GW、何して過ごす?
今年のGWは10連休!
でもそんなに長くたって何もすることないよ~なんていう人も中にはいるでしょう。
今回は、暇死にだけは避けたい!そんな人のために、思い立ったらすぐできる、8つのアイディアをご紹介します。
✔混雑が避けて遊べる
✔大人数でも1人でも大丈夫
✔お金がそんなにかからない
の3点セットでいいことばかりですよ~♡
1. ウルトラマンの特撮
1つめにご紹介したいアイディアは、ウルトラマンの特撮です。
いきなりネタかよ!って思うかもしれませんが、私は今回初めて挑戦してみてめちゃくちゃ盛り上がったの
で、ぜひおすすめしたいです♡
場所は
・自宅のスペース
・大型の公園
必要なものは
・木の枝
・土
・スマホ
・スマホスタンド
・土を跳ね飛ばして躍動感を出してくれる板
だけ!
敵が必要なら、お友達に協力してもらいましょう♡
2人いると、レーザービームの代わり役と敵役の両方の役割が果たせるのでGOOD!
大型連休は公園が混んでいて、ちょっと一目が気になるかもしれませんが、羞恥心だけは捨てて!絶対に!
さすがにお空を飛ぶのは無理だったので、公園の小さな柱のようなところで頑張って特撮を作ってみました。
木の枝や土以外の材料は100均で揃うのに、なかなかクオリティの高い特撮が作れましたよ!
ウルトラマンを知っている人も知らない人も、いざ出陣!
2. 自宅で手作りチームラボ開催
また手作りシリーズ。
オープンしてから混雑が続く、お台場と豊洲のチームラボ。
わざわざ並んでまで行けないな~なんていう人は、自宅で開催!!
必要なものは
・ペンライト・ブレスレット 5~6本
・風船を膨らますポンプ 1本
・プラスチックのコップ 7~8個
・透明な折り紙 (コップの数に合わせて)7~8枚
・LEDライト(コップの数に合わせて)7~8個
・インテリアライト (風船の数に合わせて)7~8個
・風船 7~8個(たくさんあっても◎)
だけ!
材料費はたったの1,000円以下でした。
めっちゃ地道な作業ですが、コップにLEDライトを繋いだり、風船を壁にかざりつけたりを繰り返していきます。
これは1人だと虚しい…お友達を誘いましょう。
協力してやれば、1時間もかからないで終わります!
こちらは番外編ですが、ペンライトと言えば、ヲタ芸!
ペンライトを手作りチームラボだけに使って捨ててしまうのはもったいないので、惜しみなく活用しましょう。
3. B級遊園地を開拓
ディズニー、USJが混んでいるなら、B級遊園地へ逃げよう!
想像するだけで恐ろしい、有名テーマパークの混雑状況。
入場制限がかかるほど、混雑するってなると、わざわざGWに行こうとは思わないですよね…。
そんなときは、もっとローカルな遊園地へGO!
都内のローカルな遊園地のおすすめは、あらかわ遊園、かまたえんの2つです。
※あらかわ遊園は現在改修工事のため休園しているので注意
蒲田駅から直結しているこの遊園地。
観覧車や子供向けの乗り物があり、なんだか懐かしい気分になれます。エモいよね。
4. 浅草橋カフェ巡り
日本の代表的な観光地として知られている、浅草。
ご利益があると言われている浅草寺を始め、日本最古の遊園地・はなやしき、ショッピング店や展望台やある東京スカイツリーが近くにあり、1日遊べるスポットです。
…が、GWに行くのは危険中の危険!
お正月だって浅草寺に入場規制がかかるほどですから(泣)。
下町でのんびりするのが好きな人は、浅草ではなく…JR総武線が通る「浅草橋」へ足を運んでみませんか?
浅草橋の魅力は2つ!
