フクロウは、癒し系動物の中でもひときわクール
フクロウカフェってここ数年でいっきに都内に進出しましたよね♡
最近ちょっと疲れたなという日や雨の日…ふいにフクロウや小動物と触れ合いたくなるときってありませんか?
今回は都内にある、人気のフクロウカフェをご紹介します。
フクロウは意外とツンデレ説♡
フクロウって、鷹のような表情をしているせいかクールに見られがちです。
ですが、全てのフクロウは性格が違います。
クールキャラを突き通しているフクロウも居れば、手に乗せてみるとスリスリしてくれ、懐いてくれるフクロウも。
私も実際にカフェに行ってみて気づいたのが、
フクロウは意外と初めての人でも打ち解けやすいということ!
そして、不安も解消されました!
店舗の触れ合いルールを守っていれば、突然凶暴になって襲ってくるなんてことは滅多にありませんので安心です。
【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム
OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!
1. アウルの森 秋葉原本店
まるでリアルジャングル⁉森の中に潜む、ほわほわフクロウ
秋葉原駅から徒歩4分のところにあるのがアウルの森。
アウルの森は浅草新仲見世通り店、浅草公会堂店、秋葉原本店の3店舗。
過去にはトレンディエンジェルの斎藤さんや、youtuberのヒカキンさんなどが訪れた、人気店です。
完全予約制ではないですが、非常に混雑している場合があります。
確実に入りたい人は公式サイトから予約をすることをおすすめします。
料金は1時間890円で、ワンドリンク無料、約30匹のフクロウたちと触れ合えます。
店内は薄暗く、まるで夜の森の中に潜むフクロウを、自分で探しにいくプチ旅のよう。
そして、フクロウを触るときは手のひらではなく、手の甲で触るというルールがあるので、お忘れなく!
肩や手に乗せることも出来るので、スタッフさんに一声かけてみてください。
2. アニマルルームいけもふ
フクロウだけじゃない!貴重な爬虫類とも触れ合える空間
アニマルルームいけもふは池袋サンシャイン通りにあるお店です。
こちらはハリネズミやウサギが居る小動物ルームと、フクロウやカメレオン、蛇などの爬虫類がいる2つのルームに分かれています。
来店すると、手のひらサイズの小さなフクロウから、威風堂々としていた大型のフクロウまで約26羽のフクロウがお出迎えしてくれます。
料金は、
30分…1,000円
60分…1,500円
90分…1,900円
120分…2,300円
の入れ替え制です。
目がクリクリのフクロウたちと触れ合っていると、とっても和みますよ。
一羽一羽に名前がついているので、名前で呼んでみてくださいね!
3. しあわせをよぶふくろうの城 原宿店
エサやり体験も可能!名物”あひる寝”をカメラにおさめて
しあわせをよぶふくろうの城は原宿駅・明治神宮駅からすぐ近くのところにあります。
料金は60分1,500円。
ここには全長50cmくらいのフクロウが20羽居るのですが、なんと触れ合いだけではなく希望すればエサやり体験も出来ます♡
エサやりは他のカフェではあまり体験出来ないので、じっくり楽しんでくださいね。
これは名物”あひる寝”。
フクロウは立って寝るというイメージだと思いますが、まだ足の筋力がしっかりしていないフクロウは、こうやって身体を地面にペタンとつけて寝るんだそう。
この光景は激レアなので、シャッタ―チャンスを逃さないで!
4. パクチーバル 8889
可愛いラテアートと共に癒される、くりくりお目目のフクロウ
パクチーバル 8889は高田馬場から徒歩5分のところにある、およそ30羽のフクロウが居る人気のカフェ。
カフェタイムは土日祭日13時~17時の間で、火曜はお休みです。
平日は1人5羽程度、休日は1人1羽まで、好きなフクロウを選び腕に乗せて触れ合えます。
料金は1時間1ドリンク付き1,000円。
定番のソフトドリンクに加え、可愛いラテが飲めます。
おすすめは、フクロウのアートが珍しいラテです♡
飲むのがもったいないところですが、フクロウと触れ合いながらじっくりと味わいましょう。
また、夜は平日18時~24時、土日祭日19時~24時の火曜定休で、ステーキやサラダ、オムレツなどパクチーをふんだんに使った料理と美味しいお酒が飲めるバーに変わります。
この時間はフクロウと触れ合えませんが、ぜひ絶品料理を堪能してみてくださいね。
5. cafe Kyogo(カフェキョウゴ)
まずはアルコールで乾杯!1日居座れる大人気フクロウバー
最後にご紹介するのは、代官山から徒歩1分のところにある、cafe Kyogo(カフェキョウゴ)。
テーマは”みんなのおもちゃ箱”。あえて”ノンスタイル”を中心にし、カラオケを楽しんだり珍しいお酒が飲めたり出来ます。
さすが、代官山!
こちらはフクロウカフェというよりはベタやグッピーなどの魚や猫も居て、総合アニマルカフェ・バーに近いかもしれません。
様々な動物と一緒に写真撮影をしましょう。
写真は、コノハズクの「ぴーちゃん」です♡
もちろん、飲食スペースがあり、しっかり系のお食事メニューも用意されています。
おすすめは、「薬膳豚とろカレー」。
ほろほろの豚とろに、スパイスが効いていて食が進みます。
また、店内にはゲームやおもちゃが置いてあり、自由に遊べます。
本当にずっと居ても飽きずにリラックスできるところです。
時間制限もないので、心ゆくまでフクロウと触れ合ってみてください。
フクロウと最高の思い出を!
フクロウカフェの魅力、伝わりましたか?
普段怖くて近寄れなかった…!という人も、
これを機に克服するどころか、ドハマりしてほしい位です♡
カフェによって触れ合い体験の内容が違ったり、食事をとりながらワイワイ出来る場所もあるので、お気に入りの1店舗を見つけてみてくださいね。
ちなみに、池袋西口に居るのは…
(写真はイメージです。)
いけふくろうという名前の像。
池袋東口で待ち合わせによく利用されるんですよ。
先程ご紹介した、いけもふに行った帰りにいけふくろうもセットで写真を撮っておけば、あなたも生粋のフクロウファンになっているはず!
そして最後に、同じく流行っているカフェが…
ハリネズミカフェです。
同じく都内にいくつかのお店があり、
フクロウとは違い、膝の上に乗せて抱っこ出来たり、エサやりが出来たりと、親密に触れ合うことが出来ます♡
そのお話はまた別の特集で~!
都内の至るとこにあるフクロウカフェ。
今では、新宿や池袋、秋葉原などの主要都市を歩いていると、ちらほら見かけるようになりましたよね。
だけど、あんまり入ったことがないという人に向けて、フクロウの魅力や、各おすすめカフェの特徴、料金体系などをご紹介します。
今度の休日にはフクロウカフェで、まったり触れ合い体験をしてみてください。