ラーメン店数「日本一福岡」を私なりに説明したい!
ラーメン店数の日本一はどこかご存知ですか?
気になって調べてみたら、軒数だと
・1位東京4,000軒
・2位北海道2,000軒
・3位福岡1,700軒
軒数の順位で見たら「なんだ3位やんか」と思いそうですが、人口で見てみてください!
・東京1,340万人
・北海道540万人
・福岡509万人
さらに面積はどうでしょう。
・東京の人口はずば抜けているので面積比較は置いておいて、
・北海道83,450㎢
・福岡4,971㎢
人口では東京が1番、面積では北海道が1番。人口も面積も1番じゃない福岡が軒数3位って…一人当たりのラーメン店&ラーメン店の密度からみると、「福岡1位」といっても過言やないよね!?
ね?ね?ね!!
(福岡県民の偏ったラーメン愛と思って読み流してください)
博多っ子は勝手にこのような感覚で福岡のラーメンを愛しております♡
福岡のラーメンはどれも同じというイメージもあるかと思いますが、お店によってラーメンの味は違うんです。
福岡のラーメンを愛し尽くしている筆者が、福岡から全国に発信したいラーメンの名店を最新情報とともにラーメン一杯一杯の詳細をお伝えします!
お腹が空いてきたころでしょうか?
それでは、じっくりとご覧ください!
※「替え玉」についてご説明
替え玉とは、麺を食べ終わりスープが残っている状態で麺だけのお替わりをすることです。
福岡の豚骨ラーメン店では、たいてい替え玉ができます。
「半玉」や「小玉」などという通常の半分量の替え玉があったり、替え玉の価格や量はお店により違います。
また、替え玉で味がぼやけた時には、テーブルに置いてある「ラーメンのたれ」や「ラーメンダシ」というお店によって呼び方が違う魔法のたれをほんの少しかけると、グンと味がしまります。
もう一つ替え玉食べられるかも!?というくらいスープがおいしくなる魔法のたれも体験する価値ありです!
替え玉だけでもお店の個性が出ているので、ぜひ替え玉の世界も楽しんでみてください♪
【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム
OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!
福岡で食べたい、絶品とんこつラーメン
1. 博多一双 博多駅東本店
食べログTOP5000!モダン新星博多ラーメン
博多駅から徒歩6分のところにある博多一双 博多駅東本店は2012年にオープンしたばかりです。
若き料理人が本気で作り上げたラーメンは瞬く間にラーメン通に広まり、今では福岡を代表する大行列の有名店となっています。
ラーメン(650円)は豚骨が砕けるまで煮込んだ泡立つ濃厚スープが特徴です。細麺にしっかりと豚骨の甘い香り漂うスープが絡みます。替玉(100円)もあります。
2. 長浜ナンバーワン 祇園店
屋台発、これぞ長浜ラーメン
長浜の老舗屋台だった博多の名店長浜ナンバーワン。
筆者ももちろん、屋台時代のナンバーワンに足しげく通っていました。
残念ながら屋台は2015年に閉店したのですが、経営形態を店舗へと変えて再スタート。
どんどん店舗が増えていき、あのラーメンの味を気軽に食べられるようになったのは嬉しいところ。
煮卵ラーメン(650円)は見た目ほど重たくないあっさりとしたまろやかなスープにストレートの細麺がよく合い、さらさらと口当たりがよく、胃袋まで一直線。
替玉(120円)、替肉(2枚 120円)で思う存分楽しめます。
1個1個丁寧に包まれた、手作り餃子(8個 400円)は一口サイズでジューシー、酒の肴にもピッタリです。
3. 博多らーめん ShinShin 天神本店
博多純情ラーメンに胃袋まで癒される
天神駅から徒歩5分のところにある博多らーめん ShinShin 天神本店では、長浜ラーメンとも博多ラーメンともひと味違った** 博多純情らーめん**が食べられます。
原点の味!博多ShinShinらーめん(650円)は、子供もおばあちゃんもお兄さんもみんながおいしく食べられるという優しい味わいの親しみあるラーメンです。
豚骨と鶏ガラで出汁をとる深みとコクのあるスープと、秘伝のタレでじっくりと煮込んだチャーシューがアクセントになり大満足の一杯です。
替玉(120円)のほか、居酒屋メニューも充実しています。
名物の味!もっちゃん(950円)は、博多名物もつ鍋の〆のちゃんぽんを再現したちゃんぽんです。
深夜3時まで営業しているので飲み会後の〆にもおすすめです。
4. 博多一幸舎 空港南店
博多に恩返しをしたい一心で作り上げたラーメン
骨が砕け散るほど煮込み、若いスープと熟したスープを入れ替えながら一番おいしい状態を引き出す熟成追い炊き製法で作られた元祖泡系スープの博多一幸舎です。
ラーメン(700円)は、濃い豚骨のうまみが感じられるどっしりとしたスープです。
自家製にこだわる麺は小麦の香りともっちりとした食感で、スープとのマリアージュが完璧な一杯となっています。
替玉(150円 ランチタイムは100円)もあります。
人気はとどまるところを知らず、博多から日本、海外まで出店しています。
博多ラーメンの名を世界に広げ、まさに博多へ恩返しを有言実行中です。
こちらの店舗は空港から車で11分なので福岡を発つギリギリでも食べられます!
