みなさんは動物好きですか?

アニミル

こんにちは!癒しを求めて大阪中の動物カフェを巡るちんちくりんです。
みなさん動物は好きですか?
ストレス大国日本に今必要とされているのは動物とのふれあい!
需要の高まっている現代では都心でも気軽に動物と触れ合える動物カフェがたくさん誕生しています!
今回は大阪にあるおすすめの動物カフェをジャンル別でご紹介します♩

定番人気の動物カフェ

1. 猫カフェにあにゃあ / 梅田

大阪駅から歩いてアクセス可能な都心の猫カフェ

猫カフェにあにゃあ

動物カフェの中でも最も身近なお店といえば猫カフェですよね。
猫カフェ「にあにゃあ」は梅田駅から歩いて5分のアクセス抜群の猫カフェ。
雑居ビルの1階にお店があり、入り口が少々分かりにくく、知る人ぞ知る穴場スポットです。

猫カフェにあにゃあ

店内では10匹以上の種類豊富な猫ちゃんたちが自由気ままに暮らしています。
都心の猫カフェはアクセスが良い反面、コンパクトなお店が多く猫ちゃんたちの行動範囲が限られるお店が多いのが難点。
ですが、こちらの猫カフェは広々とした店内で猫ちゃんたちがのびのびとマイペースに暮らしています。

猫カフェにあにゃあ

ストレスフリーなここの猫ちゃんはなんだか表情も柔らかい!
猫は眺めているだけでも癒されますよね♡
こちらのお店は比較的空いているので、猫ちゃんに静かに癒されたい方にもおすすめです。

猫カフェにあにゃあ
場所:大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル1F
営業時間:10時00分~20時00分

2. フクロウコーヒー / 中崎町

世にも珍しい超人気コンビ!

フクロウコーヒー

大阪中崎町にある「フクロウコーヒー」は猫カフェなのにフクロウの名がついた少し変わったお店。
また人気の中崎町エリアにあることから、海外のお客さんも多く訪れる人気店です。

フクロウコーヒー

こちらのお店は3階建ての一軒家になっており、様々な種類の猫ちゃんが暮らしています。
実は猫ちゃんだけでなく、うさぎやインコ、フェレットやハリネズミとも触れ合うことが可能です。

フクロウコーヒー

加えて最大の魅力は世にも珍しいフクロウと猫の仲良しコンビが見られること!
この仲睦まじい様子が話題となりメディアに紹介されたことで人気に火がつき、書籍化までされた珍しいお店です。
仲睦まじい様子が見られる撮影会は平日15時と土日祝の12時または15時と限られており
かなり混雑していますが、世にも珍しい猫とフクロウのコンビ愛は一見の価値ありです。

フクロウコーヒー
場所:大阪府大阪市北区中崎西1-9-7 1F
アクセス:地下鉄谷町線 中崎町駅4番出口より徒歩3~4分 阪急 梅田駅より徒歩10分 JR大阪駅より徒歩15~20分 中崎町駅から193m
営業時間:月〜木 12:00~18:30  金  12:00〜19:00  土  11:00〜19:00  日・祝 11:00〜18:30 (最終受付は閉店45分前)

いろんな動物に会える動物カフェ

3. 小動物カフェ ROCKSTAR / 日本橋

珍しい小動物に好きなだけ触れ合える♡

小動物カフェ ロックスター

日本橋のオタロード近くに店を構えるこちらのお店は様々な種類の小動物に触れ合える小動物カフェ。
店内にはたくさんのゲージが設置され、触れ合いたい子を指名するシステムです。

小動物カフェ ロックスター

こちらのお店はペットとして人気のうさぎやハムスターなどに加え、フェレットやチンチラ、モモンガなど、
知っているけど触ったことのない希少な動物が多く、デートスポットとしても人気のお店です。

小動物カフェ ロックスター

また一般的なお店は触れ合える動物の種類が限られているお店が多いのですが、
こちらのお店は初回入場料1,000円を支払えば、ドリンク料金のみで触れ合える夢のようなシステムのお店!
もふもふとした可愛すぎる小動物たちに思う存分、癒されちゃいましょう♡

小動物カフェ ロックスターは下の赤いボタンから予約できます。
小動物カフェ ロックスター
場所:大阪府大阪市中央区難波千日前6-7 辻ビル 5F
アクセス:難波駅(南海)から297m
営業時間:12:00〜22:00 日曜営業

4. 爬虫類カフェ ROCKSTAR / 日本橋 

マニア必見の超レアな子にも会える!

