宮崎県は様々な魅力を持つ観光地!

フルーツおおの

南国のイメージが強い、宮崎県。

そんな宮崎には南国だけでなく、神秘的なパワースポットから情趣溢れる歴史的な建造物まで幅広い種類のスポットが!

今回は、宮崎出身の私が、宮崎の人気おすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します。

ぜひ、宮崎県への観光の際は、参考にしてみてくださいね♪

第1位 青島神社

南国感満載の神社。

青島神社

宮崎県は南国の町と言われていますが、それを象徴するスポットに青島神社があります。

縁結びのご利益があるとの事!

青島神社

神社にたどり着くまでの道のりに『鬼の洗濯岩』と呼ばれる波状岩があります。

潮が引いているときは、鬼の洗濯岩の上を歩いてみましょう。

イソギンチャクなどの生き物も発見できて楽しいですよ♪

青島神社

そして、神社とは思えないくらい南国感が満載。

おみくじやお守りの数も多く、おみやげにもおすすめなので、ぜひ足を運んでみてください!

青島神社
場所:宮崎県宮崎市青島2-13-1
アクセス:青島駅[出口]から徒歩約13分

第2位 飫肥城址

気分は殿様!江戸時代にタイムスリップ。

飫肥城チケット販売所

日本100名城にも選ばれている注目のスポット。
重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。

毎年お祭りの時期には、芸能人の方もゲストとして来られることも!

飫肥城チケット販売所

門をくぐると、当時の石垣が残っており、江戸時代にタイムスリップした感覚を味わえます。

歩いているだけで、殿様気分に!
城内を進むと城に面した飫肥小学校もあります。

松尾の丸

敷地内には江戸時代を体感できる、武家屋敷の「松尾の丸」があります。

ここでは写真も撮れるので、殿様になりきって写真を撮っちゃいましょう!

飫肥城チケット販売所
場所:宮崎県日南市飫肥9丁目1−14
アクセス:飫肥駅[出口]から徒歩約16分

第3位 願いが叶うクルスの海

自然の力でできた願掛けスポット。

願いが叶うクルスの海

崖から海を見下ろすと十字架のように水が流れており、よく見ると『叶』という字が浮かび上がってきませんか…?

そう、ここはその名の通り「願いが叶う」と人気のスポットなのです。

日向岬・馬ケ背

クルスの海から車で3分ほどで着く日向岬・馬ヶ背。

駐車場から10分ほど歩くと、さらにきれいな海の景色を見られます!
水平線まで見渡せる絶景です。

日向岬・馬ケ背

体力に余力があれば、あと10分ほど山中の階段を登ってみましょう。
すると真っ白な細島灯台に到着です!

第4位 フェニックス自然動物園

宮崎唯一の動物園!

フェニックス自然動物園

こちらの動物園、一番のポイントは動物たちとの距離が近いところです。

ヤギにキリンにダチョウまで…、実に様々な動物との触れ合いが楽しめます。

有料ですが、エサやり体験もできますよ。

フェニックス自然動物園

動物園には、遊園地も併設されています。
ぜひ、レトロなアトラクションで、昔の雰囲気を味わってくださいね♪

フェニックス自然動物園
場所:宮崎県宮崎市塩路浜山3083-42
アクセス:日向住吉駅から2,282m
営業時間:10:00〜16:00

第5位 英国式庭園

宮崎でイギリス気分?

英国式庭園

宮崎県内屈指のおしゃれスポット、英国式庭園。

こちらは、庭園内の中央に位置するガーデンハウスです!
イギリスのトップガーデンデザイナーのロビン・ウィリアム氏がデザインしたそう。

英国式庭園

ガーデンハウス内は喫茶店になっています。
こんな空間で味わうコーヒーは格別…♪

宮崎県初心者さんにも、宮崎県民の方にもおすすめの一味違ったスポットです!

英国式庭園
場所:宮崎県宮崎市山崎町浜山414-1
アクセス:蓮ケ池駅から2,408m
営業時間:10:00〜16:30(L.O.16:00) 日曜営業

第6位 鵜戸神宮

グルメも有名な神社で、運だま投げ!

鵜戸神宮

鵜戸神宮は夫婦円満、縁結びの御利益があるとされています。

堺雅人さんや菅野美穂さんも参詣されたことが!
そこそこの頻度でイノシシにも出会えるスポットです。

鵜戸神宮

鵜戸神宮ではお乳飴やサザエなどのグルメも有名ですが、1番の楽しみは運だま投げです!

100円で、5個の運だまが購入できます。

鵜戸神宮

運だまを、画像の岩に掘られている穴の中(枡形)に向かい、願いを込めて男性は左手、女性は右手で投げます。

地元民の筆者も高校生までは毎年のように行っておりましたが、枡形の中に入ったことは数えるほど…。

結構難しいですが是非チャレンジしてみてください!

鵜戸神宮
場所:宮崎県日南市大字宮浦3232

第7位 フローランテ宮崎

お花に囲まれてのんびりできる♪

フローランテ宮崎

宮崎県屈指のデートスポットでもある、フローランテ宮崎。

園内では様々な花が咲き誇り、季節によってイベントも!
特に、イルミネーションの時期には、カップルや家族連れで賑わいます。

フローランテ宮崎

園内はとても広々としており、清々しい雰囲気です。

子どもたちが楽しそうに追いかけっこやボール遊びをしており、見ているだけで癒やされます♪

お茶もできるので、ゆっくりとくつろいでくださいね。

フローランテ宮崎
場所:宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16
アクセス:蓮ケ池駅[出口]から徒歩約35分
営業時間:9:00〜17:00 ※夏季・冬季の夜間イベント時には変更あり

第8位 高千穂峡

神秘的な自然景が楽しめる!

高千穂峡

高千穂峡は国の名勝・天然記念物に指定された峡谷です。

峡谷内は約1kmの遊歩道が整備されています。
雄大な自然を体感しましょう!

高千穂峡

こちらでは30分2,000円でボートに乗れます。

水しぶきと木々の間から差し込む日差しが織りなす幻想的な景色は、一生の思い出に残るはず!

真名井の滝

高千穂峡のシンボルである「真名井の滝」は、日本の滝100選にも指定されています。

こんな滝で滝行できたら、ものすごいパワーをもらえそうですよね♪

高千穂峡
場所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井

第9位 サンメッセ日南

世界で唯一のモアイ像って?

サンメッセ日南

こちらには、イースター島の長老会から特別許可を得て完全復刻されたモアイ像があります。

なんとこの許可があるのは世界でこちらだけなんです!

サンメッセ日南

牛やロバ、リクガメもいて子供も大はしゃぎ!

青島神社と鵜戸神宮の中間地点に位置するので、観光プランに組み込みやすいので、おすすめです。

サンメッセ日南
場所:宮崎県日南市宮浦2650
アクセス:9:30〜17:00
営業時間:9:30〜17:00

第10位 天安河原(あまのやすがわら)

神話の残る願掛けスポット!

天安河原

天照大神が天岩戸という洞窟に隠れた時に、八百萬の神々が相談をした場所と伝えられています。

境内は、お日様の明るさと岩穴の薄暗さが混ざり、独特の雰囲気となっています。

天安河原

石を積むと願い事が叶うとされており、周りには無数の積まれた石がたくさん。
天安河原の独特の雰囲気もあり、リピーターもかなり多いです!

天安河原
場所:宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸

宮崎観光を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。
パワーをもらえたり、のんびりできる宮崎県。
ぜひ、宮崎県の観光の際は参考にしてみてくださいね♪

九州の観光ならここ!

九州のドライブスポットはここ!