埼玉はダサくなんかない!

喜多院

ダサイタマと呼ばれるほど魅力のないイメージのある埼玉県。
埼玉県は田舎、などとバカにされることも多いですよね。

そんな埼玉県ですが、有名なグルメもたくさんあり、観光をするには最高のスポットなんです。
東京からはもちろん、関東のエリアからのアクセスもよく、人気の観光地もたくさんあります!
さらに国内の人口の多さで言うと全国5位、人口密度も4位なんですよ。

そこで今回は埼玉県の魅力を伝えるべく、オススメの観光地をご紹介します。
ぜひ魅力たくさんの埼玉県へ観光をしに行きませんか?

1. あけぼの子どもの森公園

ムーミン好きにはたまらない。

あけぼの子どもの森公園

元加治駅から徒歩19分。
こちらは飯能市にある、あけぼのこどもの森公園。

フィンランドのトーベ・ヤンソン作『ムーミン』の世界をモチーフにした公園で、ムーミンファンにはたまらないスポットです。

あけぼの子どもの森公園

絵本の世界に入ったかのようなファンタジー空間が広がっています。

あけぼの子どもの森公園

またハイキングなどのアウトドアも楽しめるので、家族連れにおすすめです。
営業時間は17時までなので、お昼時に行くようにしましょう!

あけぼの子どもの森公園
場所:埼玉県飯能市大字阿須893-1
アクセス:元加治駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:9:00〜17:00

2. 龍Q館

ファミリーで行きたいスポット。

首都圏外郭放水路 龍Q館

こちらは南桜井にある、龍Q館。

ファミリー層の間で密かに話題になっているスポットなんです。

首都圏外郭放水路 龍Q館

どんなところかというと、放水路に関するミュージアムで、子どもの頃に行った社会科見学のような体験ができる場所なんです。

首都圏外郭放水路 龍Q館

ここの最大の目玉はなんといってもここ!

「調圧水槽」と呼ばれる設備で、高さ18mの柱59本が林立しています。普段見られないような放水路が見られる珍しいスポットです。

夏休みの自由研究にも役立ちそうですね。

首都圏外郭放水路 龍Q館
場所:埼玉県春日部市上金崎720
アクセス:南桜井駅[出口1]から徒歩約28分

3. 巾着田曼珠沙華公園(きんちゃくだまんじゅしゃげこうえん)

一面真っ赤な幻想的な世界。

巾着田曼珠沙華公園

高麗駅から徒歩15分。
秋の花といったら彼岸花もその一つ。
巾着田曼珠沙華公園では、彼岸花が一面に広がる幻想的な世界を楽しめます。

巾着田曼珠沙華公園

毎年、秋分の日前後が見ごろですが、気候や降水量により前後するそうなので、公式サイトをチェックしてみてください。

巾着田曼珠沙華公園
場所:埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
アクセス:西武池袋線高麗(こま)駅下車徒歩約15分

4. おふろcafe utatane(カフェ ウタタネ)

今話題の癒しスポット。

鉄道博物館(大成)駅 (Tetsudo-Hakubutsukan Sta.)

SNSで話題になった大宮にある、おふろcafe utatane。

おしゃれ&安いとして今話題のスポットです。

おふろcafe utatane

店内は広々とした空間が広がっていて、とてもくつろげます。

そして、こちら入場料金が破格的。なんと…たったの大人1,260円なんです!
朝10時~深夜2時までいてもこのお値段なんです。

ハンモックやマッサージチェア、マンガ読み放題などサービスも充実。
Macが自由に使えるスペースもあるんです。

おふろcafe utatane

自分の本ならお風呂にも持ち込めます。これは長湯パターンですね。

2時~5時は840円の追加料金がかかりますが、一晩過ごしても2,000円ほどとは驚きです。

デートや作業日など、さまざまなシチュエーションで使えるので、ぜひ行ってみてください。

おふろcafe utatane
場所:埼玉県さいたま市北区大成町4-179-3
アクセス:大宮よりニューシャトル鉄道博物館駅より徒歩10分 加茂宮駅から871m
営業時間:10:00〜翌9:00 cafe営業時間 11:00〜24:00 (LO23:30) 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

