8月って過ぎるの早すぎィ…

花火大会やお祭り、BBQ、海にプール…
夏の一大イベントが終わって、なんだか天気も気分もどんより曇りがちな9月。

でもやる気が起きないからって、そのまま家でダラダラしていたらもったいない!

都内の可愛い文房具が売っているお店に行って、テンションを上げちゃいましょう♡

あなたはいくつ知っているかな?

1. 文房具カフェ@表参道

人と文房具との出会いを大切にしたカフェ

文房具カフェ

がやがやとした表参道のメインストリートを抜けて、一本裏路地に入ったところにあるのが「文房具カフェ」です。

文房具カフェには可愛い文房具がたくさん置いてあるのですが、なんとしっかりご飯も食べられちゃうので、女子会デートにもぴったりなカフェなんです♡

文房具カフェ

写真は野菜がぎゅっと詰まったベーグルです。

ほかにもピザカレー和食プレートなどしっかりと食事をしたい人向けのメニューもあります。

そしてこのお店の名物・文房具パフェは季節の果物や野菜を使ったパフェに、本物の色鉛筆やクッキーでできたハサミが刺さっていて、めちゃくちゃ可愛いんですよ♡

びっくりするほど豪華なので、どんなものが来るかは注文してからのお楽しみです。

文房具カフェ

そして、店内には文房具に関する書籍が置かれています。
今まで知らなかった歴史に触れてみるのもありかも。

そして文房具だけではなく、オリジナルの名刺ケースも置いてあるのでぜひ見てみてください。
その名も、「月曜日から仕事へ行くことが楽しみになる名刺ケース」
素晴らしいネーミングセンスですよね。
自分用にはもちろん、プレゼント用にしてもいいかもしれません。

文房具カフェ
場所:東京都渋谷区神宮前4-8-1 内田ビル B1F
アクセス:『表参道』駅 A2出口 徒歩4分 表参道駅から349m
営業時間:10時00分〜23時00分 ●ランチタイム11時00分〜17時00分(土日もランチタイムあり) ●ラストオーダー 22時00分 ランチ営業、日曜営業

2. フライングタイガー

アメリカンでポップな文房具を揃えられるお店

Flying Tiger Copenhagen プランタン銀座店

「フライングタイガー」はららぽーとによく入っている文房具屋さんです。

キッチン、パーティー、インテリア用品全般を販売しており、手ごろな価格で購入できるので、私も見かけてはフラッと入ってしまうことが多いです(笑)。

ASOKO 原宿店

ヘアゴムやイヤフォンなどのファッションアイテムも売っているので、りゅうちぇる級のカラフルなアイテムで身の回りを固めたいなら、揃えるしかありませんね!

人と被らないユニークなデザインなので、身に着けたら「何それ?面白い!」と話題になるかもしれません。
目指せ、人気者!

Flying Tiger Copenhagen (フライング タイガー コペンハーゲン) 表参道ストア

なかには、本当に何に使うのか分からないアイテムもあったりします。
ネタ重視で面白い小物を集めたいファンからは、ひっそりと根強い人気を誇っていますが…(笑)。

「会社のパーティーで急遽一発芸をやらなければいけなくなった!」という時があれば、フライングタイガーはたちまち救世主に変わるでしょう。

3. スミス渋谷

出来る大人はシンプル・イズ・ザ・ベストかもしれない⁉

スミス渋谷

続いては渋谷方面へ。
「スミス渋谷」はヒカリエの3階に入っているお店です。渋谷には大きなロフトもあるため、文房具を買うと言えばそこをめがけていく人も多いですが、スミスも近年注目されつつあります。
実用性とデザインの両立を重視し、独自の視点でセレクトされた文房具が勢ぞろい!

スミス渋谷

先程紹介したフライングタイガーのようなカラフルな文房具も置いてありますが、基本的な大人シンプルなものが多いので、ユーザーの年齢層も幅広いです。

スミス渋谷

洗練されたデザインのノートとペンを持つだけでも、感性や創造力が磨かれそう。

「明日はどんな企画を考えようかな…」
そんなクリエイター気質の方は、スミス渋谷の文房具を見たらウキウキしてしまうかもしれません。

スミス渋谷
場所:東京都渋谷区渋谷2丁目21−1
アクセス:渋谷駅[15]から徒歩約1分