5. 一蘭 一蘭の森店
味集中カウンターで集中して食べたい!天然とんこつラーメン専門店
徹底した温度管理や盛り付けの美しさまで、究極のおいしさを追求する一蘭は全国展開している天然とんこつラーメン専門店です。
糸島にある一蘭の森はラーメン生産工場であり、博物館などを備えた観光施設でもあります。
写真撮影スポットもあるので、人気店の一蘭と記念撮影もできちゃいます♪
そんな一蘭の森に併設された一蘭 一蘭の森店では、できたて麺のラーメンが食べられます。
ラーメン(790円)は、綺麗な白色の上品で甘い豚骨のコラーゲンを感じるスープと隣接の工場からできたての細麺が美しく盛り付けられた一杯です。
スープの一口目から広がるクリーミーなうまみは万人受けのおいしさです。
替玉(190円)、半替玉(130円)もあります。
広い駐車場や清潔なトイレも完備されているので、糸島ドライブの立ち寄りスポットにおすすめです。
6. はかたや 川端店
ばり安いっちゃん!これぞ博多クオリティラーメン
中洲川端駅から徒歩3分、川端通にあるはかたや 川端店は24時間年中無休で、なんと290円で本場博多ラーメンが食べられます!
ラーメン(290円)は芳しい豚骨の香りとクリーミーであっさりとしたスープが重すぎずサラッと食べられます。
替玉(100円)、餃子(8個 250円)、焼豚おつまみ(300円)などもあります。
中洲のネオン街で呑んだ後の〆の一杯にどうぞ!
7. 博多だるま
濃厚、「ど豚骨」の博多ラーメンの名店
塩気が強く油も多いので好みが分かれる博多の、ど豚骨ラーメンですが、王道のコッテリとしたど豚骨ラーメンが食べたい時は博多だるまに行きましょう。
福岡の中心地、天神南駅から徒歩10分のところにあります。
店内に入ると食券機で食券を購入し席についてから、スタッフに麺の硬さを伝え、ラーメンが来るのを待ちます。
ラーメン(700円)は丼が小さく麺も少なめなので女性でも替玉ができる量ですが、どっしりとした濃厚スープはじわじわとお腹いっぱいになってくるので、胃袋と相談しつつ替玉(150円)を注文しましょう。
博多本場の「ど豚骨ラーメンを食べた!」という満足感に浸れる一杯です。
8. らーめん 雷蔵 新宮店
人気に納得!子連れ歓迎、立ち寄りたくなるお店
新宮の国道3号線沿いにあるラーメン屋さんというとらーめん 雷蔵 新宮店!と思い浮かぶほどの有名店です。
深夜3時まで営業していますが駐車場はいつもいっぱいです。
子供歓迎なので家族連れにも人気です。
玉ちゃんらーめん(750円)は鹿児島県産の豚骨をふんだんに使い、20時間以上の時間をかけ、じっくりと豚骨の旨味エキスを炊き出した濃いまろやかな優しいスープが細麺によくあいます。
牛肉と、牛肉を煮た煮汁ご飯で握られたおにぎり、牛めしはラーメンに次ぐ人気メニューです。
マカロニサラダなどのお惣菜が無料で食べられるのも嬉しい♪
9. 初代 秀ちゃん
デートの合間に!元祖ベタ系ラーメンでこってりしよう
ショッピング、映画館、グルメの複合施設キャナルシティ博多の5階にラーメンスタジアムがあります。
キャナルシティ博多は博多駅からも天神からも徒歩圏内にあるので福岡デートにぴったりのスポットです。
そのラーメンスタジアムの中に初代 秀ちゃんがあります。
インパクト大の一本乗せ(1,000円)は、1cmほど厚みのあるチャーシューが一本ドーンと乗っています。
まさにインスタ映えラーメンです!
