アメ村ライフ満喫してる?

ド派手なサングラスでこんにちは!アメ村大好きエセ関西人ちんちくりんです。
お買い物や食べ歩きスポットとして人気のアメ村ですが、
お買い物の合間に楽しめるおしゃれなカフェがたくさんあるのを知ってますか?
加えてアメ村はスイーツ好きや愛煙家の方が多いのが特徴で、希望に沿ったカフェ多いのも魅力の一つです。
今回は特徴別アメ村でおすすめするカフェ10店をご紹介します。

ハイセンスコーヒーカフェ 3店

1. リロ コーヒー ロースターズ

深夜でもコーヒーが楽しめる喫煙可能なお店

アメ村には深夜でも気軽に立ち寄れるコーヒーショップが多いのも特徴。
アメ村の真ん中にあるリロ コーヒー ロースターズもお店が閉まる23時まで多くの人が集う場所。
お店の前からは香ばしい珈琲の香りが漂い、オープンからクローズまで足を運ぶ人が絶えない人気店。

店内はテーブル席とカウンター席が数席のみですが、
外にはベンチもあるのでサクッと珈琲を楽しみたい肩におすすめ。
また喫煙可能なので愛煙者にも人気のお店です。
店内にはアート作品も展示され自由な街アメ村にふさわしい雰囲気です。

多彩なコーヒーメニューが揃いますがおすすめはフレーバーカフェオレ。
フレーバーにより同じカフェオレでも様々な香りを楽しむことができますよ♩
チョコレートのような甘い香りのカフェオレでブレイクタイムを楽しみましょう!

リロ コーヒー ロースターズ
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-28 心斎橋Mビル 1F
アクセス:四ツ橋駅から114m
営業時間:11:00〜23:00 夜10時以降入店可、日曜営業

2. MONDIAL KAFFEE 328 GUT WOLF(モンディアル カフェ サンニーハチ ガット ウルフ)

ラテアート世界チャンピオンの味が楽しめるお店

アメ村裏にある「モンディアルコーヒー」はラテアート世界チャンピオンが展開するコーヒー豆から焙煎までこだわり抜いたお店。
利便性が良いとは言いづらい道路の真ん前にあるにも関わらず多くのコーヒー好き足を運ぶ人気店。

コンパクトな店内を牛耳っているのは巨大な焙煎機。
ですがこの焙煎機がコーヒーの香ばしい香りがお店いっぱいに広げてくれます。

美しいラテアートが施されたバニララテは女性に大人気♡
コーヒーと相性の良いマフィンや焼き菓子などのスイーツも揃ってます。
週末は23時まで営業しているので、食後のお口直しにもおすすめです。
こちらのお店ベンチ席のみ喫煙可能です。

MONDIAL KAFFEE 328 GUT WOLF
場所:大阪府大阪市西区南堀江1-1-20 大阪屋ビル 1F
アクセス:四ツ橋駅から201m
営業時間:[月〜木] 10:00〜21:00 [金・土・祝日前] 10:00〜23:00 夜10時以降入店可、日曜営業

3. ストリーマー コーヒーカンパニー 心斎橋店

若者に人気のカジュアルコーヒーショップといえばここ

アメ村のシンボル三角公園からほど近い「ストリーマー コーヒーカンパニー」はミートポイントとして若者を中心に人気のお店。
こちら店内は禁煙ですが、外のベンチで喫煙可能です。

コンクリートに統一感のあるインテリアがなんともおしゃれ。
ストリート系のオリジナル雑貨も販売しています。
心地よいbgmが流れる店内にはカウンター、テーブル、2人席もあり、コンセントもあるのでPC作業にうってつけ♩
「人との繋がりを大切にしたい」というお店側の思いからワークショップなども開催しています。

そしてインスタグラムで拡散され話題となった品が、
こちらのストリーマーミルクコーヒーにドーナツをトッピングしたもの。

甘口の珈琲牛乳に色とりどりのミリタリードーナツは甘々コンビ!
こちらのお店も深夜22時までオープンしているので遅い時間帯でも美味しいコーヒーが楽しめます。

ストリーマー コーヒーカンパニー 心斎橋店は下の赤いボタンから予約できます。
ストリーマー コーヒーカンパニー 心斎橋店
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-19
アクセス:四ツ橋駅から145m
営業時間:8:00〜22:00(L.O.21:30) 日曜営業
予算:~¥999~¥999

個性豊かなスイーツカフェ 3店

4. COLONY by EQI

これぞまさに芸術!

