年末年始こそ一人旅するべし!

その心は…?

土庄港

年末年始は一人旅をするべき!

その理由は、どこも混雑をしていて、

一人の方が行動しやすい
どこでも割と一人で行っても浮きにくい

の2つの理由があるからです。また、年末年始はみんな忙しく、どこかお出かけしたくてもなかなか友達とスケジュールが合わなかったりしますよね。

でもせっかくの連休にどこにも行かないのはもったいない!
ならこの機会を使って一人旅にいきませんか?

じゃぁどこに行こう…?

じゃぁどこに行こうかな…
と迷っているあなたにおすすめする、年末年始の一人旅におすすめの国内スポットは次の30スポット!

東京・関東で一人旅

さくっと1人で街ぶら

さくっと一人旅を楽しみたいなら東京の街をぶらりとしましょう。東京に住んでいる人はお出かけをするくらいの感覚で一人旅を楽しめ、東京都以外の各方面からもバス、電車、新幹線など交通の便がいい東京は、思い立ってすぐ一人旅にいけるスポットと言えます。

東京・押上

スカイツリーと撮影できる自撮りスポットも

大横川親水公園

東京のランドマーク的存在のスカイツリーがある押上。古き良き江戸の雰囲気が残る街並みと、その街並みを利用したおしゃれなカフェなどがあります。

東京に来た際には一度は足を運んでみたいスポットであり、東京に住んでいる人も、手軽に旅行気分を味わえる場所。

スカイツリーから少し離れた場所にある大横川親水公園では、オブジェの球体を利用して、スカイツリーと一緒に写真を撮ることができます。

押上駅
場所:東京都墨田区押上1丁目10-2
アクセス:押上駅[A1]から徒歩約2分

東京・清澄白河

おしゃれカフェの激戦区

ブリュー パーラー サンロクイチゴ

清澄白河も江戸の雰囲気を感じられるスポットの1つ。清澄庭園は人気の観光スポットです。

そのほかに、おしゃれカフェの激戦区でもあり、こだわりのコーヒーやスイーツが食べられるカフェがたくさん。

カフェでお茶をしたあとは街をお散歩したり、レンタサイクルで街を散策したりしてもいいかもしれません。3時間程度、ぶらりと歩くだけでも十分に気分転換ができる街です。

東京・原宿

ゆったりしてる裏原や代々木公園周辺を散策

代々木公園

人気の初詣スポット、明治神宮のある原宿も年末年始におすすめの観光スポット。ただ普段から人の多いスポットですが、年末年始はさらに多くの人で賑わいます。

原宿にあるniko and…ではレンタサイクルが可能。自転車を借りて、比較的人の少ない代々木公園や参宮橋の方面に足を伸ばし、まだ見たことのない東京を探しに行ってもいいかも。

神奈川・江ノ島

一人旅・デートいろんなシーンで来たいChillスポット

腰越海水浴場

年末年始は海のある街へリフレッシュしにいきませんか?

江ノ島は年中人気の観光スポット。三ヶ日は特に多くの人が、江ノ島神社に参拝に訪れます。

江ノ島電鉄で江ノ島のお隣に位置する駅、腰越は、江ノ島から徒歩10分程度ですが、人が少なくゆっくり観光ができます。神社や、こだわりのジェラート屋さん、おいしい海鮮が食べられるお店など見どころがたくさんのスポットです。ゆっくり一人旅がしたい人には、腰越がおすすめ。

腰越海水浴場
場所:神奈川県鎌倉市腰越
アクセス:腰越駅[出口]から徒歩約4分

辻堂

夕日と富士山を眺めに

辻堂海水浴場

湘南方面へ一人旅なら辻堂もおすすめです。

辻堂の海岸では、美しい夕焼けと富士山のシルエットを見ることができます。

辻堂駅から海岸に向かう途中にあるGreen stamp Coffeeであたたかいコーヒーをテイクアウトしてから、浜辺へぼーっとしに行くのがおすすめ。

辻堂海水浴場
場所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目
アクセス:辻堂駅[南口]から徒歩約27分

