札幌のお土産で何を買う?

札幌市時計台

みなさん、札幌のお土産と言えば何を思い浮かべますか?
今回は札幌市民の私が、札幌が発祥のお土産を紹介致します。
お土産選びで迷った際に、ぜひご参考ください。

札幌のお土産で人気のお菓子

1. おもっちーず(わらく堂)

四季彩館 札幌西店

おもちのようにのびるチーズケーキとして話題のおもっちーず。
北海道産生乳100%のチーズや牛乳、生クリームなどが使用されています。

四季彩館 札幌西店

冷凍保存なので、しっかり解凍してから食べましょう。
全部チーズとは思えないほど、のび〜る食感が楽しい♪

2. 札幌タイムズスクエア(菓か舎)

四季彩館 札幌西店

札幌の名称が入り、札幌市民に親しまれているお菓子が札幌タイムズスクエア。
ふわっとしたスポンジの中にカスタードクリームや、北海道産小豆のあんが入っています。

3. 札幌農学校(きのとや)

洋菓子 きのとや 丸井今井店

クロッカンシューザクザクや焼きたてチーズタルトなどで有名なきのとやも、札幌の洋菓子店です。
札幌農学校は、「少年よ大志を抱け」の名言を残したクラーク博士も教鞭をとった北大の前身の学校をモチーフとしたクッキー。
新鮮な生乳、北海道産の小麦粉、北海道産のバターなどを使用した上品なお味で、札幌を代表するお土産に成長しています!

4. 北海道焼きチーズ(きのとや)

北海道どさんこプラザ 札幌店

みんなと一味違うお土産として私がおすすめしたいお菓子が北海道焼きチーズ。
北海道スイーツコンテストグランプリを受賞し、2016年7月から販売されています。
3種類の北海道産チーズを使い、小麦粉とバターも北海道産の香ばしいクッキーです♡

5. 白い恋人(石屋製菓)

石屋製菓 大丸札幌店

北海道のお土産を代表する白い恋人も、札幌発祥のお菓子ですよ。
札幌市西区宮の沢にある白い恋人パークも、チョコレートのテーマパークとして人気の観光スポットになっています。

6. 美冬(石屋製菓)

石屋製菓 大丸札幌店

同じく石屋製菓で人気のお土産が美冬です。
サクサクのパイ生地と風味豊かなチョコレートのミルフィーユ。
ブラックチョコレート×ブルーベリー、ミルクチョコレート×キャラメル、ホワイトチョコレート×マロンのこだわりの3種類を味わえます。

次のページでは札幌女子に人気のオシャレスイーツを紹介します!