爬虫類カフェ ロックスター

難波駅裏にあるこちらのお店は先ほど紹介した小動物カフェの系列店で爬虫類を専門に扱うお店。
爬虫類って触れ合う機会がなく、馴染みがなかなかないですよね。
こちらのお店も小動物カフェと同じく、入場料1,000円にドリンク代を支払えば珍しい動物に好きなだけ触れ合うことが可能です。

爬虫類カフェ ロックスター

爬虫類好きな方も、初めての方にもおすすめ!
店内には世界中から集められた希少な爬虫類がたくさん!
飼育に特別な許可が必要な種類もいて、貴重な動物に触れ合うことができますよ♩

爬虫類カフェ ロックスター

そしてこちらのお店のもう一つの魅力はゲテモノと呼ばれる特別メニューが揃っていること!
ムカデやゴキブリ、サソリなど。「誰が食べる!?」と突っ込みたくなる珍食材がズラリ。
度胸試しにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

爬虫類カフェ ロックスターは下の赤いボタンから予約できます。
爬虫類カフェ ロックスター
場所:大阪府大阪市浪速区難波中2‐7‐7 ナンバFKビル 3F
アクセス:難波駅(南海)から332m
営業時間:12:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可

5. アニミル / アメ村 

たくさんの動物に急接近できる♡

アニミル

アメ村に先日オープンしたこちらのお店は昼は昼行性、夜は夜行性の動物に触れ合うことができる、
新スタイルの珍しい動物カフェ。

同じビルには後に紹介するへび専門の「スネークカフェ」も入っています。

アニミル

人気の犬、猫、鳥に加え、うさぎやモルモット、トカゲやヘビとも触れ合うことができ、
夜には動物カフェ初となるジャコウネコ科の「ビントロング」がお目見えすることでも話題です。

アニミル

おやつタイムには犬に混ざってカピバラも急接近!
森のピクニックをテーマとした自然溢れる店内で動物たちと思いっきりはしゃいでみてはいかがでしょう!

アニミル
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-11
アクセス:四ツ橋駅から180m
営業時間:11:00~17:00 18:00~22:00

6. アニモ / 堀江 

動物たちとフェトジェニックな写真を撮ろう!

アニモ(Animo) – ゆめかわアニマルパーク

堀江にあるこちらのお店は「ゆめかわいい」をコンセプトとした新ジャンルの動物カフェ。
パステルカラーに包まれたメルヘンな店内は写真映えするスポットが盛りだくさん!

アニモ(Animo) – ゆめかわアニマルパーク

乙女チックなシェル型のソファなど座っているだけでフォトジェニック♡
店内には珍しい種類の猫ちゃんやインコ、フクロウ、ミミズク、へび、モルモットなどの小動物がたくさんいます。

アニモ(Animo) – ゆめかわアニマルパーク

こちらのお店には珍しいパステルカラーの動物もいるんです。
パステルピンクのトカゲやパステルパープルのヘビなど、映えアニマルを激写しましょう!

アニモ(Animo) – ゆめかわアニマルパーク
場所:大阪府大阪市西区南堀江1丁目15-9 南堀江コレット1F
アクセス:四ツ橋線「四ツ橋」駅6番出口より徒歩5分 長堀鶴見緑地線「西大橋」駅4番出口より徒歩7分 千日前線「桜川」駅5番出口より徒歩6分 なんば駅・心斎橋駅より徒歩12分
営業時間:11:00~19:30(最終入店19:00)

固有の種類に特化した動物カフェ

7. ことりカフェ / 心斎橋 

カラフルな小鳥達のワルツが見られるのはここだけ!

