お正月、関西で遊ぶなら…

最後に

お正月の予定はもう決まりましたか?今回は、関西でおすすめのお出かけスポットをご紹介していきます。

定番から、カップルでお出かけしたいスポット、穴場なスポットまで、きっと行ってみたくなるスポットがあるはず!

定番!おすすめスポット10

通天閣 

通天閣

通天閣はお正月に大人気のスポット。年中無休で営業しているので、お正月も入場することができます。

普段はそこまで混雑することはないですが、お正月は展望エリアにたどり着くまでに1時間程度かかることもあるとか。

近くには今宮戎神社があるので、帰りに初詣をしてから帰ることもできます。今宮戎神社では毎年福娘が選出され、お正月の神社をさらに華やかに彩ります。

通天閣
場所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18−6 通天閣
アクセス:恵美須町駅から徒歩約3分

梅田スカイビル

梅田スカイビル

ミナミ方面のランドマーク的存在代表なら通天閣ですが、キタ方面代表は梅田スカイビル!大阪市内はもちろん生駒山、明石海峡方面までをも眺めることができるスポット。

空中屋上展望台があり、デートにもおすすめです。1月1日は朝5時から営業。初日の出を梅田スカイビルから見ることができます。

梅田スカイビル
場所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
アクセス:中津(大阪府・阪急線)駅[出口1]から徒歩約7分

黒門市場

黒門市場

大阪・難波の活気ある市場、黒門市場。大阪の台所でさざまざな食材がここに集結します。

さすが大阪!というリーズナブルな値段で数々のグルメを楽しめるスポットです。年初めに大阪で食い倒れをするのもアリかも!

その他、味園ユニバースや、アメリカ村なども近く、1日遊び倒せるエリア。そのため少し混雑するかもしれませんが、活気のあるスポットで元気をもらいましょう。

黒門市場
場所:大阪府大阪市中央区日本橋2-4-1
アクセス:日本橋(大阪府)駅[10(日本橋駅)]から徒歩約2分
営業時間:9:30〜18:00

なんばグランド花月

なんばグランド花月

難波の街にきたのなら、お笑いの劇場へもぜひ足を運んでみてください。

なんばグランド花月は1月1日から営業。今年のお正月はテレビで漫才を見るのではなく、劇場で生の漫才を見ちゃいましょう!

しかも、漫才ライブとよしもと新喜劇の公演がセットで見れるので、とてもお得◎

なんばグランド花月
場所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
アクセス:近鉄日本橋駅[B21]から徒歩約2分
営業時間:平日/11:00・14:30、土日祝/9:45・12:45・15:45

宝塚大劇場

宝塚大劇場

観劇なら兵庫県宝塚市が拠点の歌劇、宝塚歌劇もおすすめです!年末は休演していますが、年始は1月1日から上演しています。お正月らしい華やかな演目が多く、1年の始まりにぴったりの時間を過ごすことができます。

ただ初日はなかなかチケットが入手できず、宝塚ファンの人でさえなかなか入場できません。当日券は9:00〜発売。

宝塚の街は、街全体がメルヘンチックで歌劇一色なので、お散歩をするだけでも楽しいスポットでもあります。タカラジェンヌも普通に歩いているのですが、そのオーラにびっくりしますよ。

宝塚大劇場
場所:兵庫県宝塚市栄町1-1-57
アクセス:宝塚駅[西口]から徒歩約6分 大阪国際空港(伊丹空港)からバスの場合 阪急バスにて「歌劇場前」下車(所要時間約30分)
営業時間:10:00〜17:00

清水寺

清水寺

清水寺は1年通して人気の観光スポット。年末年始も多くの人が訪れます。

清水寺は毎年、今年の1文字が発表される場所でもあり、テレビで見た習字の作品を見ることができるかも!

清水寺まで続く道は、多くのお土産屋さんやカフェ、旅館、料亭などが立ち並び、京都らしい街並みを見ることができます。

清水寺
場所:京都府京都市北区真弓八幡町216
アクセス:祇園四条駅からバスで清水道下車後徒歩約10分

下鴨神社

糺の森

下鴨神社は京都イチのパワースポットと言っても過言ではない場所。お正月はこんなスポットへ初詣に行って、1年のパワーをいただいちゃいましょう!