✔静かなので、落ち着いたカフェタイムが過ごせる
✔モノづくりが写真好きな人に向けたショップやミュージアムなどがあり、半日遊べる
です。
なかでも、「プラススクレート」というカフェは、皆さんお馴染みのモンチッチがいる、とてもお洒落なカフェ。
ワンコイン以下の絶品ケーキを堪能しましょう!
5. 体験型カフェで達成感を味わう
都会のど真ん中で非日常感を味わいたいなら…
謎解きカフェや脱出ゲームがおすすめ!
初心者にむけて、プレイライフの編集部兼・謎解きマスターのゆきりんから魅力を教えてもらいました♡
**【共通点】
✔時間制限がある、ドキドキ感
✔お友達と参加することで達成感が得られる
【謎解きカフェ】
✔1つ500円~のところもあり、安い
✔短時間でいろいろなものを楽しみたい人におすすめ
【脱出ゲーム】
✔頭を使ってがっつり楽しみたい人におすすめ**
だそうです!
新宿にある、「なぞともカフェ」や「東京ミステリーサーカス」は、カフェも併設されているので、たくさん頭を使った後におしゃれなスイーツで糖分補給していっては?♡
6. トランポリンでストレス解消
めちゃくちゃストレスを解消したい!なんていう人におすすめしたいのが、トランポリン。
トランポリンは運動が苦手な人でも気軽に挑戦できるスポーツです。
有酸素運動になるので、たくさん汗をかけるおかげで、終わったあとには気分爽快♡
関東圏には5か所以上のトランポリン施設があります。
なかでも、「スペースアスレチック トンデミ幕張」には、トランポリン以外にもボルダリングやロープウォークができるエリアがあるので、1日遊べます!
遊び終わった後は、イオンモールの中でショッピングや食事を楽しみましょう!
こんな室内スポーツもおすすめ!
7. 新川さくら館で江戸時代にタイムスリップ
江戸時代にタイムスリップ出来るとして知られるのが、日光江戸村。
でも、栃木県周辺に住んでいる人じゃないと、渋滞や混雑がとても気になりますよね…。
そんな街の雰囲気に似たところが、東京の江戸川区にある新川さくら館。
ここは、言わずとしれた桜のスポット。
高さ15.5メートルもの火の見やぐらから見る景色は、とっても綺麗でリフレッシュ出来ますよ。
お散歩がてら新川さくら館お休み処で甘いスイーツを食べに行きましょう♡
ピンクジェニックなアイスは、インスタ映えすること間違いなし。
ついでにここにも寄り道!
船堀駅前にある、タワーホール船堀。
ここは、地元の人に愛される展望台です。
なんと、入場料は無料!
夕陽と共に高くそびえ立つスカイツリーの綺麗な写真が撮れますよ。
8. 房総のむらで普段出来ないアクティビティを体験
房総のむらは同じく江戸時代の街並みを体験できるスポットです。
成田駅からバスで20分、徒歩で10分と少し遠いですが、ここはなんといっても、遊びにかかる費用が安い!
大体、2,000円で1日楽しめるスポットです。
本物の古墳やレトロな街はとってもインスタ映えするので、写真をたくさん撮りましょう。
おせんべいを焼いたり、風鈴づくりなどの体験型アクティビティも200~300円ほど。
毎回プログラムが違うので、いつ行っても飽きません!
ちなみに、夏になると夏祭りがあり、射的が打てるほか、金魚すくいなどが体験でき、お祭りにきた気分をたっぷり味わえます。
GW暇死にを回避しよう!
やってみたい遊びは見つかりましたか?
今回ご紹介した8つのアイディアは、どれも低予算かつ混雑回避、全力で遊べること間違いなし!
10連休を有意義にお過ごしくださいね!
今年のGWは大型連休となり、世間一般では「10連休」と騒がれていますね。
ですが、予定を入れそびれて、何もすることがない&旅行は高くて諦めた!なんて人もたくさんいることでしょう。
10日間も家に引きこもっているのはさすがに暇すぎる~!という人のために、今回は今すぐ楽しめる8つのNICEなアイディアをご紹介しちゃいます!