奈良のランチどこ行く?

興福寺

こんにちは!最近暇さえあれば奈良へ行く、もっぱら「私は、奈良派。」のちんちくりんです。

みなさん最近奈良の飲食店がとにかくアツイことをご存知ですか?
訪れる度に新たなお店を見つけてしまい、もうどこからまわって良いものかてんてこ舞い。笑
そう思っているのは私だけじゃないはず。

本日はそんな私ちんちくりんがコツコツと奈良へ通い味わったおすすめのランチ店をご紹介します!
ぜひ参考にしてみてください♩

奈良に来たらここは絶対外せない人気店

1. ゆき亭

県外からも殺到する超人気オムライス専門店

ゆき亭

まず最初にご紹介するのは奈良のオムライス専門店といったら絶対に外せない「ゆき亭」。
ならまちにあるこちらのお店はランチ時にはお店の前に行列ができる超人気店。

ゆき亭

店内は2人掛けのテーブル席が7席ほどのアットホームな雰囲気です。
壁には大きな仏様のお写真が飾られおり、なんだか心が穏やかになります。

ゆき亭

オーダーしたのは人気1位の「オムライス」(980円)。
ソースはケチャップまたはデミグラスから選ぶことができ、こちらは人気のデミグラスをチョイスしたもの。

ライスの上には今にもはちきれそうな、ぽってりとした厚みの卵が乗せられており、ナイフを入れるとトロトロの半熟たまごが溢れます♡
オムライスにはサラダとスープもついて980円コスパも抜群!
超一流レストランの味がこの価格!ぜひ一度その美味しさを体験してみてください♩

ゆき亭
場所:奈良県奈良市高御門町4-1
アクセス:近鉄奈良駅から776m
営業時間:11:00〜14:30(L.O.) 17:00〜20:30(L.O.) ランチ営業

2. ヒルトコ カフェ

絶景と美味しいご飯で笑顔になる

ヒルトコ カフェ

宇陀市の田舎町に店を構えるのが「ヒルトコ カフェ」。
立派な一軒家を改装したお店の庭にはたくさんの植物や花が咲いていてこの良さは都会では再現できません!

ヒルトコ カフェ

店内は天井も高く、壁を取り除き広々としたワンフロアになってます。
使い込まれた不揃いのテーブルやイスが温かみを演出し、心がほっこり。
窓の外を眺めると雄大な宇陀の大自然を堪能することができてとっても気持ちが良い!

ヒルトコ カフェ

人気の「気まぐれランチ」(1,700円)は前菜、スープ、サラダ、副菜、メインがついてボリューム満点!
その他、肉汁香るハンバーグランチもおすすめです。

雄大な景色とともに美味しいランチを楽しみましょう♩

ヒルトコ カフェ
場所:奈良県宇陀市大宇陀中庄129
営業時間:11:00〜16:00 ランチ営業

3. ラッキーガーデン

険しい道のりを超えた人だけが味わえる

ラッキーガーデン

こちらは生駒の山の中にあるスリランカ料理のお店。
険しい山道にも関わらず多くの人で賑わい土日は駐車場が満車になるほどの人気ぶり。

ラッキーガーデン

スリランカ人が作る本場さながらのスリランカ料理はここでしか味わえない特別な一品。
ランチメニューの「カレープレートサラダ付き」(1,500円)の他にスリランカ弁当(1,000円)など多彩なメニューが揃っています。

ラッキーガーデン

さらに人気に秘密はこのレストランのすぐそばに牧場があること!
窓からは美しい生駒の街並みと羊やヤギがのんびりと暮らす様子を見ることができます。
もちろんふれあいもOK。
美味しいスリランカ料理と動物たちに思う存分癒されてください♩

ラッキーガーデン
場所:奈良県生駒市鬼取町168
アクセス:生駒山上駅から1,320m
営業時間:桜エリア カフェ10時〜 ランチ 11時〜14時 ディナー 17〜22時(L.O.21時) 月曜休み 羊エリア 11時〜22時 休みなし ランチ営業、日曜営業

伝統料理が味わえるお店!

4. 酒菜と大和だし茶漬け 風神

お茶漬けが奈良発祥って知ってました?

酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店

せっかく奈良へ来たのだから伝統料理も味わいたいですよね。
そんなあなたにおすすめなのが、近鉄奈良駅から続く東向商店街にある「酒菜と大和だし茶漬け 風神」。

酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店

お茶漬けって奈良が発祥って知ってました?
オーダーしたのは人気の「鯛のお茶漬け」(1,380円)。
お膳にはひじきの煮物に野菜の天ぷらとお茶漬けの具となる鯛が乗せられたなんとも豪華なお料理。

酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店

具となる鯛のお刺身をお米の上に贅沢に盛り付けて上から出汁をかけていただきます。
鰹と昆布の合わせ出汁が鯛に絡まるタレと合わさってたまらなく美味い!
さらさらとしていて食べやすいので食べ歩きで食べ過ぎた時でも軽く食べられるのでおすすめです。

酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店
場所:奈良県奈良市東向中町5-1 浅川ハーベストビル 2F
アクセス:近鉄奈良線「近鉄奈良駅」より徒歩1分 近鉄奈良駅から149m
営業時間:月~日 11:00~15:00 (L.O.14:30) 17:00~24:00 (L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30) ※12月30日まで通常営業、12月31日 11時〜翌3時まで  1月1日 16時〜営業、1月2日・1月3日 11時〜24時、1月4日から通常営業

5. カフェ コジカ

大和牛と大和ポークを使用した自家製ハンバーグ

カフェ コジカ

近鉄奈良駅とJR奈良駅をつなぐ三条通りを抜けた先にあるのが隠れ家カフェ「カフェ コジカ」です。
レトロな長屋が立ち並ぶ、奈良の街並みに馴染むように建つ長屋にはオレンジの暖簾が掲げられています。

