岡山土産いくつ知ってる?

岡山駅

こんにちは!岡山育ちの田舎娘ちんちくりんです。
みなさん岡山土産と聞くと何を思い浮かべますか?

ほとんどの方は岡山のシンボル桃太郎にも登場する「きびだんご」を思い浮かべますよね。
きびだんごもおすすめじゃけど、他にもたくさんの美味しい岡山土産があるんよ!

今回は岡山を代表する銘菓から人気のお土産までおすすめ岡山土産を10品ご紹介します!

岡山土産の超定番!きびだんご

1. きびだんご / 廣榮堂

岡山の定番土産といえばきびだんご!

岡山の定番土産といったらこれ

まず岡山県のシンボルである桃太郎伝説にも登場するきびだんご
一言"きびだんご"といえ、その種類は数十種類にも及ぶことをご存知ですか?
最も有名なのはこちらの廣榮堂のきびだんご。岡山の土産店には必ず置かれている定番土産です。

岡山の定番土産といったらこれ

一口サイズのきびだんごはモチモチとした食感と甘みを含んでおり、一つ食べれば元気チャージ!
小分けになっているので、バラマキ土産にも人気です。
廣榮堂では定番人気のプレーンに白桃、抹茶に加えて期間限定の味があり、種類が豊富なことも人気の秘密。
お値段は10個入り430円です!

2. マスカットきびだんご / 敷島堂

きびだんごとマスカットの夢のコラボレーション!

人気上昇中の進化系きびだんご

ご当地番組でも紹介されるなど、きびだんごの人気は年々上昇中。
人気とともにきびだんご商戦も白熱中!そんな中登場したのがマスカットきびだんご。
岡山を代表する三代フルーツといえばピオーネとマスカット
こちらのきびだんごの中には岡山産のマスカットの果蜜が入ってます。

人気上昇中の進化系きびだんご

高級フルーツであるマスカットの果蜜が贅沢に入って、8個で378円。
美味しさとお手ごろな価格設定により人気急上昇中のお土産です♩

3. 柚子のきびだんご / 山本永寿堂

地域の特産ともコラボ中

柚子のきびだんご

可愛らしいパッケージが魅力のこちらは岡山から北に車を1時間ほど走らせた場所にある久米南町が作ったきびだんご。
デザイン性の高いパッケージは開けると桃太郎鬼ヶ島が登場する遊び心を感じる仕掛け付き

最後まで楽しめる♩

中にはカラフルで表情豊かな桃太郎に登場するキャラクターが勢ぞろい。
きびだんごはこのように小分けされたものが多く、各会社によってデザインが異なります。
このように食べるだけでなく見て楽しむこともできますよ♩

最後まで楽しめる♩

そしてこちらの黄色いきびだんごは久米南町の名産ゆずを練りこんだゆずのきびだんご
ゆずの香りが口いっぱいに広がります。甘いのが苦手な方にもおすすめです。
こちらはお値段10個入り410円。

道の駅くめなん
場所:岡山県久米郡久米南町下二ケ1367-1
アクセス:中国自動車道津山I.C. 院庄I.C.から車で約30分山陽自動車道岡山I.C.から車で約40分 弓削駅から1,783m
営業時間:9:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

きびだんごと似ているけどちょっぴり違う

4. きび田楽 / 金萬堂

きびだんごとはちょっぴり違うきび田楽?

きびだんごよりちょっぴり大人

きびだんごコーナーを見ていた際、こちらの「きび田楽」を見つけた方いらっしゃいますか。
こちらのきび田楽は昭和52年の全国菓子大博覧会内閣総理大臣賞を受賞したすごい岡山土産。
そんな素晴らしい賞を受賞したにも関わらず、お値段は良心的な8個入り380円。

きびだんごよりちょっぴり大人

田楽と聞くと味噌をつけているのを想像される方がほとんどですが、こちらはきな粉がまぶされています。
中にはくるみが入っており、食感も楽しむことができます。
人気岡山土産の上位にランクインするきび田楽。ぜひ一度食べて見てください。

5. 大風呂敷 / 宝製菓

手のひらサイズの大風呂敷は手土産に抜群!

