福島のカフェにもう行った?

大阪・福島にはおしゃれなカフェが多いらしい…

イマスカフェ 福島区

大阪の福島区は、梅田からJR大阪環状線外回り(大阪・京橋方面)に乗ること20分程度で到着。新幹線の通る大阪駅からは1〜2駅で到着する立地のいいエリア。

しかし、大阪の中でもまだまだマイナーな場所なので、特に関東の人には「なにがあるの?」と思う人が多いかもしれません。

実は、この大阪福島区、おしゃれカフェが多いんです!

今回はそんな大阪福島区の知っていたらツウぶれるおしゃれカフェをご紹介します。観光やデート、おでかけの参考にしてみてください♡

1. フードスケープ

お出かけ雑誌の常連!

フードスケープ

最寄駅は福島駅のフードスケープは、関西の情報誌には"必ず"と言って良いほど掲載される人気のパン屋さん

まるでヨーロッパのカフェのようなおしゃれな外観です。フランスパンの飛び出た紙袋を持って、お店の前で写真を撮りたくなるほど(笑)。

フードスケープ

店内には常にパンがたくさん!人気店なので、次から次とパンが飛ぶように売れて行きますが、次から次とパンが焼き上がります。

タイミングよく焼きたてのパンに出会えたらぜひ購入してみて。

フードスケープ

コーヒースタンドとしても利用されているこのお店。コーヒーはとても人気で、テイクアウトしていく人もたくさん。

お店の周りできっとあなたも、お店のロゴ入りのカップを持った人を見かけるでしょう。

フードスケープ

写真は人気のブルーベリーとクリームブリオッシュ(左)と、クイニーアマン(右)。サイコロのような見た目がかわいいですよね。お値段も1つ180円程度とリーズナブルなのも魅力。

イートインスペースは1Fのカウンター席と2Fのテーブル席があります。

フードスケープ
場所:大阪府大阪市福島区福島1-4-32
アクセス:阪神「福島駅」より徒歩約5分JR東西線「新福島駅」より徒歩約5分JR環状線「福島駅」より徒歩約5分 福島駅から302m
営業時間:8:00〜19:00

2. イマスカフェ

心を掴んで離さないおしゃれカフェ

イマスカフェ 福島区

大阪・福岡エリアのおしゃれカフェと言えば、外せないのはこのお店。

駅から徒歩5分ほどの場所にあるイマスプロジェクト。1階は美容室、2階はカフェになっています。1階で注文をしたら2階にあがりましょう。

イマスカフェ 福島区

天井からベールがかかるアンニュイな雰囲気の素敵な店内♡まるでお店の空間が1つの作品のようです。

古めかしいビルの1室なのが、また良い雰囲気を醸し出しています。

イマスカフェ 福島区

2階へ続く階段やカフェスペースには、ドライフラワー雑誌が置かれています。ドリンクやフードを置いて一緒に写真を撮ればSNS映え間違いなしの写真に。

まるで韓国のカフェのようなおしゃれさで、トレンドに敏感な女子のハートを鷲掴みにしています。

イマスカフェ 福島区

お花が浮かんでいるこちらのドリンクがおすすめ。数量限定のソヨンラテ(450円)です。

ソヨンとはジャスミンティーのこと。ふんわりと良い香りのするジャスミンティーラテを飲みながらゆっくり過ごしましょう。

コンセントのある席もあるのが高ポイント!何時間でもいられそうです。…というかもはや住みたい。そう思うほどいい雰囲気のカフェです。

イマスカフェ 福島区
場所:大阪府大阪市福島区鷺洲1-1-5 imas project
アクセス:野田阪神駅から徒歩7分 新福島駅から徒歩10分 福島駅から徒歩8分 野田駅(阪神)から410m
営業時間:火〜金 13:00〜21:00 土 日 祝 10:00〜20:00

3. cafe12(カフェトゥエルブ)

冬でも食べたくなるかわいいかき氷

cafe12

新福島駅から徒歩5分のところにあるcafe12

14席ほどのコンパクトなお店です。このお店の人気メニューはかき氷と、チーズケーキ

cafe12

なんとかき氷の種類は10種類にも!

