大自然の中の遊園地、ぐりんぱ!

ぐりんぱとは?

M78

静岡県裾野市の須山にあるスポット、ぐりんぱ
富士山2合目の平野にある遊園地で、通常のアトラクションやアスレチック、立体迷路など、さまざまな施設があります!
ウルトラマンやシルバニアファミリーといった子供向けのエリアもあり、大人も子供も楽しめる遊園地です。

今回はぐりんぱおすすめのポイントから、宿泊におすすめのキャンプ場、そして周辺情報までご紹介します!

営業時間・入園料金は?

営業時間

営業時間は通常9時半~17時までです。
時期によっては、営業時間が延長することも!
また、休園日の可能性もあるため、公式サイトを確認しましょう。

入園料金

通常の入園料金は、
大人 1,200円
子供またはシニア 800円
ペット同伴(1頭につき) 800円

入園料金と1日乗り放題が一緒になったチケットは、
大人 3,500円
子供またはシニア 2,600円

また、webでお得な割引がされた前売り券も販売しているので、公式サイトで確認しましょう。

アクセス・交通手段は? 

電車でのアクセス

電車で行く際は、御殿場駅三島駅富士駅富士宮駅に行きます。
駅からは市内バスが運行しているので、そちらに乗車し、ぐりんぱに到着です!
お得な割引がされたバスの往復券も販売されているので、電車で行く際はそちらを購入しましょう。
往復券の詳細はこちら

車でのアクセス

車で行く際は、さまざまなICからアクセスできます。
東名高速御殿場ICからは、富士山スカイラインまたは南外周道を経由
東名高速新富士ICからは、十里木を経由
東名高速裾野ICからは、南外周道を経由
中央高速河口湖ICからは、富士山スカイラインまたは東富士五湖道路を経由
東名高速富士ICからは、富士山スカイラインまたは十里木を経由

駐車場も完備されており、1日1,000円です。

高速バスでのアクセス

ぐりんぱでは、時期によって高速バスも運行しています。
バスが出発する駅は、新宿駅横浜駅町田駅の3駅です!
料金はそれぞれ8,300円です。

混雑状況は?

ぐりんぱでは、平日よりも土日の方が混みあいます。
特にGWや夏季休業などの大型休暇は、かなり混みあうので注意しましょう!

少しでも混雑を回避するために、事前に割引チケットをwebで購入しておくことをおすすめします。

天気が変わりやすい!

富士山の2合目にあるため、ぐりんぱは天気が非常に変わりやすいです!
着いたときは晴れだったのに帰り頃には雨になっている…、なんてことも。
そのため、雨具を持っていくことをおすすめします!

また、気温も都内とは変わって比較的涼しいので、服装にも気をつけましょう。

熱海観光におすすめの温泉宿はココ♡

秋にカップルで泊まりたい♡熱海旅行におすすめの温泉宿5選
今回おすすめするのは都内・関東近郊から近い温泉観光地「熱海」、温泉地だけあって露天風呂付き客室や貸切風呂がある贅沢なホテル・旅館がたくさんあります。カップルで楽しめるおすすめの宿と超スタンダードな1泊2日観光モデルコースを紹介します♪

ぐりんぱのおすすめポイント!

ぐりんぱに到着!

ぐりんぱ

さぁ、ぐりんぱに到着です!
大自然の中で1日中遊びつくしちゃいましょう♪

M78ウルトラマンパークエリア

M78

こちらは、M78ウルトラマンパークエリア
ウルトラマンをコンセプトにしたエリアで、アトラクションとレストラン、そしてショップがあります!
全てウルトラマン仕様になっているので、ウルトラマン好きな方、そして子供が喜ぶこと間違いなしですよ♪

シルバニアビレッジエリア

ぐりんぱ

こちらは、シルバニアビレッジエリア
可愛らしい人形で人気のシルバニアファミリーが、コンセプトになっているエリアです!
アトラクションからレストラン、さらにはキャラクターとのグリーティングまで楽しめますよ♪

ココドコエリア

ぐりんぱ

続いてこちらは、ココドコエリア
日本最大級の大きさを誇る立体迷路で、2種類のコースがあります!
道中ある障害物を攻略していきながら、スタンプを集めていきます。
ゴールでは富士山まで見渡せる絶景が見られるので、ぜひチャレンジしてみてください♪

ワイヤーマウンテン

ぐりんぱ

こちらは、ワイヤーマウンテン
高さ3mにもなる高所で、ワイヤーや丸太を使う空中アスレチックです!
ハーネスとヘルメットを着けて遊ぶので、安心して楽しめますよ♪

忍びの掟

ぐりんぱ

続いてこちらは、忍びの掟
13種類の忍術を体験できる忍者道場で、実際に手裏剣を投げることも!
全部のスタンプを集めて、屋上を目指しましょう。

ウルトラセブンコースター「マッハ7」

ぐりんぱ

こちらは、ウルトラセブンコースター「マッハ7」
ウルトラマンのエリアにあるジェットコースターです!
速度がそこまで出ないように設定されているので、ジェットコースターが苦手な方にもおすすめです。

みんなのかんらんしゃ

ぐりんぱ

こちらは、みんなのかんらんしゃ
日本1高い標高にある観覧車として、人気のアトラクションです!
最高で1,280mもの高さになり、富士山から伊豆半島まで見渡せます♪