創造性豊かな個性が光るアメ村は芸術の街としても有名。
ここにある「COLONY by EQI」も芸術性の高いスイーツが人気のお店です。

白と緑に囲まれた店内はナチュラルで(いい意味で)アメ村らしくない。笑
話題のスイーツ店ということで、今この場所に関西のスイーツ女性が殺到しています!
スタッフは全員パティシエというのだから驚きます。
こちらのお店は接客も丁寧でとても気持ちが良いのも魅力です。

こちらが「インスタ映えすぎる!」と訪れる女子達の心を掴んで話さない「コロニー季節のケーキ」。
四角いボックスの断面はサクサクのクッキー、中は丁寧に生地を重ねたショートケーキです。
パレットのようなワンプレートにイチゴソースの飾り付けがなんともおしゃれ。
まさに芸術作品!そのほかにもフルーツをふんだんに使用したスイーツが盛りだくさん!
スイーツ好きさんにおすすめしたいアメ村のお店NO.1です。

COLONY by EQI
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-12-14 オーシャンドライブ314 1F
アクセス:大阪市営地下鉄御堂筋線 / 心斎橋駅 徒歩5分 大阪市営地下鉄御堂筋線 / なんば駅 徒歩5分 なんば駅(大阪市営)から368m
営業時間:11:00~20:00

5. マジマフルーツ

おしゃれすぎる進化系青果店

青果店と聞くとおっちゃんがハチマキして元気に「へいっらっしゃい!」と迎えてくれるイメージありません?
そんなイメージを覆すのがアメ村にある進化した最新青果店「マジマフルーツ」です。
その名の通り、青果店なのですが、とにかくお店がおしゃれ!

コンクリートのシックな店内にはスケートボードが展示され、「本当にここ青果店なの?」と疑いたくなるほど。笑
こちらのお店は1階はカウンター席とレジが設置され、2階がカフェスペースとなっています。
またおしゃれなだけでなく、こちらのお店は深夜2時までオープンしていることに加え、夜はお酒の提供もされています!

皮のソファに壁にはプロジェクターで映されたMVが流れ、まるで大人の隠れ家のよう。
おすすめはカラフルな色合いをした定番人気のフルーツサンド。
サンドイッチ用の柔らかいパンにたっぷりのクリームとカットフルーツがサンドされた、昔から愛されているスタイル。
その他にもオーダー後に目の前でミキサーにかけて作ってくれる自然な甘さが特徴のミックスジュースもおすすめです。
おしゃれすぎるアメ村の最新青果店でスイーツタイムを堪能しましょう♡

マジマフルーツ
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-17 オービットステージ Ⅱ 1F
アクセス:大阪難波駅から371m
営業時間:11:00~翌2:00

6. カフェロデオ

エスニックテイスト満載の穴場カフェ

アメ村の端でひっそりと店を構えるのが1195年創業の老舗カフェ「カフェロデオ」。
エスニック感満載のカラフルな外観は入り口の階段を登るごとに冒険心をかきたてます。笑

店内は土壁を連想させる壁に、木彫りした机や民族衣装にも取り入れられるカラフルなキルトが置かれ、漂う異国情緒感が半端ない!
また建物は1階と地下1階があり1階は喫煙可能ですので、愛煙者さんにもおすすめです。
たっぷりの自然光を取り入れた開放感のあるテラス席もありますよ。

こちらのお店はランチも人気ですが、種類豊富なケーキも人気のお店。
お店の看板メニューである、濃厚なNYチーズケーキは食後のデザートにもぴったりです♩
エスニック感満載のカフェロデオでひっそり女子会を開催してみてはいかがでしょう。

【閉店】カフェロデオ
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-28
アクセス:四ツ橋駅から392m
営業時間:ランチ営業、日曜営業

思わず写真を撮りたくなる映えカフェ 4店

7. リバルティ

今巷で話題のグランピングカフェ

グランピングやキャンプってやってみたいものの正直ハードルが高く感じますよね。
そんな方におすすめなのがグランピング気分が楽しめる「リバルティ」です。
芝生に見立てた絨毯や民族風の可愛らいいテントやハンモックが設置された店内はアウトドア感マックス!

