栃木のカフェはインスタ映えの宝庫♡

益子町 コスモス畑

みなさん、栃木には来たことがありますか?

栃木在住ではない方は、普段あまり行かないからこそ、行くならおしゃれな観光スポットに行きたい!
そう思いますよね?

そんなみなさんのために、栃木出身の私が、「わざわざ行きたい!」と思えるような、まったりと過ごせるおしゃれな隠れ家カフェを特別にご紹介します!

デートやおでかけでぜひ訪れてみてください♡

ここがあなたのの隠れ家になるかも…⁉

1. HoneyB(ハニービー)

はちみつの香りでリラックスモードになるカフェ

ハニービー

東武日光線「新鹿沼駅」の近くにある、HoneyB(ハニービー)。
養蜂場の隣にある、まるで一軒家のようなおしゃれなカフェです。

室内はとても落ち着いているので、ゆっくりと過ごせることに加え、ソファ席もあるので、つい長居したくなります♪

ハニービー

このお店は養蜂場の隣にあるので、新鮮なはちみつがたっぷりと使われているものがたくさんあるんです♪

一番のおすすめが土日祝日限定メニューである、「ハニーブリュレフレンチトースト」!
フレンチトーストの絶妙な甘さと生地のふわふわ加減がヤミツキになり、あっという間に食べ終わってしまいます。

他にもパンケーキや、パスタなどもあるのでランチとデザートどちらも楽しめますね。
テラス席もあるので、天気のいい日は外で食べてみてください!

ハニービー
場所:栃木県鹿沼市村井町291-5
アクセス:新鹿沼駅から628m
営業時間:11:00〜22:00(L.O.11:00〜15:00) 18:00〜(L.O.21:00) ランチ営業、日曜営業

2. ジャストカフェ

アットホームな雰囲気のカフェで過ごす至福のひと時

ジャストカフェ

栃木県宇都宮にあるジャストカフェ
まるでリゾート地に来たようなおしゃれでアットホームなカフェなんです♪

宇都宮では珍しく朝から営業しています!
オープンテラスで開放感もあり、気分もリラックスできますよ!

ジャストカフェ

ラテアートが何と言ってもとても可愛い!
飲むのがもったいない!と思わずにはいられません。
SNSにもアップしちゃいましょう。

とても人気で混雑しやすいですが、比較的夕方頃が空いているため、行くならその時間帯がおすすめです!
お昼は特に混むので予約をしたいところではありますが、予約は1日に2組までだそう。
気になったらお早めに!

ジャストカフェ
場所:栃木県宇都宮市下栗町2906-7
アクセス:宇都宮駅から2,620m
営業時間:モーニング 7:30〜10:30 ランチ 11:00〜17:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

3. intervallo(インテルヴァロ)

時計の秒針の音が心に響く、スタイリッシュなカフェ

インテルヴァッロ

intervallo(インテルヴァロ)は、お一人様でもデートでも活躍すること間違いなしのカフェです♪

お店のコンセプトは、「時計を見ながら実りあるハーフタイムを」。
そのコンセプト通り、ゆったりしたカフェタイムが過ごせます。

インテルヴァッロ

2階からの眺めはこんな感じ♪

照明は少し薄暗く、ソファ席が充実していて、まるで自分の家のようにくつろげるかも?

インテルヴァッロ

ここでのイチオシなメニューは、アフォガード
豆にこだわった、ほろ苦いエスプレッソをかけていただきます。
エスプレッソのコクとアイスの甘さが絶妙に混ざり合った、贅沢な一品ですよ。

田舎にひっそりとあるカフェなので、頑張って探してみてくださいね!

インテルヴァッロ
場所:栃木県小山市雨ケ谷新田73-121
アクセス:小山駅から2,487m
営業時間:通常 12:00〜22:00 21:00(フードラストオーター) 21:30(ドリンクラストオーダー) ランチタイム 12:00〜14:00 ランチ営業、日曜営業

4. ATELIER INAKA(アトリエ イナカ)

まるで雲みたい⁉ふわふわのかき氷でインスタ映えを狙おう

ATELIER INAKA

宇都宮の市街から少し郊外へ。
こちらがお店の入り口ですが、「本当に入り口かな?」と疑ってしまいます。
お店に見えないこの隠れ家カフェ。

なんだか秘密基地に入り込んでしまったような、ワクワクドキドキする扉の中へ…!

