紅葉シーズンに、栃木に来たからには!

ペニー・レイン 那須店

栃木県には新幹線も通っているため、都心から新幹線で約1時間。

栃木県の自然に囲まれてゆっくりとした時間を感じながら、美味しいご飯を食べて気分をリフレッシュしたいですよね。

それにせっかく栃木に遊びに来たんだから、”栃木ならでは”を感じたいですよね?

今回は栃木県出身の私が、ここだけは外せないお店を地域別にご紹介します♪

那須・日光エリア

1. DULCERIA(ドルセリア)

56分間の限定販売!超レアな幻のアイスクリーム

千本松牧場 DULCERIA(ドルセリア)

DULCERIA(ドルセリア)は栃木県那須塩原市の千本松牧場の中にあります。

ここにはなんと、休日限定14:00~14:56の間に販売されるソフトクリームがあるんです!!たった56分間…。超レアなアイスクリームです!

千本松牧場 DULCERIA(ドルセリア)

牧場でとれたミルクを使用していて、濃厚という言葉では足りないくらいにコクがあり美味しいです♡

土日限定ということもあり、混雑が予想されるので、早めに行くことをおすすめします◎

千本松牧場には様々な施設があるので、動物たちと触れ合ったり、遊んだりしてリフレッシュした後に、ぜひ食べたいものですね♪

千本松牧場 DULCERIA(ドルセリア)
場所:栃木県那須塩原市千本松799
営業時間:14:00~14:56(土日祝限定)

2. ペニーレイン

The Beatlesの世界で非日常をお届け♡

ペニー・レイン 那須店

ペニーレインは栃木県を中心に4店舗展開する人気のベーカリーです。

本店の那須湯本にはレストランもあります!
ビートルズの世界観が詰まった内装を見たら、ファンではない方もビートルズにハマるきっかけになるかも⁉

ここをおすすめしたい理由は、なんといっても他にはないビートルズの世界観を感じることが出来るということ!

建物だけでなく、周辺の通りまでもがビートルズの世界観が表現されているので、その場にいるだけでも気分が上がること間違いなしです♪

ペニー・レイン 那須店

そんなビートルズの世界観を感じながら、食べていただきたいものがこちら!!
ペニーレインの名物である、ブルーベリーブレッドです。
ブルーベリージャムがたっぷり練り込んであり、甘すぎない大人の味です♡もちろん子供にも喜んでもらえるような甘さなので、お土産にしても良いですね♪

ここで自然を感じながら食べるのも良し、次の目的地へドライブしながら食べるのも良しなベーカリーです♡

ペニー・レイン 那須店
場所:栃木県那須郡那須町大字湯本656-2
アクセス:東北自動車道の那須インターから車で約18分くらいです。
営業時間:[パン] 8:00〜18:00 [カフェ・レストラン] 8:00〜21:00(L.O) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

3. 日光珈琲

日光東照宮近くの古民家カフェでリフレッシュ

日光珈琲 御用邸通

やっぱり栃木県の観光地と言えば、日光ですよね!
そんな日光東照宮の世界遺産のある近くに、くつろげるところ欲しいな〜って思いませんか??
そんな方へぜひ足を運んでいただきたい場所が、日光珈琲です!

日光東照宮から徒歩約10分で行けるんです!
観光でたくさん歩いた後にはもってこい◎

日光珈琲 御用邸通

こちらは名物黒カレーを焼いた「焼きカレー」
野菜もたくさん入っていてボリュームのある焼きカレー。

もちろん珈琲店なので、デザートにコーヒーにと、ちょっとした休憩にも最適なお店です♪

店内は、木のぬくもりが感じられてどこか懐かしい空間になっています。
古民家カフェのような、ゆったりとした空間の中でほっと一息をついてみませんか♡

日光珈琲 御用邸通
場所:栃木県日光市本町3-13
アクセス:JR日光駅徒歩20分 東武日光駅から2,275m
営業時間:10:00〜18:00(L.O.17:00) 日曜営業

宇都宮エリア

4. 宇都宮みんみん

たったの230円で宇都宮で本場の餃子を堪能

宇都宮みんみん 本店

栃木県宇都宮といったら餃子を食べないわけにはいきませんよね!?

