福岡で何したい?

ガイドブックで気になるスポットはあるけど、どこに行くべきか分からない…。

博多駅

福岡が気になる皆さん!
福岡には日帰り旅行でも長期滞在でも楽しめるスポットがたくさんあります!!

たくさんありすぎてどこに行けばいいか分からないときは、自分の心に聞いてみて♡
デート・ショッピング・学び・グルメ、どの目的で福岡におでかけしたい?

訪れるとまた訪れたくなるステキな福岡県の魅力を、目的別にたっぷりとご紹介します♪

福岡でデートしたい!

1. マリンワールド海の中道

2018年リニューアルオープン!福岡代表デートスポット♡

マリンワールド海の中道

福岡市街地から車でも、市営渡船でも30分のところにあるマリンワールド海の中道は、1989(平成元)年に開館しました。

2018年にリニューアルオープンした水族館は、九州各地の自然へと誘うスペースが開設され、水族館内が九州の海へと進化しました。

マリンワールド海の中道

大人気のアシカショーやイルカショーも近くなり、大迫力の演技に圧倒されます!

晴天の日には、イルカショーのバックに広がる博多湾と福岡市街地の絶景も見られます。

さまざまな海を楽しめるイベントが開催されているので、ぜひチェックしてみてください。
海が体感できるイベント詳細はこちら

マリンワールド海の中道
場所:福岡県福岡市東区西戸崎18-28
アクセス:海ノ中道駅[出口]から徒歩約11分 博多駅前乗り場からベイサイドプレイス博多ふ頭下車(約15分)、博多ふ頭から海ノ中道行きUMINAKAライン乗船(約20分)
営業時間:9:30〜17:30 ※季節により異なる

2. 福岡タワー

海浜タワー日本一!福岡のシンボルタワー

福岡タワー

1989年のアジア太平洋博覧会にあわせて建設された福岡タワーは、海浜タワーとして日本一の高さを誇り、地上123mにある展望室からは福岡市街がよく見えます。

福岡タワー

夜にはタワーがライトアップされ、四季折々テーマが変わるアートイルミネーションは一見の価値ありの美しさです。

夜景100選に選ばれた、展望室からの夜景もロマンティックなデートにおすすめです!

福岡タワー
場所:福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
アクセス:西新駅[1]から徒歩約19分
営業時間:9:30〜22:00

3. 福岡市動植物園

都会の喧騒を忘れる癒しスポット

福岡市動植物園

福岡の繫華街、天神から車で10分のところに福岡市動植物園があります。
色鮮やかな亜熱帯植物が咲き誇るアジア一の大温室の植物園が見事です。

園内は動物を近くで見られる工夫がされているので、動物の小さな動きもじっくり見られます。

福岡市動植物園

遊園地が併設されているこども動物園もあり、子供も大人も楽しめる動物園です。

春には桜の名所としても有名です。

福岡市動植物園
場所:福岡県福岡市中央区南公園1-1
アクセス:桜坂駅[1]から徒歩約14分
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)

4. 福岡城跡

季節の草花がきれい!国の重要文化財

福岡城跡

初代藩主黒田長政が、慶長6年(1601)から7年がかりで築城し、別名舞鶴城と呼ばれる福岡城

市民の憩いの公園として親しまれ、市街地天神からも車で10分ほどと近いので都会の喧騒から逃れる散策にぴったりです。

福岡城跡

春は、秋は紅葉の名所です。
福岡城跡の高い場所から見下ろす福岡市街地も絶景です!

福岡城跡
場所:福岡県福岡市中央区城内
アクセス:大濠公園駅[5]から徒歩約11分
営業時間:常時

5. 門司港レトロ海峡プラザ

大正レトロモダンな港町

門司港レトロ海峡プラザ

福岡の定番デートコースのひとつ、門司港駅周辺。
なかでも門司港レトロ海峡プラザにはレトロな街並みの中に、レストランやショッピングなどのショップはもちろん、美術館や博物館などの施設が充実しています。

施設内にはオルゴールやジェルキャンドルの手作り体験コーナーもあり、天気を気にせず一日中楽しめますよ♪

門司港レトロ展望室

夜になれば、門司港レトロ展望室からの夜景もデートに人気です♡

門司港レトロ海峡プラザ
場所:福岡県北九州市門司区港町5-1
アクセス:門司港駅[出口]から徒歩約3分

6. 皿倉山

フォトジェニックな新日本三大夜景♡

皿倉山

福岡の北部、北九州市にある皿倉山は標高622mから北九州市の絶景をぐるっと見渡せる山です。

西日本最長級のケーブルカーは山麓駅から山上駅まで全長1,100m、標高差440mで、乗車時間6分です。
窓からの景色も素晴らしいです!

皿倉山

頂上からは飛行機から見ているかのような大迫力・大パノラマの景色が広がり、大人も子供も感動すること間違いなしです!

さらに、ハート型モニュメントや天空ドームも完成し、恋人の聖地にも認定されました♡

JR八幡駅より無料シャトルバスも出ているのでアクセスも抜群です。

福岡でショッピングしたい!

7. 天神地下街

福岡一の繫華街を地下経由で網羅できる!

天神地下街

福岡の中心地、天神にある天神地下街にはファッション、雑貨、薬局、カフェなど約150店舗が入っていて、地上に出ることなくビルからビルへと地下を通って移動できます。

天気に左右されないので、私は多少の雨なら天神に行くときに傘を持っていきません!