5. 寄居 星の王子さまPA

夢の世界が広がっています。

寄居PA(上り・寄居 星の王子さまPA)

埼玉には素敵なパーキングエリアもあるんです。それがこの星の王子さまPA。

『星の王子さま』の著者サン=テグジュペリにゆかりのある南フランス プロバンスの雰囲気をイメージしたテーマパーク型のサービスエリアです。

寄居PA(上り・寄居 星の王子さまPA)

『星の王子さま』をモチーフにしたショップやカフェもあり、サービスエリアというよりショッピングセンターのよう。

絵本の世界に冒険しに行きましょう。

寄居PA(上り)(関越自動車道)
場所:埼玉県深谷市
アクセス:松久駅[出口]から徒歩約25分

6. ジョンソンタウン

東京都内から60分のアメリカンシティ。

Johnson Town

まるでアメリカのような街並み…実はここ埼玉の入間市なんです!
入間市駅から徒歩20分のところにあります。

こんな街並みを見れば、ダサイタマなんて言えないはず!

Johnson Town

街の中には、約15店舗ものおしゃれな飲食店が立ち並びリピーターが後を絶ちません。
お気に入りのカフェがきっと見つかるはずですよ。

Johnson Town

「こんなところに住んでみたい」「こんな施設を利用してみたい」と思った方。
なんとここは賃貸もやっているんです!

スパイスのある日常を送ってみるのも楽しいかもしれませんね。

ジョンソン・タウン
場所:埼玉県入間市東町1-2-27
アクセス:入間市駅から徒歩20分
営業時間:11時00分~22時00分

7. 秩父

夏に行きたい避暑地はここ。

彩の国ふれあい牧場

プチ旅行の定番といえば、秩父。
彩の国ふれあいの森では入場料が無料で動物と触れあえるんです!

自然豊かでリフレッシュできますよ。

彩の国ふれあい牧場
場所:埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2949-1
営業時間:9:00〜16:30
橋立鍾乳洞

こちらの浦山口駅から徒歩8分のところにある橋立鍾乳洞では、幻想的な鍾乳洞が見られます。
中は撮影NG

どんな世界が広がっているのか…プチ冒険に出かけてみてはいかがでしょうか?

橋立鍾乳洞
場所:埼玉県秩父市上影森675
アクセス:浦山口駅[出口]から徒歩約8分

8. 奥秩父

大自然を感じるならここ。

三峯神社

秩父観光なら奥秩父もおすすめ。こちらの三峯神社は関東有数のパワースポットなんです。

縁結びの木もあるのでカップル旅行にも♡

三峯神社
場所:埼玉県秩父市三峰298-1
きのこの里 鈴加園

奥秩父は山の幸も絶品!
きのこの里 鈴加園では山の幸はもちろんジビエ料理も堪能できます。

お食事はすべてコース料理。
木遺坊コース(1,944円)から猟師コース(4,860円)まで、きのこ尽くしのコース料理が楽しめます。

地元で採れた食材をたっぷり味わえるのが、こちらの魅力。
たまには贅沢してみるのもいいですね。

きのこの里 鈴加園
場所:埼玉県秩父市荒川小野原178
アクセス:武州日野駅から徒歩秩父駅からバス 武州日野駅から1,227m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

9. 行田

ロマンあふれる名所へ。

忍城址

『のぼうの城』で有名になった行田もおすすめ。

歴史を感じられる街並みが魅力の行田は、幅広い年代層が楽しめるスポットです。

忍城址
場所:埼玉県行田市本丸17-23
アクセス:行田市駅[出口2]から徒歩約12分
水城公園

水城公園は、忍城の外堀の沼を整備してつくられた自然豊かな公園です。
春には桜、夏にはホテイアオイ(8月~9月下旬)がなど四季折々の景色が楽しめます。

休日にのんびりお散歩に行くのもいいですね。

水城公園
場所:埼玉県行田市水城公園
アクセス:行田市駅[出口2]から徒歩約14分

10. 喜多院

いざタイムスリップ!