宇都宮餃子は、どちらかというと肉ではなく野菜がたっぷり使われている餃子のためヘルシーな料理なんです♪
たくさん食べても罪悪感がなく、安心出来ますね♡

宇都宮みんみん 本店

宇都宮みんみんでは、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子がなんと全て230円というコスパの良さが魅力的◎

そして、なんといってもこの羽根つき餃子!パリッとした羽根つき餃子も宇都宮餃子の定番と言えます♪

知っておくと便利な情報としては、ランチタイムは比較的混む時間帯になっています。
そのため、おすすめな時間帯としては、15:00~16:00の時間帯がいいでしょう♪比較的、空いています。

宇都宮みんみん 本店
場所:栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
アクセス:JR宇都宮駅西口、徒歩20分。宇都宮駅から、100円循環バス「きぶな号」で、二荒山神社前下車目の前東武宇都宮駅から徒歩10分 東武宇都宮駅から665m
営業時間:11:30〜20:00 ※週末、連休などの繁忙期は閉店時間が早まることがあります。 ランチ営業、日曜営業

5. ジェラート・マスモ

工場団地の中にあるジェラート店

ジェラート・マスモ

masumo(マスモ)は、栃木県にあるベルモール付近、平出工業団地の中にある、ジェラートの専門店。
工場の端っこの方で、ひっそりとお店が開かれています。

ここには、地元の食材を使ったジェラートがたくさん!!季節ごとにメニューも変わるので、何度行っても”楽しい””美味しい”を感じることが出来ます♡

ジェラート・マスモ

こんなに可愛いジェラートが、工場の近くのところにはあると思えませんよね!

…味はとても濃厚でありながらも、さっぱりとした後味で本格的なジェラートを楽しむことが出来るんです♡

栃木の特産物であるいちごがたくさん練りこまれているので、口の中が「The いちご!」(笑)。
体の中からも栃木を感じてもらえるジェラートになっています!

ジェラート・マスモ
場所:栃木県宇都宮市平出町4062-4
アクセス:岡本駅から3,299m
営業時間:9:00〜17:00

鹿沼・佐野エリア

6. 野村屋

ボリューム満点!名物「耳うどん」って知ってる?

野村屋

「耳うどん」が食べられるのは、こちらの野村屋というお店。
栃木県佐野市駅から徒歩約5分というアクセスの良さです◎

道路に面していますが、駐車場が広いので安心してください!
お店は古民家のような内装で、ゆったりと過ごせます。ついつい長居してしまいたくなる雰囲気です♪

野村屋

ここでうんちくを少し挟みますと…耳うどんの耳は「悪い神様の耳」だと昔から言われています。この耳うどんを食べてしまえば悪い話を人に聞かれずに済む、という昔話があるんです♪

すいとんのような食べ応えがあり、お腹が満たされますよ。
最後にそばつゆも出てくるので身体がポカポカになります。

佐野厄除け大師に訪れた後に、縁起のいいものを食べて身も心も清めてみるのもいいですね♪

野村屋
場所:栃木県佐野市相生町2819
アクセス:JR佐野駅南口を出たらロータリーを左に進み最初の角を左折、次の通りを右折、大きな通りに出たら渡って右に進んですぐ 佐野駅から491m
営業時間:平日 11:00〜19:15(ラストオーダー) 土・日・祝 11:00〜19:30(ラストオーダー) 第4水曜日 11:00〜14:30(ラストオーダー) ランチ営業、日曜営業

7. HoneyB(ハニービー)

はちみつ×〇〇×フレンチトーストの限定メニュー♡

ハニービー

東武日光線「新鹿沼駅」の近くにある、HoneyB(ハニービー)
養蜂場の隣にある、まるで一軒家のようなおしゃれなカフェです。

ここのメニューは、はちみつがたっぷりと使われているものばかりなんです♪
はちみつは、健康や美容にとても良いとされています。
砂糖よりも低カロリーなので、女性には嬉しいかもしれません♡

お客さんの中には、はちみつだけを購入される方もいます。
また、いい香りに誘われて、そのままランチをするという方も多くいます。

ハニービー

一番のおすすめが土日祝日の限定メニューである、「ハニーブリュレフレンチトースト」!
ブリュレでありながらも、しっとり食感の不思議なフレンチトーストです♡

他にもパンケーキやパスタ、11月から始まる秋メニューもあるので、ぜひ足を運んでみてください♡

テラス席もあるので、天気のいい日は外で食べてみるのもいいですね♪

ハニービー
場所:栃木県鹿沼市村井町291-5
アクセス:新鹿沼駅から628m
営業時間:11:00〜22:00(L.O.11:00〜15:00) 18:00〜(L.O.21:00) ランチ営業、日曜営業