お正月は旅行のシーズン!

コートヤード・ソウル南大門

連休になるお正月は人気の旅行シーズン!毎年、家族・恋人・友達…など親しい人と観光に行っている人も多いのでは?

今回はお正月におすすめの観光スポットを、穴場度も合わせてご紹介して行きます。年始の旅行の参考にしてみてください。さて、旅始め・遊び始めはどこにする?

関東編

東京

1. 東京大神宮(穴場度★)

東京大神宮

まずは穴場ではない、定番のスポットから。東京大神宮縁結びのご利益があるとして、女性から人気の神社。

普段から女性の参拝客や、結婚式をあげる新婚さんで活気のある境内ですが、お正月はさらに多くの人が参拝に訪れとても賑わいます。

恋にご利益があると言われている、スズランの形やカギの形をしたお守りが人気。ぜひ1年の始めに、今年の恋がうまくいくようにお参りに行きましょう♡

東京大神宮
場所:東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス:飯田橋駅[A5]から徒歩約1分

2. 明治神宮(穴場度★)

明治神宮

東京の初詣スポットとして、明治神宮も人気のスポット。

広々とした境内は、緑が豊かでパワースポットと言った感じ。原宿駅からすぐという立地もあってか、海外の人も多く訪れる神社です。

明治神宮
場所:東京都渋谷区代々木神園町1−1 明治神宮

3. 渋谷109(穴場度★)

SHIBUYA109

写真の109はクリスマスの時期のものですが…
毎年お正月のニュースに取り上げられる渋谷109の初売り

東京に観光に来る際には、毎年テレビで取り上げられる光景を体験してみてもいいかもしれません。

ただ本当に気合いの入っている人は前日から並んでいるので、確実に福袋がGETできるかはわかりません…。

SHIBUYA 109(渋谷109)
場所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-29-1
営業時間:【ファッション】10:00~21:00 【カフェ&レストラン】 7F カフェ マ・メゾン 10:00~22:00 7F キリコ ディ ナポリ 11:00~22:00

神奈川

4. 江ノ島(穴場度★)

腰越海水浴場

弁天さんが祀られている神社がある江ノ島。年中人気の観光スポットですね。お正月は多くの人が参拝に訪れます。

ちなみに江ノ島電鉄で江ノ島のお隣の駅・腰越の海岸からは、上のような江ノ島との写真が撮れる上に、人が少なく観光がしやすいです。

腰越でも江ノ島と同じように、しらすなどのグルメも楽しめたり、立派なお寺神社があったりする、穴場の多いスポットとなっています。

埼玉

5. 川越(穴場度★★)

時の鐘

小江戸と呼ばれる埼玉の川越。江戸の街並みのような景色が今も残り、人気の観光スポットとなっています。

食べ歩きのお店や、駄菓子屋さん、神社など昔ながらの観光スポットから、おしゃれなカフェまでさまざまな場所があります。

お正月の観光の際に食べ歩きをするなら、名産品・さつまいものアツアツな焼き芋がおすすめ!神社も多いので、初詣にも◎

時の鐘
場所:埼玉県川越市幸町15-7
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約13分

栃木

6. 東照宮(穴場度★)

日光東照宮

一度初詣で訪れたい場所といえばここ!

日光東照宮は徳川家康を祀る神社で、関東イチのパワースポットと言われています。鮮やかな装飾が施された塔や社は、荘厳!

日光東照宮の標高は634m。なんとスカイツリーと同じ高さにあるんです。朝早くは特に冷えるので暖かい服装で観光に行ってください。

日光東照宮
場所:栃木県日光市山内2301
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分 日光駅からバスで7分  西参道で下車

関西編

京都

7. 下鴨神社(穴場度★★)

下鴨神社(賀茂御祖神社)

下鴨神社は、京都市内のちょうど真ん中あたりに位置する神社。

先ほどの日光東照宮と同じく、ここもパワースポット。京都イチのパワースポットと言っても過言ではないほどの強い力がみなぎる場所です。

またとても広い敷地に建つ神社なので、お正月の初詣期間でも比較的混雑を感じることなく参拝できるでしょう。

下鴨神社(賀茂御祖神社)
場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス:出町柳駅[6]から徒歩約12分

8. 清水寺(穴場度★)

清水寺

清水寺もお正月におすすめの観光スポット。

秋には紅葉が美しく、多くの観光客で賑わうスポットですが、冬ので白く染まった清水寺もとても風情があります。

三が日には多くの人で賑わい、清水寺まで続く三年坂を参拝後下るのに3時間はかかるとか!?

