私たちの生活と切っても切り離せないタピオカ
こんにちは!タピオカライフを満喫中のちんちくりんです。
皆さんタピオカは好きですか?
私はめっちゃ大好き!と言いつつ、実は数年前までは食わず嫌いでした。笑
そんな私も大阪に次々と登場するタピオカ店に背を向けるわけにもいかず、念願のタピオカデビュー。
初めて食べたタピオカは衝撃的に美味しく一瞬でタピオカの虜になりました!
今ではタピオカを探して関西中を駆け巡っております。笑
今回は私が大阪で実際に飲んだおすすめのタピオカ店をエリア別にご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム
OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!
梅田周辺のおすすめ3選
1. 台湾甜商店
台湾から上陸したタピオカブームの先駆者
大型グルメフロア阪急三番街に店を構えるのはタピオカブームも火付け役となった「台湾甜商店」。
こちらのお店は常に行列を絶やさない超人気店です。
本場台湾さながらの雰囲気を醸し出す店内には赤提灯や台湾を連想させる絵や刺繍をあしらったクッションが置かれ、雰囲気も抜群。
30種類以上を取り揃えた豊富なメニューと370円〜という良心的なお値段も魅力の一つ。
おすすめはお店イチオシの「テンミルクティー」(370円)。
大粒でモチモチとした食感が楽しめるタピオカはそのままでも美味しいのですが、+50円のタピオカ2倍がおすすめです。
2. 永福ジョーバー LINKS UMEDA店
話題の本格的な台湾茶専門店!
大阪駅直結のLINKS UMEDA 1階にオープンしたのが永福ジョーバー LINKS UMEDA店。
稀少な高級台湾茶葉など厳選されたお茶で作られたタピオカミルクティーが人気のお店。
こちらのお店の魅力は希少な茶葉をさまざまなスタイルで飲めること。
お昼は台湾茶を楽しめるカフェ、夜は台湾茶をカクテルとして飲める台湾バルに!
タピオカミルクティーだけでなく、本格的な台湾フード、台湾スイーツも食べられる貴重なお店です。
前菜、メイン、そしてデザートまで本場台湾の味をフルコースで楽しめます!
3. 春水堂
創業1983年の老舗店
ウメキタ広場にオープンした人気の台湾タピオカ専門店「春水堂」。
こちらのお店はタピオカミルクティー発祥店として台湾で1983年に創業したことでも有名のお店で、
厳しい制度をクリアした「お茶マイスター」が手がけるこだわりのお茶は香り高く品のある味が特徴。
モチモチとしたタピオカは季節問わず、食べたくなる一品です♩
こちらのお店はイートインも可能。
広々とした店内ではタピオカだけでなく、本場の台湾料理を味わうことができると美容と健康に気を使う女性を中心に人気のお店です。
お店は梅田のど真ん中、オフィスが立ち並ぶエリアに建つグランフロント内の地下にあり、利便性も抜群。
ぜひお買い物や仕事の合間に足を運んで見てはいかがでしょう。
アメ村周辺のおすすめ2選
4. 味庵茶坊
アメ村で長年親しまれるお店
アメ村に店を構える「味庵茶坊」はアメ村では老舗の台湾料理屋さん。
イートインも可能ですが、タピオカドリンクはテイクアウトするのがアメ村流。
テイクアウト専用の窓口にはいつも行列ができています。
タピオカはテイクアウトで人気ですが、本場の台湾料理がリーズナブルに楽しめるお店として女子会などでも人気です。
人気店なので、利用する際は予約がおすすめ。
1番人気の「珍珠奶茶タピオカミルクティー」(350円)は他店と比較してタピオカの粒は普通ですが、ミルクティーの香りが強く、本格的な味わいを楽しむことができます。
少し甘口なので甘さ控えめでも良いかも。
+30円で牛乳を豆乳に変更することも可能です♩
5. 京茶
ボバを使用した正真正銘のタピオカ専門店
京茶は台湾発のボバタピオカが楽しめるお店。
こちらの京茶は正真正銘のボバタピオカ専門店。
(ボバ=大粒のタピオカ)
おすすめは2層のカラーが映える「ボバ入り抹茶ラテ」(600円)。
底に見える茶色い大粒のタピオカがボバです。
2層に分かれたままの状態でまずは撮影を楽しんみましょう!
こちらは撮影を楽しんだ後に再度店員さんがシェイクしてストローをさして下さるサービス付き。
ボバはもっっっちりとした弾力を楽しむことができますよ♩
心斎橋・なんばのおすすめ1選
6. モッチャム
3時間待ちの大阪一行列のできるお店
先日難波にオープンした「モッチャム」は世界初の生タピオカ専門店。
数多くのメディアにも初回され、初日はなんと3時間待ち!
初日の様子を確認して私は後日、オープンの30分前に到着。
すでにお店の前には10名ほどのお客さんがお待ちでした。笑
その後も列は伸び続け、100mほどにまで成長!これほど人気のタピオカ店は他にないのでは。
お店はベトナム産の希少なタピオカを店内で毎日製造し、保存料などは一切使用していない正真正銘のタピオカ100%!
タピオカは黒糖ブラックと蜂蜜ゴールドの2種類から選ぶことができます。
ちなみに"モッチャム"とはベトナム語で"100%"を指し、材料・製法・愛情に100%こだわりを持っていることからきています。
定番の「めっちゃモッチャムミルクティー」(490円)は香り高いミルクティーの上品な味が楽しむことができますよ。
阿倍野・天王寺周辺のおすすめ2選
7. ムーミンスタンド
人気キャラクタームーミンに囲まれたお店
天王寺の大型商業施設「天王寺MIO」にオープンしたのは、北欧の人気キャラクタームーミンのお店!
お店の外観に設置されたニョロニョロとタピオカが目印です。
コンパクトな店内はたくさんのムーミングッズであふれています。
ここでしか手に入らないレアなものも多く、ファン必見です。
タピオカの種類は全部で22種類。
コーヒーやジュースなどとも合わせることができます。
ストローについているニョロニョロは連れて帰るのがおすすめ。
ペンにつけたり箸置きにしたりと様々な使い方が出来るので、ぜひ試してみてください。笑
8. ゴンチャ
タピオカの王者といえばここ!
駅直結のミオえきッチンにオープンしたのが梅田に続き、関西2店舗目となる行列のできる台湾ティーカフェ「ゴンチャ」。
タピオカの王者とも言えるゴンチャ、その人気ぶりはオープン後の数日間は行列がミオえきッチンに収まり切らず、連絡通路まで続いたほど。
2006年台湾の高雄で誕生したゴンチャは台湾茶のお店ですが、本場台湾から直輸入した後、台湾直伝のレシピを用いて仕込んだこだわりのタピオカが人々の心を惹きつけ人気に火がつき、タピオカの王者となりました。
どのタピオカ店にも良さはありますが、ゴンチャの魅力は10人中10人が好む抜群の安定感。
人気のブラックミルクティーパール(490円)は上品でしつこさのないミルクティーと、もちもちさっぱりとしたタピオカは飽きが来ず、何度でも飲みたくなる一品です。
美味しいタピオカでリフレッシュ
まだまだ冷め止まぬタピオカブーム!
これからもまだ見ぬタピオカを探して、大阪中を駆け巡ります!
大阪のタピオカでタピオカライフをお過ごしください♩
世は空前のタピオカーブーム到来!
全国各地でさまざまなタピオカが登場し、しのぎを削っていますが、ここ大阪も負けちゃいません!
ということで、本日は大阪にあるタピオカ店をエリア別でご紹介します。