春デートは「吉祥寺」できまり!

井の頭恩賜公園

3月になり徐々に暖かくなり、春の香りが感じられるようになってきました。
そんな今オススメしたいのが「吉祥寺」
お洒落なカフェや美味しいグルメはもちろん自然豊かな井の頭公園、まさにデートにぴったりなスポットです。
今回はそんな吉祥寺の人気スポットを紹介していきます!

定番中の定番「井の頭公園」

井の頭公園ボート場

まずはド定番の井の頭公園からスタートしましょう。
吉祥寺駅から歩いてすぐのところにあるのでアクセス抜群です。
これから4月になると桜も咲いてとてもキレイです!

井の頭公園ボート場

井の頭公園といえばこのアヒルボートが有名。
多くのカップルが乗っていますが、これに乗ると別れるというジンクスもあります。信じるか信じないかはアナタ次第です…。

懐かしの映画の世界へ「ジブリ美術館」

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

次に「三鷹の森ジブリ美術館」へ。
こちらもかなり定番のデートスポットになっています!
懐かしのジブリ映画の世界を味わえる美術館です。

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

展示はもちろんですが、それ以外にも細かいところまでジブリ要素が隠れています。これは水道の蛇口ですが、どこかで見たことがあるキャラクターです。
こんな感じでよーく見てみると色々なところにジブリキャラクターが隠れていて面白いです。

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

そしてここの見所はこれ!
なんと屋上に天空の城ラピュタの巨神兵がいるんです!
一緒に記念撮影は必須です♪

歩き疲れたら…「てまりのおうち」

てまりのおうち

猫カフェの中でも有名な「不思議なネコの森 てまりのおうち」です。
時間制限・延長料金なしにも関わらず、とてもリーズナブルな価格設定で人気を集めています!

てまりのおうち

お店の外にはこんな看板があります。
驚くべきはその価格!
平日1200円、土日祝1600円!19時以降に入店された方は夜料金で700円とさらにお安くなります。学校帰りや仕事帰りの方も気軽に行きやすい猫カフェです。

てまりのおうち

そしてこのお店のスゴイところは店内!
こんなジブリに出てきそうなおうちがあったり…。

てまりのおうち

猫ちゃんが寝る洞窟みたいなものがあったり…。
ライトがいい感じに照らされてとっても可愛いです♪
歩き疲れたころに来たら癒やされること間違いなしです!
【営業時間】
10:00~21:00(L.O.20:30)
【入場料】
平日1200円
土日祝1600円
19時以降700円
【HP】
http://www.temarinoouchi.com

本格的なネパールカレーを食べられる「sajiro cafe」

Sajilo Cafe

吉祥寺駅北口から徒歩6分のところにあります。
遠目ではなかなかわかりにくいのでお店の前に来るまで気づかないかもしれません。

Sajilo Cafe

無機質な外観とは違い内観は落ち着いたお洒落なカフェのような感じで本当に居心地がいいです♪

Sajilo Cafe

僕が注文したのはランチメニューの「B set」(1150円)です。
カレー2種、ナン or ライス、サラダ、ドリンク(ラッシー or チャイ or ホットチャイ)のセットです。
ナンはかなり大きくふわふわ、そのまま食べてもしっかり味がついていて美味しかったです。 ナンがかなりボリュームがあるためお腹いっぱいになります!
とってもオシャレなのでデートにピッタリです!

【住所】
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-36-8
【交通手段】
吉祥寺駅から徒歩約6分
吉祥寺駅から508m
【営業時間】
11:30~23:00(L.O.22:30)
【定休日】
水曜日
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13049661/

金沢発の定番シュークリーム「MAPLE HOUSE」

吉祥寺の人気シュークリーム専門店MAPLE HOUSEです。
吉祥寺駅北口のハモニカ横町横の角にある八百屋さんを曲がり、レモンドロップの向かいにあります。
本店が金沢にあり、あまりの人気で東京に進出することにしたそうです。

メープルハウス 吉祥寺店

こちらでは絶品のシュークリームを200円前後で楽しむことができます。
一番人気はサクサクメープルシュー(165円)です。

メープルハウス 吉祥寺店

サックサクの生地の中には濃厚なカスタードクリームがたっぷり入っています!結構大きめなのですが、上にふりかけられたシナモンシュガーがアクセントになりペロッと食べてしまえますよ♪

【住所】
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-6
【営業時間】
10:00~20:00
【定休日】
不定休
【食べログ】
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13129995/

超マニアック、でも人気の穴場クレープ店「サーカス」

クレープハウスCIRCUS(サーカス)

最後に紹介するのはこちらのクレープ店サーカス
本当にわかりづらい!この場所!
まさかこんなところにクレープ屋さんがあるなんてわからないです。こんな立地ですが、若い女性に人気でよく行列ができています。

クレープハウスCIRCUS(サーカス)

どれくらいわかりづらいかというと…吉祥寺駅北口のサンロードを歩いて行って路地に入った所にあるのですが…パチンコ屋さんが光りすぎてわかりません。本当に。
前を通り過ぎるときにやっと「おおっ、こんなところにあったのか」となります。

クレープハウスCIRCUS(サーカス)

レトロな雰囲気の店頭にはかなり多くのメニューが書かれたボードがあります。
ざっと数えただけでも60種類以上…。どれもお手頃です。多すぎて選べないので色々入っている「生クリームフルーツミックス」(370円)にしました。優柔不断の人に優しいお店です♪

クレープハウスCIRCUS(サーカス)

重量感半端じゃ無いです。
そして「フルーツミックスは汁が垂れるからビニール被せとくねー」というおばちゃんの優しさが嬉しいです♪

クレープハウスCIRCUS(サーカス)

中には生クリームとフルーツがぎっしり。
こんなん食べたらそのへんのしょぼいクレープ屋さん行けなくなります。
ちゃんと下まで入ってます。これで370円は破格ですね!!
ジャンボでやすい!というキャッチコピーの通りコスパ最強のクレープを味わうことができますよ♪

いかがでしたか?

麻よしやす

春デートにぴったりな吉祥寺。
是非今度のデートの参考にしてみてくださいね!