はじめに リア充とは? ヲタクとは?

リア充とは、リアル(現実世界)が充実しているという意味です。
素敵な恋人がいる、たくさんの友人がいる、一生懸命何かに打ち込んでいる、など華々しい生活をしている人のことを指すネット用語です。

ヲタク(オタク)とは、自分の好きな事柄や興味のある分野に、極端に傾倒する人を指す呼称です。
アニメ、漫画、玩具、映画、コスプレ、ゲーム、アイドル…とその幅は様々。
英語ではこのような趣味を指して「otaku」でも通じるとのこと!

【PR】Go To Eatキャンペーンをさらにお得に!

対象のレストランを予約して来店すると、最大10,000円分のGo To Eat ポイントがもらえるGo To Eatキャンペーン
一休.com レストランから予約すると、獲得できる一休ポイント10%をその場で利用可能
Go To Eatキャンペーン利用に加えて、合計金額から実質10%割引で予約できます!

より詳しいキャンペーン内容は一休.com レストランのGo To Eatキャンペーンページでご確認ください。
予約期間は2020年10月31日(土)までなので、気になる方はお早めに!

「ヲタク」は「非リア充」? そんなことない!今、テレビでも話題の「リア充ヲタク」がアツい!

最近「リア充ヲタク」という言葉があるのをご存知ですか?
・ヲタクでありながらも見た目や服装に気を遣う
・リアル彼女・彼氏も「2次元の嫁・旦那」もどちらもいる
・ヲタ活も非ヲタの友人との遊びも両立させる

このような「ヲタク」かつ、「リア充」な人が増えてきているのだとか。
日本テレビ「ZIP!」などでも紹介されました。

また、「リア充」の定義としてある一生懸命何かに打ち込んでいることが何かを熱心に集めたり、好きなものについて熱心になるヲタクの人にも当てはまるため、ヲタクとして充実した生活をすることがリア充につながるのではないか?という考え方も出てきています。

さらに、これまで「ヲタク」と「リア充」は相容れない存在だと考えられてきていましたが、実は「ヲタク」の反対語は「無趣味」、「リア充」の反対語は「非リア充」であるという考えからこれまでの対立に異論を唱える意見も増えてきました。
こうして「リア充」な「ヲタク」、「リア充ヲタク」という言葉が誕生したのです!

そう、この言葉の誕生によって僕たちの戦いは終わったのです!
今やもうリア充の人が「ヲタクきもい」と言ったり、ヲタクの人が「リア充爆発しろ」と言ったりして争い合うような時代ではないのです。
※イメージはセカ●ワのドラゲナイです。

真のリア充ヲタクはここへ行こう! 目的別スポット

ここからはヲタクの人が「リア充×ヲタ充ライフ」をさらに実りあるものにするためのスポットをご紹介します。
シチュエーション別に紹介するので、目的に合わせて行ってみては?

ヲタク仲間と行きたい聖地

はい、ヲタクの聖地として有名な中野ブロードウェイです。
漫画やアニメなど、ヲタク向けのお店が多く立ち並んでいます。

一般の人も楽しめる場所ではあるかとは思いますが、興奮して非ヲタのお友達をおいてきぼりにしてしまったり、ディープな話になったときにヒかれちゃうかもしれないのでこういったところはヲタク仲間と行くのがオススメです。

ヲタクの趣味はいくら仲良しであれ完全一致はありえないので、様々なものが置いてあることでケンカも起こりません。
掘り出し物を探しに行きましょう!

中野ブロードウェイ
場所:東京都中野区中野5-52-15
アクセス:中野(東京都)駅[北口]から徒歩約4分
営業時間:10時〜21時(店舗により異なる)

次に紹介したいのがこちらです。
最近のカラオケはデュアルモニタールームというものが流行なのをご存知ですか?
壁に映像が映し出されるという仕組みの部屋です!
しかも2か所に映し出されるので死角なし!

カラオケはもちろんですが、ルーム内に設置された機器に持参したDVDやブルーレイを入れることでその映像も再生可能となっています!

これを利用してアイドルのライブDVD鑑賞やアニメ鑑賞会を行うというヲタクも多くいます。
カラオケで迫力あるヲタク会を行って盛り上がるのはいかがでしょうか?
詳しくはこちらのプランをご覧ください!
【非日常を日常に!】今話題のデュアルモニタールームでカラオケを楽しもう! in 札幌・すすきの

非ヲタの友達を「染める」ときに連れていく場所

もうひと押しで友達がこっちの世界に来る…!
そんなときに連れていきたいのがこちらのお店です。

ufotableという日本のアニメ制作会社が手掛ける作品をコンセプトとしたカフェです。
店内にはアニメが流されています。
ファンにはたまらない空間となっています。

さらにはメニューがアニメのキャラクターをモチーフにしたものばかりなのです。
これはキャラクターのエピソードと共にアニメの内容を説明するチャンスですよ!

そしてカフェでほっと一息つきながらおすすめのアニメの魅力について語り友達に語り、こっちの世界へ導いちゃいましょう!
こんな空間でアニメの話をするなんてまさに洗脳状態ですよね(笑)
一緒にヲタ充になれるようにがんばりましょう!

ufotable cafe
場所:東京都中野区野方1-38-11 永田ビル 1F
アクセス:高円寺駅から664m
営業時間:[平日] LUNCH TIME 12:00-14:00 TEA TIME 14:00-17:00 GRAND MENU 17:00-23:00 [土・日・祝] GRAND MENU 12:00-23:00

恋人に自分の趣味を理解してもらいたいときのデートスポット

恋人に趣味を理解してもらうにはデートをしたときに自分の趣味を分かってもらうのが一番♪
※とは言ってもそのデート先が相手も楽しめる場所かどうか配慮する必要があります。
今回は男子も女子もファンが多く馴染みのポケモンに会える場所をご紹介!

「少しだけ寄りたい場所があるんだけどいいかな?」と恋人に断りを入れることを忘れないようにしましょう!
自分の趣味に理解を示してもらうための大切な気遣いですよ!

こういったときに大切なのは自分の好きなようにばかり動かないこと。
相手の気持ちを考えて行動しないと、恋人はヲタクな自分を好きになってくれることはありません。

反対にもし理解を示してくれて同じものを好きになってもらえたら、一緒に趣味を楽しむことができて本物のリア充ヲタクになれますね♡

ポケモンセンターメガトウキョー
場所:東京都豊島区東池袋3-1-2 専門店街アルパ 2F
アクセス:東池袋駅[7]から徒歩約3分

おわりに

いかがでしたか?
リア充ヲタクを目指す皆さんはぜひ参考にしてみてくださいね!