富山のグルメ知ってる?

富山行ったのにこのグルメ食べてないとかありえないよ?

カニ・海鮮!

いろり

まず、富山ってどこやねん?というあなたに富山の場所を簡単に説明。福井・石川と並び北陸3県のうちの1県である富山県。日本海に面しています。

そんな日本海に面する北陸地方に行ったのなら食べて欲しいのは海鮮カニも人気ですが、富山で特に有名な海の幸と言えば、白エビではないでしょうか。

ラーメン!

西町大喜 富山駅前店

富山にはとても有名なラーメンがあるのをご存知ですか?それは、真っ黒なスープが特徴的な富山ブラックというラーメンです。

醤油コショウの効いたスパイシーな味付けで、元々は肉体労働者のための塩分補給のためのラーメンとして作られたそうです。

富山行ったらこのお店行っとけ!

海鮮や富山ブラックと言った、富山グルメをどこで食べればいいの?おすすめのお店は?というあなたに、「富山に来たならここに行っとけ!」とおすすめできるお店をご紹介していきます!

海鮮が食べたいならここ!

1. 白えび亭

富山が誇る!美味しすぎる海の幸・白えびを

白えび亭

富山駅の中にある白えび亭

ここでは、富山名物の白えびを食べることができます。甘みが強いのが白えびの特徴です。東京駅の中にも店舗はありますが、富山で食べる白えびは一段と美味しく、鮮度も違って感じるはず(!?)。

とろける甘さの生白えび、サクサクの白えびの天ぷら、あなたはどの食べ方で白えびを楽しむ?

あまーい!生白えび丼

白えび亭

こちらは、生白エビ丼

白えびは富山湾に生息する50㎜前後の小さなえびで、「富山湾の宝石」と呼ばれています。駿河湾などにも生息していますが、食用に水揚げされているのが富山だけです。

全て手で剥かれた白えびは、キラキラ光っています!とろけるような甘さの生白えびをぜひ味わってみてください。

サックサクの白えび天丼

白えび亭

白えび天丼もおすすめ!身の甘さの残る絶妙な揚げ具合。さくさくした食感がたまりません。

両方味わいたいけれど、丼2杯は厳しい…という場合は、生白えび丼と、白えびの天ぷら単品を注文しましょう。

白えび亭
場所:富山県富山市明輪町1-220 きときと市場 とやマルシェ
アクセス:各線「富山」駅から徒歩1分程度「きときと市場 とやマルシェ」の構内 電鉄富山駅から75m
営業時間:10:00〜21:30(L.O.21:00) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

2. 酒菜工房 だい

地酒×海の幸!地元の人に大人気の居酒屋

酒菜工房 だい

富山駅から6〜7分程度。最寄駅は新富町駅です。

富山の新鮮なお魚と、地酒がリーズナブルに楽しめるお店。大人気店なので必ず来店したい場合は、予約をしておいた方がいいでしょう。

酒菜工房 だい

能登牡蠣の燻製や、まるごとかわはぎのカルパッチョなど、このお店でしか食べられないメニューが目白押し。

もちろん白えびを使ったメニューも用意されています。

酒菜工房 だい

店内はおしゃれな雰囲気で、デートなどにもおすすめです。

酒菜工房 だい
場所:富山県富山市内幸町2-14 内幸ビル2F
アクセス:JR富山駅南口から徒歩約7~8分 / 富山地方鉄道市内電車(路面電車)・新富町(しんとみちょう)電停から徒歩約2分 新富町駅から116m
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)

3. 廻転とやま鮨 富山駅前店

回転寿司でこのクオリティ!?地元の人もおすすめするお店

廻転とやま鮨 富山駅前店

こちらは地元の人もおすすめするお寿司屋さん

回転寿司ですが、カウンターのお店で出てくるようなクオリティのお寿司が流れています。

廻転とやま鮨 富山駅前店

大きなネタののったお寿司は食べ応え十分◎富山に来たのなら、富山の海の幸の良さが存分に味わえる、お寿司というカタチでぜひお魚を味わってみて。

レーンに流れていないネタはスタッフさんに注文しましょう。

廻転とやま鮨 富山駅前店
場所:富山県富山市桜町1-4-9 1F
アクセス:富山駅より徒歩3分 電鉄富山駅・エスタ前駅から45m
営業時間:11:30〜22:00(LO21:30) 日曜営業

富山ブラックを食べないでどうする!?

