春の横浜で、のびのび過ごそう!

横浜ランドマークタワー

横浜のデートスポットで通年人気のエリア・みらとみらい。

みなとみらいには、遊園地・よこはまコスモワールドがあったり、ショッピングができる商業施設があったり、食べ歩きできる横浜中華街があったり、1日デートしても飽きません。

そんな中、のんびりデートをすることが好きなカップルの春デートには、山下公園でピクニックするのがおすすめ。

ちなみに山下公園はこんな場所!

山下公園

山下公園は、昭和5年3月に開園した古い歴史を持つ公園です。

公園には噴水があったり、バラやチューリップなど綺麗なお花が咲いていたりします。

日によっては音楽イベントや、ショーをやっていることもちらほら。

また、大きな桜の木と芝生広場があるので、カップルだけではなく家族連れで訪れる観光客も多いんですよ。

山下公園周辺には何があるの?

横浜マリンタワー

山下公園からは、
・「北太平洋の女王」と呼ばれた大型客船、「日本郵船氷川丸」
・レストランやバー、展望フロアがある「横浜マリンタワー」
・みなとみらいの風景全般

が見られます。

また、ちょっと歩くと食べ歩きスポットで有名な元町中華街エリアへ遊びにいけます。

それでは、ここからは山下公園でピクニックするプランを中心にした、
おすすめのカフェや観光スポットを巡るモデルコースをご紹介していきます!

12:00 みなとみらい駅で待ち合わせ

みなとみらい駅

山下公園駅の最寄り駅は、横浜高速鉄道みなとみらい線「元町中華街駅」ですが、天気がいい日には「みらとみらい駅」または「桜木町駅」で下車して少しお散歩していきましょう!

桜の時期であれば、
・みなとみらい21 さくら通り
・汽車道
・ランドマークタワー周辺

と呼ばれている場所に行くと、綺麗な桜並木が観られますよ。

12:30 周辺をお散歩&ランチの食料調達

おすすめカフェ5店舗はここ!

1. パイ ホリック

パイ ホリック

カリフォルニアのソウルフード、焼きたてパイを販売するお店。

基本的に店内でランチやディナーを提供するスタイルのお店ですが、テイクアウトも対応してくれます。
味は、チリビーンズ、ツナカレー、ほうれん草など。
どれも500円前後で、具沢山のパイが食べられるので、いくつか買ってシェアしましょう。

パイ ホリック
場所:神奈川県横浜市中区新港1-3-1 MARINE&WALK YOKOHAMA
アクセス:みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩10分「みなとみらい駅」より徒歩 10分JR・市営地下鉄 桜木町駅より徒歩12分周遊バス あかれんが「赤レンガ倉庫」より3分 馬車道駅から712m
営業時間:11:00〜23:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業

2. ブルーウォーターシュリンプ

ブルーウォーター・シュリンプ

サクサクに揚げたシュリンプに、ローストガーリックをまぶした料理を販売しているお店。
1つ食べればヤミツキになるはず。
ガーリックシュリンププレートは約1,200円で、ご飯とサラダもついてくるので、ワンプレートでお腹を満たしたい人にはこちらはおすすめ!

ブルーウォーター・シュリンプ
場所:神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 1F
アクセス:みなとみらい線馬車道駅万国橋通り口出て徒歩8分JR根岸線桜木町駅下車汽車道経由徒歩10分 馬車道駅から515m
営業時間:10:30〜21:00 (L.O. 20:30) ランチ営業、日曜営業

3. 象の鼻カフェ

象の鼻カフェ

山下公園のすぐ近くにあるお店です。

こちらが名物の「ゾウノハナソフトクリーム」
ミルキーなソフトクリームは、甘いものが好きなカップルにぴったり。

他にはナンピザやアップルパイも販売しています。

象の鼻カフェ
場所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1
アクセス:みなとみらい線「日本大通り駅」A1出口より徒歩約3分 日本大通り駅から319m
営業時間:10:00〜18:00 ※イベントにより延長営業あり 日曜営業

4. メレンゲ みなとみらい店

メレンゲ みなとみらい店

メレンゲは、ハワイアンテイストなカフェ。
ハンドドリップで抽出した、コナ・コーヒーや、パンケーキ、ロコモコ丼などのロコフードをテイクアウトできます。

岸根公園にも店舗があるので、ぜひいってみてください。

メレンゲ みなとみらい店
場所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-1 横浜野村ビル1F
アクセス:新高島駅から徒歩5分
営業時間:8:00〜22:00(L.O.21:30)

5. 横浜中華街

横浜中華街

カフェをハシゴしてテイクアウトするのは面倒…!という人には、やっぱり横浜中華街がおすすめ。

小籠包や肉まん、北京ダックなどが気軽に買い食いできます。
たくさんお店があって迷いますね!

相談しながら決めるのも、デートの醍醐味…♪

横浜中華街
場所:神奈川県横浜市中区山下町
アクセス:元町・中華街駅[1]から徒歩約3分

13:30 食料を買ったらピクニック開始♪

山下公園

食料調達ができたら、ゆっくりとピクニックを楽しみましょう。

休日は特に多くの人で賑わっており、お昼寝をしている家族連れや、ドックランをしている人、大道芸をしている人など色んな人がいます。

山下公園

食料を買い込んでのピクニックもいいですが、「お弁当作ってきたよ♪」なんてサプライズをしたら、きっと彼も喜んでくれるかも…?♡

もちろん、この記事を読んでいる男性の皆さんは逆サプライズをしても◎ですよ!

もし買い忘れたものがあれば、近くにコンビニもあるので、安心です。

山下公園

芝生じゃなくてベンチに座ってピクニックをしたい!という人は、噴水前のベンチに行きましょう。
結構激戦エリアなので、空いた隙を狙ってサッと!席を取りましょう。

山下公園

船の汽笛の音や、波の音を聞いていると、突然カモメが現れることが!

これはシャッターチャンス。
思い切り癒されちゃいましょう。