はじめに

入道崎

いきなりですが…北東北へ行きませんか?
広がる大自然、美味しい食べ物、魅力的なスポットがいっぱいです。
旅行に行くなら絶対に北東北がおすすめ!

本州最北端の地、青森県

初めに青森県です。
青森に来たらぜひ見たいもの・行きたい場所をご紹介。

【ねぶた】

ねぶたの家 ワ ラッセ

まず青森と言われたら思い付くのがこちら。
大迫力なので一見の価値ありですよ。

ねぶたの家 ワ ラッセ
場所:青森県青森市安方1丁目1-1
営業時間:9:00〜18:00 ※季節・施設により異なる
津軽じょっぱり漁屋酒場 青森本町店

なんとこちらは居酒屋さんなんですが、お店の外装にねぶたが!
こんなにも青森の生活に密接に関わっているんですね。

津軽じょっぱり漁屋酒場 青森本町店
場所:青森県青森市本町2-5-14
営業時間:17:00〜0:00 夜10時以降入店可

【奥入瀬渓流 散策】

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流は景観も良くリフレッシュできる散歩道です。
渓流に沿って流れとほぼ同じ高さに車道と歩道がつくられ、尾根や山腹の道から渓谷を眺めるのとは、また趣の違う景観を味わうことができますよ。

銚子大滝

奥入瀬渓流の本流にかかる随一の滝、銚子大滝は高さ7メートル、幅20メートル。
流れ落ちる水は多量の水霧をうみ、写真のように木漏れ日がそこに幾本もの光の筋をつくります。

奥入瀬渓流
場所:青森県十和田市大字奥瀬

【弘前公園】

弘前城天守

春は桜の名所ともいわれる弘前公園ですが、本丸もとても立派なものです。
年中楽しめるので行ってみては?

弘前城
場所:青森県弘前市下白銀町1
営業時間:弘前城史料館9時~17時(入場~16時30分)

青森県で絶対食べたいグルメはこれ!

古川市場 青森魚菜センター

JR青森駅から徒歩5分、青森魚菜センターにぜひ行ってほしいお店があります。

古川市場 青森魚菜センター

食事券とどんぶりごはんを購入し、お好みの具材を選んでごはんの上に載っけていきます。

古川市場 青森魚菜センター

名物ののっけ丼の完成です!
好きな具材を好きなだけ載せられるのが嬉しいですよね!
テレビでもよく紹介される人気スポットです。

古川市場青森魚菜センター
【住所】青森県青森市古川1-11-16
【営業時間】7:00~16:00
【定休日】火曜日 (※臨時休業あり)※年始1月1日,2日はお休み
【公式HP】http://www.aomori-ichiba.com/nokkedon/
また、大間産の本格マグロもおすすめグルメです!

宮沢賢治も愛したイーハトーブの舞台、岩手県

次にご紹介するのは岩手県。
歴史や自然、人気の施設がいっぱいです。

【歴史的建造物巡り】

平泉町営中尊寺

奥州藤原氏のゆかりの地として有名な中尊寺。
心穏やかな気持ちになれるスポットです。

関山中尊寺
【住所】 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
【拝観時間・料金】こちらをご覧ください
【休館日】年中無休
【公式HP】http://www.chusonji.or.jp/

毛越寺

こちらはそんな藤原氏の二代基衡公、三代秀衡公が造営した極楽浄土を現世に再現したという浄土庭園です。
こんなにきれいな光景が見られることも!

毛越寺
場所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58

【厳美渓 郭公だんご】

厳美渓

厳美渓は日本百景にも選ばれる景勝地です。

厳美渓

こちらで有名なのは郭公だんごです。
渓谷の反対側から、カゴにお金をいれてだんごを注文。
するするとカゴがロープをつたってひっぱられていきます。

厳美渓

しばらくして戻ってきたカゴの中にはだんごとお茶が入っています。
「お茶がこぼれてしまうんじゃないか」と不安になってしまうかもしれませんが、安心してください!
長年の経験で積んだ腕前のおかげでこぼすことはないそうです!

厳美渓
場所:岩手県一関市厳美町

【あまちゃん】

久慈駅 (Kuji Sta.)

こちらはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台として有名な地です。

久慈駅 (Kuji Sta.)

なんと駅内には潮騒のメモリーズになれちゃうコーナーもあります。

久慈駅
【住所】 岩手県久慈市中央三丁目39-3
【公式HP】https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=616

あまちゃんハウス

さらに近くには撮影で使われたグッズの展示が行われているあまちゃんハウスもあります。

あまちゃんハウス

こちらでは北限の海女になることができますよ。
ファン必見のスポットです。

岩手県で絶対食べたいグルメはこれ!

三陸山田 かき小屋

岩手県に来たのなら太平洋の三陸沖ですくすくと育った牡蠣を食べないわけにはいきません。
ということで美味しい牡蠣小屋をご紹介!

三陸山田 かき小屋

こちらでは40分間の食べ放題ができますよ。

三陸山田 かき小屋

お店の方が牡蠣の殻を次々と剥いてくれるので次々と食べることができるのも魅力です。
開催時期が限られているので行く際はホームページをチェックしてみてくださいね。

三陸山田 かき小屋
場所:岩手県下閉伊郡山田町船越9-270
営業時間:11:00〜15:00 日曜営業

やっぱり美人が多い地域?秋田県

最後に紹介するのは秋田県です。
こちらも魅力たっぷりの場所なので行きたい場所が盛りだくさんです。

【なまはげ】

真山神社

秋田県と言われたら思い付くのがなまはげです。
様々なところで見かけられるので探してみては?

【田沢湖】

田沢湖

伝説の美しい娘、たつこの伝説の湖も名観光スポットです。
ブロンズ像があるので写真を撮ってみてはいかがですか?

田沢湖
場所:秋田県仙北市田沢湖生保内字石神

【経緯度交会点標示塔】

経緯度公会点(北緯40度東経140度)

さらに大潟村は北緯40度東経140度が交わる場所として有名です。

経緯度公会点(北緯40度東経140度)

ここが世界とつながっていることが感じられますね。

経緯度交会点標示塔
【住所】秋田県南秋田郡大潟村中央
【公式HP】https://www.ogata.or.jp/sightseeing/cross.html
他にもある!秋田県のおすすめスポットはこちら!
秋田の観光スポットにいがねぇが?ナマハゲや湖の伝説が伝わる秋田の魅力!

秋田県で絶対食べたいグルメはこれ!

石黒家

武家屋敷の並ぶ街で有名な角館ではこんなに素敵な邸宅に入ることができます。

石黒家
場所:秋田県仙北市角館町表町下丁1
もち吉 倉吉店

西明寺栗の一粒大福セットは大きな大福と抹茶がついてきます。
和菓子好きな人にはたまりません。

もち吉 倉吉店

こちらのお店は角館の銘菓生もろこしも上品な味わいなのでぜひ行ってみてください。

もち吉 倉吉店
場所:鳥取県倉吉市上井町2-3-2 グランシャリオ1F
営業時間:10:00〜19:00 日曜営業

おわりに

ゴジラ岩

いかがでしたか?
北東北には他にもこの土地ならではのスポットがいっぱいあります!
ぜひあなたのお気に入りのスポットを探してみてはいかがですか?
南東北編の特集はこちら!
【南東北を巡ろう!】宮城・山形・福島の観光スポット、美味しいグルメ、楽しい遊びを教えちゃいます!