4. 麺家 いろは CiC店

ランチがお得!あっさり味の富山ブラック

麺家 いろは CiC店

富山駅前のビル・CiCビルの地下1Fにある麺家いろは

東京ラーメンショー1位を獲得する人気店で、このお店の他にも射水本店、京都、秋葉原、海老名、香港、中国、タイなど各地に店舗展開をしています。

麺家 いろは CiC店

富山ブラックという名前の通り、真っ黒のスープですがあっさりと食べやすい味わいです。

ランチの時間帯は、プラス150円でご飯やおかずが付いた定食にできるので、お昼ごはんにもおすすめ。

麺家 いろは CiC店
場所:富山県富山市新富町1-2-3 CiCビル B1F
アクセス:JR富山駅南口正面。地下道(南北自由通路)でビルと接続。 電鉄富山駅・エスタ前駅から110m
営業時間:11:00〜翌2:00(LO1:30) ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

5. 西町大喜 富山駅前店

これが本家!かなりしょっぱめな富山ブラックを

西町大喜 富山駅前店

富山ブラックの元祖といわれる西町大喜の駅前店。そのほか4店、富山市内に店舗があります。

西町大喜 富山駅前店

中華そばはサイズが3種類あり、並(750円)、大(1,120円)、特大(1,500円)です。

西町大喜 富山駅前店

西町大喜の富山ブラックは、先ほどの麺家 いろはとは反対に、かなりしょっぱめで刺激的な味付け!

生卵をトッピングし、マイルドにして食べるのがおすすめです。

西町大喜 富山駅前店
場所:富山県富山市新富町1-3-8
アクセス:富山駅南口から徒歩約3分新富町駅前 新富町駅から76m
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:45) ランチ営業、日曜営業

軽くお茶したいならここ

6. HOTORI SANDWICH&TEA(ホトリ サンドウィッチ&ティー)

日本茶×サンドイッチのおしゃれカフェ

HOTORI SANDWICH&TEA(ホトリ サンドウィッチ&ティー)

HOTORI SANDWICH&TEA(ホトリ サンドウィッチ&ティー)は、サンドイッチ日本茶のお店。

サンドイッチに日本茶という組み合わせが珍しいですよね。

HOTORI SANDWICH&TEA(ホトリ サンドウィッチ&ティー)

写真はベトナムのサンドイッチ、バインミー。このお店で提供されているのは、エスニック風のサンドイッチなので、日本茶との相性も抜群です◎

ちょっとお腹が空いた時や、サクッとランチを済ませて観光に行きたい際におすすめのお店です。

HOTORI SANDWICH&TEA(ホトリ サンドウィッチ&ティー)
場所:富山県富山市中央通り1-2-14 三笠ビル 1F
営業時間:[月~金] 11:30~20:00 [土] 11:30~22:00 [日・祝] 10:30~19:00

7. コムクレープ

東京でも大人気のあのクレープ屋の本店!

コムクレープ 本店

東京でも原宿や自由が丘に店舗を構え大人気のコムクレープ本店富山にあるのをご存知でしたか?

コムクレープ 本店

このお店でやっぱり人気なのは、クレープブリュレ

表面のパリパリのブリュレと、中のとろとろのクリームが絶妙なマッチで、1度食べると病みつきになってしまうスイーツです。ぜひ本店の味を1度味わってみてください。

8. スターバックスコーヒー 富山環水公園店

世界イチ綺麗なスタバは富山にあった!?

スターバックスコーヒー 富山環水公園店

富山環水公園内にあるスターバックスコーヒーは、スターバックスのスタッフさんが選ぶ1度は行きたい店舗として選ばれたお店。

外観を見る限りは、ちょっとスタイリッシュでおしゃれな店舗…といった感じですが、実は他のお店との差はそれだけじゃないんです!

スターバックスコーヒー 富山環水公園店

なんと、夜になるとこんなに綺麗な景色が!

スターバックスのストアデザイン賞最優秀賞を受賞した経歴を持つ店舗で、そこから見える景色はまさに絶景。

スターバックスコーヒー 富山環水公園店

スターバックスのドリンクを片手に、ゆっくりその景色を楽しんでみてはいかがでしょう?

スターバックスコーヒー 富山環水公園店
場所:富山県富山市湊入船町5 富岩運河環水公園内
アクセス:富山ライトレール線「インテック本社前」駅より徒歩10分JR北陸本線・高山本線「富山」駅北口から徒歩約12分 インテック本社前駅から702m
営業時間:8:00〜22:30 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業