横浜には変わり種水族館が多い⁉

北の大地の水族館(山の水族館)

次のお休み、どこへ行こう?とお悩みの皆さん!
デートにお出かけに人気の水族館はいかがですか?

横浜の水族館は、東京都内の水族館より個性的で楽しいところが多いんです。
今回は横浜市内にある水族館と水族館にいるような気分になれるスポットを紹介します。

それでは早速ご紹介していきます♪

八景島シーパラダイス

水族館も遊園地も!1日楽しめるパラダイス♪

横浜・八景島シーパラダイス (Sea Paradise)

横浜最大級の水族館。
横浜の中心部よりは少し遠いですが、その分1日中遊べるスポットです♪

基本情報

営業時間は?

開島時間、各施設の営業時間はそれぞれ異なり、日によっても変わります。
開島時間以外は八景島へ入島すらできないので注意してくださいね。

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

入園料金は?

【ワンデーパス】
4つの水族館とアトラクションのフリーパス。
大人・高校生 / 5,050円
小・中学生 / 3,600円
幼児(4才以上) / 2,050円
シニア(65才以上) / 3,600円

【楽園ナイトパス】
16:00から使える、4つの水族館とアトラクションのフリーパス。
大人・高校生 / 3,300円
小・中学生 / 2,200円
幼児(4才以上) / 1,600円
シニア(65才以上) / 2,200円

【アクアリゾーツパス】
4つの水族館に入館できるチケット。
大人・高校生 / 3,000円
小・中学生 / 1,750円
幼児(4才以上) / 850円
シニア(65才以上) / 2,450円

電車でのアクセス方法は?

シーサイドラインの八景島駅から徒歩約15分。
シーサイドラインは海の上を走る路線なので、非日常のワクワク感を味わえます♪
新杉田駅か金沢八景駅での乗り換えが必要です。

JR根岸線 新杉田駅
シーサイドラインに乗り換えて約18分で八景島駅へ到着。

京急線 金沢八景駅
徒歩約3分でシーサイドラインの金沢八景駅へ。
そこから約7分間乗車すると八景島駅へ到着。

車でのアクセス方法は?

最寄りのインターチェンジは2つ。
首都高速湾岸線の幸浦出口からは約1.5キロメートル、高速道路・横浜横須賀道路の並木インターチェンジからは約2キロメートルで到着します。

駐車場は島内に5つあり、1日1,200円です。
詳しくは公式HPをご覧ください。

バスでのアクセス方法は?

横浜駅、みなとみらい地区3ホテルからバス1本でアクセスできる、京急リムジンバスもあります。
平日は1本、土日祝日は2本運行しています。

運行ダイヤや料金などは公式HPをご覧ください。

お得に行ける方法は?

①前売りWebチケットを購入!
前日までにWebにてチケットを購入すると、入場料が数百円お安くなります。
例えばワンデーパスポートの大人料金は、450円引きの4,600円に!

②京急のシーパラきっぷを利用!
京急線の券売機で買える横浜・八景島シーパラきっぷは、京急線とシーサイドラインの利用券、ワンデーフリーパス、お買い物券がセットになっています。
通常のように買うよりもかなりお得!

詳しくは公式ホームページへ。

1. アクアミュージアム

 横浜・八景島シーパラダイス

それではシーパラについて詳しく見ていきましょう!

シーパラの中でも最も大きい水族館で、700種、12万点の生きものが展示されています。

時間を忘れて見入ってしまう美しい世界が広がっています。

 横浜・八景島シーパラダイス

イルカショーは圧巻もの!
比較的昼はお子様向け、夜は大人向けと公演内容も異なるんです。

シーパラで1日遊ぶなら、2回は絶対に見にきたいショー。
美しく濃い内容のショーに、あなたも感動するはず。

2. うみファーム

 横浜・八景島シーパラダイス

うみファームでは、海の生きものを「育てる」「獲る」「食べる」ことを体験できます。

海の生きものや生態系を学べたり、自ら魚を捕まえられたりします。

 横浜・八景島シーパラダイス

釣ったお魚は指定の調理場に持っていくと、その場で調理してくれます!

