中秋の名月。どこで見る?

今年は9月24日が中秋の名月
別名、お月見の日とも呼ばれていますね。

あなたはどこで月を見ますか?
せっかくなら家ではなくてロマンチックな場所で見たいですよね。

今回は、都内でちょっとロマンチックなお月見体験ができる場所をご紹介します。

なぜこの日にお月見鑑賞をするのか?

北半球から見て、もっとも月が見上げやすい角度になる日だからです。

普段月を見ていると気付かないこともありますが、そういうことだったのですね!

ちなみに、文豪の夏目漱石は…

余談になりますが、中秋の名月に関するヒストリーがあります。
当時教師をしていた夏目漱石は、「 I love you 」の一文を生徒が「我君を愛す」と訳したのを聞いて、「日本人ならば、月が綺麗ですね、としてはどうだろうか」と話したのだとか。

なんとも胸キュン…
そんな告白(⁉)してみた~~いっ!
ということで、夏目漱石bot風にあなたも流れでクサイセリフ、言ってみませんか?
実は決まっちゃうかも!ファイト!

【PR】デートや女子会で、二人で一緒に入れるリラクゼーションサロン

誕生日の彼と、美意識の高い友達と、仲のいい二人で、いつもと違う体験をしませんか?

OZmall厳選のマッサージサロン・リラクゼーションサロンが特別価格で。
8800円相当が、37%OFFで5500円などお得なプラン多数。

https://www.ozmall.co.jp/relaxation/salon/pair-room/list/

1. 東京タワー

東京タワーよりも美しい君だけを見て居たい

東京タワー

最初にご紹介するのは「東京タワー」

普段メインデッキに続く外階段は、昼限定で解放されているのですが、明日は22時まで特別に延長開放されています。

外階段の355段目付近の踊り場には「お団子」「ススキ」が飾られているので、お月見の雰囲気はバッチリ◎

当日は「名月の光との共存」というメッセージを込めた特別ライトアップが22:00まで点灯する予定です。

東京タワー

展望台である150mのメインデッキと250mのトップデッキでは、東京の夜景を一望できます。

展望台にはカフェもあるので、月を見たあとにゆっくりとご飯を食べながら夜景観賞をするのはいかがでしょうか。
ここでは、限定スイーツ「お月見サンデー」が販売されています。
ブルーハワイゼリーなので、さっぱりしていますよ。

それじゃぁ、帰り際に言ってみよう。

東京タワー

「君のハートにチェックメイト!」
ってなんで海外映画やねん!
突っ込みどころ満載ですが、このセリフは結構ハードルが高いです。
ハーフの方ならまだ許される…かも?

もし肝心なところで言うタイミングを失ってしまった人は…
「『I love you』って訳せる?」と一言。
ヨッ!\平成の夏目漱石/

東京タワー
場所:東京都港区芝公園4-2-8
アクセス:赤羽橋駅[赤羽橋口]から徒歩約7分 東京駅南口~東京タワーバス停まで約20分 (大人220円・小児110円) 東京タワー近くの停留所名 ・東京タワー(目黒駅前・品川駅港南口行き) ・東麻布一丁目(浜松町駅・田町駅・品川駅港南口行き) ・虎ノ門五丁目(渋谷駅前・新橋駅前行き)
営業時間:展望台/9:00〜23:00

2. 六本木ヒルズシティビュー

夜景じゃなくて俺に見とれてくれ!大人の展望台

六本木ヒルズ

東京タワーとセットで紹介したのが、六本木にある展望台「六本木ヒルズシティビュー」
こちらには、海抜250メートルの屋内展望回廊と、海抜270メートルの屋外展望回廊「スカイデッキ」があります。

東京シティビュー

特におすすめしたいのが、オープンエアのスカイデッキ。
屋上にあるため、星空の鑑賞もできます。

開放感があり、いつまでも居たくなってしまいますね。

もちろん、ここで月の写真も撮影できます。
普通の展望台からだと窓ガラスに反射してしまってなかなか撮影することは難しいですが、ここなら安心◎

もしもイルミネーションが近くにあったならこういうでしょう

六本木 (Roppongi)

「世界でお前ほどキレイな人はいない」

笑ってしまうぐらいクサいセリフですが、皆がイルミネーション盛り上がっている中で、ドサクサに紛れて言うのだったら悪くない…かも?

9月ですともちろんイルミネーションはやっていないので、冬に出直しましょう(笑)。

六本木ヒルズ
場所:東京都港区六本木6-9-1
アクセス:六本木駅[1c]から徒歩約2分 都バス RH01系統 「六本木ヒルズ」、「六本木けやき坂」 都バス 都01系統 「六本木駅前」、「EXシアター六本木前」 都バス 渋88系統 「六本木駅前」、「EXシアター六本木前」 都バス 都01系統 「六本木駅前」、「EXシアター六本木前」 都バス 渋88系統 「六本木駅前」、「EXシアター六本木前」 都バス 反96系統 「六本木駅前」、「六本木ヒルズ」 港区コミュニティバス「ちぃばす」 田町ルート(往復):田町駅東・西口→赤羽橋→麻布十番→六本木ヒルズ
営業時間:ショップ:11:00〜21:00 レストラン:11:00〜23:00

3. 都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘

静かな公園でドキドキハートが炸裂

聖蹟桜ケ丘駅

聖跡桜ヶ丘駅にあるのが「桜ヶ丘公園」
京王バスに乗り、「桜ヶ丘公園西口」で下車すれば徒歩1分とアクセスのいい公園です。
春は桜の名所として多くの人が訪れますが、隠れたお月見スポットとしても知られています。

夜の公園でお月見…これだけでムードはバッチリ!

東京都立桜ヶ丘公園

高さ数mの丘陵からなるこの公園は、何より無料というのが嬉しいポイント。
それに、都市夜景は見飽きた…という人も多摩夜景ならいつもと違う景色ということで気分転換になるのでは??

月見団子を買って行って食べながら鑑賞というのも良いかもしれません。

公園での告白。ちょっと難易度が上がるけど…

先程紹介した2つの展望台に比べると、周りには何もありませんし、告白難易度は☆5!
でも、せっかく静かな場所でお月見をしているのだから、このチャンスを逃したら勿体ない!
ということで…とっておきの一言を用意しました。
「僕の月になってくれ」

東京都立桜ヶ丘公園
場所:東京都多摩市連光寺五丁目
アクセス:聖蹟桜ケ丘駅[東口]から徒歩約32分
営業時間:公園は特になし、 旧多摩聖蹟記念館は会館時間 4月〜11月 9:00〜16:30、12月〜3月 10:00〜16:00、休館日:毎週月曜日 4・5・10・11月は第3月曜日のみ但し、国民の休日に当たる場合はその翌日、 年末年始