清水寺までの道はお土産やさんも多く、混雑のため進むスピードがゆっくりでも退屈はしません。

清水寺
場所:京都府京都市北区真弓八幡町216
アクセス:祇園四条駅からバスで清水道下車後徒歩約10分

大阪

9. 通天閣(穴場度★)

通天閣

大阪観光で忘れてはいけないのがここ。

通天閣は大阪のランドマーク的存在ですが、普段はそこまで混雑なく観光できます。

ただ、年末年始はチケットを買うまでに1時間以上もかかるんだとか!

通天閣の真下、新世界にいるビリケンさんの足を撫で、幸せをもらいにいくのもいいかも。

通天閣
場所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18−6 通天閣
アクセス:恵美須町駅から徒歩約3分

10. なんば花月(穴場度★★)

なんばグランド花月

笑い始めに、本場のお笑いライブはいかがですか?
吉本興業の劇場の1つ、なんばグランド花月はおすすめのお正月の観光スポットです。

年末年始休みなく営業をしています。漫才やコントなどのお笑いライブと、よしもと新喜劇の公演がセットになった公演はとってもお得で、大満足間違いなしです。チケットの手配はお早めに!

お家のテレビでお笑い番組を見るのもいいですが、生のお笑いライブで笑い始めをした1年はなんだかいい年になりそう!?

難波の繁華街にあるので、観劇後は大阪の活気ある街を散策しましょう。

なんばグランド花月
場所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
アクセス:近鉄日本橋駅[B21]から徒歩約2分
営業時間:平日/11:00・14:30、土日祝/9:45・12:45・15:45

兵庫

11. 宝塚大劇場(穴場度★★)

宝塚大劇場

年始に関西で観劇をするなら宝塚歌劇もおすすめ。
年末は休演日が続きますが、年始は1日から上演

お正月は、年初めにぴったりな華やかな演目が多いです。
ただ人気の公演になるのでチケットの手配はお早めに。

9:30〜宝塚チケットカウンターにて1人1枚、当日券も発売されます。先着順なのでかなり早めに到着し並ぶ必要があります。

宝塚大劇場
場所:兵庫県宝塚市栄町1-1-57
アクセス:宝塚駅[西口]から徒歩約6分 大阪国際空港(伊丹空港)からバスの場合 阪急バスにて「歌劇場前」下車(所要時間約30分)
営業時間:10:00〜17:00

東海編

名古屋

12. 名古屋城(穴場度★★)

名古屋城

名古屋城は徳川家康が天下統一の最後の布石として、建てたお城。金のシャチホコが有名なお城ですよね。

金のシャチホコを見るとなんだか、金運がUPしそう!?

2018年12月現在、耐震性の問題から天守閣の中には入れないそうですが、そのほかの場所は年末年始も観覧可能です。

名古屋城
場所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス:市役所駅(7番出口)から徒歩約5分
営業時間:9時〜16時半(天守閣・本丸御殿は16時までに入場)

浜松

13. 弁天島海浜公園(穴場度★★★)

弁天島海浜公園

都内からだと車で2時間30分ほどで到着する浜松。ちょっと海沿いの街にドライブをしにいくのはいかがでしょうか?

おすすめのスポットは、湖上に立つ赤い鳥居と青い海、水のきれいな浜名湖を見渡せるという、最高の立地にある海浜公園

まるで広島の宮島のような光景をみることができます。

また、夕日がとても綺麗な海岸なので、夕方訪れるのがおすすめです。

弁天島海浜公園
場所:静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3775-2
アクセス:弁天島駅[出口2]から徒歩約2分
営業時間:2016年7月18日〜8月31日 【時間】9:00〜16:00 ※監視員がいる時間

東伊豆

14. 黒根岩風呂(穴場度★★★)

黒根岩風呂

年始は、仕事始めに備えてリフレッシュしたい!という人におすすめなのが伊豆。なかでも東伊豆の黒根岩風呂は広がる海原を見ながら、温泉に浸かることができます。

開放感抜群の温泉に浸かれば、去年の疲れも一瞬にして消え去ること間違いなし!?1つは混浴風呂で、その奥が女性専用のお風呂になっています。

黒根岩風呂
場所:静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
アクセス:伊豆北川駅[出口]から徒歩約7分