下鴨神社の境内には河合神社という神社も。ここは玉依姫命という神様が祭られており、美しくなりたいという願いや、安産・育児・縁結びなど、女性が強く願うお願い事を叶えてくださる神様として知られています。

ぜひ下鴨神社と合わせて、河合神社にも参拝してみてください。

下鴨神社(賀茂御祖神社)
場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス:出町柳駅[6]から徒歩約12分

天橋立

天橋立ビューランド

京都の宮津市にある天橋立。両岸が砂浜と松林で繋がっているという不思議な光景を見ることができるスポットです。

展望台に登って上から天橋立を眺めるもよし。お散歩やサイクリングをしながら松林の中を散策するもよし。美しい自然を満喫できるスポットになっています。

また周辺には最近、おしゃれなカフェもでき始め、デートにもぴったりのスポットでもあります。

天橋立
場所:京都府宮津市文珠310
アクセス:天橋立駅から徒歩すぐ
営業時間:チェックイン14:00 チェックアウト翌10:00

和歌山マリーナシティ

和歌山マリーナシティ

和歌山の海沿いにある和歌山マリーナシティ。ポルトヨーロッパ、黒潮市場、ホテル、温泉、釣り公園からなる複合施設です。

ポルトヨーロッパはヨーロッパの街が再現されていて、まるで海外に来たかのような気分を味わえる場所。とてもフォトジェニックなスポットです。しかもなんと入場料は無料

遊園地や動物園も併設されていて、追加料金でアトラクションを楽しむことができます。

和歌山マリーナシティは下の赤いボタンから予約できます。
和歌山マリーナシティ
場所:和歌山県和歌山市毛見1527
アクセス:海南駅[出口]から徒歩約52分
営業時間:施設により異なる

伊勢神宮

伊勢神宮 内宮 参集殿

伊勢神宮は、言わずとも知れたパワースポット。年間1,000万人近くの人が足を運ぶ人気観光地です。

厄年の人は1年のはじめに、無事を祈って参拝しておくといいかもしれません。ご祈祷を受ける場合、男性はネクタイが必要なので、準備をお忘れなく。

伊勢神宮 内宮 参集殿
場所:三重県伊勢市宇治館町1
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約30分

カップルにおすすめスポット5

海遊館

海遊館

お正月にカップルにおすすめ観光スポット1つめはこちら、海遊館です。

大阪のデートスポットといえば、必ず名前が上がるほど人気の水族館で、年始も営業しています。

また1月1日に限り、海遊館の隣にある天保山観覧車は朝6時から営業。観覧車の中から朝日を見ることができます。観覧車と水族館でお正月デートは完璧!

海遊館
場所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス:大阪港駅[1]から徒歩約7分 大阪シティバス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ 南海バス「海遊館(天保山)」下車すぐ 関西国際空港発 リムジンバス「天保山(海遊館)」下車すぐ
営業時間:10:00〜20:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変更あり

金魚ミュージアム

奈良祭都

奈良市にある金魚ミュージアムは、とても幻想的でフォトジェニックなミュージアム。

さまざまな形の水槽の中に、飼育されている金魚たち。ゆらゆらと泳ぐ姿はとても優雅。

その他おなじ施設内に、忍者をテーマにしたテーマパークや、トリックアートの施設も。この建物内で1日中楽しめるスポットになっています。

奈良祭都
場所:奈良県奈良市二条大路南1-3-1 4F
アクセス:新大宮駅より奈良交通バス約13分、近鉄奈良駅より奈良交通バス約15分、 JR奈良駅より奈良交通バス約9分、「宮跡庭園」停留所下車
営業時間:10:00~20:00

南京町

南京町

年始は南京町で食べ歩きデートを!寒い外で食べるアツアツの食べ歩きフードは、いつにも増して美味しく感じます。

年末年始でもほとんどのお店がOPENしているそう。年の初めは南京町で恋人と美味しいものを食べましょう!

