フォトジェネリックとは?

中野駅 (Nakano Sta.)

FFのサイドビューバトル中にこんにちは。
プレイライフ編集長の近藤ライトです。

新薬と同じ成分・効き目で安く買えるジェネリック医薬品があるなら、安く短時間でフォトジェニックを味わえるフォトジェネリックスポットだってアリでしょ!

ということで、そのコンセプトのもと、遠くにあるフォトジェニックスポットと同じような雰囲気・景色が楽しめることをフォトジェネリックと名付けて紹介して行く特集。

東京タワー

第4弾で「これは甘えだ!」という声もあったので、第5弾では原点に帰って、東京のフォトジェネリックをピックアップしてみた。

初めて見る人は、先にバックナンバーをさらっと読んだ方が数倍楽しめるかもしれない。
第1弾〜神社編〜
第2弾〜京都編〜
第3弾〜ビーチ編〜
第4弾〜海外編〜

本家とフォトジェネリックスポットを比較!

1. スカイツリーじゃなくて…

東京スカイツリー

まずは東京の顔、スカイツリー!
ショッピングやグルメ、レジャーがまるっと楽しめて、外国人観光客にも人気のスポットだ。

東京スカイツリー

夜はライトアップされ、また違った雰囲気に。

さぁ、そんなスカイツリーのフォトジェネリックはどこでしょう?

東京タワー?
…いやいや、あれは色も形も違うのでフォトジェネリックではない。

スカイタワー西東京 / 田無

スカイタワー西東京

ほ、骨組み一緒!

こちらはス西東京市にあるカイタワー西東京(通称:田無タワー)
名前も含めてフォトジェネリック。

スカイタワー西東京

夜ライトアップするところも一緒!
天気によって色が変わり、晴れだと紫で、雨だと青になる。

ちなみにナチュラルな電波塔なので、登ることはできない。

2. 東京都庁じゃなくて…

東京都庁

新宿でひときわ目立つ高層ビル、東京都庁。
お金をかけずに楽しめる観光スポットとして人気なのは有名な話だ。

東京都庁

こちらの45階には入場無料の展望室があり、綺麗な夜景が楽しめる。
お土産屋さんやレストランもあり、多くの人が訪れる。

そんな都庁のフォトジェネリックスポットは…

アイ・リンクタウン展望施設 / 市川

アイ リンクタウン展望施設

や、夜景一緒!

こちらは武線市川駅直結のビル、アイ・リクタウン市川
下層はマンションで、上層の45階と屋上に展望室と展望デッキがある。
東京都庁同様、こちらも入場無料

アイ リンクタウン展望施設

外観の感じもちょっと似てる!
まぁ市川は本当は千葉県だけど、隣の駅である小岩は東京都だし、ほぼ東京ということで紹介。

アイ リンクタウン展望施設

明るい時間帯はこんな感じ。
展望台にはカフェスペースがあり、コーヒーや紅茶なども販売しているので休憩がてらお茶飲みに行くだけでも楽しそうだ。

アイ リンクタウン展望施設

夕焼けも綺麗。
天気が良い日は、スカイツリーと富士山が同時に見えちゃう!

新宿より圧倒的に人が少ないので、のんびりしたいときは市川へ行こう。

アイ リンクタウン展望施設
場所:千葉県市川市市川南1-10-1 ザ タワーズ ウエスト45階
アクセス:市川駅[南口]から徒歩約1分
営業時間:11:00〜18:00

3. 根津神社じゃなくて…

根津神社

最後は根津神社のフォトジェネリック。
京都の伏見稲荷大社のような千本鳥居…
というか、第一弾伏見稲荷大社のフォトジェネリックとして紹介した根津神社。

つまりこれから紹介するのは、フォトジェネリックのフォトジェネリック。
もはや意味がわからない。

武蔵野稲荷 / 江古田

武蔵野稲荷神社

と、鳥居一緒!

こちらは練馬区の方の江古田にある武蔵野稲荷。
鳥居が連なる感じは根津神社そのもの!
フォトジェネリックなだけあって、規模はちょっと小さめ。

武蔵野稲荷神社

こちらも春にはつつじが咲いていて桜も咲き誇り、とても綺麗な景観を楽しめる。

東京の西側に住んでいる人は、こっちへ行くのが良いかもしれない。

武蔵野稲荷神社
場所:東京都練馬区栄町10-1
アクセス:江古田駅[北口1]から徒歩約4分

東京でフォトジェネリックを見つけよう

フォトジェネリックはまだまだたくさんあるはず。
あなたの地元でもフォトジェニックを見つけてみてね!