽に立ち寄れる台湾カフェです。

台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO

お店の前でマスコットキャラクターのキキちゃんがお出迎えしてくれます♡

台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO

無添加の豆乳プリンに小豆・ピーナッツ・タピオカ・胡麻団子・芋団子をトッピングした豆花(702円)。
生姜シロップがかかっていて、体に優しい味わいです。
ホットとアイスがあるので、冬はホットでどうぞ♡

台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO

こちらは、お店で一番人気の「東方美人」というお茶の茶葉を練りこんだ東方美人のチーズケーキ(540円)。
台湾でしか栽培できない希少で高価な茶葉で、ビタミンCが多く含まれていて、美肌効果があるんだとか!他ではなかなか味わえない贅沢なチーズケーキです。

テイクアウトができるので、お店で台湾スイーツを堪能した後は大人気メニューのたっぷりクリームの乗ったタピオカミルクティ一をお供に、井の頭公園散策を楽しんでみてはいかがですか♪

台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO
場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル 1F
アクセス:吉祥寺駅公園口から徒歩3分 吉祥寺駅から207m
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダーは19:00)

5. 騒豆花(サオ ドウ ファ) / 新宿

SNS映えばっちり!旬のフルーツたっぷり豆花♡

騒豆花 (Sao Dou Hua)

JR新宿駅から直結の見ロード7階に昨年7月にオープンした、台湾でも行列のできる豆花専門店の騒豆花(サオ ドウ ファ)。日本1号店です!
ヘルシースイーツを求めて、たくさんの女性のお客さんで賑わっていました。

騒豆花 (Sao Dou Hua)

赤ちょうちんのライトが目を引く店内は、台湾のような雰囲気♪

ソファ席もあって、ゆったりと寛げます。
中央の大きなテーブル席は一人でゆっくりするにも丁度いいです♪

騒豆花 (Sao Dou Hua)

こちらでは旬のフルーツを贅沢に使った豆花が食べられます。

冬特別メニュー、とちおとめをふんだんに使ったイチゴ豆花(1,340円)をオーダー♪
いちごとパールタピオカがたっぷり♡♡
この可愛さ、SNS映え間違いなしです。

騒豆花 (Sao Dou Hua)

いちごの下には練乳と生クリームがかかったかき氷が♡
フルーツの程良い甘酸っぱさと、ほんのり甘いかき氷が豆花と相性抜群です◎
ボリューム満点なので、一皿でとっても満たされました♡

騒豆花はタピオカミルクティーや麺・台湾屋台料理などのお食事メニューも揃っているので、
ヘルシーデザートと一緒に台湾の味をたっぷり堪能してみてください♪

騒豆花 (Sao Dou Hua)
場所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目1-3 新宿ミロード7階
アクセス:小田急・JR新宿駅南口すぐ
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30) ※フードは22:00

横浜で台湾スイーツが食べられるお店3選

6. Meet Fresh 鮮芋仙(ミートフレッシュ シェンユイシェン)/ 横浜中華街店 

台湾の人気店が横浜にオープン!

MeetFresh 鮮芋仙 横浜中華街店

元町・中華街から徒歩3分程のところに昨年オープンしたMeet Fresh 鮮芋仙(ミートフレッシュ シェンユイシェン)。
世界で600店舗以上展開している王道台湾スイーツ店が、横浜に初上陸しました!
こちらでは芋園、仙草、豆花、タピオカドリンクなど添加物を一切使用せず、手作りにこだわった本場の味が楽しめます。

MeetFresh 鮮芋仙 横浜中華街店

ウッディな雰囲気で落ち着いた雰囲気ながらも、カラフルなインテリアや雑貨がところどころに使われていてとても可愛い店内
レジで注文をして、でき上がったら取りにいくセルフサービスのお店です。

MeetFresh 鮮芋仙 横浜中華街店

メニューが盛りだくさんでどれを注文していいのか、かなり悩んでしまいます 笑

悩んだ末にお店おすすめの、さつまいもとはとむぎがトッピングされた豆花(756円)と、芋園3号(864円)をオーダー。
どちらもホットとアイスが選べます。
いまや定番スイーツとなったタピオカミルクティーもあります♡

はとむぎと豆花との組み合わせはとってもヘルシー♪低カロリーダイエット中の方にもぴったりです!