天神地下街

地下街には天神南駅天神駅が直結しているので博多駅、空港糸島方面まで行けるのでとても便利です。

創業40年を越えるこの地下街は、福岡の縁の下の力持ちとして、これからも福岡の大事なスポットです。

天神地下街
場所:福岡県福岡市中央区天神1-6-8
アクセス:西鉄福岡駅[三越口]から徒歩約2分

8. キャナルシティ博多

何でも揃う!一日中楽しめる複合施設♪

キャナルシティ博多

博多、天神、中洲からも徒歩圏内でロケーション抜群のキャナルシティ博多はファッションや雑貨、レストラン、映画館などが入っているショッピングモールです。

かわいいお店やカフェ、九州のお土産屋さんも充実しているので、デートでも観光でも1日楽しめます。

館内の中央にある噴水ショーも迫力満点!
クリスマスシーズンはプロジェクトマッピングやイルミネーションがとてもきれいです。

キャナルシティ博多

館内の5階にあるラーメンスタジアムはラーメンのテーマパークです。
福岡や全国のラーメンの名店が軒を連ねているので、ラーメンの食べ歩きもできちゃいます♪
営業時間は23時まで、年中無休なのでランチでもディナーにでも立ち寄りやすいです。

キャナルシティ博多
場所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-25
アクセス:祇園(福岡県)駅[5]から徒歩約7分
営業時間:物販店/10:00〜21:00、飲食店/11:00〜23:00 ※店舗により異なる

9. マリノアシティ福岡

大駐車場完備のアウトレットモール

マリノアシティ福岡

アウトレットモールのマリノアシティ福岡は海辺にあるのでヨットが見れたり、観覧車があったりと開放的なムード満点です。

マリノアシティ福岡

幅広いジャンルの店舗が入っているので年齢層、性別を越えてショッピングを楽しめます。
家族連れにも人気です。

タイムセールでさらにお得にお買い物できちゃうかも♪

ドライブの立ち寄りスポットとしてもおすすめです!

マリノアシティ福岡
場所:福岡県福岡市西区小戸2-12-30
アクセス:姪浜駅[北口]から徒歩約20分
営業時間:物販店/10:00〜21:00、九州のムラ市場/10:00〜19:00、飲食店/11:00〜23:00(店舗により異なる)、観覧車スカイホイール/10:00〜23:00(搭乗は22:45まで) ※その他施設により異なる

福岡で学びたい!

10. 太宰府天満宮

合格祈願と初詣に大人気!

太宰府天満宮

11月から3月は受験生と初詣の参拝客が溢れる太宰府天満宮は福岡の代表的おでかけスポットです。
学問の神様、菅原道真公が祀られています。

西鉄太宰府駅を出るとそこはもう太宰府天満宮の参道です。
参道には太宰府名物の梅が枝餅屋さんやお土産屋さんが軒を連ねています。

太宰府天満宮

本殿までにある赤い石橋は過去・現在・未来を表す3つの橋が連なっています。
この橋は渡り終えるまでに振り返らない・立ち止まらない・つまずかないという渡り方の決まりがあるそうです。

更に反対から渡ってはいけないといわれているので、帰りは心字池のほとりを通ったり、他の場所から外に出たりするといいようです!

太宰府天満宮
場所:福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス:太宰府駅[出口]から徒歩約6分

11. 九州国立博物館

国内最大級!108年ぶり新設の国立博物館

九州国立博物館

太宰府天満宮のすぐそばにある九州国立博物館は、東京・京都・奈良に次ぐ4番目の国立博物館です。

常設展でも興味深いものが多く、特別展示も次々に開催され、一度では見終わらないくらい充実の展示品が並んでいます。

九州国立博物館

自然に囲まれた環境の良いところに佇む、近代的で立派な博物館です。
駐車場も博物館内も静かで広々としているのでゆっくりと観覧できます。

九州国立博物館
場所:福岡県太宰府市石坂4-7-2
アクセス:太宰府駅[出口]から徒歩約10分 博多バスターミナル(博多駅隣)からバスで太宰府駅まで約40分
営業時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)

12. 福岡市科学館

名誉館長は宇宙飛行士の若田光一さん!

福岡市科学館

2017年に九大教養学部跡地にできた福岡市科学館は、基本展とプラネタリウムがそれぞれ別料金で楽しめます。

宇宙や人体、生物に関するたくさんの展示物や体験コーナーがあるので、大人も子供も夢中になれます!

福岡市科学館

ドームシアターと呼ばれるプラネタリウムは220席のシートでゆったり座れます。
未就学児向けのものから大人が楽しめるものまで時間によってプログラムが変わるプラネタリウムは、映像もダイナミックで本物のように美しい星空が再現されます。

3回で元が取れる年間パスポートも人気です♪

福岡市科学館
場所:〒810-0044 福岡市中央区六本松4-2-1
アクセス:六本松駅から降りてすぐ
営業時間:9:30~21:30

13. アジア美術館

学芸員さんもステキな穴場美術館

福岡アジア美術館

福岡の繫華街、中洲。
中洲駅直結のアジア美術館は街のオアシス的な存在です。
学芸員さんも親切で、館内もおしゃれなアジアンアートが並び、居心地がいいです。

ショッピングやデートの休憩にもおすすめです。

福岡アジア美術館
場所:福岡県福岡市博多区下川端町3-1博多リバレインリバーサイド7・8F
アクセス:中洲川端駅[7]から徒歩約1分
営業時間:午前10時〜午後8時 ただし、入室は午後7時30分まで。