ATELIER INAKA

こちらは、日光天然氷で作られたかき氷
天然氷でできているので、ふわふわな食感で、毎年とても人気。
ボリュームもしっかりありますよ。
そして夏限定ではなく、氷の無くなる11月頃まで食べられるんです♪

味もサイズも3種類あるので、気分に合わせて楽しむことができますね♡

ATELIER INAKA

また、このお店では、本格的なお茶が飲めるんです。

そしてそのお茶にあったデザートがたくさんあり、迷ってしまうほどです。
色々な組み合わせで食べてみたいですね♪

ランチは、必ず予約を取ってから行くことをおすすめします◎

ATELIER INAKA
場所:栃木県宇都宮市上大塚町102-44
アクセス:宇都宮駅より車-15分岡本駅より車-5分栃木県庁より車-15分宇都宮ICより車-20分 岡本駅から2,689m
営業時間:ランチタイム/12:00-15:00(L.O 14:30) 日曜日-木曜日/12:00-18:00(L.O 17:30) 金曜日-土曜日/12:00-21:00(L.O 20:30) ランチ営業、日曜営業

5. かぼ茶庵

目で見ても楽しめる優しい味のスイーツ

かぼ茶庵

かぼ茶庵は、栃木県益子町にあるカフェです。
この近くには、コスモス畑があるので、10月半ば頃に行きたいスポット。

店内は、とても落ち着いた雰囲気のお店で、リラックスできること間違いありません!

かぼ茶庵

益子焼で作られた食器で食べるデザートは、美味しいのはもちろんのこと、目で見ても楽しむことができます♪

オープン当初から一番人気となっているかぼちゃプリンは、来たからには食べてほしい一品です♪
ほかにもありますが、季節で変わるデザートメニューが豊富にあるので、いつ行っても楽しめることでしょう。

かぼ茶庵
場所:栃木県芳賀郡益子町益子3527-3
アクセス:【車】東北自動車道・・・都賀JC・・・北関東道真岡IC・・・国道121線で益子方面へ。(最寄りIC真岡ICより約25分)常磐自動車道・・・友部JC・・・桜川筑西IC・・・50号線小山方面へ桜川市まで少し走る・・・県道41号線(筑波益子線)で益子へ向かう。(最寄りIC桜川筑西ICより約25分)【バス】東野バス。宇都宮東武駅発・・・JR宇都宮駅(東口)経由・・・ 益子駅行き所要時間は約50分益子中学校入り口下車・・・益子中学校入り口より直進1.5km。(徒歩10分)【電車】上野(宇都宮線) ・・・小山 (JR水戸線)・・・下館(真岡鐵道)・・・益子駅(益子駅より徒歩20分) 益子駅から1,808m
営業時間:3月〜11月 11:00〜17:00(L.O16:30) 12月〜2月 11:00〜16:30(L.O16:00) ランチ営業

6. 石の蔵

大谷石を感じてシックなムードのカフェ

石の蔵

宇都宮駅から、徒歩約15分のところにあるカフェ。
元々は、倉庫として使われていた大谷石の蔵を、クリエーターの方達がレストラン&カフェにリノベーションしてできたそう。

地元の人でもあまり知っている人が居ないぐらいの、本格的な隠れ家カフェです。

石の蔵

中に入ると、薄暗く幻想的な空間が広がっています。
大谷石の打ちっぱなしにした壁や高い天井。
これらが神秘的な雰囲気でありながらも、落ち着いた雰囲気を演出してくれています。

石の蔵

ここに来たら、ボダムのコーヒーメーカーで作ったコーヒーをぜひ味わってもらいたいです。

香ばしい豆の香りだけでもリラックスできそう。

お腹が空いていたら、ランチビュッフェがお得で美味しく、おすすめです。
どんなものかは、行って注文してからのお楽しみ…♡

石の蔵
場所:栃木県宇都宮市東塙田2-8-8
アクセス:JR宇都宮駅西口から徒歩15分。 宇商通りのセブンイレブンのある交差点を東へ曲がり、田川の手前。 または奥州街道の八坂神社前の丁字交差点を西へ曲がり、田川をわたってすぐ。 宇都宮駅から1,018m
営業時間:ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:00) ディナー 17:30~22:30 (L.O.22:00 コースは21:30) カフェ 11:30~17:30 (L.O.17:00) ショップ 11:30~22:30

7. 日光珈琲

まるでタイムスリップしたかのようなレトロカフェ

日光珈琲 御用邸通

日光東照宮から徒歩約5分のところにある、日光珈琲

大正ロマンな雰囲気でどこか懐かしく、おしゃれで落ち着ける雰囲気です。

日光珈琲 御用邸通

こちらは、デザートセットですが、時期によって変化するので、季節感が楽しめます。

また、日光の天然氷を使用した、ふわふわなかき氷もメニューにあるので、ぜひご賞味あれ!

