がっかり名所とは?

そもそもがっかり名所ってなんなの?という方にご説明します。
がっかり名所とは、観光客の期待を(悪い意味で)裏切ってくれる観光名所のことです。

リバティー秋葉原4号店

そう、こんなウキウキ顔で訪れた人のことを

秋葉原駅

こんな表情にしてしまうところなんです。
なんて罪深いスポットなんでしょうか…。
どうしてこんなスポットができあがるのかというと、

三省堂書店 都庁店

観光のときには多くの人が参考にするであろうガイドブックなどのマスメディアが原因のひとつと言われています。
マスメディアは確かに有益な情報源ですが、観光名所の魅力を伝えるために不要な情報をあえて削ぎ落としていることも珍しくないのです。
その結果、観光客は観光名所に過度の期待を抱いてしまい、

秋葉原駅

こんな表情に…。
でも安心してください、がっかりした気持ちのままで帰しませんよ!

リバティー秋葉原4号店

あなたをまたこんなウキウキの表情にしてみせます!
ということでがっかりスポットの近くにある素敵な場所をご紹介します。

今回のがっかり名所「札幌市時計台」について

ここは北海道札幌市。
北海道といえば「大自然、広い大地」といったイメージを抱く人も多いはず!

夢風舎

もちろんそういった大自然もあります。
さあ、では札幌市時計台を見てみましょう。

札幌市時計台

めっちゃ街中や~ん!
そうですよね、幻想ぶち壊しですよね。

札幌市時計台

それまでガイドブックで見て「素敵~!」っ思っていたはずの写真も、奥にビルが映っていることが気になって仕方なくなってしまいます。
ああ、がっかり…。
そんなあなたをがっかりさせないスポットをご紹介!

札幌市時計台
場所:北海道札幌市中央区北1条西2丁目
アクセス:大通駅[7]から徒歩約3分
営業時間:8:45〜17:10

実は…時計台よりもテレビ塔の方が楽しめる?

さっぽろテレビ塔

時計台は歴史的建造物で、もちろん見ておいて損はないスポットです。
だけどより観光向きなのはさっぽろテレビ塔の方かも!?

さっぽろテレビ塔 (Sapporo TV Tower)

時計台をモチーフにしたキャラクターはあまり有名じゃないけれど、テレビ父さんは北海道を代表するゆるキャラのひとつ。
実は札幌市時計台にもゆるキャラ(?)がいるので気になる人はこちらをチェック!
http://sox-ch.com/hokudokai/

大通公園

夜は季節ごとのイルミネーションを楽しむことができます。

さっぽろテレビ塔 (Sapporo TV Tower)

さらに展望台からの眺めも素敵!
時計台を見た後はテレビ塔へ行くとテンションが下がることはないはずです!

大通公園
場所:北海道札幌市中央区大通西1
アクセス:大通駅[1]から徒歩約1分

観光馬車から見る時計台は一味違うかも!?

トニーローマ 札幌時計台前店

札幌市には有名馬車の銀太号がいます!
銀太号は色々な観光スポットを巡っているのでもちろん時計台の前も通ります。
がっかりスポットと言われている時計台も銀太号の馬車に乗りながらだと見え方も変わってくるかもしれないですよ!

トニーローマ 札幌時計台前店
場所:北海道札幌市中央区北1条西3 札幌MNビル
アクセス:JRさっぽろ駅、地下鉄南北線さっぽろ駅、大通駅から徒歩4〜5分。札幌時計台目の前 大通駅から287m
営業時間:11:00〜23:00 ラストオーダー FOOD 22:00/DRINK 22:30 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

あま~いスイーツをメインに観光

大通ビッセ

札幌市時計台の近くにある商業施設でさっぽろスイーツを楽しみませんか?
やっぱり花より団子!
景色よりも食べることを楽しみにして行けば時計台にがっかりすることもないはず!

大通ビッセ
場所:札幌市中央区大通西3丁目7番地
アクセス:大通駅[7]から徒歩約0分
洋菓子 きのとや 大通公園店

なんと北海道の有名スイーツ6店の複合店舗となっているビッセスイーツなら好きなスイーツを選ぶことができます。

洋菓子 きのとや 大通公園店

好きな物を買ってイートインスペースに持ち寄って食べることができるのも魅力的!
たくさんのお店があるので悩んでしまいそうです。

洋菓子 きのとや 大通公園店

オススメはきのとやのオムパフェです!
道民の愛する人気商品なのでぜひ食べてみてください。

洋菓子 きのとや 大通公園店
場所:北海道札幌市中央区大通西3丁目 北洋大通センター 1F
アクセス:さっぽろ市営地下鉄大通駅7番出口 大通駅から124m
営業時間:8:00〜21:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

おわりに

羊ヶ丘展望台

いかがでしたか?
「北のがっかり名所」と言われている札幌市時計台ではありますが、せっかくの観光で落ち込んでなんていられません。
他にも楽しみ方は無限大ですよ!
次は他のがっかりスポットの近くの素敵な場所もご紹介するかも?
お楽しみに~!
他にもある!札幌市時計台近くにあるオススメスポットはこちら!
【札幌でおしゃれランチをするならここ!】大通駅周辺にあるこだわりを感じるお店5選!