店内の一角だけと思いきやお席もハンモックなんです!
ハンモックにゆらゆら揺られながら食事を楽しむことができる新スタイルカフェ。
撮影グッズもたくさん置かれているので、おしゃれな写真をたくさん撮影しちゃいましょう!

またアウトドアといえば自然に囲まれた抜群の開放感の中でお酒が飲みたくなるもの。
こちらのお店にはアルコール類だけでなく、ノンアルコール類も揃っているので、思う存分グランピング気分を堪能することができますよ♩喫煙もOKです♩

リバルティ
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-13-16
アクセス:なんば駅(大阪市営)から351m
営業時間:11:00〜翌2:00(L.O.翌1:30) 夜10時以降入店可

8. アナムネ

世にも奇妙な病院カフェが楽しめる!

マニアの中で有名なアメ村カフェといえば病院カフェで有名な「アナムネ」。
雑居ビルの奥深く、不気味な扉を開けた先に広がる一室はまさに病院!
一つ違うのは院内ですが喫煙可能です。笑

視線を感じた先を見上げるとガイコツが...。
よく見ると店内棚の至る所に怪しい瓶が並んでいます。
結構グロテスクな置物が置いてあったりと一人だと怖くて無理かも!笑

店内が変わっていればドリンクも変わってます。
ビーカーに入ったカフェラテと三角フラスコに入ったガムシロは用途間違ってません?笑
恐る恐る飲んでみると美味しいカフェラテで一安心。
怖いもの見たさで一度訪れてみる価値ありです♩

アナムネ
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-16 中西ビル501
アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅 徒歩5分大阪市営地下鉄 四つ橋線 四ツ橋駅 徒歩3分 四ツ橋駅から166m
営業時間:12:00〜21:00(20:00L.O) (無休)年末年始も営業しています ランチ営業、日曜営業

9. ヌーチャームダッツ

人気の自販機カフェを設置した最新フォトジェカフェ

先日アメ村にド派手にオープンしたのが、タピオカ専門店「ヌーチャームダッツ」です。
ド派手なピンクのカモフラージュ柄がとにかくものすごい存在感を放っています。笑

こちらのお店は入り口は流行の自販機ドアを備えた自販機カフェでもあります。
関西に続々と登場しているこの自販機カフェ、実は韓国が発祥って知ってました?

人気のタピオカはテイクアウト用にボトルに入れてもらうのがおすすめ。
ピンクカラーに彩られた店内はどこで撮影しても映えます!
球体の椅子は店内に2個しかないので早い者勝ちです。笑
アメ村で映え日和を過ごすなら、真っ先にヌーチャームダッツへ行きましょう〜!

【閉店】ヌーチャームダッツ
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-27
アクセス:四ツ橋駅から226m
営業時間:11:00~21:00

10. W/O STAND OSAKA

インスタ映えカフェの先駆けといえばここ

おしゃれカフェの先駆けとなったのが「ダブルオースタンド」ですよね。
全国でいち早く自販機カフェを取り入れ、その後も徐々に勢力を拡大している超人気カフェです。
実は先に紹介したマジマフルーツも系列店なんです。

店内には人気ストリートブランドの王道「シュプリーム」のお宝がたくさん展示されていて、マニアにはたまらない空間が広がります。
シンプルながら存在感を放つものが多く、グッズを背景におしゃれな写真を撮影する人も多いのが特徴です。

一般的なコーヒーメニューに加え、ブドウジュースなどのジュース系も多く、幅広い世代の方が楽しめる工夫がされています。
おしゃれカフェの定番「 W/O STAND OSAKA」でインスタにアップしちゃいましょう♩

W/O STAND OSAKA
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目15-15 1F
アクセス:四ツ橋駅から112m
営業時間:11:00〜19:00