今日は昭和記念公園までお散歩♡

国営昭和記念公園

立川といえば?
年中、四季折々の花々が咲き乱れる昭和記念公園のイメージを持つ方も多いのでは。

他にもIKEAや商業施設「アレアレア」諏訪神社など見どころはたくさん!

立川を観光する前に、腹ごしらえをしておきたい!そんな人のために、おすすめランチのお店を5店舗ご紹介します。

1. ひなたかなた

食べログ3.5超え!山盛りジューシーな唐揚げ天国へようこそ

ひなたかなた

立川駅北口徒歩2分のところにある、「ひなたかなた」

こちらはからあげ丼海鮮丼が美味しい居酒屋。
ランチも11:30~14:30まで営業しているのですが、終日行列が出来ていて土日は30分程度の待ち時間が発生するため、混雑を回避するためにはピークの12:00を外して行くのがオススメです。

ランチは「でか盛り唐揚丼」700円!とてもコスパがいいですよね。
そこには、器からこぼれんばかりのから揚げがドドーンと盛られて出てきます。

ひなたかなた

おろしポン酢、マヨネーズの選べる2種類のトッピングをつけたあと、からあげを一口頬張れば、サクサクの衣に包まれたジューシーなお肉が登場します♡
ご飯と一緒に…ではなく、まずは唐揚げ本来の味を楽しんでみてください。

「今日は美味しい肉をがっつり食べたい!」そんな人はぜひ、こちらで腹ごしらえを。

ひなたかなた
場所:東京都立川市曙町2-12-15 立川金水ビル 3F
営業時間:[月〜土] 11:30〜14:30 18:00〜24:00 [日] 11:30〜14:30 18:00〜22:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

2. サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川

ふわパンにまみれる1日♡公園でピクニックがてら楽しんで

サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川

「サンドイッチハウス メルヘン」は立川駅からエキュートの中に入っています。
他には有楽町や銀座、池袋などにもお店を構える大人気のチェーン店。
こちらはテイクアウトも出来るので、昭和記念公園内でまったりピクニックがてら、食べても良いでしょう。

店内に入った瞬間、ずらりと並ぶふわふわのサンドイッチ。
パン好きにはまさに夢心地の空間。

サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川

総菜系スイーツ系のものまで品ぞろえは豊富。
価格は400円とそこまで高くないので、何点か買ってからお友達とシェアするのも◎

フルーツがぎゅっと詰まったサンドイッチを買えば、食後のスイーツとしても楽しめます。

サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川

時間に余裕がある人は、イートインスペースを利用してもいいかも。

メルヘンな空間で、入れたての紅茶とサンドイッチの上品なコラボが楽しめます。

サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川
場所:東京都立川市柴崎町3丁目1−1 2F
営業時間:[月~土] 7:00~22:00 [日・祝] 7:00~21:00

3. WISH BONE(ウィッシュボーン)

ナイフを入れた瞬間溢れだす肉汁。グルメ通御用達の名店

WISH BONE

もう一つ、立川で肉を食すならおすすめしたいお店があります。

それがこちら、「WISH BONE(ウィッシュボーン)」
テレビや雑誌などの多数メディアで紹介されているお店なので、行列必至です。

先程のお店と同じく混雑を避けるためには、ピーク時を外すのが正解でしょう。

WISH BONE

初めて来た人は、定番の「オリジナルハンバーグ(オニオンソース)(150g)」を注文してみて。
焼き加減はレアか普通の2種類から選べるので、お好きな方をチョイス。

2回目以降の人は、ホワイトソースもろみ味噌のデミグラスソースのハンバーグなどこのお店のこだわりメニューに挑戦してみてもいいかも。

WISH BONE
場所:東京都立川市柴崎町3-5-2 むつ花ビル 1F
営業時間:[月、火、木、金、土、日、祝] 11:30〜15:00 18:00〜22:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

4. 長田本庄軒 T-tee ecute(ティーティーエキュート) 立川店

神戸の名物・ぼっかけの味を完全再現!一風変わった焼きそば

長田本庄軒 T-tee ecute 立川店

食べログ高評価のお店に行きたいあなた!

評価3.58を獲得する「長田本庄軒 T-tee ecute 立川店」も外せませんよ。
神戸にある長田の名物「ぼっかけ」が特徴的なお店です。
ぼっかけとは、焼きそばに肉ではなく牛スジとこんにゃくの煮込みを入れた料理のことを指します。

長田本庄軒 T-tee ecute 立川店

麺は太目でソースは濃いめ。写真だと少量に見えますが、とっても食べ応えがありますよ。
そしてなんと570円という、コスパの良さ!

他には「ぼっかけオムそば」という、焼きそばをふんわり卵で包んだ、特性オムそばもおすすめ。

店内はカウンター席のみなので、女性は一人で入るのに勇気がいると思いますが、屋台のような雰囲気を味わえるのも、このお店で食べる魅力の一つです。

長田本庄軒 T-tee ecute 立川店
場所:東京都立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川 立川駅東京側跨線橋内
営業時間:平日:7:00〜22:00 日祝日:7:00〜21:00 駅そば7:00〜9:55 焼きそば9:00〜 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

5. IKEAビストロ 立川店

金欠さんにおすすめ!10円台~の激安多国籍料理が大人気

IKEAビストロ 立川店

最後にご紹介するのは、「IKEAビストロ 立川店」
家具販売のイメージが強いIKEAですが、実はエスカレーターを上って3階に行くとIKEAレストランというところがあるのです!

レストランはバイキング形式で、スウェーデン風の料理・ベジタリアン料理・ヘルシー料理など様々なものが揃っています。

時期によってはフェアメニューもあり、2018年11月現在だとラム肉フェアが開催しています。
大体ワンコインで食べられますよ。

野菜もたくさん食べられるのは、女性には嬉しいポイントですよね。

IKEAビストロ 立川店

寒い冬には温かいスープはいかがでしょうか?♡
フードコートのようでガヤガヤしている空間ですが、窓からの景色も良く、つい長居したくなってしまいます。

また、1階には軽食が食べられるカフェがあり、ホットドックが100円アイスクリームが50円と比較する店舗がないぐいらい、破格の値段で販売しています。

IKEAビストロ 立川店
場所:東京都立川市緑町6番 IKEA立川 1F
営業時間:月 〜 金: 10:00〜21:00(レストラン 9:30〜) 土日祝日:9:00〜21:00(レストラン 8:30〜) ランチ営業、日曜営業

立川はコスパ良し&高評価のお店が豊富!

立川にある、隠れグルメをご紹介しました。

どこもコスパが良く、行列が出来てしまうお店がたくさん!
やっぱり公園ではしゃいだり体を動かすとお腹が空きますよね。

そんな時には今回ご紹介したお店にぜひ寄ってみてください。
ランチだけではなく、ディナーにもおすすめです。

ちなみに立川にある公園は昭和記念公園だけじゃない!

オニ公園(錦第二公園)

この公園、知っていますか?
通称”オニ公園”と呼ばれている、「錦第二公園」です。

ドラマ「ごくせん」や漫画「聖☆おにいさん」のロケ地となっていていて、知名度はそこそこ高いですよ!

広くはない、ごく一般的な公園ですが、こんな風に写真を撮ったら、ある意味映えて思い出に残るのではないでしょうか。

ちょっと変わった思考をお持ちのみなさん、こちらにも寄ってみてくださいね。