はじめに

いきなりですが…北東北へ行きませんか?
広がる大自然、美味しい食べ物、魅力的なスポットがいっぱいです。
旅行に行くなら絶対に北東北がおすすめ!

本州最北端の地、青森県

初めに青森県です。
青森に来たらぜひ見たいもの・行きたい場所をご紹介。

【ねぶた】

まず青森と言われたら思い付くのがこちら。
大迫力なので一見の価値ありですよ。

ねぶたの家 ワ ラッセ
場所:青森県青森市安方1丁目1-1
アクセス:青森駅[東口]から徒歩約2分
営業時間:9:00〜18:00 ※季節・施設により異なる

なんとこちらは居酒屋さんなんですが、お店の外装にねぶたが!
こんなにも青森の生活に密接に関わっているんですね。

津軽じょっぱり漁屋酒場 青森本町店
場所:青森県青森市本町2-5-14
アクセス:青森駅から1,174m
営業時間:17:00〜0:00 夜10時以降入店可

【奥入瀬渓流 散策】

奥入瀬渓流は景観も良くリフレッシュできる散歩道です。
渓流に沿って流れとほぼ同じ高さに車道と歩道がつくられ、尾根や山腹の道から渓谷を眺めるのとは、また趣の違う景観を味わうことができますよ。

奥入瀬渓流の本流にかかる随一の滝、銚子大滝は高さ7メートル、幅20メートル。
流れ落ちる水は多量の水霧をうみ、写真のように木漏れ日がそこに幾本もの光の筋をつくります。

【弘前公園】

春は桜の名所ともいわれる弘前公園ですが、本丸もとても立派なものです。
年中楽しめるので行ってみては?

弘前城
場所:青森県弘前市下白銀町1
アクセス:JR弘前駅より弘南バス市役所方面行15分、市役所前公園入口より徒歩5分
営業時間:弘前城史料館9時~17時(入場~16時30分)

青森県で絶対食べたいグルメはこれ!

JR青森駅から徒歩5分、青森魚菜センターにぜひ行ってほしいお店があります。

食事券とどんぶりごはんを購入し、お好みの具材を選んでごはんの上に載っけていきます。

名物ののっけ丼の完成です!
好きな具材を好きなだけ載せられるのが嬉しいですよね!
テレビでもよく紹介される人気スポットです。

古川市場青森魚菜センター
【住所】青森県青森市古川1-11-16
【営業時間】7:00~16:00
【定休日】火曜日 (※臨時休業あり)※年始1月1日,2日はお休み
【公式HP】http://www.aomori-ichiba.com/nokkedon/
また、大間産の本格マグロもおすすめグルメです!

宮沢賢治も愛したイーハトーブの舞台、岩手県

次にご紹介するのは岩手県。
歴史や自然、人気の施設がいっぱいです。

【歴史的建造物巡り】

奥州藤原氏のゆかりの地として有名な中尊寺。
心穏やかな気持ちになれるスポットです。

関山中尊寺
【住所】 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
【拝観時間・料金】こちらをご覧ください
【休館日】年中無休
【公式HP】http://www.chusonji.or.jp/

こちらはそんな藤原氏の二代基衡公、三代秀衡公が造営した極楽浄土を現世に再現したという浄土庭園です。
こんなにきれいな光景が見られることも!

毛越寺
場所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58
アクセス:平泉駅[出口]から徒歩約9分

【厳美渓 郭公だんご】

厳美渓は日本百景にも選ばれる景勝地です。

こちらで有名なのは郭公だんごです。
渓谷の反対側から、カゴにお金をいれてだんごを注文。
するするとカゴがロープをつたってひっぱられていきます。

しばらくして戻ってきたカゴの中にはだんごとお茶が入っています。
「お茶がこぼれてしまうんじゃないか」と不安になってしまうかもしれませんが、安心してください!
長年の経験で積んだ腕前のおかげでこぼすことはないそうです!

【あまちゃん】

こちらはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台として有名な地です。

なんと駅内には潮騒のメモリーズになれちゃうコーナーもあります。

久慈駅
【住所】 岩手県久慈市中央三丁目39-3
【公式HP】https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=616

さらに近くには撮影で使われたグッズの展示が行われているあまちゃんハウスもあります。

こちらでは北限の海女になることができますよ。
ファン必見のスポットです。

あまちゃんハウス
場所:岩手県久慈市中央3-28
アクセス:久慈駅[出口]から徒歩約2分