人気のチーズケーキをベースにしたかき氷もあります。たった14席のコンパクトなお店とは思えないほどの、メニューの多さ。

cafe12

写真はイチゴフロマージュです。

いちごのような見た目のかわいいかき氷ですが、サイズは「かわいい」とはちょっと遠い(笑)、かなりのビッグサイズ!この氷の山を崩していくと中からはチョコレートがでてきます。

冬でも食べたくなる絶品かき氷をぜひ味わいに行ってみて!

cafe12
場所:大阪府大阪市福島区福島2-3-12
アクセス:JR東西線 新福島駅2番出口より南へ徒歩約5分 新福島駅から145m
営業時間:12:00~20:00 19:30 LO 20:00 CL

4. グローレーベル

夜は別の顔に

グローレーベル

新福島駅から数分の場所にあるグローレーベルは、建物の3階にあるので見逃さないように注意して!

かつ18:00〜しかOPENしない、穴場要素の多いカフェです。OPENしている時は看板が出ているのでそれを目印にお店を目指しましょう。

グローレーベル

なぜ、夜からしか営業していないのかというと、実はこのお店、昼間はウェブ&フードコンサルティング会社のオフィスになっているから。

確かによくみてみると、昼間はオフィスと言われたら納得のシンプルな店内。そんなお店で提供されるのは…

グローレーベル

…!!!映え映えのめちゃめちゃキュートなパフェ

さすがはフードコンサルティング会社です。「どうせ見た目だけ」と侮ってはならず、各層のムースは木いちご・苺・マンゴー・レモン・メロン・ブルーハワイ・ブルーベリー…としっかり味がします!

グローレーベル
場所:大阪府大阪市福島区福島2-7-17 3F
アクセス:新福島駅から144m
営業時間:18:00~24:00

5. 芥川珈琲

文豪のいるリノベカフェ

芥川珈琲

新福島駅から2〜3分の場所にある芥川珈琲は、明治時代は酒蔵で、その後、料亭として使われていた建物をカフェとして生まれ変わらせたお店です。

ホステルも併設されているため、海外のお客さんも多いスポット。

芥川珈琲

店内もレトロでシック。混雑時は相席になることもあるそうです。

1日30食のカレーランチが人気。カレーランチを食べたい場合は、ぜひ早めに来店してください。

芥川珈琲

カフェの名前にもなっている芥川龍之介が書かれたスリーブはSNSでも話題になっているとか。

シックな店内でコーヒーでも飲みながら、大人な時間を過ごしてみては?

芥川珈琲
場所:大阪府大阪市福島区福島2-9-23
アクセス:新福島駅から88m
営業時間:11:00〜18:00 日曜営業

6. メアリルボーン 野田阪神店

メルヘンな空間で大きなケーキを

メアリルボーン 野田阪神店

大阪の福島区にあるメアリルボーンの最寄駅は、野田阪神駅

絵本に出てくるようなメルヘンな店内が人気のお店です。

メアリルボーン 野田阪神店

まるでヨーロッパのお屋敷のようなこのお店は、レトロなワンピースを来て訪れたいスポット。

ぜひ壁際の席をGETしてたくさん写真をとってください。メルヘンな店内ですが、老舗感もあり男性も訪れやすいお店でしょう。

メアリルボーン 野田阪神店

おすすめはだし巻サンド(550円)。おダシの効いた卵焼きが挟まれたサンドイッチは、あっさりと食べやすい。このボリュームで550円というリーズナブルさも魅力的。

メアリルボーン 野田阪神店

ケーキも人気。おいしそうなケーキがずらっと並んだショーケースがかわいい♡大きめにカットされているので満足間違いなしです。

地元で人気のお店のようで、休日は常に満席の日もあるとか!?

メアリルボーン 野田阪神店
場所:大阪府大阪市福島区海老江1-1-17
アクセス:阪神野田駅高架下。地下鉄野田駅からすぐ。 野田阪神駅から22m
営業時間:[月〜土] 8:00〜21:20 [日・祝] 9:00〜20:20 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

福島のカフェおしゃれだね

フードスケープ

大阪・福島って特に関東の人には馴染みのない地名ですが、とてもおしゃれなカフェの多いエリアだったんです。

大阪観光の際や、次のデート・お出かけは福島のセンスのいいカフェに足を運んでみませんか?