ことりカフェ 心斎橋

心斎橋の南船場エリアにあるこちらのお店は鳥類に特化したことりカフェ。
清潔感のある店内中央には大きなショーケースが設置され、カラフルな鳥達を眺めながら食事を楽しむことができます。

ことりカフェ 心斎橋

好奇心旺盛な鳥達はいつまで眺めていても飽きない!
彼らを眺めているとまるで人間模様を見ているかのよう。笑
こちらのお店はワンコインで気軽に鳥達に触れ合うことも可能です。

ことりカフェ 心斎橋

またこちらのお店はクオリティの高すぎるフォトジェニックスイーツが食べられることでも話題に!
鳥そっくりのケーキは食べるのが勿体無いほど可愛い!味も美味しすぎる!
こちらのお店は食事代のみで好きなだけ小鳥達を眺めることができるので、時間を忘れて思いっきり癒されちゃいましょう!

ことりカフェ 心斎橋
場所:大阪府大阪市中央区南船場4-14-1 南船場BRICK 3F
アクセス:四ツ橋駅から433m
営業時間:11:00〜19:00

8. White Rabbit / アメ村 

うさぎになりきって至福のふもふ体験♡

White Rabbit

アメ村にあるこちらのお店はうさぎに特化した珍しいうさぎカフェ。
25分から気軽に楽しめる料金体系に加え、人気の観光地アメ村にあることから女性を中心に人気のお店です。

White Rabbit

エプロンをつけていざもふもふ体験♡
こちらお店は店内がコンパクトなため、土日はかなり混雑するうさぎ専門店。
人気の秘密はピーターラビットのモデルとなった子など、ペットショップではなかなかお目にかかれない貴重な種類がたくさんいること!

White Rabbit

また、うさ耳などのなりきりセットも無料でレンタル可能♡
あなたもうさぎになりきって、ゆる〜くふもふ体験してみてはいかがでしょう。

White Rabbit
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目15-15野々垣ビル201
アクセス:心斎橋駅 7番出口より徒歩3分 四ツ橋駅 3番出口より徒歩2分
営業時間:12時~19時

9. スネークカフェ / アメ村 

ハラハラドキドキ体験をするならここ!

アメリカ村 スネークカフェ

アメ村にあるこちらのお店はヘビと触れ合うことができるヘビ専門店。
店内一面ヘビだらけ!これは初めての人には少々刺激が強いぞ...。笑

アメリカ村 スネークカフェ

でも大丈夫!初めての方にはスタッフさんが大人しいヘビを選んでくれるので安心を!
持ち方などもレクチャーしてくれ、触れ合っているうちに自然と愛着が湧いてきます。

アメリカ村 スネークカフェ

こちらのお店の魅力はヘビと触れ合えることに加え、ゲテモノが食べられること!
爬虫類カフェと同様、こちらのお店もサソリやツクツクホウシ、ゴキブリやワニ、カエルなどとにかくゲテモノ揃い!
ヘビとハラハラドキドキの触れ合い体験の後は度胸試しに一度ゲテモノをトライしてみてはいかがでしょう!

アメリカ村 スネークカフェは下の赤いボタンから予約できます。
アメリカ村 スネークカフェ
場所:大阪市中央区西心斎橋1-8-11 矢島ビル4F
アクセス:心斎橋駅から徒歩3分
営業時間:12:00~22:00(料理L.O.21:00 ドリンクL.O.21:00)

10. HARRY WOOD / 難波

小さなハリネズミと触れ合える!

ハリネズミ専門カフェ HARRY WOOD(ハリーウッド)なんば店

なんばグランド花月や道頓堀近くの千日前商店街にあるこちらのお店はハリネズミ専門のハリネズミカフェ。
ハリネズミとハリウッドをかけたコミカルな店名もインパクト抜群。
お店はアーケードの広がる商店街のはずれにあり、雨の日でも天候を気にせずアクセスすることができます♩

ハリネズミ専門カフェ HARRY WOOD(ハリーウッド)なんば店

1組に1匹ハリネズミに触れ合うことができることに加え、
無料で手袋もレンタル可能なので、初めての方でも安心して触れ合うことができます♩

ハリネズミ専門カフェ HARRY WOOD(ハリーウッド)なんば店

また帽子などの小道具も揃っており、写真映えも抜群!
30分980円〜気軽に触れ合うことができるので、難波のデートの新名所としてもおすすめです^^

ハリネズミ専門カフェ HARRY WOOD(ハリーウッド)なんば店
場所:大阪府大阪市中央区千日前2丁目8−4 きよ美ビル3F1 南呉服町ビル 3F
営業時間:12:00〜19:00 土日のみ11:00〜20:00