都内人気観光地の高尾山はデートにもぴったり!

高尾山口駅

高尾山への行き方は基本的には京王線の高尾山口から行くのがメジャーです!
車なら市営高尾山麓駐車場(1日1000円)に。ただし、シーズンや土日は混雑するので高尾駅などのパーキングに駐車し、電車で高尾山口駅に来るのがベター。

高尾山口駅

途中で乗り換える中央線の高尾駅では天狗の巨大なお面があります!
高尾駅は実は新宿から一本で行けちゃうので意外と行きやすいんです^^

美味しいランチを事前にチェック!

【エリア別】東京ランチの決定版!人気のおすすめグルメ32選
日本の首都・東京には、おいしいグルメのお店がいっぱい!「今日どこでランチにしようかな?」とお悩みのあなたのため、都内のおすすめランチ店を32店選び、エリア別にまとめました。これを読めば東京のランチ通!?明日からのお昼の参考にしてくださいね。

高尾山はデートに合わせたコースを選ぼう♪

高尾山

高尾山口からすぐ!
高尾山に着くことができます。
この看板に書いてあるように高尾山にはさまざまな種類の登り方があります!
色んな登り方があるから何回来ても違った高尾山を楽しめますよ^^

高尾山

高尾山のふもとまで行けるケーブルカーとリフトは片道:470円、往復:900円で乗れます。
自然を感じながら山のふもとに向かうことができます♪

高尾登山電鉄株式会社 高尾山駅

ケーブルカーを降りた先には高尾山名物、天狗焼きが売っています!

高尾登山電鉄株式会社 高尾山駅

可愛らしいですね!
行きより帰りのほうが空いているので並ばずに買いたいかたは帰りがおすすめ!

高尾山のデートスポットをご紹介!

男坂、女坂

男坂 女坂

まずは薬王院を目指す道へ。
途中、タコの足のような根を持つタコ杉があります。浄心門をくぐると分かれ道。
左は108段の急な階段「男坂」、右は緩やかな「女坂」です。2つの道は合流するのでお好きなほうへ!
高尾山には、たこ杉、天狗の腰掛け杉といった見所もあります^^

男坂 女坂
場所:東京都八王子市高尾町 高尾山1号路
アクセス:高尾山駅[出口]から徒歩約19分

薬王院

大本山 高尾山 薬王院

男坂、女坂を越えれば薬王院へ!
山門をくぐって中へ。薬王院は744年に行基(ぎょうき)によって開山されたといわれます。

大本山 高尾山 薬王院

こちらは御本社(飯縄権現堂)。
彫刻がほどこされた、大変色彩鮮やかなお堂です!

大本山 高尾山 薬王院

ここには鼻高天狗と烏天狗の2種類の天狗がいます。
天狗にゆかりがあるそうです!

大本山 高尾山 薬王院
場所:東京都八王子市高尾町2177
アクセス:高尾山口駅から1,989m
営業時間:2月中旬〜12月上旬まで 昼食のみ 完全予約制 7/2〜8/31 平日限定「そば御膳」 予約無し、材料がなくなるまで 11:00〜受付 ランチ営業、日曜営業

浄心門

高尾山浄心門

こちらも登山スポット、浄心門です!
男坂、女坂を通らないルートはこちらです。

高尾山浄心門
場所:東京都八王子市高尾町
アクセス:高尾山駅[出口]から徒歩約5分

巨大なトイレ

大見晴園地トイレ

高尾山の珍?スポット、巨大なトイレです!
このトイレの総工費は1億5000万円、豪華トイレです。笑
高尾山を登る際に通るスポットで、ここが見えれば頂上まであと少し。

大見晴園地トイレ
場所:東京都八王子市高尾町2176 明治の森高尾国定公園内

高尾山デートはアクティブカップルにもおすすめ♡

高尾山 (Mt. Takao)

都内の登山スポットとして有名な高尾山なのですが実は意外とハードだったりします!
有名=登りやすいといったようなことは全くないので油断は禁物!

高尾山

こういった険しい道や…

高尾山

吊り橋を渡ったりとなかなか本格的なアウトドアが楽しめますよ!