いつもとは違う、京都の楽しみ方を伝授します!

東映太秦映画村

京都観光といえば神社やお寺などの観光名所巡りが一般的ですが、それ以外にも京都の楽しみ方があるんです。

「京都で子どもがいるのに遊ぶ場所がなかなかない!」と思っている 子どもがいる家族でお出かけをする方や、「神社やお寺などの観光名所は巡りつくした!」という方におすすめの、京都の遊べるスポットをご紹介します♪

と、その前に…

京都は遊び場だけでなく、グルメの宝庫でもあります。

食べておくべき美味しいものをチェックしておきましょう!

1. 京都水族館

定番の幻想的な水族館。

京都水族館

梅小路公園のすぐ向かいにある、京都水族館。
定番ですが、子どもから大人まで間違いなく楽しめるスポットです。

水族館はもちろん屋内なので雨の日でも安心できますよ!

京都水族館

こちらが京都水族館のメインの大水槽です。
目の前いっぱいに広がる青い世界は幻想的でとっても美しく、見入ってしまいます。
大水槽の前にはベンチがあるので、座りながら見られますよ。

幻想的な雰囲気なので、デートにもおすすめです!

京都水族館は下の赤いボタンから予約できます。
京都水族館
場所:京都府京都市下京区観喜寺町35-1
アクセス:京都駅[ポルタC10]から徒歩約12分 京都駅・七条京阪前・四条大宮・桂駅から市バスあり。
営業時間:10:00〜18:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変動あり

2. 嘉祥窯陶芸教室

30分ほどで気軽に陶芸体験!

嘉祥窯陶芸教室

お次は陶芸体験です!

産寧坂と二寧坂が合流するところにある嘉祥窯。
30分ほどの短時間で本格的な陶芸体験ができる施設です。

嘉祥窯陶芸教室

丁寧にお店の方が教えてくれて、初心者でも安心して陶芸を楽しめます。

作ったものは焼いて色付けをして郵送してくれるので、手ぶらで帰れるのも嬉しいです。

嘉祥窯陶芸教室
場所:京都府京都市東山区清水3-343
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約15分

3. 東映太秦映画村

江戸時代にタイムスリップ♪

東映太秦映画村

京都に来たからには一回は行ってみた場所、太秦映画村。
こちらでは子どもから大人まで楽しめます。

セットは本格的で、本当に江戸時代の街にタイムスリップしたような気分を味わえます!

東映太秦映画村

セットが本格的なだけでなく、舞妓さんも実際に歩いているんですよ!

一緒に記念写真を撮ってもらいましょう♪

チャンバラシーンや撮影風景を見ながら楽しめますよ。

東映太秦映画村
場所:京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
アクセス:太秦広隆寺駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:3月〜7月・9月の平日と10月・11月/9:00〜17:00、3月〜7月・9月の土日祝と8月/9:00〜18:00、12月〜2月の平日/9:30〜16:30、12月〜2月の土日祝/9:30〜17:00 ※入村はいずれも終了60分前まで、ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始は時間延長あり