ジュゴンに会えるのは日本でここだけ、鳥羽水族館!

鳥羽水族館とは?

鳥羽水族館

三重県鳥羽市の伊勢志摩にあるスポット、鳥羽水族館
日本で唯一、ジュゴンが見られる水族館として人気のスポットです!
他にも、さまざまな生き物たちを展示しており、水族館としてのクオリティも高いので、伊勢志摩観光には外せません。

今回は鳥羽水族館のおすすめの生き物から、周辺の観光スポットまでご紹介します!

営業時間・入館料金は? 

営業時間

営業時間は、9時~17時です。
時期によっては、営業時間が延長することも!
年中無休で運営しているので、休館日はありません。

入館料金

入館料金は、年齢によって異なります。
大人 2,500円
シニア(65歳以上) 2,100円
小、中学生 1,250円
幼児(3歳以上) 630円

また、コンビニでのお得な割引が付いた前売り券も販売しているので、観光する際はそちらを購入しましょう。

アクセス・交通手段は? 

電車でのアクセス

電車で行く際は、JR近鉄鳥羽駅が最寄り駅になります。
駅からは、徒歩10分ほどで鳥羽水族館に到着します!

車でのアクセス

車で行く際は、最寄りのICが鳥羽ICになります。
鳥羽ICからは5分ほどで、到着します!

駐車場も3つ整備されており、合計で500台収容できます。
金額は駐車場によって変わり、500円または800円です!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

鳥羽水族館のおすすめの見どころ!

ゴマフアザラシ

鳥羽水族館

こちらは、海獣の王国のエリア
水族館の人気者である、アザラシとアシカが見られます!
中でもおすすめなのが、ゴマフアザラシ。
ずんぐりと可愛らしい姿には、とても癒されますよ♪

伊勢志摩の海・日本の海

鳥羽水族館

こちらは、伊勢志摩の海・日本の海のエリア
三重県北部の海の伊勢湾と、南部の海の熊野灘をコンセプトにしたエリアです!
海を丸ごと切り取ったかのような水槽には、自然そのものの壮大さを感じられます。
また、アジア地域に生息している白色のイルカ、スナメリも展示されているので、ぜひ眺めてみてください♪

ジュゴン

鳥羽水族館

続いてこちらは、人魚の海のエリア
こちらの水槽では、日本でここだけしか見られないジュゴンを展示しています!
人間と同じ哺乳類で、人魚伝説のモデルにもなった生きものです。
ここでしか見られない貴重な生きものなので、ぜひ見てみてください♪

ピラルク

鳥羽水族館

こちらは、ジャングルワールドのエリア
熱帯雨林のジャングルをコンセプトにした水槽で、淡水魚の生きものたちが見られます!
中には、淡水魚最大の魚であるピラルクも展示されています。
その大きさには驚かされること間違いなしです。

カピバラ

鳥羽水族館

ジャングルワールドには、カピバラも展示されています!
「草原の主」という意味であるカピバラは、齧歯類でも最大級の大きさです。
ほのぼのとした可愛らしい姿には、とても癒されますよ♪

特別展示室

鳥羽水族館

最後にご紹介するのは、特別展示室
こちらのエリアでは、クラゲやチンアナゴ、ウィーディーシードラゴンといった珍しい生きものを展示しています!
照明も暗く設定されており、とても幻想的な雰囲気ですよ♪

鳥羽水族館
場所:三重県鳥羽市鳥羽3丁目3-6
アクセス:中之郷駅[出口1]から徒歩約4分 鳥羽駅・鳥羽バスセンターから約3分。
営業時間:9:00〜17:00(7月20日〜8月31日/8:30〜17:30) ※入館はいずれも閉館1時間前まで

鳥羽水族館周辺の観光スポット3選!

1. 志摩スペイン村パルケエスパーニャ

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

鳥羽水族館から車で30分ほど、志摩スペイン村パルケエスパーニャ
スペインの街並みを再現した、子供から大人まで楽しめるテーマパークです!
パーク内には、実際に存在するスペインの建物や彫刻が再現されているので、とてもインスタ映えするスポットです♪

志摩スペイン村パルケエスパーニャ
場所:三重県志摩市磯部町坂崎
アクセス:穴川(三重県)駅[出口]から徒歩約57分 バス:鵜方駅より直通バスで約13分
営業時間:9:30〜17:00(曜日・季節により変動あり)

2. イルカ島 水族館

イルカ島 水族館

鳥羽水族館から車で10分ほど、イルカ島 水族館
鳥羽湾の離島一つを丸々利用した、レジャー施設です!
島ではイルカやアシカと触れ合えたり、展望台で鳥羽湾を見渡したりと、楽しみ方もさまざまです。

イルカ島 水族館
場所:三重県鳥羽市鳥羽1-2383-51 (鳥羽マリンターミナル)
アクセス:鳥羽駅[北口]から徒歩約6分

3. 朝熊山頂展望台

朝熊山頂展望台

鳥羽水族館から車で20分ほど、朝熊山頂展望台
標高550mにある展望台で、伊勢湾を一望できます!
天気が良いと富士山まで見渡せることもあるので、ぜひ眺めてください♪

鳥羽水族館へ行ってみよう!

いかがでしたか?
鳥羽水族館は、日本で唯一ジュゴンに会える水族館です!
ぜひ、観光の際は参考にしてみてくださいね♪

鳥羽水族館
場所:三重県鳥羽市鳥羽3丁目3-6
アクセス:中之郷駅[出口1]から徒歩約4分 鳥羽駅・鳥羽バスセンターから約3分。
営業時間:9:00〜17:00(7月20日〜8月31日/8:30〜17:30) ※入館はいずれも閉館1時間前まで