背脂が浮いたドロっとしたスープは極細麺にたっぷりと絡みます。
見た目ほどくどくない、濃厚かつマイルドな王道「ド豚骨ラーメン」です。
替玉(150円)もあります。
胃袋が満足したら、ショッピングを楽しみにキャナルシティ博多へ繰り出しましょう♡
10. 味壱家
斬新!通称、モヒカンラーメン
豚骨ラーメン発祥の地、福岡の久留米にある味壱家は、モヒカンラーメンの愛称で親しまれています。
なぜモヒカンラーメン??
それは、派手派手モヒカンヘアーの店長がこちらの逸品ラーメンを作りだしたのでモヒカンラーメンと名づけられたんです!
福岡市内から食べに来るほど、福岡市民からも大人気のお店です。
モヒカンラーメン(550円)はあっさりの久留米スタイルですが、濃厚な旨味があるスープと極細麺のバランスが抜群です。
替玉(150円)のほか、とんこつ鉄鍋ギョーザ(500円)、モヒカラ(500円)、とんこつ飯(500円)もおすすめです!
福岡で食べたい、とんこつ以外の絶品ラーメン
11. 製麺屋慶史 麺ショップ 西月隈
博多一幸舎の製麺所直営、油そば屋さん
福岡空港から車で9分のところに、博多一幸舎の創業者がプロデュースした製麺屋慶史 麺ショップ 西月隈があります。
こちらでは麺の販売の他、醤油ラーメンや限定ラーメンがセルフ方式で食べられます。
セルフ方式なので、食券を購入し、番号札を受け取り、食べた後は食器返却口に自分のお皿やお箸を返却する流れです。
ネギ、天かす、キムチ、みそ高菜、柚子タマ酢、しょうがなど店内に並んでいるお惣菜は無料で食べられます。
さらに、お気に入りのお惣菜は買って帰れます。
煮卵肉ラーメン(750円)は濃厚たまり醤油がベースの鶏ガラと脂の甘さがほどよい醤油スープに極太平打ち麺が良く絡みます。
朝8時に開店するので、朝ラーメンしたい夢を叶えてくれます。
朝10時までは朝限定の鶏塩ラーメンが販売されています。重たくないので朝ラーメンデビューにもおすすめです。
ごはん(小100円 大200円)は地元福岡の矢部村米です。
お惣菜とごはんと出汁の効いたラーメンスープをあわせて食べると、今日も一日元気モリモリで過ごせそうですね!
12. らぁめん シフク
食べログTOP5000!鶏白湯らぁめんの名店
東比恵駅から徒歩15分のところにあるらぁめん シフクは、「確かに至福を感じる」ラーメンが食べられる話題の行列店です。
塩ラーメン大盛り煮卵(800円)は鶏ガラの出汁が効いていて、油が浮くもすっきりとした飲み口のスープと、ほどよい中太ちぢれめんがよく合います。
卓上には、柚子ごしょうがあり、ラーメンというより鶏鍋を食べているような感覚の至福を感じられる一杯です。
トッピングの鶏もも肉はジューシーかつ柔らかいです。
一口餃子(10個 250円)や替玉(100円)などもあります。
13. 辛麺屋 司
宮崎発祥の辛麺が福岡でも大人気!
西新駅から徒歩3分のところにある、外観が真っ赤で目を引く辛麺屋 司では、宮崎発祥の辛いラーメンが食べられます。
中辛(700円)はあっさりとしつつもコクと旨味が凝縮された鶏ガラと野菜をベースにした醤油スープです。
唐辛子のカプサイシンとニンニクのアリシンパワーが食欲を刺激します。
辛さは0倍〜25倍とお好みで調整できるので、辛さが苦手な方でも食べられます。
麺は韓国冷麺風の麺と、通常の小麦のちぢれ麺から選べ、ゴロっと入っているニンニクも入れるか入れないかも選べます。
辛さにおいては女性でも25倍を食べる方もいるそうなので、ぜひトライしてみてください!
