吉祥寺デートの鉄板デートコースと言えば?

井の頭公園

皆さん、吉祥寺でデートに行くと言えば、どんなところ思い浮かべますか?
サンロードやハモニカ横丁…ショッピングもグルメも楽しめる吉祥寺ですが、自然豊かな井の頭恩賜公園も鉄板デートスポットのうちの1つ。

井の頭恩賜公園には桜のや紅葉の木、動物園や遊園地、ボートに乗れる場所などがあり、1日まったりするのにぴったり。

今回はそんな井の頭公園でピクニックをしてみませんか?

きっと充実したデートができるはずですよ。

美味しいランチを事前にチェック!

【エリア別】東京ランチの決定版!人気のおすすめグルメ32選
日本の首都・東京には、おいしいグルメのお店がいっぱい!「今日どこでランチにしようかな?」とお悩みのあなたのため、都内のおすすめランチ店を32店選び、エリア別にまとめました。これを読めば東京のランチ通!?明日からのお昼の参考にしてくださいね。

11:00 吉祥寺駅で待ち合わせ

吉祥寺駅

吉祥寺駅へはJR中央線、京王線、総武線、地下鉄東西線からアクセスできます。

いくつか出口がありますが、「井の頭公園口」から出ると迷わず井の頭公園に行くことが出来ます。
もしピクニック用に食材の買い出しに行きたい方は、お店がたくさんある北口に出ると良いでしょう。

12:00 ピクニック用の食材を買い足しに行こう

宇豆基野

ピクニックと言えば、買い出しも楽しみのうちの一つ。

吉祥寺には紹介しきれないほどたくさんの絶品グルメがあるのですが、今回は
・手が汚れない
・持ち運びしやすい
・コスパ、ボリューム◎

の3点から、厳選したお店を5つご紹介します!

おすすめのお店5選

1. サトウ

サトウ 吉祥寺店

吉祥寺駅北口から出てすぐの商店街・サンロードの裏路地を入ったところにあるサトウ

メンチカツが美味しいお店で、平日・休日にかかわらずいつも大行列を作っています。
お店の外からはとってもいい匂いが!
この匂いだけでも一瞬でお腹が空いてきそうです(笑)。

サトウ 吉祥寺店

こちらが例のメンチカツ!
220円で販売されています。

拳よりも大きなメンチカツの衣はサクサク、中はとってもジューシーなお肉が入っていて、すぐにその場で食べ切ってしまいそうな気もしますが、一口食べたら井の頭公園まで我慢しましょう。

サトウ 吉祥寺店
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
アクセス:吉祥寺駅北口より徒歩3分北口を出てロータリー左側奥の斜めの道を西へ進みます。一つ目の交差点左角。行列が目印。 吉祥寺駅から118m
営業時間:10:00〜19:00 ※メンチカツの販売は10:30から。 日曜営業

2. いせや

いせや総本店

ここも大行列のお店!
井の頭恩賜公園に行く途中にあるのが、いせやという焼き鳥屋さん。

香ばしい匂いがしてくるので、すぐにお店が見つかります。
注文してから炭火でじっくりと焼いてくれる焼き鳥は、とってもジューシー。
たったの80円で食べられます。

食べ歩き、テイクアウトグルメにはかかせない一品です。

いせや総本店
場所:東京都武蔵野市御殿山1-2-1
アクセス:JR中央線、京王井の頭線井の頭駅南口下車5分 吉祥寺駅から289m
営業時間:[月・水〜日] 12:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業

3. 天音たい焼き

天音たい焼き

甘いものが欲しくなったら、吉祥寺駅北口の飲み屋街・ハーモニカ横丁にあるたい焼き屋・天音へ。

メディアでも多数紹介しされていることから、行列必至の人気店です。
吉祥寺でテイクアウトできるお店は基本的にどこも行列になっているようです(笑)。

焼きたてのたい焼きの中には甘さ控えめな小倉餡が入っています。
お値段は150円

天音たい焼き

ついでに、みたらし団子もいかが?
お花見には団子はかかせないでしょう♡
125円で、食べ応えもばっちり。

天音たい焼き
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1−12
アクセス:吉祥寺駅から徒歩2分
営業時間:11:00~なくなり次第閉店 日曜営業

4. カーニバル

カーニバル 吉祥寺

コスパ・ボリューム重視なら、カーニバルのお弁当がおすすめ。
吉祥寺駅北口を出て徒歩4分のところにあります。

約16種類のお惣菜のなかから3種類を組み合わせて、オリジナルのお弁当が作れます。

なんとワンコイン以下!
とっても安いですよね。

カーニバル 吉祥寺

もちろんお惣菜単品で注文することも可能です。
ちょっとずつ、色んなものを買って持ち込みたい人におすすめ。

カーニバル 吉祥寺
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12 1F
アクセス:JR中央線「吉祥寺」駅徒歩4分 吉祥寺駅から289m
営業時間:10:30〜21:30 [デリカ] 11:30〜21:30 日曜営業

5. ムーミンスタンド

ムーミンスタンド コピス吉祥寺店

ドリンクをテイクアウトするなら、ムーミンスタンドへ。
吉祥駅北口、コピスという商業施設の中に入っているカフェです。

ドリンクの種類は、フルーツフレーバー、ティーフレーバーなど。
中にタピオカが入っています。

ストローについているキャラクター・ニョロニョロと一緒に写真を撮ると映えるかも?♡

ムーミンスタンド コピス吉祥寺店
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺 A館1F
アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅北口徒歩4分 吉祥寺駅から196m
営業時間:10:00〜21:00 日曜営業

13:30 芝生の上でピクニック開始♡

井の頭池

食料を調達したら、暖かいうちにピクニックをしましょう。

井の頭恩賜公園は、自然豊かな公園なので、季節によって違う顔を見せてくれます。

春は桜。日本さくら100選にも選ばれているほどのクオリティなので、ずっと見ていても飽きません。
もちろん、夜桜を鑑賞することもできます。

井の頭公園

夏は新緑。

水辺のベンチに座ってピクニックをしたら、風が気持ちよさそう。

井の頭恩賜公園

秋は紅葉。

夕陽が木々に照らされて、とっても綺麗ですね。

井の頭恩賜公園

もちろん、「お弁当作ってきたよ♡」なんていうサプライズをしてもいいですね!

きっと彼も喜んでくれるはずです。

食べ終わった後は、近くの原っぱに寝転んだり軽いスポーツをするのも◎

晴れている日には、カップルや子連れの家族もたくさんいるので、とってもにぎやかです。