高円寺ってどんな街?

古着屋さんや、ライブハウスなどがあり、ちょっとアンダーグラウンドな雰囲気のある街・高円寺

中央線沿いにあり、阿佐ヶ谷・中野と並び、個性派な街として若者から人気のスポットです。

そんな高円寺にはセンスのいいカフェが多いらしい…

どうやら、そんな街なのでセンスのいい人が集まり、すてきなカフェも多いご様子。

今回は高円寺にある、おすすめのカフェをご紹介します!

【PR】今すぐレストランで利用できる、最大5,000円クーポンがもらえる!

OZmall「応援体験キャンペーン」として、レストランで使える最大5,000円のクーポンを配布中!
なくなり次第終了のでお早めに!

詳しくはこちら!

ランチに行きたい高円寺カフェ

1. ベイビーキングキッチン

大人だってお子様ランチ食べてもよくない?

高円寺駅から3分程度の場所にあるベイビーキングキッチン

かわいらしいインテリアの店内はソファ席が多く、ゆっくり食事やおしゃべりを楽しむことができます。

このお店で人気なのは、お姫様ランチ(1,400円)。とってもかわいい、乙女心くすぐられるメニュー名ですよね♡

いろんなものを少しずつ食べられるのが嬉しい。大人も注文可能のお子様ランチ(1,100円)もあります。お子様ランチは缶バッジが付き。

かわいいデザインのプレートご飯は、やはりいくつになってもテンションが上がるものです!

スイーツもとてもかわいいので要チェック!

店内は、かわいいもの好きの女性でたくさん。ぜひ女子会に利用してみてください。友達とときめきをシェアしましょう♡

ベイビーキングキッチン
場所:東京都杉並区高円寺北3-2-15 珍来ビル 2F
アクセス:JR中央線【高円寺駅】北口 徒歩3分 高円寺駅から161m
営業時間:11:30〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

2. ハティフナット

絵本の中の住人気分でランチしよう

こんなメルヘンな雰囲気のお店が好きな人におすすめなカフェがもう1軒。

高円寺駅から4分程度の場所にある、ハティフナット。とても人気のカフェで吉祥寺にもお店があります。

店内の壁にはペイントが施されていて、まるで絵本の世界に飛び込んだみたい◎

OPENは11:30〜
お店の回転はゆっくりなので、一度混み始めると待ち時間は長いかも…。早めに訪れることをおすすめします。

平日のランチメニュードリンク付きとお得。

ご飯のボリュームも満足いく量で、スイーツを一緒に注文するとお腹いっぱいに。

ラテアートや、スイーツのデザインもかわいいのでそこも注目ポイントです。

夜も24:00までと遅くまで営業しているので夜カフェとしても利用可能。

ハティフナット
場所:東京都杉並区高円寺北2-18-10
アクセス:JR中央線【高円寺駅】北口 徒歩4分 (あづま通り商店街) 高円寺駅から247m
営業時間:[月〜土] 12:00〜24:00(L.O.23:00) [日] 12:00〜21:00(L.O.20:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

3. ufotable cafe(ユーフォーテーブル カフェ)

アニメ好きにはたまらない!人気アニメのコンセプトカフェ

高円寺駅から5〜10分程度歩いた場所にある、アニメ制作会社が入るビルの1階にあるカフェです。

おしゃれな外観で一見普通のカフェに見えますが、中に入ってみるとアニメの原画が展示されるスペースがあります。

また、メニューもアニメとコラボレーションしたもの。アニメ好きにはたまらない空間となっています。

人気のお店で、土日には整理券が配布されることもあるとか。平日でも混雑時には整理券を配布するそうです。混雑状況はお店のtwitterからチェックできます。

サブカルの街・高円寺でアニメの世界に浸りながら、お茶を楽しんでください。

ufotable cafe
場所:東京都中野区野方1-38-11 永田ビル 1F
アクセス:高円寺駅から664m
営業時間:[平日] LUNCH TIME 12:00-14:00 TEA TIME 14:00-17:00 GRAND MENU 17:00-23:00 [土・日・祝] GRAND MENU 12:00-23:00

4. スパイスカレー青藍

丁寧なこだわりカレーに食通もうなる!?

雑誌や雑誌にも取り上げらている、高円寺で話題のカレーが食べられるお店、スパイスカレー青藍

『マツコの知らない世界』でも取り上げられ、多くの人から注目を集めるこのお店は、混雑時には整理券が配布されます。

店内にはカウンター席のみ

スパイスが効いたこだわりのカレーは、カレー好きもうなる味のはず。

トッピングを追加することもでき、おすすめのトッピングは、生卵パルメザンチーズです。ラッシーもおいしいので食後にぜひ!

スパイスカレー青藍
場所:東京都杉並区高円寺北2丁目41−15
アクセス:JR高円寺駅から徒歩5分 高円寺駅から456m
営業時間:11:30~14:00 18:00~20:00

5. The sugar forest(ザ・シュガーフォレスト)

日本初韓国マカロンカフェが高円寺に!

