代官山でお花見ってしたことある?

代官山駅

渋谷から東急東横線で約5分。
お洒落なお店や住宅街が集まる代官山は、ちょっと静かなのでゆっくりとお散歩やデートにするのにぴったり。

春に代官山に行くのであれば、一緒に桜を鑑賞しに行きませんか?

今回は桜の名所と、雰囲気も料理も満点なカフェ&レストランを併せてご紹介します。

ちなみに代官山で桜を観るなら…

2019年、桜が満開を迎える時期は3月下旬~2019年4月上旬ぐらいと予想されています。

天気によっても変わるので、SNSやテレビもあわせてチェックしてみてくださいね。

13:00 代官山駅で待ち合わせ

代官山駅

この日はちょっと遅めの待ち合わせ。
まずは桜を鑑賞する前にランチから行くことにしました。

代官山でランチしようと思うと、人気のお店は混んでいることが多いので、周辺を散策して時間を潰したり、集合時間を遅くしたりと、あえてランチのピークタイムを外していくことをおすすめします。

13:30 おしゃれなランチを食べに行こう

おすすめのカフェ5選

1. chano-ma(チャノマ)

chano-ma 代官山

女子会やデート、どちらにもおすすめしたいのが、chano-ma(チャノマ)
このカフェにはテーブル席もありますが、小あがりの席が人気で、まるで自分の家のベッドに居るかのようにくつろげます。

混雑していると入れないか、テーブル席になってしまうので、予約をしていくのが確実です!

chano-ma 代官山

ランチタイムにはパンの食べ放題と、ドリンクの飲み放題もついてきます。

パンはトースターで焼くセルフシステム。
クロワッサンやブレッドなど種類が豊富です。

ドリンクもジュースやデトックスウォーターなどたくさんあるので嬉しいですね。

chano-ma 代官山

野菜や温かいスープがついたランチは1,000円前後
他にはパスタランチや日替わりランチなどもあります。

つい時間を忘れてまったりしていきたくなるカフェで思い思いの時間を過ごしましょう。

chano-ma 代官山
場所:東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 za houseビル 2F
アクセス:東急東横線【代官山駅】徒歩2分東京メトロ日比谷線【恵比寿駅】徒歩7分JR山手線・埼京線【恵比寿駅】徒歩9分 代官山駅から169m
営業時間:【月〜木】 10:00-22:00 【金】 10:00-23:30 (イベント開催時は12:00open) 【土】 11:00-23:30 【日】 11:00-22:00 ラストオーダーは閉店時間の1時間前 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

2. ウキウキ

ウキウキ

女子会にイチオシしたいのが、こちらのウキウキ
代官山駅からすぐの隠れ家的な空間が広がっているカフェです。

エレベーターで2階にあがると、いきなりカワイイ木のブランコが登場。

ウキウキ

メルヘンな世界観でしっかりと統一されているので、見ていて楽しい◎

木の椅子に木のテーブル…店内も森のようになっていて、実際に中央の木にはマフィンが釣り下がっています。
テイクアウトも出来るので、食べ歩きにいかがですか?