風呂敷に入った和菓子

手のひらサイズのこちらの大風呂敷は岡山県のお隣、鳥取の銘菓。2個入り324円。
岡山の土産店には必ずと言って良いほど置かれているので、実は鳥取だと知らない人も多いかも
その美味しさが広く知れ渡り、今や山陰の定番土産となりました。

風呂敷に入った和菓子

柔らかいきなこ餅にかけるのは鳥取県の名産、二十世紀梨を使用した濃厚な梨みつ
こちらも一口大なので、ちょっとしたおやつにおすすめです。

きびだんごに引けを取らない人気の銘菓

6. むらすゞめ / 橘香堂

和風クレープ!?

CMでもおなじみ!

きびだんごに引けを取らない人気がこちらのむらすゞめ。
新鮮な卵とブレンドした小麦粉を使った生地はちょっと硬めでまさに和風のクレープ。

CMでもおなじみ!

中には北海道産の小豆を使った餡がたっぷりと入っており、重さも見た目よりずっしりとしています。
お茶コーヒーとの相性も良く、お客様をもてなす際に出すと喜ばれること間違いなし。
4個入り650円と少し高めですが、納得の出来です。

7. 大手まんぢゅう / 大手饅頭伊部屋

岡山のまんぢゅうといえばこれ

薄皮と濃厚な餡子がたまらない

岡山の饅頭といえば備前名物の大手まんぢゅう。
"米どころ"と呼ばれた備前岡山の備前米で甘酒を作り、小麦粉を合わせて発酵させたのがこちらの大手まんぢゅう
薄皮に包まれた餡は北海道産の小豆を特製の白双糖で練り上げたこしあんを使い、濃厚かつ甘酒の香りが楽しめる一品。

薄皮と濃厚な餡子がたまらない

こちらはペースト状の濃厚な餡が特徴なので、苦味のあるお抹茶との相性抜群。
一つずつ小分けに包装されているため、お抹茶とセットでお出しするのがおすすめ。
華やかな花の和柄が多くの女性の指示を得る人気商品♩
10個入り864円とお値段もお手ごろです。

8. 高瀬舟羊羹 / 古見屋

ちょっぴりレアなお土産

高校生の時にハマったんよ

高瀬舟羊羹はちょっぴりレアな岡山土産
販売している場所が限られており、岡山駅などの大きな土産店で購入することが可能です。
15個入り720円と数もたくさん入っているので会社へのお土産にもおすすめ。

高校生の時にハマったんよ

船の形をした羊羹は食べやすいサイズと形で手を汚さず食べることができます。
原材料は砂糖、小豆、寒天といたってシンプルですが、表面が糖化しており、食べた際にしゃりしゃりとした食感を楽しむことができます。
好みは分かれるかと思いますが、私はこの独特の食感にハマりました♡

9. 桐襲 / 京御門

岡山の北部 津山の銘菓

津山駅

岡山県の北部にある津山市。
駅の北側にある津山城は日本の「さくら名所100選」にも選ばれた岡山屈指の桜の名所。
その他、B級グルメグランプリで準優勝に輝いた津山ホルモンうどんが有名です。
写真は津山駅を撮影したもの。なんだか映画のセットのよう。

津山駅

津山の銘菓といえば桐襲。
15個入り1300円と土産にしては少しお高く感じますが、
まあるい見た目に真ん中の凹みが特徴のこちらは職人さんの手によって一つずつ手作りされています。
驚くほどしっとりした皮の中には柚子香る白あんを包んでいます。
合成保存料防かび剤や防腐剤甘味料などは一切使用せず、身体にも優しい一品です♩

あの味が自宅で気軽に食べられる!

10. 津山風ホルモンうどん / ホルモンうどん研究会

自宅で手軽にご当地グルメが食べられる!

道の駅くめなん

最後にご紹介するのは津山風ホルモンうどん!
こちらの津山風ホルモンうどんはB級グルメの頂点を決める大会、B-1グランプリにて準優勝をした津山ホルモンうどんを商品化したもの。
自宅で手軽に岡山のご当地グルメが食べられると売れに売れてる超人気商品。
価格は2食付き864円です。

どうじゃった?

いかがでしたか?
きびだんご以外にもたくさんある岡山土産。
岡山駅や道の駅、SAで購入することができるので旅の思い出にぜひ購入してみてください♩