MeetFresh 鮮芋仙 横浜中華街店

黄色とほんのりピンク色のつやつや芋園が可愛い~♡
つるつるもちもちの芋園、絶対女子が好きな食感です!タピオカに続いて、これからブームが来る気がしてなりません!!

Lサイズはかなりのボリュームなので、シェアして芋園・豆花・仙草と、いろいろな台湾スイーツを
楽しんでみてもいいですね♪

MeetFresh 鮮芋仙 横浜中華街店
場所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル 1階
アクセス:元町・中華街駅より徒歩3分
営業時間:11:00 ~ 21:00

7. 鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ) / 横浜

台湾茶専門店のオリジナル台湾スイーツ♡

鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ)

横浜中華街の人気観光スポット「横浜関帝廟」の近く、赤い看板が目印の鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ)。
こぢんまりとしたお店なので通り過ぎてしまわないようにご注意くださいね。

鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ)

タピオカメニューが人気の台湾茶専門店で、さまざまな種類のタピオカミルクティーや台湾かき氷を求めて、週末には大行列ができることも!

鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ)

テイクアウトもできますが、2階はイートインスペースになっているので、台湾発のスイーツやドリンクをゆっくりと楽しめます♪

鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ)

こちらではマンゴープリンやマンゴーを使ったオリジナルの台湾スイーツも食べられます。

マンゴーと大粒の黒タピオカがたっぷり入ったマンゴーミルク(630円)は、甘酸っぱいマンゴーとタピオカのもちもち食感がたまりません♡
おいしすぎて、できることならずっと食べていたかった 笑 

鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ)

1階ではさまざまなお茶を販売しています。お土産におすすめですよ!

中華街で食べ歩きした後の別腹スイーツを食べるなら、ぜひ立ち寄ってもらいたいお店です♪

鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ)
場所:〒231-0023 横浜市中区山下町146
アクセス:日本大通り駅から495m
営業時間:[月~金] 11:00~21:00 [土・日・祝] 11:00~22:00

8. 春水堂 横浜ポルタ店 (チュンスイタン)/ 横浜

温かいほっこりスイーツはいかが?

春水堂 横浜ポルタ店

横浜駅直結のポルタ地下一階にある春水堂。
神奈川県唯一の店舗です。雨に濡れずに行けてアクセス抜群です。

テイクアウトカウンターもあるので、気軽に利用できます♪

春水堂 横浜ポルタ店

店内でゆっくりとスイーツを堪能したい方には、ドリンクセットがおすすめ!

こちらは冬の限定メニュー黒胡麻湯圓(タイエン)と、春水堂が発祥と言われている大人気のタピオカミルクティーのセット(1,050円)。
タピオカドリンクも飲みたいし、スイーツも食べたい!という欲張り女子には嬉しいセットです♪

春水堂 横浜ポルタ店

湯圓とは台湾式のぜんざいで、お団子の中に胡麻のペーストが入ったもの。
日本のぜんざいよりも甘さは控えめで、かなりしっかりと生姜の味が効いています。
ちょっぴり辛いです。お団子の甘さと生姜の辛さが絶妙のバランスです◎

カラフルな白玉と胡麻ペーストが入ったお団子はあつあつもちもち!
生姜のスープで体もポカポカになり、ほっこりするおいしさです♡

春水堂 横浜ポルタ店

お茶専門の台湾カフェとして知られていますが、を中心としたお食事も見逃せないおいしさなので、
お食事とスイーツと合わせて楽しんでみてくださいね♪

春水堂 横浜ポルタ店
場所:〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-16 横浜駅東口地下街ポルタ B1階
アクセス:横浜駅東口直結
営業時間:11:00~23:00

台湾スイーツで美しく♡

いかがでしたか?

アジアを中心に、ニューヨークやラスベガスでも話題沸騰中の台湾スイーツ。
日本でもジワジワ来てます!!
台湾に美人が多いのは、美容にいいとされる食材がたっぷり入った台湾スイーツのおかげなのかも!?
おいしくて、ヘルシーで、美容にもいい!と女性に嬉しいことばかりの台湾スイーツ、
ぜひ一度食べてみて下さいね♪