みんなでシュシュポッポ

ぐりんぱ

続いてこちらは、みんなでシュシュポッポ
遊園地の入り口からウルトラマンエリアを結ぶ、ロードトレインです!
気持ちいい風を感じつつ、園内の景色をまったり堪能できます♪

おもちゃファクトリーキッズフジQ

ぐりんぱ

こちらは、おもちゃファクトリーキッズフジQ
トミカプラレールなどのおもちゃで遊べる、屋内型の施設です!
おもちゃだけでなく、レストランやショップもあり、子供にとっては夢のような施設ですよ♪

ふわふわカーニバル

ぐりんぱ

こちらは、ふわふわカーニバル
一帯がバルーンやトランポリンになっているエリアで、ふわふわした浮遊感が味わえます!
ジャンプしてみたり、転んでみたり、さまざまな遊び方があるので、ぜひ遊んでみてください♪

カッパ大作戦

ぐりんぱ

こちらは、カッパ大作戦
水上に浮かんでいるアスレチックで、全18種類のアスレチックが楽しめます!
場合によって、水に落ちる可能性もあるので、着替えも一応持っていきましょう。

時期によっては一面の花畑も!

ぐりんぱ

ぐりんぱでは、春と秋の時期にチューリップダリアが見頃を迎えます!
それぞれ、天空のチューリップ祭り、天空のダリア祭りとしてイベントも開催します。
チューリップの時期は、4月下順~5月下旬
ダリアの時期は、8月下旬~10月中旬です。

お土産も忘れずに。

ぐりんぱ

園内では、ぐりんぱ限定のお土産も販売しています!
家族や友人、恋人など、大切な人のために買っていきましょう♪

ぐりんぱは下の赤いボタンから予約できます。
ぐりんぱ
場所:静岡県裾野市須山2427
営業時間:平日/9:30〜17:00、土日祝/9:00〜17:00 ※季節により変動あり

ぐりんぱに観光するならキャンプ!

キャンピカ富士ぐりんぱに宿泊しよう。

キャンピカ富士ぐりんぱ

ぐりんぱには、キャンプ場のキャンピカ富士ぐりんぱが隣接されています!
ゴルフ場の跡地を利用して作られたため、芝生もとても綺麗です。
宿泊施設は、コテージ、キャビン、テントなど、さまざまな種類があります。

山の上のキャンプ場であるため、天気や気温が変わりやすいことに注意しましょう。

施設も充実しています!

キャンピカ富士ぐりんぱ

キャンピカ富士ぐりんぱには、ゲストハウス炊事場お風呂など、施設も充実しています!
お風呂やトイレの設備も綺麗なので、気持ちよく使用できます。
ですが、お風呂はぐりんぱ閉園の時間帯になると混みあうので注意しましょう!
おすすめは、閉園の直前である17時ごろがおすすめです♪

テントの近くでBBQ!

キャンピカ富士ぐりんぱ

夕飯は、テントの近くでBBQを楽しみましょう!
グリルや飯盒などの設備はレンタルができます。

食材も購入できますが、園外からの持ち込みも可能です。
園外から購入する際は近くにスーパーなどの設備はないため、予め富士山有料道路に乗る前に購入しておきましょう!
有料道路を使用した場合でも、領収書を売店に持って行けば全額払い戻ししてもらえます。

大自然の中で食べる料理は絶品。

キャンピカ富士ぐりんぱ

大自然に囲まれながら食べる料理は、とても絶品です!
食事をした後は花火を楽しんだり、ランプを囲んで話したりと、さまざまな遊び方があります。
ぜひ、ぐりんぱを観光する際は、一緒にキャンピカ富士ぐりんぱに宿泊してみてください♪

ぐりんぱ周辺の観光スポット3選!

1. 富士山

富士山

ぐりんぱから車で35分ほど、富士山
世界遺産にも登録された、日本の代表的な山です!
富士山の山頂から見られる日の出は、とても綺麗で感動的ですよ♪

富士山
場所:静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)
アクセス:富士スバルライン五合目までは、富士河口湖駅、富士山駅より登山バス(路線バス)、富士北麓駐車場よりシャトルバス、新宿などから高速バスを利用する方法があります。

2. 富士サファリパーク

富士サファリパーク

ぐりんぱから車で15分ほど、富士サファリパーク
CMでもお馴染みの動物園で、車に乗りながら園内を回れます!
時期によっては、通常は見られない夜間の状態が見られるナイトサファリも開催しています。

富士サファリパーク
場所:静岡県裾野市須山2255-27
アクセス:御殿場駅から富士急行バスで約35分。
営業時間:3月16日〜9月30日9:00〜17:00、10月1日〜31日9:00〜16:30、11月1日〜3月15日10:00〜15:30

3. スノータウン イエティ

スノータウン イエティ

ぐりんぱから車で10分ほど、スノータウン イエティ
富士急系列のフジヤマリゾートが運営する、日本1オープンするのが早いスキー場です!
10月中旬ごろから営業しているので、ぜひ訪れてみてください♪

スノータウン イエティ
場所:静岡県裾野市須山字藤原2428
営業時間:2015年10月16日〜2016年4月3日(予定) 【営業時間】平日/9:00〜22:00、土日祝/8:00〜22:00 ※オールナイト営業/11月28日〜3月19日の土曜および12月31日、1月10日