埼玉・越生町

埼玉の秘境!?で極寒サイクリング

上谷の大クス

埼玉の中心に位置し、埼玉の秘境と呼ばれる(?)越生町

なにもないっちゃなにもない町ですが、ぼーっと自然を感じながらサイクリングを楽しみたいならこんな町がベスト。大楠の木は越生イチのパワースポット。埼玉で一番大きい木です。

年末年始にサイクリングは少し寒いかもしれませんが、ゆっくりした時間を過ごせること間違いなしです。

千葉・一宮

サーファーの街でサーフィンデビューしちゃう?

上総一宮観光案内所

2020年東京オリンピックのサーフィン大会の会場に決定した千葉県一宮

この年末年始は、サーファーの街と呼ばれる一宮でサーファーデビューをしてみませんか?サーフィンに来る人が多いだけあり、レンタルボードやスーツのお店には困りません。

冬場のサーフィンなんて寒そう!と思うかもしれませんが、水温は気温より高いので水に入っている間は、想像よりも寒くありません。紫外線も弱い冬はサーフィンにおすすめのシーズンです。

一宮海岸
場所:千葉県長生郡一宮町一宮
アクセス:上総一ノ宮駅[出口]から徒歩約36分

関西で一人旅

何度来ても楽しい関西

何度来ても楽しい関西は一人旅にもおすすめ。
いる人もフレンドリーな人が多く、賑やかな関西は一人旅をしても居心地がいいエリアです。

京都・清水寺周辺

清水寺

京都といえばここ!清水寺は三ヶ日は歩けなくなるほどの人が参拝に足を運びます。

清水の舞台からは京都の街を一望できます。比較的、年始よりも年末の方が人が少なく観光しやすいでしょう。また、年末には今年の一文字が飾られているかも。

清水寺に続く道には多くのおみやげ屋さんや、カフェなどが軒を連ね、歩いていて退屈することはありません。

とても混雑する人気のスポットなので、一人で来た方が観光しやすいかもしれませんね。

清水寺
場所:京都府京都市北区真弓八幡町216
アクセス:祇園四条駅からバスで清水道下車後徒歩約10分

京都・市比賣神社

市比賣神社

京都駅から徒歩圏内にある市比賣神社は、女性専用厄除け神社です。だるまの形をしたおみくじがキュート。

おみくじを読んだあとは、だるまの入れ物を持ち帰るもよし、願い事を書いて奉納するもよし。

今年あまりツイていなかったなぁなんて人は、この神社で厄を落としてから新年を迎えましょう!

市比賣神社
場所:京都府京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル
アクセス:清水五条駅[1]から徒歩約5分

京都・サウナの梅湯

サウナの梅湯

京都の五条にあるサウナの梅湯は、最近おしゃれさんの中で話題になっておるスポットです。

浴場で音楽ライブや、落語の寄席が開催されるなど、各方面から話題になっている場所。サウナの梅湯オリジナルのステッカーやライター、手ぬぐいなどのグッズもセンスがいいデザイン。

お湯はとってもアツアツで、浴場ではおばちゃんたちが仲良くおしゃべりをしています。

サウナの梅湯
場所:京都府京都市下京区木屋町通上ノ口上ル岩滝町175
アクセス:最寄駅:バス 河原町正面 電車 清水五条駅・JR京都駅
営業時間:15:30~23:00