ウキウキ

写真は、森のプレート
エッグベネディクト、小鉢、スープ、サラダがついたプレート。
アイスのコーンが刺さっている⁉と思いきや、中はポテトサラダでした(笑)。

乙女心がくすぐられるメニューばかりで、テンションが上がります。

ウキウキ
場所:東京都渋谷区代官山町13-6 88.DAIKANYAMA 3F
アクセス:代官山駅から217m
営業時間:11:00~18:00

3. Mr.FRIENDRY Cafe(ミスターフレンドリーカフェ)

MR.FRIENDLY Cafe

ミスターフレンドリーカフェは、ポップなカフェ。
お店の外にはフォトスポットもあるので、入る前からワクワクします。

海外チックなデザインがカワイイですね。

MR.FRIENDLY Cafe

中には小物やお菓子などの販売も。

お家でもすぐに使えるものばかりなので、友達や家族に買って行ったら喜ばれると思います♪

MR.FRIENDLY Cafe

ここで食べられるのは、オリジナルホットケーキ
形はもちろんミスターフレンドリーをイメージしたもの。
一口サイズで、メープルやチョコレートをかけて食べます。

結構お腹いっぱいになるので、シェアして食べるのがオススメです。

MR.FRIENDLY Cafe
場所:東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル 1F
アクセス:□代官山駅 (東急東横線)より 徒歩3分□恵比寿 (JR・地下鉄日比谷線)より 徒歩10分□お車でのアクセス「旧山手通り」から、「八幡通り」に入り、 1つ目「代官山駅入口」の信号を過ぎ、すぐ見える2つ目の信号(名前表記はありません)を右折してください。(※ご参考:3つ目の信号は「猿楽小学校裏」です。そのすぐ手前の信号になります。)下り坂になっていますので、その坂を下った所の十字路の横断歩道を渡りそのまま直進。東横線跡地の上り坂を登りきった十字路の右手側に当店がございます※ただし、専用駐車場はありません。ご来店の際はなるべく電車でのご来店をお薦めいたします。 お車の場合は、コインパーキングなどをご利用くださいますよう、お願いいたします。 代官山駅から216m
営業時間:11:00〜20:00 日曜営業

4. しロといロいロ

しロといロいロ(SIRO to IROIRO)

表参道にある大人気ベーカリー「パンとエスプレッソと」から派生したお店、しロといロいロ
まるで一軒家のようなカフェにお邪魔しましょう。

しロといロいロ(SIRO to IROIRO)

「COCCA(コッカ)」という生地のお店が隣接している店内では、実際に生地を購入することもできます。

なんだか見ているだけでもウキウキしてきますね。
カフェとこういったクリエイティブなお店が隣接されているなんて、珍しいです。

しロといロいロ(SIRO to IROIRO)

ふわふわのパンで作られたフレンチトーストは卵と砂糖の味がしっかりと染み込んでいて絶品。

アツアツのうちにいただきます。
このカフェは、朝早くから営業しているので朝活にもぴったりかも?

しロといロいロ(SIRO to IROIRO)
場所:東京都渋谷区恵比寿西1-31-13
営業時間:9:00〜19:00(ラストオーダー 18:00)

5. キングジョージ

キングジョージ

最後にご紹介するのは、キングジョージというお店。
外観からスタイリッシュでモダンな空間が顔を表します。

キングジョージ

店内にはテーブル席とカウンター席が。

1人で利用しても落ち着く、静かなカフェです。

キングジョージ

メイン料理はサンドイッチ。
萌え断」で有名になったサラダやチキン、チーズなどがたっぷりと挟まったサンドが食べられます。

日頃不足しがちな野菜をこのカフェでチャージしていきましょう♡

キングジョージ
場所:東京都渋谷区代官山町11-13 渋谷不動産ビル 2F
アクセス:代官山駅から307m
営業時間:[月〜金] 11:00〜21:00 (L.O. 20:30) [土] 11:00〜22:00(L.O21:30) [日] 11:00〜18:00(L.O19:00) Brunch and Lunch for healthy life ランチ営業、日曜営業

15:00 桜を観にいこう

おすすめの鑑賞スポット2つ

1. 西郷山公園

西郷山公園

小さな丘のようになっている公園。
丘の上には展望台芝生の広場があり、お花見やピクニックをしている人多く見かけます。

西郷山公園

西郷山の入り口には桜の木がないので、「なんだ、咲いてないじゃん!」と思われがちですが、丘の上には1本だけ巨大な桜の木が立っています。
夜はライトアップされないので、写真を撮るなら昼間にいくのがベストです!

西郷山公園
場所:東京都目黒区青葉台2-10-28
アクセス:代官山駅[正面口]から徒歩約10分

2. 目黒川

目黒川(桜並木)

言わずと知れた桜の名所。
代官山駅から中目黒駅に向かっていく途中に流れている目黒川
毎年多くの人がお花見に訪れます。

平日も休日も、朝から夜まで写真を撮るのには大人気のスポット。

目黒川(桜並木)

近くに屋台も出ているので、ピンク色をした綺麗なカクテルを飲むのもいいですね。

他にも軽食が販売されています。

目黒川(桜並木)
場所:東京都目黒区中目黒2丁目付近(目黒川沿道)
アクセス:中目黒駅[正面出口]から徒歩約4分