カフェ コジカ

壁を取り払ったワンフロアの店内は広々として、開放感も抜群!
靴を脱いで畳へ上がると漆塗りを連想させる高級感のある机が並び、机のラインと座布団の色を赤に統一しています。
店内の窓からは小規模ながら庭を眺めることもでき、自然豊かな奈良の良さも忘れていません。
奈良の象徴である鹿のグッズもたくさん置かれ、記念撮影もバッチリ映えます。

カフェ コジカ

オーダーしたのは1番人気の「大和牛と大和ポークのcojica特製煮込みのハンバーグ」(1,550円)。
メインのハンバーグの他にサラダと小鉢がついており、ご飯またはパンから選ぶことが可能です。
濃厚デミグラスソースにパンをディップして食べるとこれまた病みつきになる美味しさ!
カフェメニューも豊富に揃っており、リピート確定です♩

カフェ コジカ
場所:奈良県奈良市三条町547
アクセス:近鉄奈良駅JR奈良駅 奈良駅から281m
営業時間:cafe.11:00〜16:00 dining.18:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

ヘルシーは欠かせない!

6. 藝育カフェ サンカク

全10種類の身体に優しいバランス定食

藝育カフェ サンカク

ダイエット中でも美味しいランチが楽しみたい!
そんな方におすすめなのが下御門商店街を進んだ先にある「藝育カフェ サンカク」。
小さな入り口に掲げられた看板には身体に優しいランチメニューが表示されていました。

藝育カフェ サンカク

階段を上がった先。ドアを開けると広がる広々とした店内。
ワンフロアにはステージが設置され、頭上ではミラーボールが吊るされ、まるでダンスホールのよう。
木をふんだんに使用した店内は素朴でとても落ち着きます。

藝育カフェ サンカク

オーダーしたのは人気の「さんかくごはん」(1,250円)。
メニューはその日によって変化する日替わり式。

この日のメニューはナスの揚げ浸しひじき入り豆腐つくねなど全10種類!
ランチで10種類出してくれるお店って中々ないんですよね。
バランスを考えて作られたメニューは身体に優しくヘルシーでお腹いっぱいになれますよ♩

藝育カフェ サンカク
場所:奈良県奈良市下御門町28-1 2F
アクセス:・近鉄奈良駅より(徒歩7分)  2出口から東向商店街→もちいどのアーケード街→しもみかど商店街と進み、道の左手です。階段を上がり入店です。 ・JR奈良駅より(徒歩13分、バス)  駅東口から少し南の交差点を左折しどこまでも東に進むと、やがてしもみかど商店街との交差点になるので左折、郵便局の先 右手のビルの2Fです。  バスはならまち・なら工藝館下車(西口からぐるっとバス)。坂を登った信号左折、右手のビル2Fです。 近鉄奈良駅から566m
営業時間:[月火、金~日]12:00~20:00 (L.O.19:30 また展覧会最終日は18:00まで、時に変更あり)

7. ミアズ ブレッド 本店

パン屋さんの野菜たっぷりサンド

ミアズ ブレッド 本店

人気のならまちエリアにあるのが美味しいパンとサンドイッチのお店「MIA'S BREAD」。
年季を感じる木材やブリキに囲まれたファンタジーな外観はまるでパリの街角のよう。
そのおしゃれな外観に店の前を通った時とは思わず足を止めてしまいます。

ミアズ ブレッド 本店

店内は香ばしいパンの香ばしい香りが広がり食欲をそそります。
細長い店内の左右の棚には焼きたてのパンやサンドイッチが所狭しと並べれており、テイクアウトするお客さんも多くいらっしゃいました。
イートインスペースは階段を上がった2Fです。

ミアズ ブレッド 本店

人気のサンドイッチランチは選べる3種類。種類の数によってお値段が異なります。
人気は2種類セットのサンドイッチらしいのですが、今回はお店をはしごしていたため「ハムチーズベジパンプキンパニーニのサンドイッチ」(350円)1種類をオーダーしました。
スープは「かぶとさつまいもとひよこ豆のスープ」(650円)をオーダー。
具材たっぷりのスープと野菜たっぷりのサンドイッチでヘルシーかつボリューム満点のランチを楽しみましょう♩

ミアズ ブレッド 本店
場所:奈良県奈良市勝南院町2
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩約10分 近鉄奈良駅から696m
営業時間:8:00~18:00(売切れ次第終了)

8. onwa

ヴィーガン料理のお店

onwa

JR奈良駅から徒歩5分ほどの住宅街にひっそりと店を構えるのがヴィーガンカフェ「onwa」。
古民家を改装した店内は木材を使用した温かみのある空間。
笑顔で気さくなマスターが迎えてくれました。
こちらのお店は予約必須の人気店です。

onwa

オーダーしたのは「(おにぎり付きの)ビーガンデライト」(1,700円)とビーガン唐揚げ丼(1,100円)。
見た目からはお肉やお魚を使っているとは思えないほど彩りもよく、食欲をそそります。
プレートのランチのハンバーグはひよこ豆を使用し、丼の唐揚げは大豆を使用しています。

ビーガン料理は人生で3度目ほどですが、それほど違和感なく食べることができて、
かつ体に良いので積極的に取り入れたいお料理の一つです。
またプレートランチの方は嬉しいグルテンフリー

onwa

ここでおすすめの部屋をご紹介!2Fの南部屋。
日当たり良好でまるで自分の家のようにまったりとくつろぐことができますよ♡

onwa
場所:奈良県奈良市三条大宮町3-23
アクセス:奈良駅から435m
営業時間:[水・木・金] 12:00~20:00 [金・土] 12:00~21:00