京都・出町柳

出町座

下鴨神社などもある出町駅柳周辺
商店街もあり、中でも特におすすめなのが出町座

ここは映画館にカフェが併設されているスポットです。

ゆっくり映画を見たり、下鴨神社を散策したりなどして、京都でゆっくり一人旅をしたい時にはこのエリアがおすすめ。

人気観光地・下鴨神社の近くだけあり、バスも多く通っているので、次の場所へのアクセスも◎

出町柳駅
場所:京都府京都市左京区田中上柳町32−1

大阪・中崎町

中崎町駅

大阪でゆっくり一人旅をしたいなら、おすすめなのは中崎町。東梅田から1駅ですが、梅田駅から歩いてもすぐ。地元の人は、基本的に歩いて移動するようです。

中崎町にはリノベーションカフェ古着屋さんなどが多く、大阪のおしゃれさんに人気のエリアです。

レトロな落ち着いたスポットが多く、時間の流れがゆっくりと感じるこの街。お店も、だいたい11:00〜12:00にOPENと少し遅め。

大阪・堀江

cafe no. 本店(カフェナンバー)

大阪のおしゃれスポットとして、もう1つおすすめしたいのはここ。堀江にはオレンジストリートという通りがあり、この通り沿いには雑貨屋さんカフェなどが並びます。

大阪感はあまりないスポットですが、大阪にしかないカフェもあるので、カフェ好きな人にはおすすめのエリアです。

おすすめは大阪と福岡に店舗があるcafe no.(カフェ ナンバー)。ドリンクがかわいいと人気。パッケージだけでなく、ドリンク自体も添加物を使わず、こだわって作られたものです。

cafe no. 本店(カフェナンバー)
場所:大阪府大阪市西区北堀江1-15-17
アクセス:西大橋駅から211m
営業時間:平日 11:00〜19:00 土日 10:00〜19:00

大阪・岸和田

岸和田カンカンベイサイドモール

難波から電車で20〜30分程度。大阪の海辺の街・岸和田。だんじり祭りで有名なこの地域は、海の近くの街、特有のゆったりとした空気が流れます。

実際にだんじり祭りの雰囲気を楽しめる、岸和田だんじり会館は迫力満点◎

海の近くの街でゆっくり旅を楽しみましょう。

中部地方で一人旅

穴場多数!ゆっくり過ごしたいならここ

中部地方は穴場が多く、人も少なめ。ゆっくり一人旅をしたいなら中部地方へGO!また神社や美術館など、五感を解放して楽しめるスポットが多いです。

名古屋・大須観音

大須観音(寶生院)

大須観音までの道は商店街になっており、賑やかな場所にある神社です。特に初詣の時期には多くの人が訪れ、大須観音も、商店街も活気で包まれます。

厄除けや開運のほかに、家内安全や商売繁盛のご利益を授かれるようです。

大須観音(寶生院)
場所:愛知県名古屋市中区大須2-21-47
アクセス:大須観音駅[2]から徒歩約1分

岐阜・岐阜大仏

岐阜大仏

お参りに行くなら、岐阜大仏もおすすめ。日本三大大仏の1つで、京都・奈良の大仏に次ぐ大きさ。なんと13mにもなります。乾漆仏としては日本一の大きさです。

2018年の朝ドラや、ヒット映画『君の名は』の舞台になった地として、話題の岐阜へ足を運んでみてはいかが?

岐阜大仏
場所:岐阜県岐阜市大仏町8 金鳳山正法寺
アクセス:名鉄岐阜駅[出口1]から徒歩約37分
営業時間:通年 9:00〜17:00

福井・東小浜

若狭彦神社

神社やお寺が好きな人なら、福井県小浜市もおすすめ。
中でも、東小浜は、国宝級の神社やお寺が立ち並び、パワースポットがあちこちにあるエリアです。

中でもおすすめなのは、 若狭姫神社千年杉。その存在感にきっと圧倒されるはず。

海の幸もおいしいスポットなので、体の外から中からパワーを充電できること間違いなしです。

石川・金沢

金沢21世紀美術館

金沢は一度は一人旅へ行ってみたいスポット。21世紀美術館でアート産品を眺めたり、近江町市場で金沢グルメを楽しんだり…さまざまな楽しみ方ができる街です。

三ヶ日は、金沢の人気観光スポット・兼六園無料開放されるので、この機会を見逃さないで。