高円寺駅から徒歩5分のところに日本初上陸の韓国マカロンカフェ「Thesugarforest」(ザシュガーフォレスト)があります。
なんとカフェのオーナーは、韓国ソウルでマカロン屋さんを経営していたんだとか!
さっそく、「Thesugarforest」へ行ってきました。

韓国マカロンはどれも甘くて美味しく、ボリュームのあるクリームが中に入っているので、お腹にも溜まります。
このクオリティで、1つ400円は安いと感じるくらいの美味しさですよ♡
テイクアウトも可能なので、手土産などにも喜ばれること間違いなしです♪

The sugar forest (ザシュガーフォレスト)
場所:東京都杉並区高円寺南4-24-11 宝山ビル1階
営業時間:12:00-20:00

6. gmgm (グムグム)

お花使いがおしゃれなカフェ

高円寺駅から徒歩2分のところにあるgmgm (グムグム)

ピンクの壁の店先にはドライフラワーが飾られていて、とってもかわいらしい外観。

わくわくして店内に入ると、店内もピンクの壁。
そして天井にはカラフルなドライフラワーが。

こちらのお店は、エディブルフラワー(食べられるお花)のスイーツカフェ。
お花が乗ったクッキーやドーナツなど。
どれもかわいくて、おいしくて、女子力アップしそう♪

実は、ドライフラワーアーティストが手掛ける、池袋にある女子に人気のお花カフェバーの姉妹店なんです。

一年中お花畑でティータイムができる夢のようなカフェです。
週末のみ営業しているので、営業時間を確認して行きましょう!

gmgm
場所:杉並区高円寺南3-60-10
アクセス:JR中央線高円寺南口より徒歩2分
営業時間:11時30分~17時

夜行きたい高円寺のカフェ

7. Ailnoir (アイノワール)

自然派ご飯のアットホームなお店

高円寺駅から10分程度と、少し落ち着いた場所にあるカフェ、Ailnoir (アイノワール)

自然派の食材を使ったメニューを提供するお店で、店内はテーブル席が18席ほど。アットホームな雰囲気が心地いいお店です。

アワアワのメレンゲ状にした卵、通称「泡雪たまご」に包まれたハンバーグは、とてもフォトジェニックで、珍しい食感。口に入れた瞬間、ふわっしゅわっと溶けます。お値段は820円。

上の卵はふわしゅわですが、下の方はほんのり焼けてスフレ状に。違う食感が味わえ一度に二度おいしい1皿なんです♡

ワインの飲み比べセットもあります。ちょい飲みにぴったり♡体に優しい自然派のお料理お酒を、1日のご褒美として自分にプレゼントしましょう。

ランチプレートも人気でお昼にも足を運びたいお店ですが、混雑が予想されるので予約をしていった方がベター。時間は11:30〜しか予約できません。

Ailnoir (アイノワール)
場所:東京都杉並区高円寺南2-37-13 ハイム山川 1F
アクセス:JR中央線 高円寺駅から徒歩9分
営業時間:Lunch 11:30~14:30(L.O.) Dinner 18:00~20:30(L.O.) 日曜営業

8. アール座読書館

私語厳禁!読書をしながらちょっと夜更かし

アパートの一室のような、入るのを少しためらってしまうような隠れ家スポット。読書館という名前の通り、店内にはがずらっと並びます。

このお店は、静かな時間を楽しむための私語厳禁のお店なんです…!

22:30まで営業しているので、お仕事帰りちょっと考え事したい時にもおすすめのカフェ。1人で訪れたい夜カフェです。

フードは食事のメニューはなく、焼き菓子やケーキのみ。

アール座読書館
場所:東京都杉並区高円寺南3-57-6 2F
アクセス:JR高円寺駅南口より徒歩5分高円寺駅南口を出て線路沿いに右手(西)に進むと、南に向かって伸びるアーケード街「pal商店街」の入口があります。商店街を入ってしばらく進み、右折出来る最初の路地(100円ショップダイソーの斜向いに路地があります)を右に入って20m程進むと、左手2階にお店があります。居酒屋さんが何件か並んでいるエリアの向かって左側、入口階段の前にひっそりと看板が出ています。 高円寺駅から195m
営業時間:平日 13:30〜22:30(L.O 22:00) 土日祝 12:00〜22:30(L.O 22:00) 日曜営業

9. 旅する喫茶

クリームソーダの幻の名店がオープン!

2021年3月、満を持して高円寺駅から徒歩3分のところにオープンした旅する喫茶
オープンまでは旅をするかのように全国を巡っていた幻の名店。

まず注意しないといけないのが、完全予約制ということ。
毎朝10時にネットから当日予約ができるので忘れず予約しましょう!

完全予約制ですが平日は20時まで、金曜日と土曜日は24時まで営業しているので夜にも行けちゃいます!

クリームソーダのレシピ本を出版しているので、やはり人気は種類豊富なクリームソーダ。
カラフルでレトロかわいいクリームソーダに和みます。

カウンター席には電源があるのでのんびり過ごしたい人にもおすすめ。

旅する喫茶
場所:東京都杉並区高円寺南4-25-13
営業時間: 営業時間 [火・水・木・日] 12:00~20:00 [金・土] 12:00~24:00 日曜営業

10. 喫茶Citron

バーのような落ち着いた雰囲気のカフェ

高円寺から徒歩10分のところにある喫茶Citron

ドアを開けて店内に入ると、落とされた照明とウッディ調の内装がまるでバーのようです。

不定休で営業時間も、23時までだったり、20時までだったりするのであらかじめ電話で確認して行きましょう。

こだわりの珈琲は日替わりの手作りスイーツとよくあいます。
ホワイトチョコのチーズケーキ、カボチャのチーズケーキ、コーヒープリンなどすべて手作りのケーキは、どれも食べたことのないような珍しいメニュー。

ドリンクメニューも豊富。
レモンミルクやライチソーダなど、今の気分に合わせて選べる楽しさがありますよ。

喫茶Citron
場所:東京都杉並区高円寺北3-21-10
アクセス:高円寺駅から189m
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業

高円寺のカフェなんかいいね

なんだかいい雰囲気のすてきなお店が多い高円寺。

ランチも夜も…高円寺のすてきなカフェで過ごしませんか?