命をいただく、ということを体験できる貴重な場です。

3. ふれあいラグーン

 横浜・八景島シーパラダイス

水族館の人気者・イルカがこんな間近に…!
こんな風に、このエリアでは様々な海の生き物

飼育員さんから、ふれあいの際の注意事項や仲良くなるコツを教えていただきます。
初めての方にも安心ですね!

4. ドルフィンファンタジー

横浜・八景島シーパラダイス (Sea Paradise)

イルカの泳ぐ姿に癒される、イルカの水族館。

トンネルの水槽で、イルカをいろいろな視点で見られます。

5. その他にも…!

横浜八景島シーパラダイス (遊園地)

シーパラ内の遊園地には、スリル満点のアトラクションからお子様も楽しめるものまで盛りだくさん。

海の上を走るジェットコースターや、地上100メートル以上の地点から落下するフリーフォールはここならではのアトラクションです。

横浜・八景島シーパラダイスは下の赤いボタンから予約できます。
横浜・八景島シーパラダイス
場所:神奈川県横浜市八景島
アクセス:シーサイドライン八景島駅下車すぐ バス:京急リムジンバス「横浜駅(YCAT)」⇒「横浜・八景島シーパラダイス下車(徒歩約3分)

レストランも充実!

海のバーベキュー 焼屋

また島内は飲食物持ち込みOKですが、レストランも充実しています。

写真の焼屋では海辺らしくバーベキューを楽しめます♪
その他にも様々なジャンルのレストラン、軽食のあるワゴンなどもありますよ。

海のバーベキュー 焼屋
場所:神奈川県神奈川県横浜市金沢区八景島 ベイマーケットB棟 1F
アクセス:八景島駅から623m
営業時間:ランチ営業、日曜営業

おすすめ度発表!

デートおすすめ度:★★☆
お子様連れおすすめ度:★★★
展示充実度:★★★
癒され度:★★★

横浜最大級の水族館だけあり、展示内容はとても充実していて、海の生きものたちにたっぷり癒してもらえます。
遊園地もふれあいコーナーもあり、お子様も大満足なはず!

デートでももちろんおすすめなのですが、せっかくの横浜デートなのにみなとみらいへのアクセスが良くないことが少しネック…。
シーパラで遊ぶことを目的としているなら問題はありません。

ヨコハマおもしろ水族館 よしもと赤ちゃん水族館

ハイハイOK!?横浜中華街の水族館

ヨコハマおもしろ水族館 よしもと赤ちゃん水族館

横浜の有名観光地のひとつ、横浜中華街の中にある水族館
ふらっと立ち寄れる立地、広さ、入場料なので観光にもおすすめです。

お笑いの吉本がプロデュースした水族館なので、館内はくすっと笑える展示が多いですよ♪
そして笑いながら学べることが多いのも魅力。

基本情報

営業時間は? 

平日 10:00~18:00(最終入場17:30)
土日祝・長期休み期間 10:00~20:00(最終入場19:30)

長期休み期間は公式ホームページからご確認ください。

入場料は?

一般
大人(中学生以上) / 1,400円
小人(4才以上) / 700円
シルバー割引(65歳以上) / 1,000円
障がい者手帳・愛の手帳・療育手帳をお持ちの方と、お付き添いの方1名様 / 700円

団体(10名以上)
大人 / 1,200円
小人 / 600円

電車でのアクセスは?

JR京浜東北線・根岸線 石川町駅
中華街口から徒歩5分。

東急東横線・みなとみらい線 元町・中華街駅
元町・中華街駅の2番出口から徒歩8分。

車でのアクセスは?

東京方面からは、首都高速横羽線「横浜公園」出口から大桟橋通り周辺、湾岸線「新山下」出口から本町通り周辺にあります。

中部・東海方面からは、首都高速狩場線「新山下」出口から本町通り周辺にあります。

館併設、館外提携の駐車場はないので、車で来た方は周辺の駐車場を探す必要があるので注意してくださいね!