食べ歩きの後は腹ごなしもかねて、神戸の定番デートスポット、ハーバーランドまで少し足を伸ばしてみるのもいいでしょう。

南京町
場所:兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3
アクセス:元町(兵庫県)駅[JR口2]から徒歩約2分

六甲山

六甲山展望台

関西で夜景スポットといえばここ。六甲山は年中無休で、24時間アクセスが可能です。

函館、長崎、北九州と並び、夜景の美しいスポットとして知られ、神戸の夜景を一望できます。また朝日が綺麗に見えるスポットとしても知られ、年始には初日の出を見にくる人も多いそう。

六甲山展望台
場所:兵庫県神戸市灘区六甲山町一ケ谷1−32
アクセス:JR神戸線六甲道駅からバス
営業時間:7:10から21:00

先斗町

先斗町

京都の河原町の近くにある先斗町。細い路地の両サイドに小料理屋さんや料亭などが軒を連ね、風情ある街並みとなっています。

着物を来て観光に来たいスポットの1つ。雰囲気のある1枚を写真に撮ることができるはずです。

夜になると明かりが点り始め、さらに風情のある雰囲気に。

先斗町
場所:京都府京都市中京区
アクセス:三条(京都府)駅[6(京阪)]から徒歩約2分

ならまち

ならまち

風情のある街といえば、奈良もおすすめ。ならまちは、町家を改装したようなお店や、おしゃれなカフェなど素敵なスポットが増えて来ている場所です。

フォトジェニックなエリアなので、カメラを持ってお散歩するだけでも楽しい場所です。

ならまち
場所:奈良県奈良市中院町
アクセス:京終駅[出口]から徒歩約10分

穴場スポット5

晴明神社

晴明神社 桔梗庵

京都にある晴明神社。ここはお守りのデザインがかわいく、お土産やプレゼントにもおすすめです♡

厄除けのご利益が期待できる神社で、撫で牛や御神木などがある境内はかなりのパワースポット!

羽生結弦選手などのスポーツ選手や、篠原涼子さんなどの芸能人まで、多くの有名人が訪れているスポットです。

あまり大きな神社ではないことから、そこまで人は多くありません。ゆっくりと参拝できるでしょう。

晴明神社 桔梗庵
場所:京都府京都市上京区晴明町806
アクセス:今出川駅から784m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業

多賀大社

多賀大社

滋賀県にある多賀大社は「お多賀さん」と呼ばれ、地域の人々に古くから愛されています。

滋賀県一の大社で、命の親神様であることから延命長寿・縁結び・厄除けのご利益があると言われています。

神社の前にはお蕎麦やさんや、お土産やさんが並び賑やかな雰囲気。糸切り餅というあんこが包まれたお餅が名物で、お土産におすすめです。

多賀大社
場所:滋賀県犬上郡多賀町多賀604
アクセス:多賀大社前駅[出口]から徒歩約8分

岸和田だんじり会館

岸和田だんじり会館

大阪の中でもゆっくり観光をしたいのなら岸和田がおすすめ。大阪の海沿いにある街で、難波から電車で20分程度です。

だんじり祭りが有名なこの街には、 岸和田だんじり会館という、だんじり祭りの山車や3D映像をみることができるスポットがあります。とても迫力があり、実際にだんじり祭りに参加してみたくなりますよ。

また、天守閣から海を見渡せる岸和田城もおすすめ。

岸和田だんじり会館
場所:大阪府岸和田市本町11-23
アクセス:蛸地蔵駅[西出口]から徒歩約5分
営業時間:10:00〜17:00(入館は16:00まで)

鳥羽水族館

鳥羽水族館

三重県鳥羽市にある鳥羽水族館は、日本で唯一ジュゴンが見れる水族館です。

ジュゴンは人魚伝説のモデルになったとも言われ、鳥羽水族館にいるジュゴンのセレナのブースには「アラサーになった人魚姫」とのキャッチフレーズが。

鳥羽水族館
場所:三重県鳥羽市鳥羽3丁目3-6
アクセス:中之郷駅[出口1]から徒歩約4分 鳥羽駅・鳥羽バスセンターから約3分。
営業時間:9:00〜17:00(7月20日〜8月31日/8:30〜17:30) ※入館はいずれも閉館1時間前まで

白鬚神社

白鬚神社

滋賀の琵琶湖沿いにある白鬚神社

ここは琵琶湖の中に鳥居があり、まるで日本三景に1つである広島・宮島のような風景を見ることができます。

人気の神社なので、三ヶ日は少し人が多いかもしれませんが、宮島よりは混雑することなく観光できるスポットといえます。

交通量の多い国道沿いにあるスポットなので、遊びに行く際にはお気をつけください!

白鬚神社
場所:滋賀県高島市鵜川215
アクセス:近江高島駅[東口]から徒歩約33分