福岡に行けなくても!東京で食べられる絶品福岡のラーメン
14. 麺劇場 玄瑛 六本木店
お客様の笑顔が見たい!こだわりの詰まった一杯
劇場型というインパクト大の店内が有名な、福岡の薬院大通に本店がある麺劇場 玄瑛が東京でも食べられます。
六本木駅から徒歩3分のところにある六本木店では、バーのようなおしゃれな空間で絶品ラーメンが食べられます。
熊本出身の店主は、お客様の笑顔を見つめて極上のラーメンを作り上げてきました。
熊本地震直後から通常メニューとは別にマー油を混ぜた熊本ラーメンを販売し、売り上げを義援金や炊き出し費用にしているそうです。
XO醤薫イベリコ豚玄瑛流ラーメン(920円)は、おしゃれな器に入っています。
深い豚骨と海鮮のうまみやXO醤の香りがするスープは化学調味料なしでこの味?と驚きと感動の連続です。
1日700食もオーダーされたこともある人気の日本一の卵かけご飯(380円)もぜひ食べてみてください。
卵かけご飯にこのラーメンスープを少し足して食べるのがポイントです!
15. 一風堂スタンド 浜松町店
通いたくなる!一風堂×ちょい飲みスタンド
福岡の大名に本店がある超有名店一風堂が飲み屋スタイルのお店を東京にオープンしてくれました!
浜松町駅から徒歩3分のこちら一風堂スタンド 浜松町店は2016年にオープンしました。
白丸元味(790円)は、丁寧に煮出した真っ白な豚骨スープが、細麺にもお酒にもよく合います。
替玉(130円)のほか、パクチー水餃子(350円)、大人の駄菓子ハムカツ(280円)など居酒屋メニューもリーズナブルです。
さらに、平日限定17:00~20:00ハッピーアワーで生ビール250円も実施中!
本当に毎日通いたくなる一風堂です。
16. 博多ラーメン しばらく 日本橋店
昭和28年創業当時から変わらない味を東京でも!
「親子三世代でも楽しめる心温まるまろやかな味わいのラーメン」といえば、福岡の西新に本店があるしばらくです。
水天宮駅から徒歩3分のところにある**博多ラーメン しばらく 日本橋店 **では、生粋の博多ラーメンが食べられます。
ラーメン(700円)はさっぱりしているけれど薄くない、コクはあるけれどくどくないあっさり満足できるスープです。
小ぶりの丼になみなみと注がれたスープやはみ出しチャーシューが食欲をそそります。
呑んだ後の〆ラーメンでも軽く食べられます。
17. 長浜ナンバーワン
遂に東京上陸!内緒にしたいけど、やっぱり教えたい!!
福岡の長浜の大人気屋台だった長浜ナンバーワンが、満を持して関東に進出、オープンしたのは2017年。
場所も大岡山駅から徒歩3分という慎重に慎重を重ねた東京第一号店です。
オープンギリギリまで味の調整を博多風にするか東京ウケにするか試行錯誤だったとか。
実力のほどは…
なんと2017-2018年の東京進出ラーメングランプリで優勝です!!
こちらの特集でも「2. 長浜ナンバーワン 祇園店」で、ラーメンについてご説明しましたが、まさにあの長浜ナンバーワンの味がこの東京で食べられます。
このお店を見つけた時の感動は言葉で表わせませんが、このラーメンを食べた時の衝撃も言葉が出ませんでした!
ぜひ、食べてください。
これぞ、博多のラーメンです!
替玉(120円)のほか、近くに大学もあるので学生証提示で食べられる学生セットなど大岡山店だけのメニューもあります。
今日の気分はラーメンかな♪
いかがでしたか?
福岡発、おすすめ絶品ラーメン。
画像やコメント含め、最新情報満載でお届けしました!
こちらの特集を書きながら、何度ラーメンを食べに行きたくなったか…。
無事書き終えたので、今夜はラーメンを食べに街に繰り出してきます♪
ぜひ皆さんもお気に入りの一杯を探してみてください。
絶品ラーメンと出会えますように♡
福岡名物といえば、海鮮・寿司・うどん・明太子・餃子・もつ鍋…、それから、ラーメン!!
生粋の博多っ子である筆者が、〇十数年食べ続けてきたラーメン店の中で「厳選絶品ラーメン特集に入れるべき名店」を選ばせていただきました。
そしてなかなか福岡まで足を延ばす機会のない方&東京を訪れた方へ、東京で本場の福岡ラーメンが食べられる人気ラーメン店もあわせてご紹介します♪