1. おもしろ水族館

ヨコハマおもしろ水族館 よしもと赤ちゃん水族館

ここから各エリアを詳しくご紹介して行きます。

館内の造りが小学校モチーフの水族館で、下駄箱に見立てた水槽など工夫がたくさんあります。

また普段お寿司で食べている魚を集めた寿司屋風の水槽など、施設全体がコントみたい

2. 赤ちゃん水族館

ヨコハマおもしろ水族館 よしもと赤ちゃん水族館

こちらは幼稚園モチーフで、小さなお子様目線の造りに工夫がこらされています。

土足禁止なので、ハイハイしながら水族館を楽しめるんです♪

ヨコハマおもしろ水族館 よしもと赤ちゃん水族館

遊具のいたるところに水槽があることが分かりますね。

遊びながら魚を観察できるので、水族館に飽きてしまうお子様にもおすすめです。

おすすめ度発表!

デートおすすめ度:★☆☆
お子様連れおすすめ度:★★★
展示充実度:★★☆
癒され度:★☆☆

ハイハイできる、遊具で遊べる水族館というのが、小さなお子様やお連れの方にとっても嬉しいポイントだと思います!

展示のおもしろさも他にはなく、癒されたいより笑いたい方におすすめ。
デートでも人気エリアにあるのですが、ロマンチックな気分にはならないかもしれないです…。

ヨコハマおもしろ水族館 よしもと赤ちゃん水族館
場所:神奈川県横浜市中区山下町144チャイナスクエアビル3F
アクセス:元町・中華街駅[1]から徒歩約4分
営業時間:11:00〜20:00(最終入場19:30)、土日祝/10:00〜20:00(最終入場19:30)

オービィ横浜

映像で楽しむ水中ワールド

オービィ横浜

MARK IS みなとみらいにある、大自然や動物たちの世界を五感で楽しむエンターテイメント施設。
セガならではの大迫力な映像体験で大人気の施設です。

さらに2018年4月にリニューアルしてから、動物たちと触れ合えるコーナーもできました!
横浜で大自然を体感できる唯一のスポットです。

基本情報

営業時間は?

入館料
大人 / 800円
中人(高校・中学生) / 500円
小人(小学生) / 300円
シニア(60歳以上) / 300円

パスポート(入館料+フリーパス)
大人 / 2,200円
中人 / 1,800円
小人 / 1,500円
幼児 / 700円
シニア / 1,700円

その他個別課金が必要なエリアについては公式ホームページをご覧ください。

入場料は?

月~木 9:00~21:00(最終入館 20:00)
金~日・祝・祝前日 9:00~22:00(最終入館 21:00)

※一部のエキシビションは営業時間が異なります。

電車でのアクセスは?

横浜高速鉄道みなとみらい線 みなとみらい駅
駅直結。

JR・市営地下鉄 桜木町
「動く歩道」を利用し、徒歩8分で到着します。

車でのアクセスは?

首都高速横羽線みなとみらいランプから約1分です。

MARK IS みなとみらいの駐車場には900台停められ、駐車料金は30分毎に270円です。

バスでのアクセスは?

横浜駅東口から、京急バス141系統「美術の広場前」下車。
桜木町駅から、市営バス156.292系統で「横浜美術館」下車。

1. ベースキャンプ

オービィ横浜

オービィ横浜の見所を詳しく見ていきましょう!

世界各地で撮影された映像がプロジェクションマッピングに。

その世界に入り込んだような体験ができるのがおもしろいです♪

2. エクストリームフォトスポット

オービィ横浜

おもしろい合成写真を撮れるエキシビジョン。
ペンギンの群れに囲まれたり、シロクマに乗ったり…。

撮った写真は様々なグッズにして購入もできます!

3. その他にも…!

オービィ横浜

リニューアル時に登場した「インフィニットアクアリウム」など、水族館にいる気分になれるエキシビジョンは様々です。

他ではできない遊び方ができるので、お子様とのお出かけ、デートにぴったりですよ!

おすすめ度発表!

デートおすすめ度:★★★
お子様連れおすすめ度:★★★
展示充実度:★☆☆
癒され度:★☆☆

映像体験、動物とのふれあいを一気に楽しめるので、ここだけで何時間も楽しめそう!
水族館として見ると展示充実度は低めですが、それ以外の楽しみ方がたくさんあるのでデートや家族のお出かけにおすすめです。

また、みなとみらいという立地も横浜らしさを味わえてポイント高いです♪