喜多院

本川越駅から徒歩11分。
喜多院は、川越に行ったら寄ってほしいスポットです。
日本の江戸時代を感じられる緑豊かな庭園は心が落ち着きます。

喜多院の建物の多くが重要文化財に指定されていて、美術工芸品も多数所有しています。

喜多院

11月頃には庭園が紅葉で秋一色に。
季節によってさまざまな魅力が楽しめます。

喜多院
場所:埼玉県川越市小仙波町1-20-1
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約11分

11. コクーンシティ

冬のコクーンシティは一味違う!

コクーンシティ

さいたまスーパーアリーナのあるさいたま新都心駅から、徒歩すぐのコクーンシティ。
コクーンシティはショッピングデーにぴったりでオススメ。
アパレルショップだけでなく、飲食店やおしゃれなカフェもあるので一日中楽しめます。
イベントをやっていることもあるので、楽しみ満載です。

コクーンシティ

そしてもう一つの目玉といえば、イルミネーション
きらきら光る街並みにうっとり…♡

さいたまスーパーアリーナの近くなので、コンサートやイベント帰りにもオススメです。

コクーンシティ
場所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1
アクセス:さいたま新都心駅[出口2]から徒歩約3分

12. 川越

小江戸散歩に出かけよう。

時の鐘

埼玉の人気観光スポットといえば川越エリア!
川越は時の鐘が有名ですよね。

時の鐘がある一帯には、情緒ある町並みが広がっているので歩いているだけでも歴史を感じられ、楽しめます。

菓子屋横丁

川越には菓子屋横丁という素敵なロードがあり、22軒の菓子屋・駄菓子屋がひしめいています。

どこか、ノスタルジーな雰囲気を感じる下町の風景にワクワクします。

菓子屋横丁

懐かしい駄菓子がずらり。
子供時代に食べたあのお菓子も、きっと見つかるはずです。

菓子屋横丁
場所:埼玉県川越市元町2丁目
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約15分

13. 越谷レイクタウン

埼玉ショッピングスポットといえば!

レイクタウンアウトレット

埼玉はアウトレットも充実しています。
ドライブついでに寄れるので、ついつい大量買いしてしまいますよね(笑)
この越谷レイクタウンもその一つ!

coach アウトレット

有名なブランドショップが並んでいます。
破格的なお値段の商品もあるので、掘り出し物を見つけてみましょう。
メンズ、レディースどちらもあるので、デートにもおすすめです。

14. 羊山公園

一面に広がるピンクの芝桜!

羊山公園

西秩父駅から徒歩11分のところにある羊山公園。
芝桜で有名なこの公園は4.5月は観光客で溢れています!
滅多に見られない芝桜を見られる羊山公園はカップルにもおすすめです。

羊山公園

羊山公園の上の方には見晴らしの丘という絶景スポットがあります!
秩父を一望でき、とても気持ちいいスポットですよ♪

羊山公園
場所:埼玉県秩父市野坂町
アクセス:西武秩父駅[出口]から徒歩約11分

15. 長瀞渓谷

夏の時期にはもってこいのスポット!

長瀞渓谷

長瀞駅から徒歩8分。
この渓谷では夏場にはもってこいの川遊びができます!
川辺でバーベキューなんかをして夏ならではの遊びをしましょう!

長瀞渓谷
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
アクセス:長瀞駅[出口1]から徒歩約8分

埼玉へ遊びに行こう!

埼玉の魅力伝わったでしょうか?
東京から気軽に遊びに行けるので、プチ旅行にもおすすめです。
次の休日は埼玉へ行ってみてはいかがですか?