日光珈琲 御用邸通
場所:栃木県日光市本町3-13
アクセス:JR日光駅徒歩20分 東武日光駅から2,275m
営業時間:10:00〜18:00(L.O.17:00) 日曜営業

8. ナス・ショウゾウカフェ

ファンタジーでレトロなカフェで楽しむ本格派コーヒー

ナス・ショウゾウ カフェ

那須に来たからには、外すことのできないこのカフェ!
ナス・ショウゾウカフェに入ると、いつもとは違う時間が流れているかのような感覚になります。

それぐらいファンタジーでレトロな空間なんです。

ナス・ショウゾウ カフェ

ここのコーヒーは基本的に深煎りです。
ブラックで注文すると、その深みをストレートに感じることができるでしょう。

そんなコーヒーと一緒に食べて欲しいのがこちら!

ナス・ショウゾウ カフェ

スコーンです!
サクサクで「日本一美味しい」と言われているため、遠くからわざわざ足を運んでくる人がいるほどです。
ほんのりと甘く、素朴な味にリピーターも続出…!
きっとあなたも、一口食べたら虜になるはず♡

ナス・ショウゾウ カフェ
場所:栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
アクセス:高久駅から9,188m
営業時間:12月〜2月 10:00〜17:30 (L.O 17:00) 3月〜11月 10:00〜18:30 (L.O 18:00) 日曜営業

9. スダコーヒー

絵本から出てきたかのような可愛いカフェ

スダ コーヒー

旅の途中に「ほっと一息」つけるカフェが、スダコーヒー
まるで絵本の中から出て来たような見た目をしています。

主要な観光エリアからは離れていますが、その分人も少なく、より一層落ち着けることは間違いありません◎

スダ コーヒー

手作りケーキは、程よい甘さでコーヒーとの相性もバッチリです!
一人で全種類食べてしまいたくなりますね!

特に、日替わりのロールケーキがおすすめです。

また、近くには「サイクルスタンド」があるので、サイクリング好きさんにもおすすめ。
サイクリングに途中に、ふらっと立ち寄ってリフレッシュしていきましょう。

スダ コーヒー
場所:栃木県那須郡那須町高久乙593-402
アクセス:東北道那須ICから4km(那須街道沿い)
営業時間:8:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業

10. サウスアベニューストア

宇都宮なのにアメリカン!?カラフルジェニックなカフェ

サウスアベニューストア

アメリカにあるリゾート地のような雰囲気で、フォトジェニックなデザートがたくさんあるカフェ。
お店の前や店内にフォトブースにあるので、たくさん写真を撮りたくなってしまいます♪?
宇都宮でアメリカンな体験をしませんか?

サウスアベニューストア

インスタ映えには間違いなしのパフェがこちら!
ボリューム満点ののジャーパフェを食べることができるんです♪
この豪華な見た目に驚きの声が上がることでしょう♪

色も様々で、カラフルなパフェをお友達とシェアして食べるのもいいですね♪
派手なパフェを食べながら、落ち着いた海外のような雰囲気のカフェで、リラックスしてみませんか?

サウスアベニューストア
場所:栃木県宇都宮市中央3-2-4
アクセス:東武宇都宮駅から512m
営業時間:11:00〜24:00 日曜営業

栃木でオシャレな写真を撮ろう!

サウスアベニューストア

栃木には、魅力度ランキングがなぜ最下位なのだと言いたくなるほど、おしゃれで隠れ家のようなカフェがたくさんあります♡

時間を忘れて、リラックスモードでまったりと過ごしちゃいましょう!

その他にも、お花が綺麗な「あしかがフラワーパーク」や「鬼怒川温泉」など観光を満喫できるスポットはたくさんありますよ!

今度の休日はぜひ栃木へ!